李惠likei日々の仕事と、、

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「書」講座一日目

c0114110_20492314.jpg

c0114110_20492320.jpg


今日の授業は「書」でした。
先生は中国人の李庚(りこう)先生。今日はいらっしゃらなかったけど、もうひとり李中華(りちょうか)先生という本場中国でも実力派で中国の一番大きなお寺の看板文字を書いたという方に教えていただく。
それ聞いただけで、あたしのテンション上がりまくり。

「李先生たちとファミリーかもしんない。李惠です」っては、内緒にしとくけど(笑)


何の書き方も教えられず、いきなり古典文字を複写させられ、初心者には結構ハードル高く、私の前の席の女性はアタフタ。「書き順教えてー」と先生に訴えていた。



李惠のところに先生が来ると
「君はいいねー、そして早いねー、あと2、3枚書けばいいよ」って褒められた。
2、3枚が中国人なまりの日本語なので2000枚に聞こえたから
「え。にしぇん枚もー?」と聞きかえすと
先生は「アハハ、にしぇん枚も書いたら君は仙人になれるよ」


よし!にしぇん枚書いて、しぇんにんになれるならば、書いてやる!


まずはここにいる間は毎朝早起きして、練習することにした。



少し居残って李庚先生のところで、「先生、墨の硬さ試してもいいですか?」など、何でも質問して先生の骨の髄までしゃぶってやる勢い。

「あなたは京都の人?」

「いえ、九州から来ました。三ヶ月ここの講座を九講座とって勉強に来たんです。」
「あ、そう、それはすごいなぁ、いいことだね」


明日はまた李庚先生による水墨画の講座なんだ。




☆写真は李庚先生と 李庚先生に書いてもらった書画。
お部屋に貼ってます。
by likeiart | 2011-09-29 20:49 | 京都修行 | Comments(7)

えっ!?

c0114110_16245553.jpg

「あなたは、だーれ?」。。

つーか、びっくりw(゜o゜)w

うちの玄関あけたら目の前の山に鹿が!!


毎日びっくりすることいっぱい!で、ブログに書ききれない
by likeiart | 2011-09-29 16:24 | 京都修行 | Comments(2)

雨やどり ミークン

c0114110_20564115.jpg




実家から 雨宿り中のミークンタンの写真が送れてきました。
いやんキャワユイ〜〜〜



会いたいな(涙)
by likeiart | 2011-09-28 20:56 | Comments(2)

マイフット

c0114110_1628547.jpg

c0114110_16285417.jpg



通学路でもある近所の水路沿い
「哲学の道」。(名前がいいよねー)

鴨の家族が並んでひなたぼっこ。
キャワユイ。



今日は百万遍方面に行ってみました。
こちらは京大があるので、学生街の雰囲気。

そこで、京都生活での私の足になってくれる中古の自転車を買いました!


「きゃー楽しい♪」

これがあれば、フットワークもますます良くなる!
by likeiart | 2011-09-28 16:28 | 京都修行 | Comments(3)

初登校

c0114110_22244376.jpg

c0114110_22244335.jpg

c0114110_2224439.jpg

c0114110_22244384.jpg

c0114110_22244313.jpg



コメントも頂いていてありがとうございます。返事出来ないけど、ちゃんと読んでまーす。嬉しいよっ☆





学校に通うなんてどれくらいぶりだろう。。
(あ、計算しなくていいから)
初登校。
新鮮なんだか、なんなんだかよくわかんない気恥ずかしい気分。

今朝山登りしたばかりなのに、しまったー(汗)京都造形大学は斜面に沿って建っていてすごい階段ばっかり!
なので今日は脚がガクガク。

今日は京都学の講義を聞きました。
学生の中に入っての講義。講堂に入ってから学生はみんな出席カードを渡されるんだけど、直ぐさま「あ、一般の方はプリントだけお取りください」と言われた。
(あれーなんでぇー学生と間違えられなかった)と腑に落ちないまま講義は始まった。
この日の一番に声をかけられたのは、じーさんだった(笑)


講義中辺りを見渡すと学生は、寝てる。
勿体ない!!学生はよくわかんないんだろーな。世の中のこと、仕事ということ。自分が学生だったこと思い出すよ。
今だからわかることいっぱいあるんだよね。


今日はこの講義だけ。
終わって学校近くにある詩仙堂へ行ってきました。(まゆみーぬゴメン先に行ってきちゃった)
これがまた山の上にあんの。今日は脚がガクガクー。

詩仙堂は優しい風が吹いていました。

京都に来てよかったなぁ。
ほんまに。
by likeiart | 2011-09-27 22:24 | 京都修行 | Comments(3)

朝の散歩

c0114110_8541619.jpg

c0114110_854168.jpg

c0114110_8541661.jpg


昨夜はあまり眠れず、
朝早起きしてお散歩に行ってきました。

ちょっとぷらぷらするつもりが、、、!

銀閣寺→大文字山のほうに行ってしまって、山登りをするはめに!
ご近所の年配の?#58433;スちもみなスタスタ登ってる。
えーっ、すごいなー。

行く先がどうなっているか行ってみたくなる。。

でも頂上みれず、今日はここで断念。

人間は何かをするときは、ある程度頭の中でシュミレートし、気持ちもそのモードにならないと困難に感じるものだ。

まさか山登りするなんてことになるとは思わなかったんだもーーん。

でもすれ違う散歩のみなさんと
「おはようございます~」
なんて挨拶を交わしている自分が、あたかも地元民のような顔をしていることに
笑っちゃう、クフフ。


もう脚がガクガク(焦)にゃーん

はっもう学校の準備しなきゃ
by likeiart | 2011-09-27 08:54 | 京都修行 | Comments(4)

買い出し

c0114110_2375030.jpg

c0114110_2375061.jpg

c0114110_237507.jpg


今日はまゆみーぬに街を
案内してもらい生活用品を買い出しに行きました。マンスリーマンションってイロイロ揃ってるんだと思って衣類と絵の道具とパソコンしか持ってこなかったら、何にもなかったー!

100円ショップでカゴ四つ山盛買ってもまだ足りない(笑)まゆみーぬに毛布を貸してもらったり。三ヶ月といえども、生活にはいろんなものが必要なんだねー。

買い物途中、寺町で見つけた古本屋。日本画や日本芸能や芸術の専門で私にとっては夢のような古本屋だった。
一冊資料として買う。


まゆみーぬが帰りは車を出してくれてうちまで荷物を運んでくれるついでに
北白川通りを通って私が通う学校まで連れてってくれたの。

この通りを通学する。
街路樹といい、通りには沢山いい感じのお店もあり、通学も楽しそうです。
これ学校。


明日からスクーリングです。
楽しみ!
by likeiart | 2011-09-26 23:07 | 京都修行 | Comments(3)

京都生活始まりはじまり〜〜

c0114110_167531.jpg

c0114110_167534.jpg

c0114110_167586.jpg

c0114110_167580.jpg

バスの車窓から見る風景
普通の家や看板の字、見えてくるすべてがエキサイティング!ワーイ!!

私が三ヶ月お世話になる住家も銀閣寺参道のすぐ脇にあり静かでとても環境が良い場所です。

私の部屋。
小綺麗だし、まあ広さも充分。

「きゃー!ほんまに来たー李惠がいるー」と第一声。
昨夜は京都に住む友人まゆみーぬご夫妻に再開。歓迎会をしていただきました。

今日は今からまゆみちゃんに日用品の買い出しに連れてってもらうため
四条河原町で待ち合わせ中!
by likeiart | 2011-09-26 16:07 | 京都修行 | Comments(4)

お見送り

c0114110_1021429.jpg

c0114110_1021413.jpg


お星様をコンタクトレンズに書いて目の中に入れてる
目がキラキラのともちゃんが、朝早起きしてお見送りに来てくれました。
キャワユイ。
そして改札口で涙を浮かべでくれました。
キャワユイ。
(あー李惠が男じゃなくてよかったわ、抱きしめるところだった)


今日も負けた(笑)

「李惠さん、ともちゃんみたいになるにはね、」
と低い声で私に説教をし始めるエプロンズ容子が言うには、
1、まず人の話しを頷きながら笑顔で聞くこと
2、あ、声は小さくね
3、大人しくニコニコ人の話を聞いてるのにたまに毒を吐くんよ〜
そういうところにキュンと来るでしょ

などと。なるほど私にはかけているわ!



わかった!そんで目の中にお星様が入ったコンタクトレンズを社長に開発してもらう!

そうしたらともちゃんになれるかなー。ぶーん。


今日は家を出るとき、私は物に向かっていちいち「行ってきまーす」と声をかけた。
その行為が一層寂しかった。
けど
今新幹線の中で思う。
新幹線は前しか向いて走ってないのよー。
すごいスピードだし。
バックなんかしたら大変なことになる。

だから私も前しか向かないの!



ともちゃん今日は嬉しかった。ありがとう。
私もハンナリ修行して
ともちゃんみたいに可愛くなって帰ってくる!
by likeiart | 2011-09-25 10:02 | 京都修行 | Comments(5)

ほんじゃ 行ってきます。


           
             ちょっと寂しいけど 楽しみ
   
            ドキドキするけど 腹も座っとる

      
       京都の空も空気もお月様さえも 自分のものにして来るじょ。
    


              みなはんも お元気で

         福岡のみなさんは 年末戻って来てまたあいませう


          





             みなさんには私からの愛を!
c0114110_1141053.jpg

          

 出発は明日25日の朝だけど、PCを京都へ送るので今から切ります。
 ネットは10月1日から再開しますので
 メールの返信などは 10月1日からとなります。
 よろしくお願いしまーす

          
by likeiart | 2011-09-24 11:47 | ご挨拶 | Comments(3)