人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

「パピルス」古代エジプトに思いを馳せて 新年の始まりです

「パピルス」古代エジプトに思いを馳せて 新年の始まりです_c0114110_09380821.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年 元旦



この作品はある方からのご依頼のもので、昨年末に納めさせていただきました。
描いている紙は、このご依頼主様からのエジプト土産のパピルスです。
「エジプトに行ってこれを見た時、あなたのことを思い出し買って来ました。」と
数年前にいただいていたもので、
何を描こうかなと思いながらもなかなか出番の見つからなかったパピルス。

その存在をふと思い出し、これにお題の「干支の酉」を描こうと決めてからワクワクしていました。
一見手強そうな素材でしたが、説明書にどんな画材でも書けます、とあったので
油彩で描いて見ることに。。。
あらあら、、
その書き味の良さにびっくり!!
キャンバス生地より描きやすく優れた素材です。

古代エジプトから伝わるこのパピルスの製法は今の時代でも充分に通用する素材に
遠いエジプトとその歴史とお土産に買って来てくださったその方とのご縁に
ロマンを感じながら書かせていただきました。


本年もそんなご縁にも感謝しながら一年を大切に過ごして行きたいです。






by likeiart | 2017-01-01 00:05 | ご挨拶 | Comments(0)