李惠likei日々の仕事と、、

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お花見第二弾


本日はお弁当もって近所の浄心寺まで
人混み覚悟だったけど、曇り空だったからかな?
少なくって桜もゆっくり鑑賞出来ました
お弁当も美味しかったでーす
c0114110_171452.jpg

c0114110_17173184.jpg


明日の夜もお花見〜〜
まだまだ続くの〜029.gif
by likeiart | 2015-03-29 17:19 | 東京ライフ | Comments(0)

お絵描き教室 2回目


c0114110_8383973.jpg


Yaminさんを我が家にお招きして 絵描き教室 2回目です
バラの花を描きました!

一ヶ月前の第一回目はデッサンのお勉強をしました。
今日は色を付けてみます。

Yaminさんは毎日お仕事が終わった夜に一枚ずつデッサンを続けて来られていて
この一ヶ月で随分と上達されていてびっくりです005.gif
兼ねてからずーっと絵を描きたいという強い思いがあったのとセンスがよいので
上達も早い!何はともあれ「好き!」というのは人を動かしますね!
c0114110_8395089.jpg


Yaminさんのお土産の桜色のケーキでおしゃべりにも花が咲きました〜
(*この教室は、Yaminさんの個人的な要望から始めたことなので募集はしておりません)

c0114110_8502692.jpg

c0114110_8532453.jpg


近所の夜桜です〜
もうこのあたりは満開!
今日もお昼はお弁当もってお花見に行ってきます〜016.gif053.gif
c0114110_8395141.jpg

皆様もよい休日を〜GoodDay!
by likeiart | 2015-03-29 08:54 | 東京ライフ | Comments(0)

箱根  ひとり日帰りの旅 その2

c0114110_7443699.jpg


箱根内は移動にはいろんな交通手段があり、車で行かなくても一人でも自由に動く事が出来ます。
ポーラ美術館を出て観光バスに乗り強羅駅まで降りてくると、沢山の外国人観光客で溢れ返ってる!
標高の高い森は静かだったけど、ここからはファミリー連れ、老人団体、外国人などでいっぱい。
なるべく人ごみを避けて巡ります。

ここの観光案内所で教えてもらったホテルの温泉は、私一人の貸し切り状態で
ゆ〜っくり旅の疲れも取れましたよ。
こんな路地の奥にもお洒落なところが沢山あったり
c0114110_745167.jpg



強羅駅周辺は またまた美術館など沢山の施設があります。
箱根は広範囲に見所満載のようですが、今回は日帰りなので
いろいろと欲張らずに計画を立てました。

温泉を出て 彫刻の森美術館へ
c0114110_7443377.jpg

c0114110_7443546.jpg

c0114110_7444435.jpg




たっぷりと楽しんだ後は
乗りたかった登山電車で箱根湯本まで40分くらいゆっくりと降りて行きます。
私は何を隠そう鉄ちゃんです016.gif
今回の旅は、鉄ちゃんの旅のためのお小遣いをもらったので箱根を選んでやってきました
c0114110_7444240.jpg


箱根湯本に着くとユトリロというユトリロの絵が沢山飾ってある喫茶店で休憩
普段は絶対選ばないアップルパイがすごく美味しかったの!
奥の部屋には平賀敬さんの作品もありました
c0114110_7443881.jpg

c0114110_7443992.jpg



そして駅前の商店街でお土産を物色して、帰りは駅弁食べながら小田急ロマンスカーで帰宅。
c0114110_7472382.jpg





朝6時に出て帰宅は20時!
たっぷり楽しめた日帰りの旅でした!大満足〜029.gif



PS;ポーラ美術館で買ってきたフジタのポストカードを額に入れ 私の部屋に
      レオナールフジタのコーナーを作りました!
     幸せ〜〜〜〜053.gif
c0114110_964964.jpg





今度の鉄ちゃんのひとり旅はどこにしようかな〜〜012.gif
by likeiart | 2015-03-27 07:40 | | Comments(0)

箱根  ひとり日帰りの旅 その1

c0114110_9304977.jpg


さっきまでぽかーんと
浮かんでいた白い綿帽子のような雲は
前菜に出たミネストローネを飲み干している間に何処かへ行き
カリカリに焼けた若鶏の香草パン粉焼きがテーブルに乗ったときに
また新しい雲がやってきた

澄み切った青空には冷たい風が吹いてるのだろう
標高が高いココは空がとても近かった

こんな景色の中で過ごす一人の時間は贅沢だなあ


c0114110_9283847.jpg

c0114110_9324071.jpg

c0114110_9422141.jpg

箱根ポーラ美術館ではフジタ、シャガール、ピカソ、マリーローランサンなどなど
大好きな有名画家の豪華な絵本の装丁画、挿絵を存分に味わえました。


c0114110_9395035.jpg

行きは高速バス。
御殿場あたりで富士山も合成写真ののように突如ボーンて現れました!感激〜
by likeiart | 2015-03-26 09:44 | | Comments(0)

東京大神宮

c0114110_9351183.jpg

昨日姪っ子にお付き合いして飯田橋にある東京大神宮に参りました。
ここは伊勢神宮の分社のようですが、なぜか縁結びの神様ということで女子に大人気012.gif

日曜日の閑散とした飯田橋周辺、ここだけは桜と女子でピンク色に染まっていました053.gif
こんなにも神頼みしないといけない女性が沢山いるんだなあと関心しながら
願い事を絵馬に描いている切実な女の子たちを見てなんだかほのぼのな休日。

独身男性の方々、、ここの神社の前で網をかければ大漁旗を掲げられそうですぞ034.gif
by likeiart | 2015-03-23 09:38 | 東京ライフ | Comments(0)

窓の向こうのお日様

c0114110_9262472.jpg


亜熱帯地方特有の気候で湿度はMAX、灼熱の太陽が照りつける
とても暑い日でした。
フランス統治時代の名残ある西洋建築の美術館
素敵なガラリの窓の向こうから差し込む光と
建物内の影との対比は強烈で
それはどこを切り取ってもドラマティックな光景でした。
昨年友人とベトナムホーチミンを訪れた時のワンシーン


どんよりと重い空でしたが
ギラギラとした太陽はこのような表現にふさわしく
ぐるぐると渦巻きのように照りつけていました。

完成〜
c0114110_9305334.jpg

マドレーヌちゃんと並べました。対の作品です。
たまったらまた個展やる予定です。
c0114110_9305185.jpg

by likeiart | 2015-03-23 09:27 | 作品 | Comments(0)

ネイルアート


自家製ネイルアート
マドレーヌちゃんとミークンタンです037.gif
c0114110_922175.jpg

by likeiart | 2015-03-23 09:23 | お気に入り | Comments(0)

恵みの雨

c0114110_8532743.jpg

晴れている日ばかりじゃ
何も生まれない
植物もひからびてしまいます
植物が今 欲しているから
天はそれを助けるために雨を降らす

雨の日の悩める時間は有効だね
出かける予定をやめて考える時間を増やした
私にも降り注いだ恵みの雨です

もうそろそろ目黒川の桜も咲くかな〜012.gif
by likeiart | 2015-03-20 08:57 | ひとりごと | Comments(0)

madeleine 完成〜

c0114110_14462521.jpg

マドレーヌちゃんは架空の人物。
だから息吹を吹き込むのはとても難しいけど
心の中にあるもの、この世に無い物を生み出せるのが絵です。
私は私自身の心の傷を治療するように制作に没頭します
自分で描きながら早く完成しないかな〜なんていつもワクワク


そして またひとつ生まれました
by likeiart | 2015-03-17 14:45 | 作品 | Comments(0)

勘違いなプライド

 トイレも我慢するほど筆を休めるタイミングが見つからない
 寝る間も惜しんで製作中
 完成までもう少しです!
c0114110_13295914.jpg

 私は世の中に要らないもののナンバーワンが
 「プライド」だと思っている
その大半は勘違いによるものではないかと。
それを持つが故に生きにくくしている
そんな人いっぱいいるね
c0114110_1981363.jpg

by likeiart | 2015-03-15 13:35 | ひとりごと | Comments(0)