人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

散策 白沙村荘

今日は近所を散策。
白沙村荘「橋本関雪」資料館を拝観しました。
日本画家の橋本関雪の自宅と画を見れます。

素晴らしいお庭と邸宅
散策 白沙村荘_c0114110_21152030.jpg

散策 白沙村荘_c0114110_21112768.jpg

散策 白沙村荘_c0114110_21134543.jpg

水上に浮かぶように建てられた茶室
散策 白沙村荘_c0114110_21282586.jpg

こんなに可愛い表情をした石像がいっぱいあったり
散策 白沙村荘_c0114110_21155384.jpg

ま〜立派な邸宅でした。
肝心の絵は、、、、、、、主に線描画が何点か展示されているだけだったけど
線の勢いはあった。



その後、友人おすすめのカフェへ
お散歩にちょうど良い距離にある近所の神楽岡(吉田山)の山頂にありました。
そこまでのアプローチがとても素敵。
散策 白沙村荘_c0114110_21295336.jpg

中腹あたりから大文字も見える
散策 白沙村荘_c0114110_21334282.jpg

途中こんな一般の住宅もあって「わ〜〜〜〜映画の世界」って感じ。
散策 白沙村荘_c0114110_21271847.jpg

やってきました。ひっそりと佇んでいる学校のよう。
散策 白沙村荘_c0114110_21243981.jpg

ここ「茂庵(もあん)」と言います。看板の文字も素晴らしいですね。
散策 白沙村荘_c0114110_21303318.jpg



その後もいろんなところを散策して回りました。
こんなところに住んでいる自分が幸せやん。
見るもんすべてが感動感激の毎日。
by likeiart | 2011-10-02 21:39 | 京都修行 | Comments(16)
Commented by mizore at 2011-10-02 22:10 x
白沙山荘?。。。そりは、白沙村荘じゃぁ。。。
銀閣寺、白沙村荘、、、まさに修学旅行のコースでした。
博多までの新幹線が開通した年。
あれは36年前のことじゃった。。。ギャ==!
Commented by ペパーミントパティ at 2011-10-02 22:35 x
毎日、映画の中で住んでるみたいね。『うわぁー』『きゃ~』とイチイチ感動してる李恵さんの顔が目に浮かぶ(黙想)
Commented by satesate_da at 2011-10-02 22:38
ちと涼しくなってきたので、散策にはもってこいの季節ですね。
likeiさんが、いかに刺激を受けているかは、ブログの更新ペースを見れば一目瞭然です。
価値が分かるようになっても京都は、とても贅沢で素敵な場所ですねー。
うーらーやまーすぃ~~~~~~。
Commented by ma-miniature at 2011-10-02 23:09
李恵さんお元気そうで何よりです。寒くなってきましたね。お気をつけて!
Commented by likeiart at 2011-10-02 23:14
>mizoreねーちゃん
白沙村荘!あ(汗)間違えた。直しときましたw
36年前!?のこと良く覚えてるよね〜素晴らしい。
わたしも、中学生の修学旅行は京都だったけど
ほとんど寺の事など退屈でよくわかんなかったもねー。
今だから何もかも感動してます
Commented by likeiart at 2011-10-02 23:17
>pepaちゃん
李惠は『うわぁー』『きゃ~』とか言わんよー。
ほんとは大人しい人なの。
ひとりひしひしと感動してひとつひとつ大切に胸に刻んでいます。
Commented by likeiart at 2011-10-02 23:18
>sateさん
うん、こちら朝晩はよー冷えますのん。
爽やかな季節だから散策もより楽しいです。
ほんとこんなところが近所にあるなんて贅沢やわ〜
Commented by likeiart at 2011-10-02 23:19
>marikoさま
はーい!毎日ストレスフリーで元気に過ごしています。
marikoさんも芸術の秋、お忙しいでしょうが楽しんでくださいね
Commented by mayumi-ne at 2011-10-03 00:21
みなさーん、likeiんちの近くには名所旧跡、あーんど素敵なカフェやなんかもいっぱいあってうらやましいんどすえ~
「茂庵」はわたしの隠れ家カフェとしてとっておきだったんどすけど、
likeiんちからはteketekeっと歩いて行けるよってズルイズルイw
Commented by snapdragon0791 at 2011-10-03 17:38
充実した京都ライフを過ごされてるようですね♪
リケイさん、ワンノートカナは無事幕を閉じました。
ワンノートとの縁はリケイさんのおかげ。感謝☆
京都あそびにいきたーい!
Commented by hana-pk at 2011-10-03 19:45
毎日が長閑ですね。。。学生さん。。。10月になり博多もめっきり冷えましたが、どう?毛布とかある?布団は暖かいの借りれた?
又○○ラーメン送りますね。あっグローブも取りに行くだけだから。
ちょいと待ってて下さい。

ワンkanaの卒業式も終わり、静かな冬を待つばかり〜。。。
その前に黒門庵も田村麻利子展を来週からします。
まだDMも書いてないんだけど、1日48時間くらい欲しいかな。。。
来週は、さて坊が都インみたいね。
Commented by likeiart at 2011-10-03 20:32
>mayumi-ne今日もありがとう。
私のおもり大変だと思うけどこれからもよろしくねー
茂庵はよかったねーまた行こうね!
今から芸術の秋でもあるから京都はイベント満載。
忙しくなるなー
Commented by likeiart at 2011-10-03 20:34
>kanaちゃん 京都来てまだ1週間だけど相当満喫しています
お勉強ももちろんがんばっていますよー。
ワンノートカナも最高のフィナーレだったね。お疲れさま
少し落ち着いたらおいでね〜
Commented by likeiart at 2011-10-03 20:36
>hanapk~
うんこっちも朝晩は相当冷えてきました。
日中は過ごしやすいけどね。
そろそろ冬支度をせな風邪引きそうやわ。
今ハンナリ語練習中w
かっちゃんも忙しそうだねー。
黒門庵のイベントもご盛況お祈りしてます。
グローブ楽しみー♪
Commented by キャサリン at 2011-10-03 22:39 x
どの写真も素敵でため息がでちゃうわー
やっぱそこで暮らすってのがよいのよー
しかもひとりでー お勉強も楽しそう。。
あ、でも京都は底冷えするのよね しっかり食べて風邪ひかんように気ぃつけんなんよぉ (あ、意味わかんなかったら、まゆみーぬに翻訳してもらってください)
Commented by likeiart at 2011-10-03 23:12
>キャサリンこんばんはー
そうねー。観光に来るのと暮らすのとでは大違い。
これでお仕事さえあれば私は一生ここで住みたい!と思うほど。
キャサリンは近いしまゆみちゃんがいるから
何度も来てるんでしょう?
いっそのことキャサリンも住んじゃえば?w
京都 もう夜は冷え冷えですね。金沢もさぶいでしょ?
キャサリンパワーもらってがんばりま〜す!