人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

祈りの旅 その1




      「ねぇ、最近どんなデザインに興味ある?」と友人Qに聞かれ

              迷わず、、   「教会!」


先日アップした湯布院の天井座敷で聞いた祈りの強い教会音楽。
それをブログにアップしたのをきっかけでMネーサンから
「BROTHER SUN SISTER MOON」という聖人フランチェスコの半生を描くDVDを借り
クリスチャンでもないんだけど何かインスピレーションが強い今日この頃
今度は教会めぐりをしようかな。




ということでGregorian ChantをBGMに西へドライブ。
朝から祈りに似た幻想的な風景に偶然に出逢い。スタートも上々。
祈りの旅 その1_c0114110_21322937.jpg


長崎の外側の海沿いその名の通り「外海そとみ」にある
ド・ロ神父の教会を目指す。
福岡からはかなりの距離があるのでのんびりと時間をかけていろんなところに寄り道しながら。



国見峠を過ぎ、朝風呂目的に黒川紀章の設計「世知原温泉 くにみの湯」に寄ったが
お役所管轄10時30分オープンということでまだ時間もある。。
建物はあまり好きではなかった。
ロビーテラスからの絶景のマウンテンビュー!だけを見てスルー。
祈りの旅 その1_c0114110_21411427.jpg



その後、佐世保を通り抜け大島へ

大島の橋は何となく教会チック。
祈りの旅 その1_c0114110_21455596.jpg

島には特別なにもない。
よほど用事がない限りにこの橋を往復600円かけて行く意味はないとも思う。


静かな島に似合う大島造船所
祈りの旅 その1_c0114110_21453373.jpg


この辺で美味しいお魚の昼食が食べたい!ということで大島の橋の手元に食堂を発見!

「あらかぶのお味噌汁定食」新鮮なお魚勢揃い!って感じでしたが
お味噌汁の味がイマイチ(涙)
祈りの旅 その1_c0114110_21495468.jpg



お腹も満腹!
お昼を過ぎれば暑さもピークを迎え、汗が噴き出し化粧もはげドロのような顔(笑)
「七ツ釜の鍾乳洞」で涼む事に!
祈りの旅 その1_c0114110_2205550.jpg

鍾乳洞の中はまさにインディジョーンズ!
ほとんど中腰で探検しなきゃいけないので腰の悪いあなたはご用心(笑)
祈りの旅 その1_c0114110_7544090.jpg

鍾乳洞の中はなんと12℃程度。外は優に30度は超えているというのに。
上着を着ていないと寒いくらい中は冷えきっていた。
自然のクーラーと降り注ぐマイナスイオンに、
ここを出ると体力が一気に回復したからおったまげたよ。


初めてドライブする東シナ海に面した海岸沿い。
どこか頼る所が無い海の広さ。空と海が一体になっているかのよう
祈りの旅 その1_c0114110_2202249.jpg

「それにしても暑い」
しばらく走ると目的のド・ロ神父の教会のひとつ、「大野教会」へ到着。


ひっそりと丘の上に立ち、石積みで作られた小さな教会。
誰も人がいなくて中には入れなかった。
祈りの旅 その1_c0114110_7535118.jpg

祈りの旅 その1_c0114110_811052.jpg

外には聖マリアさまがひっそりと海を眺める位置に立ち
この教会をお守りされていた。美しい!
祈りの旅 その1_c0114110_755539.jpg




まだまだ続くよ!見ててね!
行ってみたいと思ったら
クリック!
by likeiart | 2009-08-10 08:12 | | Comments(4)
Commented by hana-pk at 2009-08-10 22:25
あらかぶのみそ汁は、ダ・シルバが作ってあげるよ〜!!
鍾乳洞の中はヒンヤリ気持ち良さそう。
Commented by mizore-chi at 2009-08-11 01:15 x
朝もやの国見峠の写真は、聖フランチェスコがサン・ダミアノ教会再建する
シーンの景色になんだかよく似てた。多分一部分だろうけど。。(^^;)

鍾乳洞はそんなに涼しいんだ〜。私も入って体力回復した〜い。
化粧はげはげのドロのような顔とド・ロ神父。。。上手くリンクしてる!
大野教会、中見れなくて残念だったね。

Commented by likeiart at 2009-08-11 07:47
え〜そうなんですか〜?
ダ・シルバお兄ちゃん何でも作れるんですね〜。
ぜひぜひ今度リベンジで美味しいあらかぶのお味噌汁食べたい!よろしくおねがいしま〜す!
Commented by likeiart at 2009-08-11 07:51
そうなんですよ〜
今回の目的が目的で、最初っからこの景色に大感動!
フランチェスコぉ〜♪なんて呼んで見たくなる光景でした(笑)

ねーさんも鍾乳洞おすすめです。
肌も綺麗になりそうで、「うちにこれ欲しい〜〜」なんて
叶姉妹のようなことを言ってしまいました(笑)
一家に一台 鍾乳洞!