人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」


帰ってきました!
今回で沖縄は2回目。
最初の沖縄は現地の知り合いに案内してもらって主要な観光地を見て回りましたが
今回はのんびりと自分たちの足で回り、4日間お天気にも恵まれ
いろんな発見がありました。この時期に行く事おすすめ!
とっても気持ちいい気候でしたよ!
今日から沖縄での体験や巡った地をご紹介します〜。
みなさんも今度行く機会があれば参考にしてね!


中村家住宅:

中村家住宅は沖縄県中頭郡北中城村にある、約280年前に建てられた豪農屋敷で、沖縄住居建築の特徴を全て残している、貴重な歴史遺産である。
昭和47年に国指定重要文化財に指定されている。
中村家は中城間切(なかぐすくまぎり)の地頭代(じとうだい)を勤めた家柄と言われている。

ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2263949.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2265088.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_227276.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2272154.jpg



物語を刻む世界遺産 中城城跡:

中城城は、北中城村から中城村にわたる標高167メートルの高台に、東北から南西にほぼ一直線につらなる6つの城郭からなる城で、琉球王国時代に築城家として知られる護佐丸が、勝連半島で勢力を伸ばしていた阿麻和利に対する備えとして、読谷の座喜味城から移されて築いた城だといわれています。

ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_228468.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_228209.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_228359.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2285057.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2295100.jpg
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2291533.jpg

城壁のてっぺんに立つと突如太平洋が広がる絶景!感動〜〜〜〜〜〜!
ただいまー!!「第一回目 中村家住宅 と 世界遺産 中城城跡」_c0114110_2292533.jpg

せいちゃんもびっくり!



つづく〜

読んでくれてありがとう、ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-11-02 22:15 | | Comments(0)