人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4

田舎の風景

果てしなく大地の地平線が広がり、切り立つ山々にはお目にかかれなかった。
広大な土地ですが意外に水辺が多く、どこでも食物が育つ環境が整っているようです。
ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4_c0114110_9464966.jpg

        水辺に建てられた住宅風景はまるでヨーロッパの田舎街
               美しいです



ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4_c0114110_9462121.jpg

しかし川、湖、海の水はどんよりと濁っている。
雨が降った跡でもなくどうしてこんなに濁った水なのだろう。
水は硬水なのでもちろん飲めません。
現地の人すら洗濯にしか使わないらしい。
ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4_c0114110_9571649.jpg

空と水、大地も同じ色をしていた。
ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4_c0114110_1031352.jpg

もうひとつ意外だったのは、植栽をいろんなところでやっていて
思っていたよりも緑がたくさん。
高速道路の両脇はフェンスがわりにすべて針葉樹が植わっている。
しかしCO2排出量はそれよりも上回っているんだろう(悲)
そして針葉樹が多いため紅葉をしない。
日本へ戻って来て自宅周辺の歩道は銀杏の絨毯だったのに驚いた。
ノスタルジック チャイナ(中国の田舎風景と住宅事情)NO,4_c0114110_946337.jpg



土地はほとんどが国の所有なので田舎であろうとマンションが立ち並ぶ。
何処に行っても建築ラッシュ。
もちろん耐震強度等の基準はとても低い。
上海に地震がくればとんでもないことになるであろう。

その国が建てたマンションを人々は購入する。
中国には賃貸という制度が無いらしい。
国民は皆マンションを買うのです。
便利の悪い所で120㎡ 2200万円くらい。
ガイドさんは女性だったのですが平均月収を聞くと月給5万円くらいだという。
いくら生活費が安いと言ったって、2000万円以上の家を買うってなると相当大変だろうね。



私もまゆぞう君???のようなマンション買えるようにがんばらなくちゃ(笑)



まだまだ続くよ。恐るべし中国!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-12-03 10:05 | | Comments(3)
Commented by まゆみ at 2008-12-03 17:25 x
中国、おそるべし。

食事や住宅事情・・・・知らないことばかり。
ちょっと上海、いいかも♪って思ってたけど、
ムムム・・・likeiさんとおなじくヤワなワタシは3日も生きられないかも。

今後の中国リポート、たのしみにしちょります!

まゆぞうは福岡で、だんなの買ってくれたマンションで、
ありがた~~く暮していき、マス(^^ゞ
Commented by まゆみ at 2008-12-03 17:26 x
追伸!

先日は紹興酒おいちかった~~(^O^)
一緒に呑めてうれしかったです。
ありがとうございました♪
Commented by likeiart at 2008-12-03 21:59
やだ、まゆぞう君。
まゆぞう君が男じゃないってバレタじゃない(笑)
星のランデブーより、まゆぞう君んちの絶景ビューが李惠はキョーレツに感動してワナワナしました(笑)
またぜひお邪魔させてください。

中国リポート引き続きご拝読よろしくね!
いつもありがとうでーす!