人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

お墓参り


うちの実家あたりではお盆はコレを食べるのが習慣です。
何か知ってますか?
お墓参り_c0114110_20281351.jpg


お寺にはたくさんの方がお参りに来ていて粛々とした雰囲気の中、
うちの家族群だけはわいわい大にぎわい。
みんなお墓に来ているのに楽しくて仕様がないのです。
きっとご先祖様が喜んでいるのだと思います。



実家から帰宅途中。。。
幻想的でカッコいい空だったので車中から運転しながら撮りました(えへ)
お墓参り_c0114110_2027688.jpg
お墓参り_c0114110_202740100.jpg
お墓参り_c0114110_20275455.jpg
お墓参り_c0114110_20272433.jpg




さあ今からまたお仕事!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-08-15 20:33 | プライベート | Comments(4)
Commented by sala at 2008-08-16 03:20 x
さぞご先祖様もお喜びでしたでしょうね*``*よかったですね*``*

ところでこれッて タラかなんかのえら?ですかぁ?
Commented by likeiart at 2008-08-17 13:02
ご先祖さまに手をあわせることで肩にしょっている重いものが少し軽くなったように感じました。
なぜか本当にみんなご先祖さまの前で笑いがこみ上げてずっと笑いながら楽しく会話して他の参拝者の人に顰蹙買って(汗)
父は「うちはにぎやかな家族だから喜んでもらっている」と言ってました。
たぶん両親の後は私もここへ来るのかな〜(笑)
違うお墓に入る事も念頭にいれておかないと(笑)


Commented by ぴょる at 2008-08-18 08:42 x
わが家でもかつては食べてましたよ。
これを食べないとお盆じゃないと言い張る家族もいて・・・。
今は手抜きして作ってません(笑)。
Commented by likeiart at 2008-08-18 21:32
ぴょるさーん、ぴょるさんも作れるんですか?
お料理上手のぴょるさんですものね、
いつもブログのお料理の出来にさすがだな〜と思っています。
そうなんだ、福岡はみんなこれを食べているのかな〜?
それとも全国的なものなのかな〜
謎を解明したい気分(笑)