李惠likei日々の仕事と、、

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

利休七則と松

c0114110_9372467.jpg


松を描いてみた。

私はお茶の世界は全然知りませんが、
今日は千利休七則を見て、レストランでのおもてなしの心に何が必要かを読み取る。

茶は服のよきように点て(相手の経験を豊かにし)
炭は湯の沸くように置き(的確に確実に準備し)
花は野にあるように(本質を端的に表現し)
夏は涼しく冬暖かに(心地よく演出し)
刻限は早めに(心に余裕を持ち)
降らずとも傘の用意(相手の不快さを抑え)
相客に心せよ(相手によい体験をもたらすように)

日本人が大切にして来た事が全部書かれている
by likeiart | 2012-10-30 09:37 | 仕事 | Comments(2)

書道塾「木下杢太郎の詩」


                 今日のお題は、木下杢太郎の詩
 
            「こほろこほろと 鳴く虫の 秋の夜のさびしさよ」



書は心で描くもの。その言葉の世界を頭に描きながら書きます。
それが書の一番の醍醐味なんだと私は思っています。

なんですが、、、
心で書く余裕が無く私が描いたお手本の文字をにらめっこして書くので
簡単な字も間違えてしまうようです。
この詩の心を表現するまでは、まだまだでしたが2時間弱でここまで書けました!
もっともっと沢山書いて自分のものにしていきましょうね。

みなさんの今日の作品をご紹介。
c0114110_13344146.jpg


お疲れさま〜〜〜また来月ね!
by likeiart | 2012-10-27 13:44 | 李惠書道塾 | Comments(0)

銀閣寺で見た不思議な夜


c0114110_20481982.jpg


知らない町だったんだ。真っ黒クロすけが出たよ。

こんな夜の銀閣寺は普通見ないでしょ。
なんか不思議な気がしてた。この世じゃないみたいな。
寒かったんだー。ひとりぼっちだったからね。
今もそうだけど、知らない町と回りに友達がいっぱいいる町とは寂しさが違う。

最近京都のことを思い出すのは、ちょうど一年前だったから。
京都で教えてもらった日本画の先生とFBでお友達になったから。
ちょうど京都でやっていたお仕事を今年もまた今同じようにやっているから。

一年なんてあっという間なんだけど、この一年で大きく状況も変わっている。
京都で過ごした3ヶ月。こっちに帰ってきた時は誰にも会いたくないほど
辛かったけど、今、少しづつそれが役に立っていることを実感している。
ちょっとだけ賢くなって人に偉そうなことも言えるんだw
無駄なことなんてひとつもなかった。

経験すればするほど、お客さんに沢山のお土産を持っていけるの。

そしたら自分も嬉しいしね。
by likeiart | 2012-10-24 20:48 | ひとりごと | Comments(0)

鍼灸初体験!


夏にお仕事させていただきました「おひさま鍼灸院」にやっと行ってきました!
しーちゃん先生の匠の治療を体験!
ドキドキ053.gif わたしは鍼もお灸もほぼ初体験です。

ハードな毎日に疲れも溜まって肩もパンパン。腰もギクギク。頭痛はする。目の奥が痛い。。
などイロイロとガタガタだったのですが帰りはスッキリ!
全身の悪いとこ全部治療してくれました!お見事〜〜〜034.gif
あと何回かは体質改善のために通って見ようと思います。
これからさむーくなるので冷え性は万病の元です。
身も心も氷のように冷たいアタシをおひさまのようにHotに変えてもらいまーす053.gif


どこか調子の悪い方、ぜひ「おひさま鍼灸院」でご相談されてみてください。
by likeiart | 2012-10-23 18:51 | お気に入り | Comments(4)

20歳の私からの手紙



母がずっと取って置いてくれていた、私が上京してから両親宛に送った手紙。

その中の一通を父が読んだらしく、
「お父さんが リエは夢が叶っとるね って言っとったよ。」と
母がそう言って手紙を渡してくれた。

またぁ恥ずかしいこと書いてんじゃなかろうかとドキドキしながら
自分が書いた手紙を読んでみた。

ボロボロに色褪せた封筒。
東京の専門学校を出てデザイン事務所に就職したばかりの頃で、
その仕事の内容や会社のことを書いていた。

毎日遅くまで残業続きだけど、時間があっという間に過ぎ楽しくて全然苦になりません。
こんな沢山のことを教えてもらいながらお仕事をしてお給料もいただけるなんて
すごく幸せです。
私はもっともっと沢山の仕事ができるように夢に向かって頑張ります!

ってなことが書いてあったな。

一番びっくりしたのは、今より普通の字が上手なことw

そして今も同じことを思っているのがすごいなー。
もう20数年も前のこと。
成長していないのか、まだまだ子供なのか、、夢が大きすぎるのか
諦めることを知らないのか
私は夢に向かってずーっと走り続けて行こうとあの頃と同じように思っている。


実家で母が出して来てくれたこの手紙。
ハタチそこそこの自分からのメッセージにさらに邁進する
勇気をもらった。


c0114110_20394757.jpg

  これは私が上京してすぐに学生寮で撮った写真を両親に送っている。理恵子18歳。
  めっちゃ古さを感じますが、、当たり前か。。
  まあ例に漏れず80年代の髪型には笑うけど、顔はあんまり変わっていないような。。。
  でもぷっくりしてるねー。面白いw
by likeiart | 2012-10-22 20:58 | プライベート | Comments(0)

ミークンタンとじーちゃんのお見送り

c0114110_17511377.jpg

玄関で私をお見送りしてくれるミークンタンと、何故か歯磨きしながら見送る父。
ミークンタン またねバイバーイ029.gif
by likeiart | 2012-10-22 17:53 | ミーチャン日記 | Comments(0)

トイレの洗面ボウルが焼き上がった!



c0114110_15135034.jpg

無寒暑庵のトイレに設置する手洗いボウルが出来ました!
生地は信楽焼きに金と黒で上絵を付け有田で焼いて頂きました。
ゆう薬がかかってるところとかかってないところがあり、しかもマットな生地なので
発色にいまいちでしたが、まあ面白いのが出来たと思ってます

こちらは、仏画を描いています。
c0114110_15131961.jpg

こっちは無寒暑庵周辺の鳥や山を描いています。
c0114110_15131434.jpg

c0114110_151322100.jpg

こんな風に設置してもらいました。
設備屋さんは、この洗面ボウルを「どんぶり鉢」と呼んでいました(くしょー)
c0114110_1513866.jpg

焼物の絵付けは本当に難しい。。
by likeiart | 2012-10-21 15:20 | 作品 | Comments(0)

ふかほり邸

「ふかほり邸」
島津兄弟が週一入られて華の演出をされているという。
今度のレストランもやはりこんなとこに予算をかけてもらいたいなと切に願うわ。
c0114110_11262614.jpg

c0114110_11262245.jpg

c0114110_1126217.jpg

c0114110_1126193.jpg

すごくよい空間でした。建築家は誰だろう。
まわりは何の観光地もないけどわざわざ行く価値あり。
by likeiart | 2012-10-21 11:31 | お気に入り | Comments(0)

アヴァンティトークライブ

c0114110_9525569.jpg

10月17日
アヴァンティトークライブが無事終りました。
来て頂きました皆様ありがとうございました。
蒼々たるパネリストの方々と同じ壇上に上がらせていただき
想いを共感させていただきましたこと心より感謝申し上げます。

控え室ではとても楽しく、素晴らしい方々のお話を間近で聞くことができ
会場の皆様の熱いうなづきに励まされとても感動いたしました。
またこのイベントを開催するにあたってアヴァンティ読者から立候補された
実行委員の方々の熱い思いでこのイベントが成り立っていることにも感動!

当日「これ言おう!」と考えて来た内容とは違うコメントを振られてしまって、
昔のエピソードを話すことになって思わず泣いてしまい。。。。007.gifあー参ったなw
終ると、会場の皆さんから「泣いてしまいました〜」とコメントをいただきまして
ひじょーに申し訳なかったです。
。。。。もっとハッピーになれる話ができたらよかったけど。。。
これからもどうぞよろしくです!
c0114110_9542778.jpg

                   終ってからのパーティ。

沢山の方々にお会い出来て感謝!
by likeiart | 2012-10-18 21:26 | 仕事 | Comments(6)

キリンのようなあなた


なが〜〜〜〜〜〜〜〜い作品が出来ました!
c0114110_9352374.jpg

長かったり、おっきかったり。それぞれに悩んだり失敗したり。
簡単に出来上がる物なんて ないね。
by likeiart | 2012-10-11 09:43 | 作品 | Comments(0)