李惠likei日々の仕事と、、

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カンボジアで見たガジュマルの樹 (壁画制作)

c0114110_2392599.jpg

                           制作中のガジュマルの樹



去年カンボジアを旅行したときに見たガジュマルの樹。
根っこが蔓延り遺跡をも破壊するほどの生命力を持った恐竜のような樹です。

そのガジュマルの樹を思い出しながら店舗入って正面のレンガ壁に描いています。

憩いの広場に根を下ろした長住の樹。
脈々と葉が生い茂っていき、撓わに実を付け、皆様に爽やかな木陰を作る、、、
この店が末永く愛される長住の大樹となれますよう想いを込めています。


しかし、、、
この脚立二つで高〜いところを描くのはすごく怖いのよーーーーーーーーー031.gif
誰かわたしに保険かけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



*PS;長崎展覧会は29日で無事終了いたしました。
   ブリックホールとご協力いただいた方々とご来場いただいた方々に
   心からお礼申し上げます。
   よい展覧会でした。本当にありがとうございました。

by likeiart | 2012-07-30 23:21 | 仕事 | Comments(0)

長住喫茶堂 壁画制作第一弾!


この青空の中にひときわ堂々と看板が掲げられました!
私がデザインしたロゴマークと長住喫茶堂の文字。とても嬉しいです。
c0114110_21191540.jpg


そして壁画制作が始まりました!
相変わらず、大きな壁を目の前に 私、緊張しないんですよね〜〜。
忙しい中で、切り替えがほんとに大変なんですが、楽しみにしていた壁画制作。
こんな舞台を与えてくれることにまず心から感謝なのです。
c0114110_21313185.jpg


壁画に関してはすべて任せていただいているのでこの店舗のデザインに合わせて
モチーフは設計士と相談しながらもほとんどは自分で決めます。


室内だけどここは屋外を設定。お日様の下、広場で寛ぐような空間作りをしていますので
ロゴマークもそれに合わせ太陽にしました。
そして壁画は、太陽に照らされたクールでシュールな楽しい植物達を描く事にしています。
これらの絵はその場で考えながら描くんです。
壁と空間と配置を考えながら、遠目で観たり、感じたりしながらね。
とても幸せな時間です。

実際はとても体力も精神力もいる制作ですが、意外にも疲れません。
c0114110_21174625.jpg

c0114110_211740100.jpg

c0114110_21181396.jpg

オープンには間に合わないけれど、もしかしてオープンしてから来て頂いたお客様には
実際に李惠が壁画を制作している風景を見る事ができるかもですよ!

こちらのブログでも紹介しています〜
*レストランぎゅう丸
*KANAり気まま。。。


*明日は長崎展覧会の最終日なので長崎ブリックホール在廊しておりまーす。
 お近くの方はぜひ!





 
by likeiart | 2012-07-28 21:37 | 仕事 | Comments(6)

長住喫茶堂 情報!



8月7日にオープンを控えた長住喫茶堂。オープン間近で現場は大混乱状態。
私は8月8日から大丸さんでの大イベントも控え、まだ長崎展覧会も終ってなく、、
もう「目が回る」とはほんとにこんな状況なんですね042.gif
こんなに時間のないことを味わったことがありませーん(わあーーーーん、、たちけて〜007.gif
しかもこの暑さ!みなさんは体調崩されていませんかー?


で、今日は長住喫茶堂、本日はメニューの試作や制服の打ち合わせなどでした。
私がこのお店のデザインにあった器や制服なども決めています。
試着してみましたよ!
店長のクレハさんに男性のホール服を!(カックイーね♬)
c0114110_2110511.jpg


そんで李惠が女性のホールの制服を着てみました〜。
現場はもう切羽詰まって緊張感の中、社長達は「もうそんなのどーでもいいよ〜、早く決めて」って感じ。
でも可愛いでしょう〜。提灯袖のブラウスにエプロン、ベレー帽も被ります。
このまま私がホールスタッフとして働いてもいいわ。
そしたらお客さんもいっぱい来るかも?(笑)いらっしゃいませ〜〜〜053.gif
c0114110_21102754.jpg


そしてこちらは料理試作で社長がプライパン振ってます!カックイー053.gif
見とれちゃいました!そして試食しすぎてゲップ042.gif
この度、メニューのコーディネーターとして入ってもらった友人のかなちゃんも
めっちゃがんばってくれてます。
みんなの力が集結してよい店になるようがんばってます。
c0114110_212244.jpg



でも肝心の現場は明日が引き渡しというのに全然終っとらーーーーーーーーーーん015.gif
私は現場が伸びているので、壁画制作に入れません(焦)
でも!明日から強行で現場に入ります!!!
c0114110_21211343.jpg

            しかし、、壁画はキットオープンには間に合いません。。。。。。。
by likeiart | 2012-07-27 21:25 | 仕事 | Comments(4)

荒戸のシニア?エグザイル。長崎へ


土日は、はるばる福岡からご近所の友人達が来てくれました!
中央区荒戸地区のエグザイル!w
c0114110_23283146.jpg

みんなの顔を見るとほっとします。
会場も一気に賑やかに!
どこにでも駆けつけてくれ、いつも応援してくれて本当にありがとうね!

夜は思案橋のお店でみんなでお食事!
楽しい夜。このメンバーだと長崎なのかどこなのかわかんなくなりますw
c0114110_23283367.jpg



そして日曜日は沢山の方々に作品を見て頂きました!感謝感謝!
c0114110_2331087.jpg


そしてこちらがお気に入りの作品とブリッ子ホール李惠ですw
c0114110_23283112.jpg


来てくれた友人のブログでも個展模様を紹介してくれていまーす034.gif
かっちゃんのブログ→http://hanapi777.exblog.jp/17792419/
かなちゃんのブログ→http://kimakana.exblog.jp/17790687/


*長崎ブリックホール 7月29日まで開催中!次回在廊は最終日です。
by likeiart | 2012-07-25 08:38 | 個展 | Comments(4)

帰りの電車の中で思う


人って知らない人に会うとき構えてしまうよね。
でも同じ空間に何かの題材があれば、
それに共感したことやそれについて意見を交換するとき、
まるで旧友のように話せる。

私はこの空間で私の「作品」を題材に初めて会う人と沢山会話した。
私の作品が今日のオカズなのだ、(それってスゴイ。)
お客様のこぼれる笑顔をみた。
胸に手を当てて感激を表してくれた。
「癒されたかった」と2度も来てくれた方がいた。
「この作品見て気持ちが楽になる」と言ってくれる。
「ほんとにいいよ」と。

知らない初めて会う人たちから沢山の感動をもらった。
素直に私は嬉しい。

ここ長崎でほんのわずかな意見かも知れないけど、これまで努力してきたものが
やっと認めてくれた人が出てきたと思えた。
暗黒の世界に晴れ間が見えた気がする。

         サンキュー長崎!サンキュー長崎の人。

                        帰りの電車の中で。

*まだ29日まで開催中でーす
by likeiart | 2012-07-22 23:53 | ひとりごと | Comments(8)

長崎展覧会

c0114110_20545179.jpg


無事長崎の展覧会も始まりました。
長崎ブリックホールのギャラリー。
吹き抜けの一周60m、壁面の高さ2,7mの巨大スペースに私だけの作品が納まりました。
普通は、5人〜くらいで展示されることが多いらしいのですが。
この写真を見てもらえばその大きさもわかるでしょう。
全部の空間は一度にはカメラに納まりません042.gif
c0114110_2054256.jpg

c0114110_20533734.jpg

c0114110_20535054.jpg


今回新作のアクリル画なども含め約60点。
私自信もこうやって自分の作品が一同に見渡せることがないので、なんだか胸がいっぱい012.gif
作品たちもとても嬉しそうに見えます。
やはり作品は見てもらって、初めて「作品」となるんだ!と改めてそう感じました。
押し入れに梱包して眠らせているのは可哀想です。
私が、李惠が産んだ子ども達です。
堂々と世の人に見てもらわなきゃとこの場所を借りて初めて思えるのでした。


ここの空間はオープンなのでいつでもどなたでも気軽に見る事ができます。
設営をしている途中でも沢山の人が声をかけてくれ見て行ってくれました。
最初「ちょっと見せてね〜〜」と気軽に見てくれる方も一周してくるころには、
顔色も高揚して口々に
「久しぶりにほんとにいいもの見せてもらった〜感動しましたよ!!素晴らしいね」
絶賛してくれる声を沢山聞く事ができました。
ここに来る99%が李惠のことを知らないこの長崎で、
なんの準備なしに見てくれた方々の心からの感想をお聞きすることができて
私はもう嬉しくて、嬉しくって、、これからの希望の光を見つけることが出来たよう。


この長崎の展覧会を実現しお手伝いしてくれた弟ヒロティに心から感謝します。
ありがとう〜053.gifそして弟の義弟けんちゃんもお手伝いと宣伝ありがとう053.gif
長崎で応援してくださっている方々にもこの場を借りて ありがとうございます!
今月29日まで。みなさんお時間あったらぜひ見に来てね!
c0114110_20522729.jpg

c0114110_20522255.jpg

      長崎の夜(あたしはもちろんパンダに乗るのよ。でもこのパンダへんねw)



ほんとはもっとゆっくりと落ち着いて長崎のみなさんのご感想をお聞きしたく
来て頂いた方に直接お礼を申し上げたいのですが、、、
なんだかこんな時に限っていっぱい重なるものなのですね。わーーーーーーーーーーん007.gif
同時に3つのことをやっているので
戻って来た今日も朝から爪楊枝を目につっぱりながらバタバタバタバタバタ。
か、か、からだがーーーーーー李惠が5人ぐらいほしい008.gif
次回は21日,22日在廊予定です!


*長崎展覧会
李惠 作品と仕事展(書・水墨アート・アクリル画・デザインの世界)
◆会期/2012. 7月17日(火) 〜 7月29日(日)10:00~20:00 *最終日18時まで
    *作家在廊7月17日(火)・21日(土)・22日(日)・29日(日)
◆会場/長崎ブリックホール 2F ギャラリー http://www.brickhall.jp/
     〒852-8104 長崎市茂里町2-38  TEL.095-842-2002
詳しくはコチラ→http://likeiart.exblog.jp/18025634/



*大丸福岡天神
展示会「Messeage」~心を言葉に 言葉を形に、それが李惠の作品〜
◆会期/8月8日(水)〜16日(木)10:00~20:00
◆会場/大丸福岡天神 東館エルガーラ2F


皆様のお越しをお待ちしています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜053.gif
by likeiart | 2012-07-18 21:00 | 個展 | Comments(13)

いよいよ長崎展覧会です!

c0114110_9332818.jpg

長崎展覧会前の最後に完成しました!
ここ数年で一番気に入った作品。
この作品だけでもぜひ実物見て頂きたいと思います。
c0114110_9151948.jpg

                 「読書をする女」                
            900×900 木製パネル アクリル画



今回は4月に開催した個展の出展作品の他に、新作のアクリル画などプラス20点で
全部で60点ほどの作品を出展します。
壁面だけの展示となるので屏風や小物はありませんが、
今までにお仕事として描かいた壁画やふすま絵の写真をパネルにしご紹介したりと
ものすご〜く広いスペースに見応え充分の展示になると思います。


7月17日10:00スタートとなります。
明日から設営で長崎入り。
今回の展覧会は、初日17日、21日、22日、最終日29日にしか在廊出来ず
私がご対応出来ずに申し訳ありませんが、市民ホールですので
気軽に入って休憩がてらに見ていただければと思います。


初の長崎での展覧会。
長崎の皆様おじゃましま〜〜〜〜す!



間もなく開催↓↓↓ 情報14日長崎新聞朝刊で掲載!
*長崎展覧会
李惠 作品と仕事展(書・水墨アート・アクリル画・デザインの世界)
◆会期/2012. 7月17日(火) 〜 7月29日(日)10:00~20:00 *最終日18時まで
    *作家在廊7月17日(火)・21日(土)・22日(日)・29日(日)
◆会場/長崎ブリックホール 2F ギャラリー http://www.brickhall.jp/
     〒852-8104 長崎市茂里町2-38  TEL.095-842-2002
詳しくはコチラ→http://likeiart.exblog.jp/18025634/



*大丸福岡天神
展示会「Messeage」~心を言葉に 言葉を形に、それが李惠の作品〜
◆会期/8月8日(水)〜16日(木)10:00~20:00
◆会場/大丸福岡天神 東館エルガーラ2F


皆様のお越しをお待ちしています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜053.gif
by likeiart | 2012-07-15 09:39 | 個展 | Comments(2)

アートでリメイク!


ボトムのパンツは、先日の書道塾で墨を落としてしまってシミを作ったので
その上に絵を描いちゃいました。
こんな着古したヤツでも「アートでリメイク!」いいかもですね〜。
トップスやバックは今、大丸さんでの展示会のために制作中の物です。
c0114110_937513.jpg

c0114110_937689.jpg



間もなく開催↓↓↓ 情報14日長崎新聞朝刊で掲載!
*長崎展覧会
李惠 作品と仕事展(書・水墨アート・アクリル画・デザインの世界)
◆会期/2012. 7月17日(火) 〜 7月29日(日)10:00~20:00 *最終日18時まで
    *作家在廊7月17日(火)・21日(土)・22日(日)・29日(日)
◆会場/長崎ブリックホール 2F ギャラリー http://www.brickhall.jp/
     〒852-8104 長崎市茂里町2-38  TEL.095-842-2002



*大丸福岡天神
展示会「Messeage」~心を言葉に 言葉を形に、それが李惠の作品〜
◆会期/8月8日(水)〜16日(木)10:00~20:00
◆会場/大丸福岡天神 東館エルガーラ2F


皆様のお越しをお待ちしています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜053.gif
by likeiart | 2012-07-12 09:55 | 作品 | Comments(2)

大きな林檎の樹の下でー


          あーなーたーとふーたーり〜♬

c0114110_17215158.jpg

大きな樹の下で沢山のエネルギーをもらおう。

撓わに実った果実には、地球の栄養がいっぱい詰まっていて
樹には生命が宿り、君たちを見守っているよ。
by likeiart | 2012-07-10 17:22 | Comments(4)

オリジナルコーヒーカップ誕生!

c0114110_18163764.jpg

8月初旬オープン予定の長住喫茶堂のコーヒーカップが出来ました。
これで皆様にコーヒーをご提供させていただきます。
こうやってポットマン君が珈琲をサービスしてくれると面白いのにね。
「僕、ポットマンだよ、コーヒーお注ぎします、ジャーーーー」
(と、いっこく堂調で)

これらの作品も店内に飾ります。
*その前に作品は長崎の個展でもお披露目。(長崎作品展は7月17日より開催です!)
*器は有田の松華堂さんで作ってもらってます。
by likeiart | 2012-07-08 18:16 | 作品 | Comments(2)