李惠likei日々の仕事と、、

天井画制作始まりました!

昨日佐賀入りし、多久市にある曹洞宗正善寺での制作が始まりました!予想は2ヶ月弱かかりそう。
理惠史上最も大きいキャンバスになりました!がんばります❗
c0114110_22034905.jpg

c0114110_22035199.jpg

# by likeiart | 2017-05-09 22:00 | 天井龍画 | Comments(0)

Paris 4 最終日


チェックアウトを済ませ、ロワシーバスの乗り場がすぐ近くのためそのまま荷物はホテルに預かってもらい
最終日もガンガン動けます。

今日は昨日オルセーでWチケットを買ったロダン美術館へ
駅を出ると、なんだか巨大な建物があるではないか!!
巨大な建物に城壁なような、そして大砲がリアルにどんどんと設置してある!
wifiがないのでここが何者かわからないけどあとで行ってみようっと。
c0114110_21560292.jpg
さて、先に目的のロダン美術館へ行きました。ご存知「I think,,,, 考える人」がお出迎え。
c0114110_21521243.jpg

あまり彫刻にはベクトルが向かないのでロダンは詳しくは知らないけれど
こんなに膨大な作品を作っているんだって驚きでした。
この人は平面上では飽き足らずもっと、もっと、リアルに人を表現したかったんだろうな。
今にもそこに居そうな女性像は私を釘付けにしました。
c0114110_21515827.jpg
美術学生がちらほらスケッチしています。
(あーそうですね〜ここは格好の練習場だな〜いいな〜)
ありえない美人がスケッチしていたのでカメラに収納。
c0114110_21525684.jpg
ロダン美術館は素晴らしい庭園もあり人も少ないのでオススメです。

そしてそわそわ気になって居た先ほどの建物!
入り口で Musse de armeeということがわかりました。なるほど。
中には軍人さんもたくさん居ます。
狙われないかビクビクしましたがw 
膨大な量の世界の戦争に関する展示があり歩くだけでも大変でした。
c0114110_22063875.jpg
c0114110_22070389.jpg


その敷地内に隣接しているドーム教会。
あれはなんじゃ?
c0114110_22021073.jpg
中に入るとすぐにビジュアルでわかりました。
ナポレオン1世が祀ってあります。
棺が中央に置かれていました。
c0114110_22034625.jpg
c0114110_22041250.jpg
いや、、、ちょっと感動。

c0114110_22091951.jpg
そして、あ!そういえば、、、今回はベルリンから一度もスウィーツを召し上がってないわ!
博物館内にあるアンジェリーナのカフェでモンブランじゃないケーキを食べて休憩〜。
そんなこんなで最終日も満喫して空港に無事向かったのでした!

プレミアムエコノミーが当日空いていたのでアップグレードして
快適に空の旅も最後まで充実!
サービスもさすがのJALでしたー♪



今回のBerlin & Paris いかがでしたか〜?
ベルリンでは素晴らしい経験をさせていただき
沢山の仲間と出会い、我ながらかなり成長できたのではないかと思います。
皆様に心より感謝申し上げます
ではまたどこかに行ってお仕事できれば幸いです。

ありがとうございました!
Dunke&Merci~!

c0114110_22160134.jpg

そしてーーーーー
冷めやらぬ興奮もさておき、
連休明けより静寂の中
お寺の天井画に挑んで参ります!!!
1ヶ月ほど留守にしますのでご迷惑をおかけいたします
またご報告を!


李惠












# by likeiart | 2017-05-03 22:18 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)

Paris 3日目


やはり一年半前に訪れているだけ、前回の恐怖にも思えたパリの治安でしたが
今回は街の距離感や方向を覚えているので移動もスイスイ♪

ですが、ちゃんと調べず朝一で行ったポンピドゥセンターはなんとClose!!
前回は中の美術館に行ってなかったのでリベンジしたんだけどね、、あまり相性が良くないのかしら120.png

気を取り直しオルセー美術館に行くことにしました。
ポンピドゥセンターから街並みを散策しながら。
c0114110_21051420.jpg
c0114110_21050742.jpg
c0114110_21051238.jpg
c0114110_21132971.jpg
さすがパリの風景は絵になりますね〜112.png

サントシャペル大聖堂の中も見学。初めて見ました。
さすがパリを代表する教会です。
c0114110_21062549.jpg
c0114110_21062721.jpg

オルセー美術館到着。
やっと絵画を見る気持ちになったけど出鼻をくじかれるような大行列!!!!
特別展を開催していたこともあってなのか。
前回はすんなり入れたのに。これじゃルーブルは無理だろうな。
今日はオルセーに行くのみ!
特別展も見応えありましたが、なんだか疲れがどっと押し寄せてきて  もう見れない。。。
オルセーの中にあるレストランで休憩しよっと。
どこかしこも人だかりだったけど、このレストランだけは少しのんびり出来ました。。。。
前回も来たけど可愛いんですよね〜ココ124.png
c0114110_21141394.jpg

そして閉館までオルセーに居て、帰り道、、
マドレーヌちゃん寺院に寄りました。
とても美しかったです。
c0114110_21210850.jpg
c0114110_21211139.jpg

明日の夜便でパリを出発するので今夜が最後の夜。
一人バーでビールを飲むのも慣れっこw
こんな素晴らしい夕景を見ながらの一杯は至福のひとときでした。
c0114110_21245871.jpg
夜のオペラ座も悠々と浮かび上がりこの世のものとは思えません。
c0114110_21252073.jpg

さて最終日はどこへ行ったのでしょうか。
つづく〜〜








# by likeiart | 2017-05-03 21:28 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)

Paris 2日目 建築探訪の日


昨日は疲れているのに、怖いのとバニラの匂いがキツくて眠れなかった。
朝ホテルを出る前にフロントにバニラの匂いが嫌いだから何もしないでと伝えて出た。



朝カフェで朝食を済ませ、、ここだけは日本から予約して楽しみにしていた

Louis Vuitton Foundation へ出発!

フランクゲーリ-アーキテクツです!

c0114110_12250789.jpg
c0114110_12570340.jpg



パリは新旧の建築が混在してとてもいいですねー。あんな古い町にもこんな建築も映えて見えます。
素晴らしかった!

この日は絵を見る気持ちになれなかったので建築探訪の日にしました。
次に向かったのは、住宅街にひっそりと佇むル・コルビジェの「ラ・ロッシュ邸」〜感激!
全てにおいてコルビジェマジックです。
c0114110_12573558.jpg
c0114110_12565626.jpg
パリではwifiがないので途中場所がわからなくて何人もの人に聞いたのですが
あまり周辺の人は知らない模様。こんな名建築なのに。。。。
拝観して帰ろうと思っていると、途中場所を聴いたご婦人が走って来た
「あなた場所見つけたのね!よかったわ。」といって誰かに聞いて自分もしらなかったから後を追ってきたみたい。
「あなたは建築家なのね?東京の?」というから「yes!」と答えてしまった(笑)まーいいや。


次は、また場所をぐーんと移動してこれまた楽しみにしていた大好きな建築家オスカーニーマイヤーの
フランス共産党会館です。
そういえばパリに到着した昨日は、フランス大統領選の初日でした。
テロなどの危険性も見込まれるフランスですが、空港から穏やかなパリ。
観光客も多分普通よりも少ないし、静かでした。
c0114110_12575244.jpg

ここは建物周辺にフェンスがあり入りにくかったけど、呼び鈴を押して普通に入って行く人に
中に入れますか?と聞くとセキュリティーがあり無理。なんて言われて途方にくれたけど
思い切って呼び鈴を押すとドアが開いた!!

恐る恐る入って見るとフロアで作品の展覧会をやっていて無料で見ることが出来ました。
その作品が目的ではなかったので私は建物の中をくまなく見て回った。
あの白いドームの下はこんな会議場になっていた。
ちょ〜〜〜〜〜感動よ〜〜〜〜113.png
c0114110_12581793.jpg

その後オペラ座周辺に戻りラファイエットへ
やはりここはいつ来ても豪華なデパート!
c0114110_12593669.jpg
c0114110_12594525.jpg
屋上に登って日が暮れるまでパリの街並みを楽しみました。

つづく





# by likeiart | 2017-05-03 13:00 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)