李惠likei日々の仕事と、、

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東本願寺 「日めくり法語カレンダー」完成〜♪

c0114110_17265350.jpg
京都東本願寺「日めくり法語カレンダー」

書と挿絵を李惠が担当。

31個の法語を毎日めくり、見てくれる方の今日が素敵な1日となりますよう、

心を込めて描きました。

一年前、東本願寺様からコンペ参加のお声をかけて頂き、

私が制作させていただけることになったのがちょうど一年前。

一年かけてようやく完成しました!

とても綺麗に仕上がっていてほんとに感慨深いですemoticon-0115-inlove.gif

🤗


3月15日発売!
毎日毎月毎年一生使えるものです。。
一家に一冊いかがですか?

置いて使うことも壁に掛けて使うこともできます

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね!


〜〜〜〜〜〜〜ご予約承ります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

31ページ 1冊750円(税別)(送料別)発送は3月15日〜。

李惠までメッセージを。likeiart@ybb.ne.jp
もちろん京都東本願寺でも買えま〜す!






by likeiart | 2017-02-27 17:29 | 仕事 | Comments(0)

神田の味

c0114110_09512688.jpg
久しぶりに食べ物ネタ。
あまり食に欲がないのですが、美味しかったのでレポートします。

先週からの2週に続きタイムスリップしたような「神田」に行ってきました。

先週は「いせ源」にてあんこう鍋。老舗江戸前でお醤油じたて。〆の雑炊まで幸せの味emoticon-0110-tongueout.gif
お肌もプルンプルンになったことでしょう!?

そして今週末は、いせ源のすぐ側にある 老舗そば処「まつや」にて天もり。
11時20分に到着。だったが少し並びました。
大きな海老天は衣が大きいのではない。エビが大きいのである。がサクサクで2本。
蕎麦も風味とコシがありとってもとっても美味しかった!
こんなに美味しいからと頷けるこの混雑。相席は必須。私らが出てくる頃は大行列でした。
(がビールのんでものすごくゆっくりしている人もいるのです)

その後、食後のデザートは 老舗甘味処「竹むら」で あんずクリームあんみつ。
干しあんずが沢山入ってて、あ〜美味しかった!
他のお客様は名物揚げまんじゅうを食べている人が多かったけど。
それにアキバに近いせいか、ここはスイーツ男子カップルがお客さんの80%くらいを占めていた。
カフェには男二人なんてあんまり見かけないけど、こんな甘味処に来ているのですね〜
微笑ましいというのかな?なんだか笑いがでました(笑)
 *しかしせっかくの佇まいと絶品のお味でしたが、店主が感じ悪くて点数下がってしまった。
  スマホ禁止〜〜!とか店内見渡して叫んでるし、
  私らが席を立とうと帰る支度しているのに「外で待ってる人がいるから急いで!」なんて言われたり。


どの店も半径30mくらいの範囲にあり
風情ある歴史的建造物で召し上がれます。


江戸の味、次はこれまた神田に並ぶトンカツ万平のカキバター定食にしよう
と思っています。

あーお腹いっぱい。 






by likeiart | 2017-02-26 10:11 | お気に入り | Comments(0)

弘法筆を択ばず?

c0114110_22271224.jpg
「弘法筆を択ばず」とは言いますが、、、、

紙の種類は沢山あって、それによって吸い込み、滲み、カスレ、墨の濃さ、、など
大きく違ってきます。
紙や道具は、表現の仕方、書くものの内容に依ってもきちんと選ぶことが大事です。

今回大役をいただいたお寺の天井の大きさは16畳ほどあって、とてもスケールが大きなものです。
紙のサイズもちゃんと細かく計算しながら、この紙の種類にそれに合ったサイズがあるのか?や
そしてどうやって描いたものを天井に上げてもらうか、、その時に耐えうる紙の厚さや性質など
綿密に考えていかなければならなくて本当に難しい。。
いろんなところから紙を取り寄せては、どの紙が一番適しているかを何枚も試し書きをして
模索しています。

毎日毎日頭を悩ませている毎日。
ずっと頭の中は龍のことばかり〜emoticon-0124-worried.gif








by likeiart | 2017-02-24 08:31 | ひとりごと | Comments(0)

幽霊様ご来訪

c0114110_10430207.jpg

昨晩の丑三つ時。。。
体調が悪くなかなか寝付けず布団の中でうだうだ、、、ちょうど午前2時でした。
急に誰かが大きな音を立ててどんどんどんと階段を登ってきて 枕元に立ち私の首をふわりと触わりました。
それは実体のない生暖かな空気のようなものでした。
そしてすごい力で目を開けさせようとしたので、ぐっーーっと堪えて目をしっかりと閉じ
「あっち行けー、あっち行けー」と心の中で叫ぶも、
目は半開きになって赤い光が見えました。

30秒くらいするとすっと居なくなりました。

昨日は体調が悪かったせいもありますが、子供の頃からこんなことがよくあります。
だいぶん慣れましたが、、今回も怖かったですemoticon-0146-punch.gif



と、いう話をシェアハウスの同居人にしたら、、、
「幽霊なんかいたら会ってみたいな〜、そしたらあっちの銀行に行ってお金持ってきてなんて言えるじゃん」
と言ったので、
あ!そうねemoticon-0133-wait.gif 今度幽霊さんが来たらお願いしてみようと思いました。




by likeiart | 2017-02-21 10:54 | ひとりごと | Comments(2)

独Berlin「蕾風」

c0114110_07455964.jpg


ドイツベルリン。
この春、友人が飲食店をオープンさせます。

広い店舗は日本でいう炉端焼きのような居酒屋さんとバーで構成されています。
名前は「蕾風(ライフ)」

その店舗のロゴなど少しですがお手伝いさせてもらっています。
先日看板となる おっきな提灯が出来上がってきたようですemoticon-0115-inlove.gif

店舗が出来上がって行く様子をこちらのブログで毎日見るのが今私の一番の楽しみ!
日本とは状況も色々と違っていて沢山勉強になるしとっても面白い。
よかったらチェックしてみてください。
そして4月、、、、、私もベルリンへ行きま〜す♪ emoticon-0128-hi.gif
ワクワクドキドキemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by likeiart | 2017-02-20 07:51 | 仕事 | Comments(0)

GLAMOROUS CAMP!


館山でまた新しいプロジェクトが始動します

#Likei Design
c0114110_09300618.jpg
🌟李惠へのお仕事のご依頼はメールでお問い合わせくださいませ




by likeiart | 2017-02-16 15:49 | 仕事 | Comments(0)

私の原動力は。

c0114110_23271821.jpg
ただ 復讐するためよ
ただ それだけを終えて死ねたらいい

それまではひとり静かに努力し続ける








by likeiart | 2017-02-14 23:32 | Comments(0)

雪国


「雪景色の絵が好きなんだよね。」
と竹林に雪が降る襖絵を描いた時に
それを見てある方がおっしゃってて
「そうですか、それはよかったです。」
と会話したことを思い出していました。


トンネルを抜けると車窓から見る景色はまるで絵本の中のような銀世界。
電車は映像を作る
c0114110_21560643.jpg
先日の一人旅。
東京はほとんど毎日快晴なので久しぶりにこんな雪景色を見て癒されました。





by likeiart | 2017-02-14 22:06 | | Comments(0)

光栄なお話

c0114110_12185623.jpg

この度あるお寺さんより天井に龍の画を描くという光栄なお話をいただきました!
このような立派な千手観音様がいらっしゃる本堂の18畳ほどの広さがある天井です。
製作は5月より始めます。
一ヶ月ほどの期間を取っていますが、その間は制作に集中するため
お仕事や作品のご注文はお受けでき兼ねますのでよろしくお願いいたします。

お話が決まったのが1月ですが、先日打ち合わせに行ってきて大体のことを決めてきました。
それからというものの博多の本岳寺さんの製作の時は足が毎日立てなくなるほどに疲労していたので、
今回はまず制作にはいるまで体力づくりも同時に強化しようと思ってトレーニングを始めました。
といっても、毎日のウォーキングをジョギングに変えて筋トレを始めただけですが
もう随分と体に変化がきているように感じます。
c0114110_12225349.jpg
これから構図や下絵の制作にはいります

このようなチャンスをいただけてほんとに嬉しいです!
心より感謝。
気合い入れてがんばります!












by likeiart | 2017-02-07 12:30 | お知らせ | Comments(0)

CairnsHouseの看板製作


2日間 館山の貸別荘「CairnsHouse」にて作業してきました。
広大な敷地に入る入り口がなかなかわかりずらいのでサインをデザインさせていただきました。
道路の両方からわかるようにこのような角度の違う2つの壁面を設置して
おもて面と裏面にもサインがよく見えるようにしています。

その土台が出来上がったので壁にケアンズハウスの象徴である波の柄を直接描きました。
通りすがりの方々も作業を見守ってくれて寒空の下でしたがお天気にも恵まれ楽しく作業。
印象的な看板になったと思いますemoticon-0128-hi.gif
あとは地面に芝とソテツを植えて照明をつけてライトアップしたら完成です!
楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
c0114110_10211919.jpg
表面
c0114110_10224933.jpg
c0114110_10212991.jpg
裏面
(ロゴデザインも李惠です)
わりと天才ちっくだと自負してます!



滞在中、CairnsHouseではテレ東のドラマ24「バイプレーヤーズ」の撮影をやっていました!
遠藤憲一さんとお話もさせていただきましたよ〜
ドラマもぶっ飛んでて面白いので見てね!
c0114110_10322591.jpg

c0114110_10324868.jpg
PS、スタッフの方にバイプレーヤースのノートもらっちゃった!

「バイプレーヤーズ」今夜(金曜日)深夜0時15分〜だよ〜〜


🌟李惠へのお仕事のご依頼はメールでお問い合わせくださいませ

by likeiart | 2017-02-03 10:24 | 仕事 | Comments(0)