李惠likei日々の仕事と、、

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

制作風景のスライドショー


先日のイベントで使用したスライドショーです。(短くしてますが)
佐賀の「西慶寺」でのふすま絵の制作風景を写真家の蔭山氏に
1日密着していただき写真を撮ってもらったものです。

      撮影 カゲヤマ写真事務所/写真家 蔭山正明氏の作品
      
      「また自分で載せとる。。。」と声が聞こえますが(笑)
       
            良ければ クリックしてね!


        とても素敵な写真を撮ってくれる写真家です。
         みなさんもぜひ撮ってもらいましょう!



「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-31 16:18 | 自己紹介 | Comments(8)

タートルベイでのイベント終了 ありがとうございました

8月28日 日曜日 蒸し暑い日。

こんな8月最後のみなさんにとっては貴重な日曜日なのに
お忙しい中時間を作って来て頂きました皆様
心からありがとうございました。


アートスペースタートルベイというギャラリーは、
私が2007年に「すべては愛」というタイトルの個展をさせていただいた想い出の場所でもあり
捨てられていた赤ちゃんのミークンタンを保護されているところ、
私はここでミークンタンと出会った、とてもご縁のある場所です。


このイベントの趣旨は「生きる事を楽しんでいる方の話を聞こう」ということで
今回で第二回目のゲストとして李惠が呼ばれました。

最初に、このギャラリーのオーナーである写真家の蔭山氏が1日お寺での制作を密着して
撮って頂いた写真をスライドショーで見て頂き
c0114110_2235543.jpg

次にオーナーさんからのいろんなインタビューに答えて行きます。
主にどういう苦労が?あって今の李惠があるのかということで、、
いろんなお話をさせていただきましたが、、
人前でお話しするのは苦手なので、、大丈夫だったかしら、、、
c0114110_223505.jpg

c0114110_227522.jpg


そんな私の話にもみなさん真剣に耳を傾けてくれました。
本当に感謝の一言です。
遠く、京都、金沢からも友人が来てくれたのよ〜(喜)ありがとう〜
c0114110_2233694.jpg


それから今回ここで作品も展示させていただきました!
c0114110_2234223.jpg

c0114110_2234581.jpg

c0114110_22133897.jpg



 自分を見つめ直す有意義な時間でもありました。
 みなさんの心にちょっとでも残るお話があったのなら これほど嬉しいことはありません
 
 本当にありがとうございました!
 これからもどうどよろしくおねがいしまーす。


 このイベントの第3回目は、、、、、なんとかっちゃんこと「花田かつこ」さんがゲストで
 茶道などのお話を中心に進行されるようですよ
 お楽しみに!





「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-29 22:18 | 仕事 | Comments(14)

最後の作品を納めてきました。

 
             佐賀神崎の「西慶寺」。

     夕暮れになると照明をつけた玄関に一層の赴きが出てきます。
c0114110_23293572.jpg

        右側の床に「慶」を設置してきました。
      書が入るとなんだか蓮の絵も引き締まる感じがします
c0114110_23293720.jpg

         この板戸を開けると。。。。。。こんな感じで
c0114110_23294339.jpg

    決して広くはない玄関の空間ですが、建築の奥行き感と絵と書がバランスが合いました。
c0114110_23331268.jpg

                 嬉しいです!


              それからしだれ桜とスミレも。。。
c0114110_23293251.jpg


       新しく作ったこの中庭の横のダイニングスペースでお茶を頂きながら、
          ご住職の刑務所での説法のお話を聴きました。
           ここも気持ちのいいスペースでした。
c0114110_2352265.jpg


        西慶寺のみなさま、そしてここの改修増築を設計されたMEI設計さん
         ほんとにお世話になりました!ありがとうございます!





「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-27 00:00 | 作品 | Comments(4)

慶び



今日お寺の最後の作品を納品に行く。
c0114110_10374981.jpg

          わたしは今、慶びと希望に体中満ちている。


28日日曜日のイベントでは、新作
 「気になる真実」「天真」「すべては愛」「朝顔」と「FUJIYAMA」を出展します。
  すべて自信作です!!ぜひ見て欲しい!






※久々にlikei絵日記も更新しましたよ〜〜〜〜↓見てみてね!

「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-26 10:42 | 作品 | Comments(8)

ロゴデザイン


最近、2社の保険関係の会社のロゴマークをデザインさせていただきました。




ひとつはこちら↓
c0114110_19481356.jpg

「AVANCO」(アバンソ)というのは向上心という意味です。
なので「いまよりも もっと素敵な未来を」というキャッチコピーを考えました。
3人いらっしゃるので 3人が違うカラーで名刺も作りました。
c0114110_19392377.jpg



もうひとつはこちら↓
c0114110_19391724.jpg

友人の会社「株式会社コアジャパン」です。
こちらも保険やファイナンシャルの業務です。
名刺はこんな感じになりました!
c0114110_19435478.jpg


          どちらも最近新しく立ち上げられた会社。
       ロゴマークデザインは、企業にとってとっても大切な物。
       新規ロゴで、これから一層ご活躍されて欲しいですねー♪






※久々にlikei絵日記も更新しましたよ〜〜〜〜↓見てみてね!


「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/


「公式ホームページ 李惠図録」
はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-24 19:47 | 仕事 | Comments(8)

ご来場プレゼントは?



今度の日曜日(8月28日)のイベント「タートルベイでDan 談 Dan」。。。。
やっぱり 李惠の話なんて面白くなくて「金返せ〜」とか言われそうで
ビクビクしている毎日です。

なのでこんな私のお話を聴きに来て下さる方への愛のプレゼントを用意しました。
              

             ↓コイツです。
             (しかも夏も終わりであるのに;笑)
c0114110_1722383.jpg


            ↓でもですよ、この内輪、本画仙紙で出来ているよい品物
c0114110_17224188.jpg


            ↓それに私の「書」が書かれた内輪なんて〜〜〜〜〜〜
c0114110_17224359.jpg

          これを来て頂いた方全員にプレゼントしちゃいます053.gif


           楽しい催しものになればいいな。
           当日は私への質問バンバン受け付けますので
           何か考えておいてね〜〜〜〜〜〜

            お待ちしていまーす。
           (まだ受付もしていますよ〜〜〜〜〜〜♪)
by likeiart | 2011-08-23 17:28 | 作品 | Comments(4)

イベントのお知らせ「第2回 タートルベイでDan 談 Dan」

c0114110_1346346.jpg



********************************************
第2回 タートルベイでDan 談 Dan

   ゲスト 李惠(アーティスト)

●開催日時 2011.08.28 日曜日 13時から約3時間
●開催場所 アートスペース タートルベイ
      福岡市中央区荒戸1-9-21 仙成ビル2F(日高歯科医院 隣)
      お申し込み連絡先 ART SPACE TURTLE BAY

●入場料金 1,000円 定員30名

今回のゲスト 李惠(りけい)は福岡を中心に世界で活躍しているアーティストです。 現在、寺社の襖絵や店舗内装の絵、その他オブジェなど様々なアート作品を制作しています。「私が生み出す作品で沢山の人がハッピーになれますように」と語る彼女の制作スタイル、生きる上でのモットーや人生の転機点などをお聞きします。インタビューを通してよりリアルな李惠を感じ取っていただき、来廊いただいた皆さまの心が少しでも豊かになればと思います。

*同時に李惠の新作も展示販売いたします。

席数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

********************************************



『生きる』ことを楽しんでいる人のお話を聴く催し
「タートルベイでDan 談 Dan」
の第二回目のゲストとして李惠が呼ばれました!

先日、お寺制作の最終日にここタートルベイのオーナーで写真家の「蔭山氏」に
制作風景の写真を撮ってもらいました!
その写真なども見ながら、日々の制作への思いや現在に至るまでのお話をさせていただきます。
新作を含め数点、作品の展示もします!

夏休みの最後の日曜日になりますが、お時間作ってぜひ!ご参加お待ちしています。

参加のお申し込みは李惠の方でも受け付けます→メール likeiart@ybb.ne.jp


016.gif*ご参加の方全員に李惠の手描き○○○をプレゼント!!
by likeiart | 2011-08-17 08:10 | Comments(14)

お盆はバーベキュー&ミークンタン

昨日は実家に帰って、家族みんなと集まりました。
ご先祖様にご挨拶したあと。。。。。



              あ、また縁側に居ました!!

        きゃ〜凛々しいわ〜053.gif(見つめるの先はどこなの〜〜〜?)
c0114110_11252859.jpg


             いや〜ん、かっこいい〜(縁側の似合う男〜〜053.gif
c0114110_1142021.jpg

          でも、、、、、、、、、あ、あれ?
            あーあああああーーーーーーーまた大きくなってねえ?
                       おーもーたーい!!!!!!


 リケイ「ね、ね、ね、お母さんっ、またミークン重くなってない?」

 母=シカト008.gif

 リケイ「ね、ね、ね、せーこ(妹)ミークン重くなってない?」

 せーこ「体重計ってみたら〜〜〜?」

 リケイ「うんうん」009.gif

ミークンを抱っこして体重計に乗る

せーこ「あー59kg?」

リケイ「59kg?59kgって何?」

せーこ「今度自分の体重計ってみりー」

リケイ「あ、そっか、そうね」

せーこ「51kg、、、あーよかったミークンかわらんやん、8kgよ!」

リケイ「えー、アタシ51kgもあるの?」

リケイ「ね、ね、ね、お父さんこの体重計間違ってない?」

 父= シカト

リケイ「あ〜〜〜〜〜〜〜ん、太ってるのアタシやん042.gif


つい先日「李惠体重は?」などと聞かれて「うーん47kgくらい」って答えていたばかり。
体重計に滅多に乗らない私。太ってるとか痩せてるとか全然気にしない私。
かなちゃんが「ガリコ」といつも言っているのは、ほんとは違うのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オ。
51kgだって、びっくりしたー。






そして夕方になり、うちの庭でバーベキューが始まりました。
お盆なのに精進料理じゃなくておもいっきし肉喰う家族、どうなん?
などと心の中で思ってはいたものの。それにみなが従い。。
でもアウトドア一家でもなく、バーベキューの達人がいるわけでもなく
バーベキューセット最近初めて買ったらしく、初のバーベキュー(笑)


先日はるばる飛騨高山から来たむんちゃんのトウモロコシもいい具合に茹で上がりました。
c0114110_1126685.jpg

         これめちゃめちゃ美味しくて皆感激してましたよ!




「つらーい」「つらーい」025.gif
バーベキュー初心者の上野家。炭がどのくらいか加減が分からず
火がボーボーの中、一生懸命 肉を焼く3姉妹。

父は、あーしろこーしろと口だけ言って、なんでか知らないけど、私たちが焼き係。

「ちょっとーこれって 男が焼くもんやないとーーーー!!」と言っていたら

姉が「つべこべ言わずに早く焼いてしまおう!とにかく焼くのよーーー」
なんてまともな発言をするが、なんだか過酷な状況に

「アタシ、止めたくなったーーーー」を連発するリケイ。


(バーベキューは嫌なのよね。)


やっと落ち着いて、皆で写真。
昨夜は雨が降っていたので軒下で。
c0114110_11105543.jpg

           注意;1,上からぶら下がっているオブジェはタマネギ
              2,手前の妹の服は母の狂ったブラウス
              3,次の姉は妊娠してません
              4,姪っ子、甥っ子、義兄


c0114110_11105328.jpg
 
          美人四姉妹(母が4姉妹にしとって〜などと言ったため)

           この時、父は「お母さん髪の毛がへん」
                 「佳代、顔がおかしい」
                 「今、今、みんないいぞ〜〜」
           などと写真を撮っているみんなにいちいちかけ声をかける父w
           なんだか平和だよねー。




             毎度集まると腹がよじれるほど笑う我が家族
             
            今宵もご先祖様さぞかし喜んでくれとるやろうね。。。。
            ご先祖様がいて、私たちが今、生きているのです。
                   ナームー
by likeiart | 2011-08-15 11:29 | プライベート | Comments(12)

むんちゃんのとうもろこし


今日も朝からみっちりお仕事。
無事にお寺の制作も終わり一息つきたいところですが、まだまだやること山積み。



そんな中、飛騨高山からやってきました!
c0114110_16262687.jpg

          むんちゃんこと野村農園の新鮮な有機野菜たちです。


6月に飛騨高山を旅行した際に偶然に出会った朝市のお店。

そのご縁で今回お野菜を注文してみました。

心と体が健康になりそうな元気な野菜ですね〜。

手書きのレシピも付いています。

今日はどんなお料理を作ろうかな。ワクワク!楽しみ016.gif

そして明日は実家へ行って家族みんなと一緒にバーベキューで頂こう!



ご注文はこちら!絶対おすすめですよ〜〜。
野村農園→http://blog.nomura-nouen.com/
むんちゃん、キャサリンありがとー♪お盆に間に合ってよかったー。
by likeiart | 2011-08-13 16:28 | お気に入り | Comments(4)

お寺に通うのも。。。。。あと一日

今日も暑かった。
今日も神崎のお寺で制作してきました!
でも朝からとっても寂しく切ない気分。。014.gif

なんでかなー?なんでかなー?と、制作しながら考えていると、、、、わかったの!
もうこのお寺での制作が終わりに近づいて来たからみたい。

去年の夏も伊万里のお寺で絵を制作していました。
今年の夏もありがたいことにお寺で絵を描かせていただけるチャンスに恵まれ、
一日置ではありましたが、ここ神崎へ約一ヶ月通いました。



まず朝、お寺に着くと本堂へ行き、お参りして制作に入ります。

「今日も制作させていただきます。よい絵が描けるようがんばります」

お釈迦様は何もおっしゃらないけど、本堂は目には見えない大きな愛と優しさで包まれています。
だからいつまでも此処にいたいと思うのです。
どうせなら、そちらの世界へ行きたいと願うのです。



坊守さんは毎日その日の制作に合わせた器を用意してお茶を出してくれて、
夕方になったらまた冷たいところてんやアイスを出してくれていた。
c0114110_2322931.jpg

      (今しだれ桜の下にスミレを描いているので、急須は桜、茶器はスミレです)
c0114110_23204088.jpg


そして優しくいつも声をかけて頂き、お花が大好きな坊守さんは 
私にいつもお花の話をしてくれました。
雨が少なく暑い日が続いていて、新しく庭に植えた植物の事をいつも心配されているのも
かわいいな〜と見ていました。
「帰りにこっちへ行くと蓮が今咲いているから見ておいで」と教えてくれて
お寺のすぐ近所の濠に大きな蓮の葉が隆々と茂っていました。
c0114110_23373932.jpg

蓮の葉ってこんなに大きかったっけ?葉っぱの上に乗れそうだわ。


ちいちゃなお嬢さんの未来ちゃんが、すごく元気で廊下をいつもドタバタと走りながら
宇宙語を叫んでいるのを聞きながら絵を描いていました。
子どもの声は可愛く心地の良い物です。


毎度同じコンビニの同じ弁当にも愛着を感じ始め、
帰りによって帰るスーパーもお気に入りだったし、
太宰府インターから都市高速に入る辺りにみる夕焼けの空へ
真正面から飛んで来る飛行機を、運転しながら見るのが好きでした。



この日課のような毎日があと少しで終わります。
今日はお茶室の名前「瑞亀庵」という文字も描きました。
c0114110_23203922.jpg



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-09 23:40 | 仕事 | Comments(14)