李惠likei日々の仕事と、、

BerlinLife その3 壁画制作 蕾風ライフのフルメンバーご紹介!


オーナーの城戸さんとは以前にも書いたように昔からの知り合いです。
ロンドンに美容室1件、日本食レストラン1件、ベルリンにも一年前に美容室Ticro.deをオープンしたばかり
国内にも数店舗だしていますがどの店舗も軌道に乗り、なおかつ前進し続けているパワフルな男です。
海外生活も15年の中、出店経験も含めそのセオリーみたいなものを持っていて、
外国から見た「日本」という見方は、やはり通常我々が考えている視点とは違います。
東京在住のオーナーと打ち合わせをしていると、「あれ?」という思うことが多々ありました。
ここでなんでこれをする!!!みたいな想像つかないことを考えていて
それを納得するのにも少々時間がかかったりしましたが
ベルリンに行ってそうなんだ〜とオーナーが言っていることがわかったり。
ほんとに今回のことで色んなことを勉強できたよい経験になりました。

ということで、蕾風ライフのフルメンバーご紹介!

Ticro,LIFE,蕾風オーナー 城戸孝さん
c0114110_23050416.jpg

蕾風総括マネージャー 加藤さん
加藤さんはロンドンのライフの時もマネージャーをされていました!
(私にヒゲを顔に書かれて、なおかつ一生懸命にトイレの設備の修理をしている。。とっても優しい加藤マネージャー)
c0114110_23052185.jpg
ヘッドシェフ 横田地さん
フランスの3星レストランで3年、ロンドンのライフのシェフ〜
(シェフが作る蕾風の料理が食べたかったよ〜;;)
c0114110_23061441.jpg
Barマネージャー ユーゴさん
(私がベルリンについた次の日は朝から私に付き合ってくれていろんなガイドをしてくれました〜)
c0114110_23054132.jpg
もちろんアルバイトの方もいますが、実質この3人を中心にお店を切り盛りしていきます。
みなさんすごーくいい方ばかり。ほんとに。

現場は半分自分たちで内装工事をされているので私が居る期間は
みなさんドロまみれで朝から深夜までがんばっていました。
飲食店を立ち上げるってしかも海外で、、、大変ですね。

で、お昼は現場で仲良くこんなんしてみんなでご飯をいただいていました〜。
この日はピザでーす。
c0114110_23160229.jpg
でも夜は毎晩オーナーが美味しいご飯を食べに連れてってくれました!
ベルリンで食べた美味しいものはまた別の記事で!

c0114110_23192155.jpg
私の制作もだいぶん進んで余裕こいているように見えますが。。。。
一応がんばっているのです。
虎の顔がうまくいったので安心していました。
あとは吹き出しにアレを入れるだけです!!
(まあそもそも、こんな吹き出しの発想も私にはなかったのですが)


Berlinは夏時間。日が暮れるのが遅くて1日が長〜く感じました
これで夜8時くらいです。いいですねー
c0114110_07074688.jpg

                               ではまた!つづく〜



# by likeiart | 2017-04-30 07:13 | Berlin & Paris | Comments(0)

BerlinLife その2 壁画制作


最初の6日間は、初めての土地での不安もあり現場に集中するため徒歩圏内のホテルに滞在していました。
ベルリンはホテルが普通のビジネスホテルクラスでもひろ〜くて綺麗です。
ほとんど寝るだけの私には充分すぎるくらいでした。
朝の朝食も付いていて、たくさん食べて元気に出勤〜!
c0114110_09361960.jpg
ホテルはバウハウスというホームセンターが目の前にあってそこで壁画制作の材料などを買えてすごく重宝しました。
道中には素敵なカフェもたくさんあります。
ベルリンはコーヒーのレベルが高く、安くて美味しい!
カプチーノ2€くらいでしたよ。
c0114110_09361621.jpg
街はグラフィティに溢れています。
みんなこぞって「私を見て!」と言わんばかりに外壁や色んなものに絵を描きまくっています

そして私の大好物の近代建築が立ち並び、スタイリッシュでかっこいい!
一気にベルリンが大好きになりました。
c0114110_09484252.jpg
c0114110_09484099.jpg
c0114110_09513276.jpg

そして制作中にオーナーの本職である美容師さんに現場でちゃちゃっと
前髪を切ってもらったりしてスッキリしながら制作。
c0114110_09495128.jpg

私も街中のアートに負けていられない。
制作4日目でここまできました!
c0114110_09531990.jpg
制作中の動画です。
モジモジして料理長が邪魔をしにきたり、、、、、、、
はよ書け〜って感じですが。




つづく



# by likeiart | 2017-04-29 10:01 | Berlin & Paris | Comments(0)

ただいま〜♪ BerlinLife その1 壁画制作


ベルリン12日間 パリ4日間 から戻ってきました!
とっても不安でしたが、Berlin蕾風(ライフ)のお店のメンバーの方々に温かく迎えていただき
一気に緊張も解け、次の朝から元気に制作開始です。
少し時差ボケもありましたが、西はやはり楽です。
結局毎日長時間制作やお手伝いをしたりであまり観光はできませんでしたが、
充実して感動でいっぱいの毎日でした。
c0114110_22110734.jpg
お店のご紹介
ここの角っこがお店の現場です。
周辺は運河が流れ絶好のロケーションにあります。
この運河沿いで週一マーケットも開かれたりして人通りも多くよい環境なんです。
c0114110_22103257.jpg

まず私が描く壁面の大きさは事前にわかっていたのですが、天井高がものすごく高いので
ほぼ脚立の上での作業。高所が苦手なので高い位置ではなかなか力がかけられないくて
作業も難航しましたが、一度書き出せばそんなことも忘れていましたね
制作中は私が書いたロゴ「蕾風」のコックコートをずっと着ていました。
c0114110_22152323.jpeg
今回のお店は炉端焼きを中心とした居酒屋とバーの構成です
コンセプトは外国から見た日本!「TOKYO COUNTER COLTURE!」です。
名の通りカウンターがこのお店の象徴。
カウンターカルチャーは1970年代に起こった前衛的芸術家たちの革命みたいな現象のことを言いますが
それに掛けているのです。
なので外国から見たニッポンをポップに表現することが私の役目です。
通常の水墨画のようなタッチではないグラフィティな表現をと意識しました。
c0114110_22234959.jpg

制作中盤から制作ハイになってノリノリです。ヒゲまで書きますw
c0114110_22234633.jpeg

そしてBerlinは滞在中とっても寒かったです。
最低気温もマイナスになることもあって雪が降ったりしていました。

つづく


# by likeiart | 2017-04-28 22:28 | Berlin & Paris | Comments(0)

fromパリ

大仕事を終え三日前にパリに来ました。明日パリを出発、明後日27日に帰国します。大変長らく留守にしてご迷惑おかけしてすみません。
ベルリンでの仕事はまた帰ってからご報告いたします。

とりあえず元気な姿をパリより
フランク・ゲーリー建築の
foundation LOUIS VUITTON です!

もう盛りだくさん濃厚なベルリンでした。ベルリンサイコー😍💓💓
c0114110_06040899.jpg

# by likeiart | 2017-04-26 05:56 | Berlin & Paris | Comments(0)