李惠likei日々の仕事と、、

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月2日Paris 11日目 モンマルトルの丘

明星の月も見ながらまたまた朝から快晴〜〜〜〜
この日はモンマルトル地区を攻める事にしまーす
まずはやはりモンマルトルの丘のシンボル「サクレクール寺院です」
眩しいほどの光に反射した寺院は素晴らしい!
c0114110_8142440.jpg

c0114110_8171990.jpg

北の方の高台にあるためパリ市内を一望できます。素晴らしい眺め。
ここからの夕陽も絶景です☆
石畳の坂は結構辛いのでケーブルカーや循環バスもありますよ!
c0114110_817284.jpg

このあたりは沢山の見所があるのでお散歩しながら回ります
サクレクール寺院からすぐにある「モンマルトル博物館」
ここではモンマルトルの歴史やこのあたりは有名な画家たちのアトリエや住まいが多くあったため
その紹介やモネが描いた庭やユトリロのアトリエなど見れます
結構な見応えがあるのでおすすめです。
c0114110_829318.jpg


c0114110_8263485.jpg

c0114110_8292856.jpg


こちらがユトリロのアトリエです。
空気もそのまま残っている感じで私はしばらくここで固まっていました。
こんなアトリエで絵を描いて過ごせるならどこも行かなくていいわ〜
c0114110_8244573.jpg

c0114110_824499.jpg

c0114110_8251150.jpg

窓から葡萄畑も見えます
c0114110_827158.jpg

かなりの時間この博物館にいた後はゴッホたちが通ったというカフェ「LE CONSULAT」で一休み。
c0114110_8332425.jpg

c0114110_8331312.jpg

c0114110_8331654.jpg


この辺は可愛いカフェやレストラン、お土産物屋さんも沢山あるので、散策するだけで楽しいです
c0114110_833417.jpg

c0114110_8345223.jpg


と言っておったらもう写真がアップ出来なくなりました。
それではまたつづきを〜
by likeiart | 2015-11-29 08:37 | Parisの旅 | Comments(0)

10月1日Paris 10日目 動物園とクリューヌ中世美術館

まあ、なかなかパリを目的として観光へ行った方はまず行かない場所でしょーけど
私は動物園が大好きなのです。
外国に行くと動物園には必ず行きたい!
でもParisの市動物園は、芸術にお金をかけすぎているのか
動物園には動物があまりいない!!!??
しかしパリの中心部にありますのでアクセスもよく簡単に行けちゃいます
c0114110_8304595.jpg

c0114110_8304362.jpg

園内は植物園や博物館もあって、いろいろ楽しめますよ〜〜。
パリの子供達が沢山遠足などに来ていました〜。子供達を見るのも楽しいです
c0114110_932556.jpg

c0114110_932146.jpg



こちらは動物園植物園を出てすぐにあるイスラムのモスク「グランド・モスケ・ド・パリ」です。
こういったイスラム系の建物の周辺にはいつも銃を持った軍隊の人が警備をしているのですが
安全ていえば安全だけど、その人たちを見るだけでも背筋が凍るようにドキッとするのです。
などと言いながら思い切ってこのモスクの中へ。
c0114110_8332039.jpg

ここはパリで一番大きなモスクでこの中にある素敵なカフェで「ミントティー」を飲みました。
これは名物で皆ミントティーを飲んでいます。とっても美味しくて元気になります!
c0114110_943894.jpg


一休みして、次に目的へ行く途中に見学したこちらがピエールエ・マリーキュリーパリ大学です
c0114110_8364313.jpg


その前にあるアラブ世界研究所。ここの建築はジャン・ヌーベル。
構造工学や材料工学など、新しいテクノロジーを建築に取り入れているそうで窓がとっても個性的!
中まで拝見出来なかったのが残念。
c0114110_8332961.jpg


そして次は「クリューヌ中世美術館」へ
c0114110_932395.jpg

c0114110_965687.jpg


1世紀から3世紀にかけて作られたローマ時代の浴場跡をミュゼにしてあって
ここではあの有名な「美女と一角獣」のタペストリ−が拝見できます
これは感動モノです♡
c0114110_8562843.jpg

c0114110_971994.jpg

こちらの美術館もまた貴重な展示物やローマの遺跡が沢山見れてほんとにおすすめですよ☆☆☆


この日もたーくさん見て回った一日でした!つづく〜〜
by likeiart | 2015-11-28 09:09 | Parisの旅 | Comments(0)

10月1日Paris 10日目 オランジュリー美術館

旅の続き。。。も引っ越しを目の前にあまりアップ出来なくて。
そうなんです。私は12月初旬都内の中ですがアトリエのお引っ越しです。
心折れそうになりながらもがんばって とても素敵な場所を見つけました!
このことはまた後日に〜〜〜




Paris10日目
10月1日の朝もこんなに朝陽が眩しい!Parisのお天気絶好調です!
c0114110_2016594.jpg



この日の午前中の予定はオランジュリー美術館。
駅を降りると、またまた素敵な音楽に出会いCD買っちゃいました♪
ペルーから来たそうですよ。
c0114110_20161427.jpg



コンコルド広場にはまだ月も出ていました〜素晴らしい光景!
c0114110_2016720.jpg


オランジュリー美術館の長く伸びる庭にも眩しいくらいの朝陽が斜めから!
長い歩道もプラチナのように輝いていました。
c0114110_2018868.jpg

オランジュリーはモネの睡蓮があるので有名ですが、その睡蓮の作品のために設計されたホールです。
c0114110_2019589.jpg

c0114110_20203850.jpg

ここでは、モネの他、大好きなユトリロ、アンリルソー、などなど沢山の名画に出会い大感激!
c0114110_20214569.jpg

c0114110_20214568.jpg

ほんとにParisってすごーい。




   最近ふと自分のノートを開くと書き留めていたモリディアーニの言葉がありました。

   この時代に魅力的な人がいなくならぬうちに

   私はそれを掴みたい 飲み込みたい

   私もそのあとをすぐにでも追っていなくなる歳になったから

   早くしないと 早くしないと 時間がないのだ (モリディアーニ内面の告白)



こういった画家たちはもうこの時代には生きていないけど
もっともっと素晴らしいものを生み出すことが出来るようになるには
時間がない、、今は本当にそんな気分です




余談でしたが、、
美術館を出ると、なんだか黒山の人だかり?
カメラを持って写真を撮っている的は?
きっとモデルさんだっと思うけど、かっこいい!!!!!
フランス人の女性は自立していてかっこいいですー!

c0114110_20332187.jpg

c0114110_20331835.jpg




並木道も半分紅葉してました。
さて午後からはまたまた意外な場所に参りますよ〜♡

つづく
by likeiart | 2015-11-23 20:40 | Parisの旅 | Comments(2)

9月30日Paris 9日目 オルセー美術館


午前中はモンパルナス地区で時間を使い
午後からはオルセー美術館へ行きました。
私好みの作品が!本物が!こんなに見れるなんて感激!
で結局4時間半も居ました。
c0114110_2141468.jpg

c0114110_21515515.jpg

c0114110_2149870.jpg

c0114110_21491058.jpg


c0114110_2149240.jpg

あまりにも夢中になってて美術館の中のレストランで遅いランチを取りました。
c0114110_2153191.jpg



c0114110_2149067.jpg

企画展もやっていました!!
ロートレックの作品が結構多かったんですが、見た事も無いゴッホのスケッチなどもあり
この企画展だけは作品の写真が撮れなかったので、絵の前で沢山スケッチしてきましたよ!
c0114110_2149452.jpg

夜の8時くらいまで明るいので一日存分に楽しめるのー
目の前のセーヌ川もキラキラです☆
この日も収穫がいっぱいの日でした!つづく〜〜〜
c0114110_2149353.jpg

by likeiart | 2015-11-17 21:58 | Parisの旅 | Comments(0)

9月30日Paris9日目モンパルナス

この日は朝から予定していたモンパルナス美術館。
まだフジタの作品は1点しか見れていない。
この小さな美術館にあるという情報を得てモンパルナス地区へ
駅を出るとパリで一番高い建物モンパルナスタワーがそびえ立っていました。
c0114110_11391192.jpg

美術館は駅近くなのに、迷っていたらイケメンのフランス人が「どうした?」と心配してくれて
道を訪ねると丁寧に教えてくれた。
この頃からか、私の顔にもやっと余裕が出てきたみたいで、道を聞かれたり話しかけられたり
いろんな人との小さな交流が生まれました。
遠い異国の地での一人旅は、頼る人も居なく黙っていても解決しないので
積極的に英語ですが話しかけるようにしていました。
c0114110_11431725.jpg


モンパルナス美術館は残念なことに一ヶ月ほど休館中で中は見れませんでした。
しかし気を取り直して、、
このモンパルナス地区もフジタやエコールドパリの名だたる画家たちが集っていた場所で
そのいくつかのカフェが点在しています。
c0114110_11361713.jpg


私は「LE DOME」を選んで入りました。
とっても素敵なカフェで、貧乏な画家たちが通っていたのか?というほど店内も高級感たっぷりでした。
c0114110_1139855.jpg

店内には著名人たちの写真がプレートになっています
c0114110_11362966.jpg

あったー!フジタのプレートです。
c0114110_11363187.jpg

このテラス席でカフェクレムを飲みながら手紙を書いたり、とっても素敵な時間を過ごしました。
ここのカフェクレムが滞在中で一番美味しかったです
c0114110_113973.jpg

LE DOMEの前にも画家たちが通っていたカフェがあったけどさすがにカフェのはしごは出来ず
c0114110_11391051.jpg

この日の午前中だけで幸せな時間が伝わったでしょうか?

午後からはたっぷりとオルセー美術館を楽しみます。
つづく。。。。
by likeiart | 2015-11-11 11:56 | Parisの旅 | Comments(0)

9月29日Paris 8日目 オペラ・ガルニエ


歩いているだけで「心躍る♪」
目も潤い♪ 頭もスポンジのように軽くなってグイグイ吸収する。
心が高揚していると体も軽くなるんですね。全ての体の不調は気からだなとParisに行って思いました。


オペラ座(オペラ・ガルニエ建築)
妹とオペラ座に行った時は演劇中だったため拝観出来なかったから
もう一度リベンジしようとやってきました。
内部の見学は10€くらいです。
まあ!すごい!!豪華絢爛な内装に口は空いたままです。
c0114110_1244786.jpg

c0114110_12441055.jpg

c0114110_1244217.jpg

c0114110_12523144.jpg

c0114110_12523228.jpg


メインの舞台ホールはお稽古中で普段は入れないのでしょうけど、
こっそり入ってみました!やだ真っ暗!
舞台に少し照明が落とされた状態で稽古されていたので何も見えません。



すると、、、、、突然照明がパーーーーッと付いて
あのシャガールの天井画が現れた時の感動ったら!!
素晴らしかったです!!
c0114110_12533156.jpg

c0114110_12454380.jpg

c0114110_12522922.jpg


ガルニエを堪能したあとは、ホテルに戻り近所を散歩したり
カフェでビールを飲みながら故郷の人にお手紙を描きました。
c0114110_12524443.jpg

c0114110_12524633.jpg


今日も沢山歩いていっぱい感動して素敵な1日だった012.gif

つづく〜〜
by likeiart | 2015-11-10 12:58 | Parisの旅 | Comments(0)

9月29日Paris 8日目 お散歩

さて、今日はほんとにひとり。
Parisの街中も土地勘が出来てきて地下鉄に乗るのも慣れてきました。
Parisの街は意外と狭く、地下鉄の一駅や二駅はかるーく歩けちゃいます
モンマルトル近くのホテルからは、15分くらいでパリの中心オペラ座まで歩けます。

朝、近所をお散歩しながら前日M子さんにおすすめしてもらったホテルから歩いてすぐにある
ロマンティック美術館へ向かいました。
Pigal駅近くにあるご存知キャバレー「ムーランルージュ」です!
朝から快晴なので青空と赤がすごく映えて綺麗!
c0114110_9245178.jpg

ムーランルージュのエントランスにはロートレックの壁画が沢山あります
これだけでもニンマリしてしまいます。
c0114110_9293519.jpg


近所には楽器屋さんが沢山ありました!
c0114110_9251112.jpg


街路樹やお花屋さんも歩いているだけでワクワクしますね
c0114110_925183.jpg

c0114110_9251652.jpg


フラフラお散歩してロマンティック美術館に着きました。
ビルとビルの合間にこんな大きな樹があって素敵!ここを入って行きます。
c0114110_9251560.jpg


美術館は小さなお庭があって可愛い建物。内部は20分ほどあれば見て回れます(無料)
c0114110_9322734.jpg

c0114110_9323023.jpg

行った先ではちゃんとサインも残してきました
c0114110_95165.jpg


次にオペラ座まで歩いて散歩。
途中ふたつの教会に入りました。
こちらが今回訪れた教会の中で有名ではないけれど一番よかった「ノートルダム・ドゥ・ロレット教会」
パリはやはりゴシック建築様式が主流ですがこの教会は珍しくギリシャ建築。
すっきりとした柱やスキッとしたブルーのステンドグラスなどスタイリッシュでカッコ良かったです。
c0114110_9534455.jpg

c0114110_9432481.jpg


もうひとつは、「サン・ト・トリニテ教会」
c0114110_958390.jpg

c0114110_958737.jpg

歩いてほんとは30分くらいの間にこんなに見所ひしめくパリはやっぱり魅力的ですねー
教会前の公園で一休みして、オペラ座を見学に〜〜〜

つづく
by likeiart | 2015-11-10 09:59 | Parisの旅 | Comments(0)

9月28日Paris 7日目 パリ在住のマダム

新しいホテルで一夜を過ごしましたが快適でした。
今日から一人行動、、、、と言っても、この日はパリ在住の日本人マダムM子さんと会う事になっています。
友人からのご紹介で私もこの日初めてお会いするので少し緊張025.gif
土地勘の無い私のためにわざわざホテルまでお迎えにきていただきました。

とても物腰の柔らかな素敵なM子さんの登場に一気に緊張もとけ、
ランチをするためにおすすめのサン・マルタン運河地区へ向かいました。
お天気も良く、運河の水がキラキラ〜〜〜。
c0114110_17143386.jpg

c0114110_17253291.jpg



まだランチまで時間があったのでおすすめのショップなどに連れて行ってもらいました。
いきなり可愛いフランス雑貨のお店にテンション上がり、一気に買い物モード!
ここは、フランスのデザイナーなどのセレクトショップ「Antoine Lili」
カラフルな店内は乙女心をくすぐります
c0114110_17152660.jpg

お隣はアート系の本を置いている本屋さん
c0114110_1716172.jpg


ランチは運河沿いにあるインド料理屋さんに入りました!
とっても朗らかなM子さん!
来年の日本での企画展のお話などをお聞きしました。
私も参加する予定なので今から気合い入れてがんばらなきゃ!
c0114110_17253195.jpg

c0114110_17253066.jpg


その後北マレ地区のお洒落なお店などをプラプラ散歩しながらご案内していただきました。
ここは日本人にも大人気なセレクトショップ「Merci」赤い車が目印です
c0114110_1725335.jpg

c0114110_17232023.jpg

次に行ったのがユニクロ。フランスでも人気のユニクロですが、ここは何かの工場跡をそのままショップにしていて珍しいのでということで連れてってくれました。
入ると正面にどーんと煙突があったり、こんな道具の展示もしてありました。さすがパリです
c0114110_1725406.jpg

c0114110_17253935.jpg


いろいろ散歩しながらカフェもしてあっという間に夕方に!
M子さんとのご縁ありがとうございました!
c0114110_17254439.jpg

c0114110_17254260.jpg


その後私はホテルに一旦戻り、ホテルから歩いて10分ほど坂を上ったところに
サクレクール寺院があります!
ここはパリでも一番高いところなので絶景の夕陽が眺められます。
c0114110_17335183.jpg

c0114110_17361345.jpg

歩いて10分ほどのところなんて、ちょっと怖いけどやっぱり絶好のロケーションですね!



まだまだつづく。。。
by likeiart | 2015-11-08 17:38 | Parisの旅 | Comments(0)

9月27日Paris 6日目 妹はもう帰っちゃうの日

妹はこの日の夜の便で日本へ帰国。

午前中はゆっくり時間があったので、エッフェル塔近くにある市立美術館へ行きました。
この美術館はセーヌ川沿いの素晴らしいロケーションに佇むかっこいい建築!
紺碧の空と建物とのコントラストがほんとに綺麗でした。
c0114110_13483143.jpg


しかも!入場料無料〜〜〜!しかもわたし好みの作品がいっぱい*\(^o^)/*
入るとすぐにマティスの部屋がありでっかい作品に迎えられます。
c0114110_1348549.jpg


ここで後にも先にもどこにもなかったフジタの作品が1点だけ展示してありました。
c0114110_92922100.jpg

たっぷり堪能した後は美術館のテラスでランチです。
c0114110_9483790.jpg



人も少なくセーヌ川を眺めながらゆっくり出来ますよ!
c0114110_9354317.jpg

それからホテルをチェックアウトして私はモンマルトル近くのホテルへ移り
これから10日間一人で過ごします。
c0114110_13543930.jpg


妹を見送り、パリでは一番治安の悪い地域のモンマルトルへ戻る。
ピガールの駅を出たとたん足が震えだしました。
モンマルトルと言えば昔から芸術家たちのアトリエがあったり、テアトル広場では今でも絵を描いている人が多いし、やっぱり私にはここが〜なんて思って予約したのだけど
あとでいろんなレビューを読むに連れここが危険な地域だということがわかって先入観から
震えが止まらないのです
駅を降りると明らかに人種の違う方がいっぱいでみんな怖い人に見える!007.gif

1人心細く思っていた所、周辺をお散歩していたら教会のミサに偶然出会い、
美しい賛美歌の声に心救われました。
フランス語の響きが美しいな、なんでフランス語喋れないんだろうと初めて思いましたよ。
c0114110_9471021.jpg


そうだ!何かあったらこの教会に駆け込もう!!
by likeiart | 2015-11-06 09:49 | Parisの旅 | Comments(0)

李惠作品展終了〜


李惠作品展終了しました!
来ていただいた皆様心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
また来年ももっと良い作品をお見せ出来るようにがんばります
(来年のこの季節にはパリ特集)☆(^_−)−☆

引き続き六本木カファブンナへは美味しい珈琲をいただきに行ってくださいね〜
よろしくお願いしま〜す。
c0114110_1052439.jpg

c0114110_10511910.jpg

by likeiart | 2015-11-04 10:55 | お知らせ | Comments(0)