人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

能古島の片思い


ちょっと前に久しぶりに能古の島に行きました。


姪の浜渡船場からわずか10分くらいの島。
こんな薄曇りの日は乗船客も少ない。

友人と急に思い立ちお昼ごはんを食べに島へ渡る。

ここへ降り立ち一番に確認したいことがあるの。

「あった〜〜〜〜〜!まだあった〜〜〜〜!」(喜)
この船、能古マリーン観光の船
能古島の片思い_c0114110_11155050.jpg
能古島の片思い_c0114110_1116246.jpg

この左のほうに見えるお魚ちゃんのマークとロゴは
私がまだ24,5歳のころにデザインしたものだ。
デザインの古さがレトロに感じる(笑)
お見せするのが恥ずかしいのも通り過ぎて 健在している事自体がものすごーく嬉しい。
学生さんが降り立ってすぐに
「あ〜俺あれに乗りたい」と言った会話を耳にしても嬉しい。
(いーぞいーぞ)


そんなで確認を終え、お昼ごはんの目的「雑っ魚」というお魚を食べれるお店にいく。
ここは夜に一度来た事があるんだけど、相当うまい!
友人は雑魚定食¥2100(お刺身、煮付け、タコのから揚げやサザエ、肝煮付け、雑魚の南蛮漬、ごはん、磯汁)
能古島の片思い_c0114110_1119032.jpg

すんごいボリュームと品数、それでやっぱりお魚が新鮮で超うまい!
私がオーダーした海鮮丼¥1500
能古島の片思い_c0114110_1119822.jpg

このボリューム!
「ちょっとー、穴子さんどんぶりから落ちますよ〜〜〜」
などと叫びながら食べる。
美味しすぎる(涙)

満腹。。。。。。。。



その後
壇一夫の晩年に暮らした家を見に行く
私は土地と建築をみるのが大好き。
能古島の片思い_c0114110_1120328.jpg
能古島の片思い_c0114110_11204295.jpg

この能古島のゆるやかな斜面に立つなんとも言えない可愛い民家。
ほかにも手入れしたらすごくよくなるであろう空き家が目立ち、、、

私に金があったらカフェでも作りたい。

この眺めを見ながら創作活動をしたいと思う。
私が権力者だったらここをアートの島にしたい。

ここが東京だったら都心からわずか船で10分程度の近さの島
きっと素晴らしく楽しい島になっているに違いない。

あ〜神様。
私に何か大きな力をください。


能古島への片思い。。。。
私のイマジネーションは大きく膨らむのです。

能古島の片思い_c0114110_11405062.jpg


あ、そうだあの人に相談してみよっかな。



応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-02-20 11:27 | プライベート | Comments(12)
Commented by どーも at 2009-02-20 12:38 x
おいしそう!生モノがちょっと苦手なあたしがおいしそう!って感じるドンブリふぉとですヽ(゜▽゜*)ナンカウマソー
Commented by cerisaie at 2009-02-20 13:09 x
こんな感じなのかぁ・・・あれが噂??のデザインですね!!
なんかいい感じですねぇ。今度是非行ってみよう!海鮮丼を食べよう!
私にお金があれば、別荘を・・・
Commented by sala at 2009-02-20 16:00 x
あのデザイン、likeiさんのお作とは・・・  ・・・

私もあなたと同じ思いを持ったことがあります*``*
『雑っ魚』  父が生きていた頃連れて行ってとっても喜んでくれたお店
です。 今も変わらずなんですね・・・
Commented by akiko at 2009-02-20 16:46 x
あのお魚さんはこの有名な李恵作とは知りませんでした~!!
「雑っ魚」久々行きたくなりました~~!!
Commented by likeiart at 2009-02-21 08:51
どーもさま
生モノ苦手なんですか〜〜〜!?かわいそう。
美味しいのに〜。
でもこのお魚の煮付けなんか身がホワホワで美味しかったですよ〜。
Commented by likeiart at 2009-02-21 08:54
スリゼさま
先日はありがとうございました〜。
そうこれが噂のデザインです(笑)
福岡で新鮮なお魚にまだありつけていないのでしたらぜひここへ!
そうですね〜別荘かァ。みんなで出資して別荘作る?
Commented by likeiart at 2009-02-21 08:57
salaさま
あのお魚船ご存知でしたか〜。
嬉しいやら恥ずかしいやら。。
雑っ魚も行かれた事あるんですね
やっぱり有名なんだ〜。
私も久しぶりでしたがしっかり堪能してきました。
Commented by likeiart at 2009-02-21 09:00
akikoさま
「この有名な李恵作?」
私は有名ではないけど、この船結構認知度高いのですね(照)
あ、そっか〜能古島といえばサルサだもんね〜
Commented by まゆみ at 2009-02-21 15:10 x
あのくじらの船、likeiさんのイラストだったの~~???

前回はコスモスの花の頃・・・。
そろそろ菜の花と桜を観に行かねば!!

一緒においしいお魚料理食べにいきましょ~~♪

壇さんの家も見たいし、コーヒー園にも行きたい。


・・・能古島といえば、サルサなんですか(??)・・・why?

Commented by likeiart at 2009-02-21 20:35
まゆみさま
くじらではございません、イルカです(-。-)
珈琲園なんてあるんだ〜知らなかった。
行ってみたい。
能古島ってこんなに近いのにちょっとした小旅行気分が味わえるよね!
サルサって有名なイスラデサルサが毎年行われるビーチがあるのよ〜ん。でも場所が去年から変わったみたいですね。
salaさんたちはもちろん行ってたんじゃないかな〜と思って。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-23 22:49
軌跡をたどると恥ずかしくもあり、懐かしくもある、、、
そしてちょっといとおしかったりもするんでしょうねぇ~。
とりわけクリエイティブなお仕事でスキルUPされれば尚更。
とっても素敵なお仕事ですね!羨ましいです♪
ちなみに主人の実家も能古島より更に小さな離島なんですよぉ。
義父は漁師です♪
私も同じくその島でカフェでもやれたらなぁとよく考えます、、、
でも「離島」だけにいろいろと難しい点が多いのです、、、とほほ。
能古島、久々に行きたくなりました!!
Commented by likeiart at 2009-02-24 11:34
kanaさま
コメントありがとうございます。
愛おしい。。。本当そうです。
私の軌跡ですから、、、その当時のことも走馬灯のように駆け巡ってきます。
何かを作り出して、残せるお仕事って本当に素晴らしいことだと
日々感謝しています。
kanaさんぜひ能古島でカフェしましょう。
私が素敵なお店作りますよ〜〜〜〜〜!(^0^)/