人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

雨の京都とお茶漬けシスターズ



先日かっちゃんが来た土曜、日曜は、京都は雨でした。

かっちゃんは大阪からお昼前に私の狭いアパートに来て、まず「靴下脱いでいい?」。
かっちゃんはどこに行ってもすぐに靴下を脱ぎます(笑)
なんだかそれだけで嬉しいのです。


私らは、哲学の道を通って、今出川通り沿いにあるカフェ「くらり」でランチを。
なかなか美味しかったです。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_951594.jpg


その後、一度いったことのある山の上にある素敵なスペース「茂庵」へ案内。
ここへいく道すがらがとても素敵なのです。
猫がいました。かっちゃんは猫と遊んでる。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_981215.jpg

雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_974210.jpg


茂庵に着くと!なんとラッキーなことに月一回の「月釜」が行われて
こんな山奥にある素敵な茶室で お点前をいただくことが出来たのです。
お茶の先生をしているかっちゃんは、大喜び。
私も京都でこんな経験が出来るなんてラッキ−でした!
お茶室もすごく素敵で、お茶室から見える雨に濡れた木々がとても情緒溢れていました。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_910433.jpg



その後、観光客がほとんどこない「真如堂」へ
ここのお寺も思ってたより大きくて敷地も広い。気持ちよかったなー。
紅葉時期は何処も混雑しているだろうから、ここは超穴場スポットかもしれない。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_9125091.jpg

雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_913855.jpg

たまにぼーっとしに来たい場所です。

その後、まゆみーぬ家に呼んでいただいて、大阪でお仕事が終わった亮ちゃんも駆けつけ
初めてお会いする方も集合してパーティです!楽しいに決まってます。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_9221941.jpg


次の日も少し雨は残るも、すごく暑い日でした。
聖徳太子が創建した「六角堂」で待ち合わせ。
この日は街の中を散策しました!
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_924486.jpg

すると!
日本画の先生おすすめの岩絵具の老舗「彩雲堂」さんに偶然出会います。
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_929116.jpg

ここで岩絵具を作っているのよ。日本でも一番絵の具の発色がいい!と先生は言ってます。
私はその岩絵具を先生にお願いして購入しました。
先生がチョイスしてくれた色が26色入。
今週からやっとこれを使って絵を描き始めます。wakuwaku~~~~~~~♬
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_9321558.jpg



ここは、初代大丸社長の邸宅だったところだそうで、建築はヴォーリーズ!
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_934214.jpg

京都はお寺ばかりかと思いきや、教会もたくさんあります。
これぞ!お茶漬けシスターズ!
雨の京都とお茶漬けシスターズ_c0114110_9341876.jpg

このあとも、歩いた歩いた、、、、、。
でも楽しい時間はあっと言う間に過ぎるのでした。。。。。



亮ちゃんかっちゃんまた来てねー♬

※「お茶漬け」
京都では、早く帰れ!とお客に出す怖〜い習慣のことを言いますが、
「お茶漬けシスターズ」とは、嫁に行けない3人の女性が毎日酔っぱらって
お茶漬けを食べにやって来る、、
そう!あの名作「深夜食堂」に出て来るキャストのことで、
私たちはワンノートカナで「お茶漬けシスターズ」と呼ばれていた(笑)
by likeiart | 2011-11-08 09:37 | 京都修行 | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2011-11-08 14:09
さっき戻りました。イロイロ有難う〜♬ あのランチのポトフは美味しかったよ☆ 大根が固かったので食べれんかったけど。。。
今度マユミ〜ヌとのお散歩コースやね!!
お二方が沢山アップしてくれてるので皆に楽しんでもらって、私は何書こうかな?
京都も大阪も都会。
まず地下鉄博多駅の人の少なさに安心した私でした〜www
Commented by likeiart at 2011-11-08 17:08
>かっちゃん もう戻ったんだー。
大阪出たのが早かったんだね!
帰ったら靴下脱いだ?ww

博多はやっぱり人少ないですか?
これから京都はもっと混雑してくるでしょう。
昨日から一気に寒くなりましたー。
でも日曜日は暑かったねー。
かっちゃんと亮ちゃんだけTシャツやしw
風邪引かんようにね。お疲れさまでした。
Commented by o-sakaバナナ at 2011-11-08 23:20 x
先日は非常事態で楽しゅうございました。
何処に行っても皆同じです。
Commented by ペパ at 2011-11-09 08:53 x
凄いね、かっちゃんの運。京都でもお茶に出会う。まさにお茶漬け(笑)。今、深夜食堂2が福岡ではオンエアされてます。見逃しても『まぁ、また松っちゃんが買って回してくれるに違いない』と皆は大きく構えてます。
マユミさんちの飲み会、楽しそうね。一瞬、そこは福岡市中央区大濠公園辺りに感じたのでは?
いーなぁ、京都。
いーなぁ、仲間。
Commented by likeiart at 2011-11-09 09:02
>o-sakaバナナ ってことは大阪みやげ代表?代表って呼ぼうw
非常事態って。すごい楽しかったです〜。
今度は代表の所、案内してねー♬
Commented by likeiart at 2011-11-09 09:06
>papaちゃん
「深夜食堂」こっちは福岡より早く始まってるんですが、
私は何曜日の何時から何チャンでやってんのか知りません。
まゆみ犬が録画してくれている事に甘んじています。
まーあとで一気に見ればいいやw みたいな。

住所も全部言わなくてもいいんだけどw
ほんと家の中にいると、京都にいることを忘れてしましますね
Commented by mayumi-ne at 2011-11-09 20:34
キャサリンが来た週末からずぅ~っと、たのしい一週間でしたね~♫毎日あっててもたのしかった。うん。
かっちゃんや亮にいちゃんが来てもっと楽しかった♪
今度は誰が来てくれるんかね~^^
pepaはいつ来るんかね~~?w
「深夜食堂2」はちゃんと撮ってるから(*^^)v安心してね。
sateさんがDVDまわしてくれるからもっと安心しときーよーw
あ、sateさん、うちのtakaちゃんがpart①が見たいって言ってます。今度貸してね(^_-)
Commented by likeiart at 2011-11-10 08:32
>mayumi-ne
先週はいろいろと段取りからお疲れさまでしたー。
先週はすっごく暑かったのに、急に冷えてきたね。
遊び疲れがでんように。。。w

ペパちゃんは元気ないみたいよ。
まゆみ犬がパワーを送ってあげてー。
深夜食堂今度貸してね!