人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

陶里の街めぐり  第2弾



松華堂 ギャラリー風花寮を見終えて 黒髪山へ。
黒髪山には いくつかのハイセンスな窯元が点在しています。

まず最初に出逢う窯元は 以前ブログでも紹介しました、
尊敬する建築家 MEI設計の馬場氏が設計した「空路窯(くうじかま)」。
ここは初めて拝見しましたが、ここもまた素敵な建物でした。
川沿いの斜面を活かし、表向きは平屋風に見えるけど
中に入ると 6階層の空間で構成されています。
陶里の街めぐり  第2弾_c0114110_7273053.jpg
陶里の街めぐり  第2弾_c0114110_7274155.jpg

素晴らしいロケーションの景色をそのまま家中に取り込み
光と風が気持ちよく流れるそんな空間です。
敷地は広くないけれど、各階に器の展示場やカフェやアトリエや窯場など
いろんな場面を作られ建物から楽しめる窯元でした!
陶里の街めぐり  第2弾_c0114110_7275369.jpg
陶里の街めぐり  第2弾_c0114110_728680.jpg
陶里の街めぐり  第2弾_c0114110_7283086.jpg


その他 いくつかの窯元に寄って 山を上り詰めた先に
「辻修窯」という芸術の域で創作活動をされる窯元を訪ねました。
お値段ももちろん、手の届かない1点もの。
好きか嫌いかははっきり分かれると思うけど
一度その手の込んだ絵付けの芸術を見に行かれてみては?




みなさん有田へレッツゴー!

有田へ行きたい!と思ったら。
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-06-01 08:04 | Comments(8)
Commented by MEI設計 at 2007-06-02 09:33 x
有田・山内窯元ツアーは楽しく成功に終え、良かったですね。私が案内出来なくて残念です。
黒髪山・夫婦岩を望めるこのゾーン(山内町の宮野周辺)は、秋は紅葉(肥前耶馬溪と呼ばれているみたい)、黒髪山自然公園の散策など楽しめ、自然豊でのんびり感じるいい所です。だから、窯元が段々増え、窯元めぐりが楽しめます。ここは、盆地の地形で牧歌的で朝霧が心地良く、私は朝5:30に起き、1時間程度かけて朝日に雄雄しく照らされた黒髪山・青螺山の頂きを見ながら気持ち良く散歩をています。
また遊び来て下さい
   
Commented by MEI設計の若手 at 2007-06-02 17:53 x
近くまでいらしてたんですね。有田・山内は、他の窯元に比べて観光地化されていない素朴な魅力がある場所だと思います。と言いつつ、僕も数回しか訪れたことがないですが・・・。近くに住んでいるのに勿体ない。ちなみに僕はムカデにやられました。幸い大したことなかったですが。お互い虫には気をつけましょう。それでは、また近いうちに仕事でご一緒すると思いますので、よろしくどうぞ。
Commented by ぴょる at 2007-06-02 20:41 x
山内町には、たくさんの窯元が点在しているんですよね。
先日、道の駅の取材で山内に行ったときに知りました。
いくつかの作品を情報誌で見ただけなのですが、
個性的な感じで、同じ焼き物の里とはいえ、有田とはちょっと違った雰囲気のようでした。
車がないので、なかなか行けないのですが、いつか訪ねていきたいと思っています。
Commented by likeiart at 2007-06-03 09:07
MEI設計のみなさん、コメント強制?してごめんなさい(笑)
馬場さんはあんな素敵なロケーションの中、朝お散歩されているんですか?いいですね〜、マイナスイオン浴びてお仕事開始なんて
やっぱりいい作品ができるはずですね!

室君、ムカデ大丈夫ですか?
や〜ん、室くんちでの合宿生活、私にはできそうにありません!?
ムカデ退治しといてくださいね!
初コメントありがとうです。またコメントくださいね

Commented by likeiart at 2007-06-03 09:12
ぴょるさんこんにちは!お元気ですか?
有田山内の窯元には、ほんとに個性的な焼き物をみることができて楽しかったですよ〜!私もまた行きたいと思ったので
今度私のボロボロ車で案内しますよ!
Commented by ぴょる at 2007-06-04 22:32 x
わあ~。楽しみ~。よろしくお願いしま~す。
そんなときも来るかと、実はその情報誌、とっておいたんです。
Commented by likeiart at 2007-06-05 16:25
ぴょるさん、私の車、足で漕ぎたくなるかもしれませんが(笑)
都合あわせて行きましょうね!
Commented by ぴょる at 2007-06-05 22:30 x
謝謝。どんな車かな。それも楽しみ。