人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

賢海寺 本堂制作 


昨日から 賢海寺 本堂の絵の制作に入りました。
本堂お内陣のお聖人様たちが鎮座されている足下の戸板に
「蓮の絵」を描かせていただきます。

賢海寺 本堂制作 _c0114110_10102.jpg



この板は浄土され130年くらいたったものです。
このお寺にとって大事な大事なものに 
絵を描かせていただける大役を仰せ遣った私。



昨日は、お寺のある伊万里に向かう前に 
どうしても もう一度見ておきたかった唐津の「高取邸」へ行った。
高取邸には複数の貴重な板戸に描かれた絵がある。
どんな技法で描かれ、そして保存されているのか。。
そして仏間の襖絵にはたしか蓮の絵が。。。。
賢海寺 本堂制作 _c0114110_9564563.jpg



一通りじっくり見てから 賢海寺へ向かった。

本堂はこの暑い日も とても涼しかった、、
蝉の声がうるさ過ぎず
隣の保育園から子供たちの歌声だけが聞こえてくる。

そんな穏やかな情景、、お聖人様たちに見守られての制作。
心が清々しく穏やかで ぜんぜん緊張すらしない自分にびっくり。

賢海寺 本堂制作 _c0114110_9575593.jpg



全部で戸板は5枚。
バランスを見ながら一枚一枚仕上げ、、最後に全体を設置し
調整していくことにした。


この日はひとまず 一枚の戸板を描いた。
賢海寺 本堂制作 _c0114110_9581428.jpg


よくあるお寺の蓮のように、派手過ぎないように気をつけ
清楚でお釈迦様が蓮にそっと座っているような
やわらかな蓮の絵を描いて行こうと思っています。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-25 10:03 | 仕事 | Comments(10)
Commented by ジンロウ at 2010-07-25 11:10 x
素晴らしい!!!!!
感動しました。
Commented by mizore at 2010-07-25 14:00 x
やさしさが静かにこころに響いてきて、お釈迦様の愛を感じます。
Commented by likeiart at 2010-07-25 21:28
ジンロウさんコメントありがとうございます。
新しい?サイト作ったんですね!
Commented by likeiart at 2010-07-25 21:29
mizoreねーちゃん、ありがとうございます〜。
愛を感じて引き続きがんばりまーす。
Commented by hana-pk at 2010-07-25 22:24
今年は『静と動』ですね!!
静かな想いで仏心を描く。もう一つは龍神さんを...
もう何だか全うしそうな勢いだ〜。
夏バテしないように気合い入れていこうねっ。

Commented by よそ者 at 2010-07-26 02:43 x
清廉な蓮が描き上がったら、その脇の垂れ幕の文字も書いてあげて下さい。
極楽では蓮の花の開く音すら騒音だそうなのに、いくらなんでも丸ゴフォントの垂れ幕ってw
Commented by likeiart at 2010-07-26 10:38
hanapkちゃん 
お寺はほんとに気持ちのよいところです。
店舗などとは違って欲が蔓延していない空間は
穏やかな精神で制作ができます
夏バテしないようにがんばります。
Commented by likeiart at 2010-07-26 10:44
よそ者さん
またぁ〜厳しいツッコミ。
そう言えばそうなんですよね。
気にしてなかったけど
実は気になっていて、、
お寺協会?みたいなところから、こんな垂れ幕やポスターが配られてくるのかな〜
なんて不思議に思っていましたw

Commented by sasarin at 2010-07-27 08:17 x
暑いですね〜!とても素敵なお仕事、良い作品が、秋には完成?
Commented by likeiart at 2010-07-27 22:44
sasarinさま ありがとうございます〜
秋が訪れる前には出来上がるでしょう。
って秋って近年は夏が長いよね〜。
夏バテしないようにsasarinもお気をつけて