人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

「てふてふ」のケーキとおせち


先日別府の「ごはん屋 てふてふ」に行くと、辺りは閑散としている。
さほど天神からは慣れていないところでも 人は一気に減るんですね(涙)

私のお店作りの原点となった「ごはん屋てふてふ」も来年5周年を迎えます。
お店もみんなの手作りで私らの思いがたくさん詰まったお店も
だんだんと古さが目立ってきた。

昨日飲食店経営のRちゃんが
「テレビにお金持ちの人が出て来たときに その人が身につけているその豪華な指輪一個!いっこ!でもいいから私にちょうだいって思う(笑)」と言っていた気持ちがわかる。
そのときに「ごはん屋てふてふ」のことを思い出していました。
誰かてふてふに指輪一個くれたら私がもっといい場所にもっと素敵なお店を作ってあげれるのに。。。。


だってこんな素晴らしいお料理を出しているんですよ。
この日はお野菜いっぱいの粕汁とさんまの南蛮あげがメインでした。
どこそこの料亭の味には決して負けず手の加えようといったらすごいのです。
それなのにこの御前はなんと¥1100!
毎日日替わりで手の凝ったお料理を出されています。
お味噌汁一杯だってひとリずつ作るんですからびっくり!
「てふてふ」のケーキとおせち_c0114110_9544136.jpg

この日も大満足!

「お料理教室を開いて」って多くのリクエストがあるにもかかわらず
お店がカウンターしかないので もうちょっと広いキッチンがあるところを
作ってあげたいな〜とも思ったり。。。。


女将さんはスウィート作りもお得意で
最近甘い物があまり苦手になった私もこの女将が作る
デザートは最高に美味しいと思う。

この度お祝いのケーキなどのご注文を承けてくれるようになったので
私は即注文!
「来月私の誕生日だから、自分用に」(笑)
自分の為に注文しちゃいました。
(今、可哀想って言った人は誰?)
リクエストはなんでもOK!なんですよ!
(わぁ〜〜い!なんにしようっかな〜先日頂いた果物の酸味が程よいムース系にしようっかな〜)


女将もそこにいたお客さんも私もみんな12月生まれで
そのお客様が「誕生日来るの楽しくない。。。。」とぼやいていらっしゃいましたが
今度57歳になる女将は
「あら〜今の自分が一番良くない?私はいつでも今の自分が一番好き」って
毎日一生懸命、楽しく過ごしている女将の笑顔はキラキラしていました。
私もそうです。今までを振り返ってみても今の自分が一番幸せ!


女将が作るおせちも大好評で、おせちも注文してきました!
手間ひまかけて作る女将のおせち。
私の誕生日と今度のお正月は今から楽しみです!


ごはん屋てふてふ
福岡市城南区別府2-10-22
092-851-0541
定休日/日曜日


てふてふ
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-11-13 09:58 | Comments(4)
Commented by プリシラ at 2008-11-13 18:22 x
てふてふさんの話、likeiさんの話を読んで私もそう思いました。

「今の自分が一番幸せ」

なかなか思えないことですが、そういうことも感じられるように私は変わったんだと思える今日この頃です。

そうそうlikeiさんも来月お誕生日なんですね。
私もです!!
図々しく、自分の年齢忘れそうです・・・
Commented by likeiart at 2008-11-13 21:47
プリシラ姫、ありがとうございま〜す!
そう、姫も毎日すっごく楽しそうだもんね。
いつも今が幸せって思えるように毎日悔いないように過ごしていきたいですね!
そしたら50、60になろうが輝いていられると思います。

そーだった〜姫も12月生まれって前に聞いたような、、、
クリスマスあたりじゃなかったですか?
年齢私も忘れてますよ〜(笑)



Commented by あげ升・涼子 at 2008-11-14 13:47 x
李恵さん、水曜日はありがとうございました♪♪♪
楽しい楽しい時間でしたっ
ショップカードも、出来上がりが本当に楽しみです☆

てふてふのの女将さんのお話、いつもとっても素敵ですね。
お会いしてみたいですっ
いつか連れてってくださーい♪
私も、てふてふの女将さんのような女性を目指します☆
がんばりまーす!
Commented by likeiart at 2008-11-15 11:51
涼子さん、こちらこそありがとうございました。
とても心のこもった素敵なお手紙も届きました。
ほんとにありがとう。

てふてふ、もちろん連れて行ってあげたいんですが、夜しかやってなくてしかも日曜日がお休み(え〜〜〜〜〜〜ン>0<)
タイミング会わないでしょ〜〜〜〜。
TEADAさんの近くなんですよ!別府だから。。
もし違う日がたまたま休みのときなんか知らせてくださいね〜