人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

賢海寺の制作



ここは佐賀県伊万里市にある「賢海寺」という小さなお寺。
現在お寺の庫裡の改修をやっていて、
この度この庫裡と本堂に絵を描かせていただくことになりました。
賢海寺の制作_c0114110_9115884.jpg

1、本堂奥の殿   蓮の絵
2、法中部屋    襖に菖蒲
3、法中部屋    屏風制作
4、庫裡のリビング 襖に梅
5、季節毎に模様替出来る 説法を数点描く


以上の制作依頼があり 小さなお寺はまさに「李惠美術館」。



そして昨日から本番の制作がはじまったのです。


昨日、最初に取りかかったのは リビングの梅の絵。
ここは桜を描く事になる予定でしたが、、「桜」と「ジャングル」と「梅」の3種類の
下絵を描いて行ったら 「梅」に決定。
ジャングルの絵は ご住職が気に入られていてこの絵を額にすることになりました。


当分この本堂をお借りして制作します。
賢海寺の制作_c0114110_995268.jpg

          板戸に襖紙を貼った3枚のキャンバス。





まずは、水だけを筆につけだいたいの幹の構図を形とります。
それから一気に幹を描く!
賢海寺の制作_c0114110_9104330.jpg

現場の作業はほんとに久しぶりだったので幹を描き終えただけで
足の震えが止まらなかった。
汗びっちょり。。。。
この幹がすべてを決めると言っても過言ではないので、本当に緊張したー。
足ガクガク〜〜〜。

幹が一応完成。
賢海寺の制作_c0114110_9162298.jpg


それから梅の花をシュールに可愛く入れて行く事に、、これをひらすら描きます。
賢海寺の制作_c0114110_910658.jpg



ある程度だいたい決まってきてこの日の作業は終了。
また後日に制作は続きます。





お天気にも恵まれ本番に強い私でした。
ご心配してくれた方ありがとう



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-06-17 09:22 | 仕事 | Comments(12)
Commented by 3才からの幼馴染(東京在住) at 2010-06-17 10:56 x
うおおお~っ!
そのお寺から西に300メートル弱、松浦一酒造があり、そこには、全国的にも有名な、カッパのミイラがありますので、休憩がてら、拝観して見られたら宜しいかと・・・。くれぐれも仕事頑張り過ぎて、ミイラ取りがミイラにならないよう(笑)お気を付けあそばせ。
車で、15分で、有田町の森清にいけますので、ランチは、そちらで宜しく。メニューの映像、レポート、期待しています。
Commented by likeiart at 2010-06-17 15:28
あ、お久しぶりのコメントありがとうございます。
昨日は森清さんに寄ってそれからここの制作に取りかかりました。
森清さんメニューが少し変更になったので、それを納品に。
まだランチは食べたことなんですよね。
またご報告します
Commented by まゆみっちー at 2010-06-17 18:30 x
すばらしぃお仕事ですね!!!ぐわんばっちゃってくださいませ~
!(*^_^*)!
墨の濃淡や、梅の花のかわいいピンクいろいろ、、、
仕上がりが愉しみです。
作品のアップ、お待ちしていますじょ~~♪
Commented by pi_nattu at 2010-06-17 22:55
すごいですね、
自分を信じて普段通りに、
それだけです、ね。
Commented by mizore at 2010-06-17 23:25 x
梅、すごくいい!!
お釈迦様も楽しくご覧になってることでしょう〜。
Commented by likeiart at 2010-06-18 07:48
まゆみっちーおはよう。
今日も続きの制作に行って参ります。
出来上がったらアップしますね〜
がんばってきまーす
Commented by likeiart at 2010-06-18 07:49
ぴーなっつさま
普段通りに、、、。一番難しいけど無になってがんばりまーす。
ありがとうございました
Commented by likeiart at 2010-06-18 07:51
mizoreねーちゃん、ありがとう。
梅って 可愛いよね。。
お釈迦様に見守られ今日もがんばってきまーす
Commented by 3才からの幼馴染(東京在住) at 2010-06-18 13:53 x
ぬおおお~!森清の一部メニューが変更になったとは・・・。夏用のメニュー構成にしたんでしょうか?僕の提案した、料理と、ドリンク、採用されているかしら?興味深深です。夜の部の追加メニューの映像も宜しく。それはさておき、大将、嫁さんに宜しくお伝え下さい。
仕事場の、伊万里大橋付近では、良質で天然物のハマグリが獲れますので、お近くの魚屋、料理店で、是非、御賞味下さいませ。
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-18 17:03
ばあちゃん子だった私はお寺ってすごく落ち着くんですよねぇ~
しかし、後世に名を残すひっじょーに素晴らしいお仕事♪
likei姉ちゃんかっちょええ~☆
ジャングルみたかー。
Commented by likeiart at 2010-06-18 20:51
3才からの幼馴染(東京在住)さま
森清の大将と奥様にお伝えしておきます。
伊万里はハマグリが有名なんですか?知らなかった。
今度チャレンジしてみます。いろいろとありがとうございます
Commented by likeiart at 2010-06-18 20:54
kanaちゃん、ほんとお寺の中はすごく落ち着いて制作出来ます。
こんな大切なお仕事を任されて本当に光栄に思っています。
今日もがんばりましたよ〜〜
ジャングルはまた後でね!