李惠likei日々の仕事と、、

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月26日Paris 5日目 の2 みんな自分大好き!

なぜかParisに滞在中はすこぶる元気でした。
気候や水が合っているのか、仕事のストレスもないのか
異国の地で全部が知らない人っていうのがいいのか。
心が潤うとやはり体調も良くなるんでしょうね〜


路上で音楽を聴いてテンションが上がったあと
オペラ座からすぐのギャラリーラファイエットへ。
ここは言わずと知れたパリの中心にある老舗デパート。
ここでもやはり高級ブランド店では中国人でごった返していました。
c0114110_9464920.jpg



このデパートの屋上は無料で行けるという妹情報で上がってみると
目線的にも6、7階くらいなので高いタワーから見るのとはまた違っていて
街を近くに感じることが出来、絶景でしたよ。
c0114110_9191913.jpg


シャンゼリゼ通りの一番下手にグランパレ/プティパレがあります
建物はゴージャスです

c0114110_926956.jpg

プティパレのほうは、美術館になっていて拝観料無料で見学出来ます
パリはやはり観光地なので観光客が皆携帯で写真を撮りまくっているのですが
みんな自分大好き!私なんて比ではございません(笑)
見渡せばみんな自撮り!自撮り!こんな国の人たちも自撮りでした!
(怒られんのかな〜)
c0114110_927594.jpg


シャンゼリゼ通りではこの日ファッション雑誌ELLEの60周年だったかな出版記念をやっていて
通りに当時からの雑誌の表紙を展示していました。ストリート美術館みたいなものかな、さすがパリです
昔の表紙はとってもキュートね。
c0114110_9333880.jpg


シャンゼリゼ通りで一番目を引いたお店が「アバクロ」でした。パリならではのゴージャスな宮殿のような作り。
c0114110_9393450.jpg


そしてこんな工事用のトラックも絵になるのがパリです!
c0114110_9323154.jpg

どこのカフェに行ってもギャルソンが皆モデル級にかっこいい!
凱旋門の手前で夕暮れを待ちながらお茶をしました。
c0114110_9412160.jpg

この日は凱旋門で何かの式典をやっていました
おじさまたちもフランス人だと素敵ですね〜
c0114110_9511871.jpg


そして夕陽を凱旋門から見ようと上ってみたのよ〜
c0114110_9412092.jpg

長い螺旋階段は、込み合っているので途中休憩も出来ません。
かなり長い階段を一気に駆け上がり足もがくがく。。
c0114110_9435217.jpg


で上から見れた夕景はサイコー!パリサイコー!
c0114110_9432715.jpg

つづく



六本木カファブンナでも毎日賑やかで楽しい時間を過ごしています
私は平日は夕方〜土日祝は2,3時〜居ます
お時間ある方はぜひお気軽に来てくださいね
まだまだ作品展は続きます〜♪

  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展開催中!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------

by likeiart | 2015-10-28 09:45 | Parisの旅 | Comments(0)

「編集よもやま話、暮らしの手帖で学んだ40年」トークイベント

六本木カファブンナでも毎日賑やかで楽しい時間を過ごしています
私は平日は夕方〜土日祝は2,3時〜居ます
お時間ある方はぜひお気軽に来てくださいね
まだまだ作品展は続きます〜♪



先日の事
今夜は神保町のブックカフェで
二井さん主催の「編集よもやま話、暮らしの手帖で学んだ40年」トークイベントに参加してきました。
今回のゲストは落語立川流の立川キウイさん!
談志が好きだったので談志師匠の話なども聞けて楽しかったです!
今度キウイさんの落語も聞きに行こうと思ってま〜す!
キウイさんの本「万年前座」を帰りの電車で読んで笑いながら帰りました!めっちゃ面白いわー
c0114110_982554.jpg


*毎月違うゲストを呼ばれてのトークイベント、とっても面白い企画です
 来月は映画だったみたい


  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展開催中!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------

by likeiart | 2015-10-26 09:14 | お気に入り | Comments(0)

9月26日Paris 5日目 イマジン

六本木カファブンナでも毎日賑やかで楽しい時間を過ごしています
お時間ある方はぜひお気軽に来てくださいね
まだまだ作品展は続きます〜♪




ここでパリの続きを

c0114110_1392837.jpg

朝はヴァンヴの蚤の市へ出かけました。
クリニャンクールが有名ですが遠いし物騒だと聞いていたので手軽に行けるヴァンヴにしました。
あまり欲しい物には出会わなかったので何も買わなかったけど
こういうのも体験すると楽しいですね
絵画は誰の物かわからないけど良いものが沢山ありました。
それにハイブランドの古着!
これは古着といえども買えない値段だったけど、たまらなくかわゆいお洋服があったんだよねー。
日本じゃこんなブランドの古着は絶対出ないからお金持ちになってリベンジしたい。


午後からオペラ座へ
オペラガルニエの内部を見学したかったけど、この日は舞台があるのでクローズ。
行き先を無くした私たちはこんな素敵な音楽と出会えました。
c0114110_1392327.jpg


ガルニエの前で歌っていたミュージシャン
色んな国の人とで「イマジン」を大合唱しました〜。
すごくHappyな気分〜♪
こんな場面に遭遇するのも旅の醍醐味ですね
私が撮って来た動画でーす。
偶然でしたが彼は結構毎日のようにパリの何処かに出没しているらしいです。


パリでは地下鉄の電車の中や地下鉄の構内などで時々演奏するの見かけましたが
みなさんすんごく上手い!
聞く所によるとパリは路上で演奏するのも申請して免除を持っている人しか出来ないとか。
そんなところもフランスだね
c0114110_1382354.jpg



オペラ座近くにすごくレートの良い両替所があります。
名前は「メルソン」
ほとんど手数料取られなかったんです。かつ安全でおすすめですよ。


つづく。。。



  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展開催中!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------

by likeiart | 2015-10-21 23:44 | Parisの旅 | Comments(0)

今日は映画音楽の日

c0114110_1011251.jpg

カウンターに座ればお隣の人とすぐお友達になれるカファブンナ。
しかも隣の人は謎のすごいお方!だったりするのが何度も言いますけど「六本木!」
しかも独身のお兄様方ばかりですよー♡
昨日は私の作家としての世界デビュー?の仕方について
延々と貴重なアドバイスをいただきました。
今夜18時からは毎月恒例の映画音楽の日です。
1000円でケーキと珈琲がついてマスターがセレクトする映画音楽。。
昔風DJみたいな。。。。ぜひお出かけ下さい。
あ、ついでに私の絵も見てね〜♡

  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展開催中!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------

by likeiart | 2015-10-20 10:12 | 個展 | Comments(0)

カファブンナ作品展始まりました〜〜♪

昨日はアド街ック天国でカファブンナが紹介されていました!
昭和の六本木よかったです。六本木サイコーって感じで作品展も始まりました。
みなさん美味しい珈琲をいただきにお出かけくださいね〜。
土日はだいたいお店に居ます。平日は夕方くらいに出没する予定です
よろしくお願いします〜〜
c0114110_1224221.jpg





  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------


by likeiart | 2015-10-18 12:18 | 個展 | Comments(0)

Paris アルバム


Pari現地ではドカーンドカーンと目の前に偉大な物たちがあまりにも次から次へと現れるので
少し体も斜めに仰け反りながら、、心の整理はまた後にすることにしてー。
大きな買い物かごに、取りあえず沢山のことを入れまくって
「あーーーー、会計もまだだ〜〜〜〜〜」なんて状態で
帰国した感じなので、そろそろひとつずつ大切に取り出して
これはこうだった、これはこんなに素晴らしくてこんな由来や歴史があったんだなんて
今ゆっくりと回想しながら沸々とこみ上げてくる感動に向き合っています。

旅日記もしばらく続きそうなのでお付き合いよろしくお願いしま〜す。

Parisで撮って来た写真をアルバムに。MacのiPhotoからポンとボタンひとつでApple Storeへ注文。
3日で88ページの写真集が出来上がり届きました。すごく綺麗!
写真は148点レイアウトしていて8500円くらいでした。プリントするより安いかも!
大切な思い出はデジタルよりやっぱり紙で残したいです。
c0114110_10254330.jpg

c0114110_10331375.jpg


これもカファブンナの作品展に来てくださった方には見ていただけますよ〜
いよいよ作品展も明日からです!
お待ちしています〜〜016.gif
  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------


by likeiart | 2015-10-16 10:34 | | Comments(0)

9月25日Paris 4日目 モンサンミッシェル

この日は、事前に日本のVELTRAというオプショナツアーのサイトで申し込みを済ませていた
「モンサンミッシェルツアー」に参加することに。

世界遺産モンサンミッシェルはフランスの西海岸に位置し
Pariからバスで4、5時間かかります。
オプショナルツアーにでも参加しないと自分らで行くのはちょっと難しい。
なので、この日ばかりは地下鉄に乗る恐怖や迷子の恐怖もなくスリの恐怖もなく
日本人のガイドさんに説明してもらいながらバスが連れて行ってくれるなんて
超楽チン〜〜♪

まだ早朝のパリは真っ暗で、郊外に出た辺りで夜明けを見れました。
朝もやにかかった車窓からの景色の美しい事!
それだけでもう感動感動。フランスの郊外は本当に景色が美しんですよー!
c0114110_1783925.jpg

2時間くらい走ったところでの寄り道場所、ノルマンディ地方のラ・ブイユ村というところに着きました
小さな村も静かで美しかった〜
この川もセーヌ川です。
c0114110_17153947.jpg

c0114110_17182912.jpg

c0114110_17154348.jpg

c0114110_17183033.jpg

それからまた2時間くらい走ってやっと見えてきましたモンサンミッチェル!
モンサンミッシェルに行く専用の道があるのですが、2kmくらい手前でバスや車は降りなきゃいけないので、その時点から専用のシャトルバスに乗ってモンサンミッシェルの中に入ります。
手前のレストランなどがある場所で名物のオムレツのランチ付きです。
結構美味しかったです。
c0114110_1725743.jpg

この撮影してくれているガイドさんがとても面白くて親切でバスの中も充実した時間を過ごせます
(このVの字になっているw一人旅できた大学生の山田くんとも仲良しになりました)
c0114110_17251027.jpg

じゃーん、出ました!世界遺産モンサンミッシェル!
c0114110_1725022.jpg

じゃーん
c0114110_20325121.jpg

じゃーん
c0114110_1720048.jpg

モンサンミッシェルの修道院の周りははそれ自体がひとつの街になっていてこの中にレストランや宿なんかもあるんです。ビックリ!
修道院の中はこんな感じです。やはり修道院なので華美なかんじではありません
c0114110_17314429.jpg

c0114110_17314318.jpg

子供達も見学旅行に来ている団体がたくさんいました。
子供達にカメラを向けると、みんなシャイで隠れたりしていたけど
この子たちはノリノリで可愛い〜。
c0114110_17314642.jpg

モンサンミッシェルから周りの海をみたらこんな感じです
このひろーいスケール感はやっぱり行かなきゃ伝わらない〜。
c0114110_1731546.jpg


って、ところでまだいっぱいお見せしたいけど、もう写真がアップ出来なくなったので
帰りのバスの中の山田君と(笑)
山田君は次の日一人でドイツまで行くって言ってました。
c0114110_17314127.jpg

また何処かで会えるといいね!



  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで李惠の作品展!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------


by likeiart | 2015-10-14 20:25 | Parisの旅 | Comments(0)

9月24日Paris 3日目ルーブル美術館と

こんな一般の人たちの普通のシーンもまるで絵画!
ルーブル美術館でのワンシーンだが
そのまま壁にかかっていそうだね
c0114110_21424268.jpg



妹が情報収集してくれていたおかげでピラミデの前は何時間並んだら良いのだろうというくらい
チケットを買うのに大行列だったのに、我々は秘密の入り口から入り全然並ばずに
地下の券売機ですぐにチケットを買えたんだ!
c0114110_21363966.jpg


この人だかりはというと、ご存知モナリザの前
20年前に行った時はこの場所ではなくガラスケースにも入っていなかった。
当時本物を目の前にした時に「こんなに小さいの?」と思った
そのときもこんな感じの人だかりであまり見えなかったけど、それだけは感動した記憶がある。
c0114110_21433448.jpg

モナリザを見るとレオナールフジタの言葉を思い出す
「あのモナリザは偽物だね。なぜかって?僕よりヘタだから。。」と言ったのだ
ダビンチを崇拝していたフジタの言葉だった

私のこのパリ旅の一番のキーポイントが憧れの「フジタ」なのです。
それが後々に面白いことになるのだからお楽しみに



ルーブルを見るのは何日もかかるほどの膨大な量の芸術の宝庫だけれど
私にはあまり興味があるものがないため、この日は2時間弱くらいみてお腹いっぱいになった


窓から見えるルーブル美術館の建築の美しさに見とれるばかりだった
c0114110_21421382.jpg



私たちはランチを美術館の近くのカフェで取った
この日は、ガレットとサラダ
チーズとハムはどんな店でも、スーパーのでもフランスのものは美味しい!

妹とこれから別行動。
私はフランスのトイレ事情の悪さに、気分が悪くなりそうになっていた
トイレを探すけど、フランスではパブリックに使えるトイレがほとんどない!
基本的にお金を払って入る施設やカフェ、レストランなどで借りるしかないのだ


ここに来てまで、、、とパリにも沢山あるスタバに一人で入る
オペラ座を目の前にして右の通りを入って、on your right,
昔からの建物をそのままお店にしてあった
デコラティブに仕上げたちゃちな偽物とは違う!本物!
さすがパリ!で感激〜
c0114110_22434427.jpg

カフェクレムを注文するとスタッフから例のごとく名前を聞かれた
「リケイ!」と言うと、即座にわかったような感じだったけど
ほんとに聞こえたんか!と心の中で私の珈琲が出て来るのを楽しみにしていたら
彼は私の期待を裏切らなかった!


「D.K!」(笑)
一人ニヤニヤとしながら混雑しているトイレを借り、ゴージャスな店内で寛いだ
c0114110_22435577.jpg




  ---------------------------------------------------------------
  10月17日(土曜)〜11月3日(祝)
  六本木カファブンナで作品展!詳しくはコチラ→
  http://likeiart.exblog.jp/24795043/
  ---------------------------------------------------------------


by likeiart | 2015-10-13 22:59 | Parisの旅 | Comments(0)

Likei Art 2015 Autumn at Cafa Bunna 作品展のお知らせ


まだまだParis旅日記は序盤ですが、ここでお知らせさせていただきます

会場は2度目の秋、六本木「カファブンナ」での作品展です!
ぜひ遊びに来てくださいませ。
2015年10月17日(土曜日)スタート
(この日の夜アド街ック天国でカファブンナがご紹介されるので見てね) 
11月3日(祝日)まで
c0114110_1215644.jpg


c0114110_11572099.jpg

by likeiart | 2015-10-11 12:02 | 個展 | Comments(0)

9月23日Paris 2日目

お天気は15日間の滞在でパーフェクトに晴れました!!
気温は東京より少し低く朝晩は冷えますが、昼間はカラッと晴れて快適!
ちょ〜快適で過ごす事が出来ました。ツイテル!冴えてる!

冴えてる? イエ、
フランスパリは人生2度目なんですが、遠い遠い昔に添乗員付きのラクチンツアーだったので
不安とか全然なく地下鉄も一度?乗ったくらいの記憶。
今回は完全なる自分ですべてを手配した個人旅行です。
2チャンとかの書き込みを見すぎて恐怖心倍増での旅のスタート008.gif
恐怖心から何だか頭が冴えません。
フランス語は少しは本を見ていたのですが全くわからないので、
しばらく1週間くらい自分の泊まるホテルの駅名も覚えらんないくらい。バカ?じゃないかな。。

しかしこの晴れがパリの街を何倍にも美しく見せます。
最初の一週間は、妹とエッフェル塔近くのホテルに泊まったので初日朝からエッフェル塔までお散歩。

主要な観光地ではスリや恐喝など多い事も念頭に置きバックはぎっしり持ってー。

さすがパリのシンボル エッフェル塔!
オーラが違います!!
c0114110_18141942.jpg


c0114110_18113758.jpg

パリジェンヌは本当にキュートで素敵!
c0114110_18144296.jpg


私たちはこの日まずはエッフェル塔前から王道の観光ルートを回る
BATOBUS(水上バス)に乗ってセーヌ川をクルーズ
これは観光用クルーズでは無く交通手段なので1日16€でどこで乗り降りしてもOK.
でも高いよね。
c0114110_1892580.jpg


適当な所で降りる。
c0114110_18214696.jpg


パリの発祥の地シテ島にあるノートルダム寺院のところで下船。
ノートルダム寺院を少し見て、マレ地区へ行きました。
ここで新しくリニューアルされたピカソ美術館へ
美術館の建物といいサイズといい素晴らしい!そして大好きなピカソの作品だけ!
c0114110_18242550.jpg

c0114110_18262682.jpg

ほとんどの美術館は作品も写真撮り放題ってのが、すごすぎです。太っ腹〜
(中国人いくらでも画集出版するよね。)
c0114110_1854791.jpg


この美術館のカフェはアンジェリーナ!もちろんケーキはモンブランです
c0114110_18262516.jpg


ランチはこちら。ピカソ美術館近くにあるCafe de Museesです。
パリはわりとどこで食事をしても美味しい。
でもここで食べたお料理が滞在中一番美味しかったかな。
c0114110_1830764.jpg


その後、お洒落なお店がいっぱいあるマレ地区を散策していたら
パリの街並には一際似つかわしくない建物がポンピドゥセンター。
しかしとってもかっこ良いんです。
国立近代美術館も入っててパリっ子たちには大人気のスポットのようです。
このビルの後ろには大きな石畳の広場があって、パリッ子はどこでもみんな地べたに座っているので
こんな石の上に座ったら痛くないのかな〜なんていいながら座ってみると
案外気持ちよくてずっと座っていたいくらいでした。
ヨーロッパ人はみんなお外が好きだからね〜。私もカフェは絶対 外がよいです
c0114110_1840382.jpg

c0114110_18404119.jpg


そしてまたBATOBUSに乗り、一度グランパレがある所で下車。
ぐるっと回ってまたエッフェル塔まで戻ってきました。
c0114110_1849116.jpg


パリの日の出は8時前くらいだけど、日の入りも夜8時前くらいなのでずっと明るいです
太陽が近いから日差しも強く、空は乾燥しているからかな?飛行機雲が沢山でます
お空が本当に綺麗。
c0114110_18485955.jpg



空を見ていたらまたまたホテルにたどり着かず迷子になりました。
初日も大変で042.gif
この日ホテルの近所のタイ料理のレストランでお食事。美味しかった〜
by likeiart | 2015-10-10 18:56 | Parisの旅 | Comments(0)