人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

ようやく一ヶ月



今日は古典絵画講座。
このクラスは上級クラスなので基本的に、皆それぞれに自由に好きな絵を描く。
その前に一時間位は先生の話を聞くんだけど、これがとてもためになることを教えてくれる。

基本的に、水墨画などの古典絵画についてだけど、自分の制作のためのヒントが
たくさん隠されていてこの授業がとても好き。
今日は「蒔絵」についてだった。



そのお話が終って、私は李可染の画集を見ながら、李可染の人物画をひたすら描いていた。
タッチといい、李惠にすごく合っている。
自分で言うのもなんだけどよく出来ています。
ようやく一ヶ月_c0114110_20383613.jpg

描いていて楽しくなるのは、李可染の気持ちが伝わるから。
李可染の書体も大好き。


ここへきてようやく絵を描くことが楽しくなってきた。。。。
一ヶ月、萎縮してたからな〜。






最後に、、、
今日の「李惠ごころの俳句」←これ陶芸作家の象くんがつけてくれた(笑)
ようやく一ヶ月_c0114110_20435484.jpg

                   豆の味がするまで がんばろう。
by likeiart | 2011-10-24 23:38 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by mizore at 2011-10-25 00:13 x
4枚ある写真はどれも素敵だけど右下のが一番スキ。
アップで見れないからもどかしい。。。ウッキぃぃー=!
「李惠ごころの俳句」もイイネ。
これだけで心情充分伝わりますバイ!
Commented by hana-pk at 2011-10-25 08:32
『李惠ごごろ』の俳句シリーズ。。。帰省する頃には束になってるかもよ。豆腐みたいに柔らかい物でも30回噛むのね!!
噛めば噛む程、脳が活性化するから良いんでしょ?
幼い頃から祖母に言われてました。
象くんの作陶も昨年とはひと味違うモノになって来てましたよ〜♬
あの人やあっぱ上手いわ〜☆
李惠巨匠も中盤にさしかかる都ライフ、今からたっぷり良い季節なので
楽しんでくださ〜い。
Commented by likeiart at 2011-10-25 09:01
>mizoreちゃん
ありがとう〜〜♪
帰ったら実物見せますねー。
って、李可染の絵、きっとみぞれねーちゃんのツボにもハマると思いますよ!
李惠ごころは日々変化しまーす
Commented by likeiart at 2011-10-25 09:05
>かっちゃん
この豆腐の意味は、、、脳が活性化するのも大切だけど
「実態のないものを噛み砕いて砕いて本質を見つけろ」
と言われているようなそんな毎日の勉強を読んだもの。です。
なんか長ーい一ヶ月でした。
象くん神戸でも個展するって行ってたから時間合えばいってみようかな。
こちらは、まだまだ暖かいので紅葉はまだまだよー。
Commented by キャサリン at 2011-10-25 12:37 x
私も絵みたーい。李可染さんのも、りけいちゃんのも。
今度みせてー
もう、1か月もたっちゃったのかぁ あっと言う間だね!
Commented by likeiart at 2011-10-25 20:09
>キャサリン
見せてあげるねー。なんかナショナルギャラリー見に来るんだって
情報キャッチしてるんだけどー。
来るの〜〜来るの〜
待ってるわー♡
Commented by sakurai at 2011-10-26 00:15 x
花田さんつながりで訪問させていただきました。
何か、やさしい雰囲気が伝わってくるいい絵ですねー!!
頑張って下さーい!!
Commented by likeiart at 2011-10-26 09:05
>sakuraiさま ご来訪ありがとうございます!
はい、李可染の絵はとても優しく力強い絵です。
それに近づけるよう勉強します。
また遊びに来てください!
Commented by mayumi-ne at 2011-10-26 18:57
やっとひと月、まだひと月、もうひと月…
もっとlikeiちゃんと遊べるかと思いきや、
どっぷりこんとお勉強に浸っておられるのでなかなか遊べなかったひと月。つぎのひと月も実りの多い、おなかいっぱいのひと月にしませう(*^_^*)
街も色づいてくるこれからの季節、たのしみだね~♫
Commented by likeiart at 2011-10-26 20:18
>mayumi-ne
やっとひと月という感じ。
今日は急に冷えたね。
紅葉も少しは色づいて来たかな。
まゆみちゃんも初めての京都の秋だよね。
存分に楽しまなきゃ損だね!