人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

韓国 安東 シリーズ2


河回村
私は韓流スターなどに全然興味がないのでよく知らないけど
韓流スターの「チャンなんとか」の実家がここにあるらしい。。
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_9222046.jpg
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_9223833.jpg

ちょっと疲れたのでお腹は空いていなかったが食堂に入る。

そこで飼っているわんちゃんがべらぼーにきゃわゆい;;きゃわゆい。
だっこしている私はきゃわゆくないのでカットさせていただきましたー(笑)
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_921414.jpg

こんな村でもちろん日本語メニューなどもなく、日本語も英語もしゃべる人なんていない。
どうじよ、、、、以下全部ジェスチャー!
「韓国語わからなーい」李惠
「お腹すいてる?」おばさん
「いやあんまりすいてない、、なんか軽いものでおすすめは?」、、、李惠
「うん、わかった!任せて!」とおばさん
、、、が言っていると思う(笑)
さてどんな料理が出てくるのやら。。。。。。。
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_9215212.jpg

出て来たものはチヂミでした〜。
(あ〜よかった、へんなもん出てこなくて、、)
おばちゃんが切ってくれてる
「うちのは美味しいよ〜〜〜!!」 (と言っていると思う)
しかしチヂミは具が入ってなかった。。ニラらしきものが2,3本。。(汗)
質素な村だからこうゆう食生活なのか、、、、ま、いっか!

きゃわゆい ワンちゃんとお別れしてまた散策。
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_9262812.jpg

ここは民宿のような建物でした。
(勝手に中に入ってみる)
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_9265255.jpg
韓国 安東 シリーズ2_c0114110_927359.jpg

韓国の昔の建築はみんな壁に韓紙が貼られています。
外壁だって韓紙。雨に濡れたらどーすんだ?って感じですが
韓紙は強いのですよ。

私はこの紙を内装によく使います。

和紙は自然素材。土や藁などと一緒だからね、環境にいいのです。
息をしてる。人がその中にいれば気持ちいいのです。
ビニールクロスなんか窒息しそうでしょ。

散策を終え、次は目的の安東韓紙工場へ!

旅っていいね♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-28 09:33 | | Comments(2)
Commented by ずーとファン at 2008-06-29 11:25 x
こんにちは李恵 さん。韓国安東の河回村、なんだかタイムスリップしたみたいな村ですね。俺が小さい時(40年前)、建物の間の路地でチャンバラごっこ していた頃みたいな土の路地やお堂の広場があり、懐かしい感じですね。
今の住宅の内装は本当にビニールでくるんであります。床もプラスチックみたいにコーティングされています。その中で人間は暮らしています。かわいそうですね!
李恵 さんの元気の源は愛と感謝と感動みたいですね!
では、また!
Commented by likeiart at 2008-06-29 12:04
そう、タイムスリップしたようでした。
私の幼なじみのYちゃんがこの写真みて「これりーん家の周辺みたい(笑)」と言ってました。それも失礼な話ですが。。
すみません、私事でして。。。
そうなんです。今日アップしたちょうど建築現場に遭遇しましたが新しく建てられているお家でも昔ながらの建築方法で建てられていましたよ。だから新しいチャチなお家が一戸も無かったんですね。もう一回行きたい感じです。
みんなにも行って欲しいですね。
素敵なコメントありがとうございました。