李惠likei日々の仕事と、、

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早朝書道塾再開

c0114110_13184795.jpg


7月7日の書道塾を最後に私の都合でお休みさせていただいていた書道塾を再開しました!
早朝8時から→がちょっとゆるくなって(笑)9時からのスタートです。

今日は久しぶりなこともあり、それまでもちろん練習している人などいるはずもなく。。015.gif
筆に慣れる事から。。。
今日は臨書を練習しました!
王羲之の蘭亭序です。私も一緒に集中して練習をしました。

終ってからの歓談のひととき。
みなさん、この時間が大好き!と言ってくれるので、
忙しくてもちゃんと時間を作って行かねばと思うのでした。
がんばりましょう〜〜〜♬
by likeiart | 2012-09-30 13:19 | 李惠書道塾 | Comments(0)

アヴァンティトークショー


私は、人前で喋るのが大の苦手。
大勢の人と一緒にいるのも大の苦手。
女性の集団がコワイ。

自分の意見や言いたい事は山ほどあるけれど、それは別の形で表現したいと思っている。
苦手オンパレードの中、わたしに、、、???????

こんな事態に巻き込まれたことを今 後悔しても始まらないようだ。。
あ〜〜〜困ったな。
私の話なんかは宙に浮いて換気扇に吸い込まれて欲しい。


福岡の女性を応援する老舗?フリーペーパー「アヴァンティ」
今月号にご紹介されていますが、来る10月17日のトークライブイベントに出演します
詳しくはこちらで↓
http://www.e-avanti.com/event/talklive/3769
400人も集まるすごいイベントらしい。。。。


テーマ「私らしく生きるために大切な事」
みなさんの自分らしく生きるための大切な事ってな〜に?
by likeiart | 2012-09-25 21:31 | お知らせ | Comments(6)

ミークンタン元気になりました!

  ガオ〜
c0114110_1840431.jpg


ミークンタンの病気。
私が東京に行く3日前からおしっこが出なくなり、病院へ連れて行くと
尿結石が溜まっていて膀胱炎と腎臓まで少し悪くなっていて結構な重症でした。
小さい頃からの体質もあって何度か結石が溜まり病院に連れて行ったことはあったんだけど、
その時は一日で良くなっていたのに今回は大変な状態でした。。
最初は詰まった石を取るのに、それはそれは痛がって、必死でミークンを押さえている私も
一緒にわあああああ〜〜〜ん007.gif>< 

2日続けて病院に連れて行ってやっと落ち着いたと思って予定していた東京へ出発。
実家に電話すると「悪くなって病院に連れて行くと、カテーテルを入れる手術をした」と。
一週間はカラーを首に付けオムツをして過ごしました。

私が強行なスケジュールや自分も体調崩したりで
実家になかなか帰れずに両親に世話をお願いしていたのですが
一週間後、病院に連れて行ったあと父親からメールが。

   今朝、9時からミーちゃんを病院につれて行きました。
   カテーテルもすべてはずしてもらいました、
   かえりは車の中で気持ち良さそうに寝ていました。
   家に帰ってから1時間以上体を舐めていました、今、解放感に浸っています。
   もう心配しないでいいです、以上報告します♪

このメール見てまた わあああ〜〜ん007.gif

昨日、両親のお陰でとても元気になったミークンタンに会ってきました。
ほんとに嬉しかった!
両親に感謝!
by likeiart | 2012-09-24 18:35 | ミーチャン日記 | Comments(8)

新しい何かがまた生まれる

c0114110_9563096.jpg

c0114110_9562842.jpg

佐賀武雄。新店舗プロジェクト始動!
楽しみな居場所がまた増えますよ。

いつものメンバーで素敵な空間と美味しい料理が提供出来るレストラン作ります!


*PS;もう12月まで私のキャパは、いっぱいいっぱい。仕事入りませーーん046.gif
 
by likeiart | 2012-09-22 10:12 | 仕事 | Comments(0)

難航中。。

c0114110_8293146.jpg


この度李惠、大変なチャンスを頂き、新しい分野でのデザインに挑戦しています。
この鈴田照次さんの型染の図録を借りて参考にさせていただいているんだけど
どれもうっとりするほどモダンな図柄と色使い!素晴らしい。

しかし、、、、この仕事難しすぎる。

長い時を経て愛されて来たものというのは、ちゃんと理由があるのだろう。
でもその理由と法則がわからない。

伝統を理解し、その上で新しいデザインを吹き込む。
そんな400年も続いて来た伝統を2週間くらいで理解出来るわけもないよなあ。。
そのうち頭の中もぐちゃぐちゃになり始め、、難航中。

久しぶりに大きな壁にぶち当たっている
by likeiart | 2012-09-18 08:30 | 仕事 | Comments(6)

ベルリンは暗かった

c0114110_222832.jpg

宗教的で何処までも暗黒。
by likeiart | 2012-09-17 22:16 | プライベート | Comments(0)

ミークンタンと李惠

c0114110_933753.jpg

しばらく体調崩して友人のかっちゃんに介護してもらってやっと復活しました。
最近うちの実家にずっと預けている猫ミークンタンも病気になり、
わたしが東京に行っている時に手術をしました。
毎日ミークンの病院通いもしながらのハードスケジュールで
今度は私がダウンしてしまい、情けない事です。
ほんとはミークンタンと一緒にいてあげる事ができればまだいいんですが、、。
動物が病気になると本当に可哀想です。。
でもミークンのほうも大分回復して元気になってきました。

さて休んだ分取り戻さないと!
ひとりで仕事していると代わりがいないというのは病気になった時に大変です。
今日から元気にがんばります
by likeiart | 2012-09-16 09:05 | ひとりごと | Comments(4)

岡本太郎記念館

            「おっちゃんこんなとこでなにしてんのー?w」
c0114110_2345859.jpg

          根津美術館からすぐの岡本太郎美術館におっちゃんは居ました。
c0114110_2345179.jpg

            アトリエにはまだ彼がいるような気配を感じました。
c0114110_236419.jpg

    きっとまだ「芸術はバクハツだー!」と来たみんなに声をかけているのかもしれない。
c0114110_2393591.jpg

            やはり太陽の塔は最高傑作だと思う。
c0114110_23164263.jpg

          でも晩年に描いたであろうこの作品には。。
         「こんなんでいーとー?」と言いたくなったw
c0114110_23142597.jpg

         入口付近に置いてあったスケッチブックに絵を残して来た。
                 「パンダーズ」参上!
c0114110_23105055.jpg

      岡本太郎美術館に行ったら、スケッチブックの中のパンダーズを見つけてね!
c0114110_23141962.jpg

               わたしもまた来るから。
by likeiart | 2012-09-11 23:18 | プライベート | Comments(6)

根津美術館

南青山にある 根津美術館。
ちょうど「平家物語画帖」という展示が始まったばかりでした。
c0114110_6401869.jpg

庭園や建築がとても素晴らしかった。
お庭の中には茶室がいくつか点在し、、
南青山にこれだけ広大な敷地を所有するって!
この道草一本生える下の地価はどんだけするのだろうと考えてしまうわw
c0114110_640149.jpg

c0114110_6435050.jpg

c0114110_6401239.jpg

c0114110_6401598.jpg


根津美術館はおすすめ。
by likeiart | 2012-09-11 06:46 | プライベート | Comments(2)

一番笑えたお好み焼きの店 in浅草


             ボンカレーのCMではありませぬ
c0114110_1849501.jpg

東京は何処に行っても暑かった。。。
ここ気温70度?
サウナの中にある鉄板を燃えるようにゴーゴーと焚き、更に温度を上げてゆく。
お好み焼きと一緒に自分も焼かれたような地獄図。
こんなに死ぬ思いでごはん食べたの生まれて初めてでした。
美味しいのかって?そりゃーもう味わう余裕などありませんでしたヨ031.gif
c0114110_1850507.jpg


門構えにソソラレテ入った昭和レトロの
「浅草 染太郎」
がまん大会w
暑い暑い日に ぜひ挑戦してみてください034.gif
by likeiart | 2012-09-10 21:53 | プライベート | Comments(2)