李惠likei日々の仕事と、、

BerlinLife その7 壁画制作 李惠の仕事!


入り口入ってすぐの上部のウェルカムボードに何かを書くことになり
こちらは当初予定になかったものなので、何を書こうかすごく迷いました。
一度書いていたものをオーナーがあまり首を縦に振らないので、その日は全部消して帰りました。
c0114110_00125395.jpg
そして次の日もう一度。。。。
雲と月の間に龍の鱗が見えています。。そしてこの暖簾をくぐると、、、向こうに大きな龍と虎の絵があります!
というストーリーを持たせました。
c0114110_00164514.jpg
こんな感じで完成。
暖簾の向こう側がメインフロアになっています。
c0114110_00162084.jpg
それからトイレのサインをドアに書いたり、、、

最後にお店の外の壁に落書きをして終わりました!
オレンジのピーナッツ君みたいな絵は有名な人が書いたらしいです。
街のあちらこちらに落書きしてあります。
私もきっと有名になれるでしょう〜173.png158.png

そしてこのファサード、日本では考えられませんが、この汚いままにします。
c0114110_00174699.jpg
龍虎の絵やロゴ「蕾風」はドイツ人になかなか評判いいようです!
狙い通りですね!
そしていよいよ完成レセプションです。


まだ続きます!




# by likeiart | 2017-05-01 00:24 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)

Berlinife その6 壁画制作 噴き出しには〜壁画完成!

何もない日から〜〜〜
c0114110_17075930.jpeg
c0114110_17075582.jpeg
c0114110_17075258.jpeg
c0114110_17043838.jpg

着々と予定通りに進んで、、、
最後に噴き出しに文字を入れる作業の日が来ました〜。
壁に何もない状態は可能性が100%残されています。
でももう95%埋まってしまいました。
残り5%で失敗をしたら、、、、!!!なんて恐怖がよぎったり。
文字は一発描きなのですごーく緊張します。
ではその模様〜。



なんだか終わった瞬間感涙!
こんなところまで来て絵を描けた喜びと緊張が一気に溶けて涙が出て来ました〜103.pngハハ

大きな壁を見て怯むことなく、難なく終えることを自分でわかっているのですが
行く前は相当なストレスを感じていました。
完成してほっとしました。
ありがとうございます!

c0114110_00150001.jpg
やはり噴き出しにはこれでしょー♪
「Tokyo Counter Culture!」です!

画像ではあまり大きさが伝わらないと思いますが
すっごく大きな壁なので実物はもっと迫力ありますよ。
集合写真です〜♪
c0114110_17264914.jpg
c0114110_17270369.jpg

でももう少し私の仕事が残っているのです。
つづく


# by likeiart | 2017-05-01 00:06 | Berlin & Paris | Comments(0)

Berlinife その5 壁画制作 ホテルのお引越しと少しベルリン観光


日が長いというと、、、夜が短い。
そうここへ来てあんまり睡眠がとれていません。
でも気合と楽しさでヘーキ!

制作6日目で吹き出しの中に入れる文字を残しほとんど出来上がりました。
ちょうど予定していた通りに進んでいます。
私は予定通りですが、内装の方は予定通りとはいかず、なんだか問題がいっぱい出て来ています
みんな体力も精神的にも限界が近づいてきているようです。
c0114110_16494766.jpg
現場はそんな状態ですが、私はホテルのお引越しの日になりました。
なので今日は制作をお休みしました。
お店まで徒歩圏内でしたが、少し街の中心部にあるホテルに変わりました。
土地勘もないまま日本から予約してとったホテルですが2つとも大正解。

こちらはホテル周辺に何もないけどグレード高くおしゃれなホテルです!
これホテルエントランス!ベルリンらしいですねーカッコイイ!
部屋も超広々で快適です!
c0114110_16351545.jpg
c0114110_16350649.jpg
c0114110_16352184.jpg


ベルリンはドイツの首都なのに小さな町です。空港も福岡空港くらい。街への距離も福岡と同じくらい。
日本からの直行便もありません。行きはヒースロー経由で来ました。
人口もそんなに多くなく、観光客もあまり見かけません。
私たちはみな日本人なのでここが外国なのか、日本なのか、、わからない状態で過ごしていましたが
そういえばここへ来て一度も日本人を見かけたことがないな〜。


次のホテルへチェックインしたあと
博物館島という観光地もすぐそばなので歩いて散策することにしました。
3時間くらい歩いて回りました。
c0114110_16443072.jpg
c0114110_16443823.jpg
c0114110_16453415.jpg
c0114110_16454042.jpg
c0114110_16442581.jpg
c0114110_16442173.jpg

でもまだ制作中。終わってもいないので気もそぞろであまり楽しめません。
(ま、こうゆうところが気がちっちゃいというか、生真面目なのですー)
お店のことが気になってまたお店に戻ります〜
つづく


# by likeiart | 2017-04-30 16:50 | Berlin & Paris | Comments(0)

BerlinLife その4 壁画制作 加藤マネージャー宅訪問


この日はみなさんの計らいで加藤マネージャーのお宅にお邪魔して
シェフの横田地さんが料理の腕を振るってくださるというなんてHappyな出来事がありました!

以前城戸さんのブログで加藤マネージャーのご自宅の記事をアップしてあり
ぜひBerlinに来たら行ってみたい場所でした。
というのもこのアパート、日本の公団住宅のモデルになったという集合住宅なのです。
ベルリンにはこう言った名だたる建築家が設計した名建築の集合住宅が沢山あります。
そのどこか懐かしくもスタイリッシュでクールな住宅がぜひとも見たかったのです!
残念ながらみんな仕事終わりなので時間は9時過ぎ。真っ暗であまり外観がわかりません。
でもお部屋のその素敵さは感嘆しまくりな私でした。

日本の公団もモデルにするならば、徹底して真似すればよかったのにね〜141.png
c0114110_09273838.jpg
c0114110_09274432.jpg
c0114110_09274120.jpg
c0114110_09273653.jpg


そして横田地シェフのお料理でーす!
ホワイトアスパラは日本では高級品ですが、こちらでは市場で安価で買えます!
さすがフレンチのシェフ!ソースからなんだか凝ってます
蕾風で出す釜飯も作ってくれました〜。
ドイツで釜飯をいただけるなんて〜幸せ💓
イタリア米もぜんぜんイケます!

c0114110_09273301.jpg
c0114110_09273088.jpg

そしてオーナーがベジタリアン用のうどんを作ってくれたり
メニュー考案やオープンに向けてのお話や、、楽しい夜もあっという間に更けていくのでした〜⭐️
明日もがんばります!
つづく



# by likeiart | 2017-04-30 09:34 | Berlin & Paris | Comments(0)