李惠likei日々の仕事と、、

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

縁側の猫

実家でお気に入りの場所は縁側のコーナーあたり。
風の抜ける一番気持ちいい場所なのかな。
実家はほんと涼しい。


あ、居ましたよ。
お布団を買ってもらったみたいだけど、そんなもんは要らないようです。
c0114110_20512898.jpg



最近は私がアネキということも忘れられたのか、シカトされることが多いので(くそーっ)
今日は私しか知らない大好物を買ってってあげました。
そしたら母に「そんなもん食べさせんでー」と叱られちゃいました。トホホ


でもやっぱり可愛い!ミークンタン
c0114110_20513011.jpg

             でしょう〜〜〜〜〜〜〜?ニャハハ
             
             また明日からおねちゃん頑張るからね!



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-30 20:59 | ミーチャン日記 | Comments(8)

防犯コピーとピーヨコ



神崎のお寺への通勤途中に神崎警察署があります。
いつもそこの角を曲がってお寺にいくのですが、、、
警察署の建物に2本の垂れ幕が目に入る。
「高齢者に優しい交通マナーを」
「鍵をかける 家族みんなの合い言葉」(笑)
わ〜、地域性が出てるキャッチコピーだな〜なんて思います。
田舎は家や車にほとんど鍵をかけないからね。
地域によって犯罪や防犯のレベルと種類が違うんですね。

うちの近くの交番にはこんな垂れ幕をかけて欲しい。
「公園内での暴走族にご注意」
最近、暴走族が神聖なるセントラルパーク内をブンブン走る。
公園に住む猫ちゃんたちやみどりちゃんは怯えてないだろうか、とても心配。
私だって夜中に何度も目が覚める。
困ったもんです。


今日は睡蓮とシャラノキをほぼ描き上げました。
最後の仕上げは、「ピーヨコ」。
c0114110_19503817.jpg



どうしてもピーヨコちゃんを描きたかったので勝手に描かせていただきました。
ほそーいシャラノキの枝に、こんなデブな鳥。
「枝が折れて止まれないよ」あり得ない図です。

でもこのピーヨコは幸せの鳥。
お寺にやってきたので少しお衣装もデーハー。

このお寺に来る人は、このピーヨコを見てキット幸せな気分になってくれるはずです。



                 精一杯の心で描き上げました。
c0114110_19503647.jpg


あとは少し調整して、サインと落款を押せばできあり。
あの板戸を開けるとこの襖が待っています。
信じられないくらいの奥行きと空間になりますよ。
次回、完成を!お楽しみに029.gif




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-29 20:35 | 仕事 | Comments(10)

lostfrogとお弁当

今日で何日目だっけ?
神崎のお寺に通うのも大分慣れてきました。

お寺へ出勤する前に、いつも同じコンビニに寄りお弁当を買って行きます。
そしてなぜかいつも同じお弁当を手に取ってしまいます。
(私のお腹にちょうど良いお弁当が一種類しかないのです)

私は小食で、あまり食に欲求がありません。
「何々が食べたい〜とか、どこどこのお店に行きたい〜とか、」がないのです。
普段はお腹が空くので食べる。
そしてちょっと食べるともう食べることが面倒になって来る。
残すといけないから、我慢して食べます。


そんな子どものような私に、今朝は彼がお弁当を作って持たせてくれました。
(男に弁当作らす女は、私以外あのスリゼのTちゃんしか知らないw)

彼は「沢山食べて早くオトナになるんだよ」と言いました。
c0114110_0161447.jpg

      レタスの中にはお肉を焼いた物や、いろんなものが入ってました。
         でもこのお弁当も「最初で最後」かも知れません。


今日のお弁当はとっても美味しく全部食べました。
だから元気になって制作もはかどります。


今日はメダカと蛙(frog)も描きました。
雨蛙が小さいので迷子にならぬよう大きいのも描きました
c0114110_0173094.jpg

c0114110_0173769.jpg


シャラノキも6割くらい描けてきました。
あのピーヨコちゃんを描きたいと思っているのですが。。。。。。。
c0114110_0173657.jpg




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-28 00:22 | 仕事 | Comments(10)

夏椿(シャラノキ)への想い


本日は、睡蓮に手を加えた後、シャラノキを描き始めました。
c0114110_9111875.jpg


「夏椿シャラノキ」は。坊守さんが大好きなお花だそうで
「京都で見た時の感動が忘れられない、これが完成したらは毎日眺められるから嬉しい」と
このふすま絵を見ながらおっしゃってました。

私も一層気合いが入ります。
c0114110_919873.jpg

シャラノキ(夏椿)は葉も花も冬の椿とは肉厚さも形もぜんぜん違っています。
椿も暑い時期はレースのお洋服に衣替えするのかな。。。
そんなことを思わせるレースのようなひらひらの花びらをしています。
繊細なその花を描いて行くのも難しいです。



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-26 09:21 | 仕事 | Comments(8)

太宰府天満宮

今日は久しぶりに休みを取って、数日遊びにきている客人と太宰府天満宮に行きました。

幼い頃から太宰府天満宮は身近な存在だったけど、普通に境内でお参りして帰るだけの場所。

今日は他県から来た友人がいろんなところに興味を持つので、普段行かない場所など
宮内を隈無く散策したり、風の通る茶店でのんびりしたり、結構楽しめました。
c0114110_22393659.jpg

             遠足にでも来たみたい☆


ついでに天満宮の横にある「光明寺」でお庭を拝見。
こんな気温が高い日でも、お寺の縁側は風がとても心地よかったです。
お庭も大好きな紅葉が沢山あって緑が疲れた目を癒してくれるよう。
c0114110_22393196.jpg


お休みまでも別の寺に通う私はきっとお釈迦様がついているんじゃないかと!笑)

しかしこの暑い季節のお寺や神社は涼しく、リフレッシュできて
            休日の過ごし方にはぴったりだと思いますよ。





FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-24 22:43 | プライベート | Comments(8)

睡蓮制作 2日目

坊守さんが出してくれた今日の銘々皿は、坊守さんのお兄様が作られたという木彫りのものです。
蓮の葉に蛙が乗ってます。
ちょうどこの睡蓮の葉に蛙を描こうと思っているところでした。
c0114110_22265088.jpg



先日、有田で絵付けをした洗面ボウルが焼き上がりセットされていました。
綺麗に焼き上がっていてよかったです。
c0114110_22275617.jpg



睡蓮の制作の方は、今日もすごく集中できて、かなり進みました。
睡蓮の花はほぼ出来上がり、これにメダカやカエルをいれようと思っています。
c0114110_22393982.jpg

c0114110_22393776.jpg

             あ〜〜〜〜〜今日も精一杯がんばりました!


FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-23 22:38 | 仕事 | Comments(10)

今日からふすま絵に入りました。


今日からお寺の襖に取りかかりました。
この襖には、「睡蓮とシャラノキ」を描きます。

この日、睡蓮を描くということで、わざわざ「常滑焼」の睡蓮の葉とメダカが泳いでいる
絵が入った急須でお茶を出してくれました。かわいい〜♡
c0114110_22413358.jpg



下地は紺色の襖紙です。
この面は わざわざ絵を描くために紙の裏側を貼って頂いています。
なぜかっていうと、ざらざらしている方が描きやすいからなのですよ。
c0114110_22413176.jpg

本日この辺まで。
蓮よりかなり難しいですが、こちらは西洋画風に描けたらいいなと思ってるのです。


今日は工事関係者の方が数人いらして、棟梁が覗きにきてはいろいろとちょっかい出して頂きw
(実は前にも現場でご一緒したことがあったのですが。。。)
「集中して絵ば描きよんしゃーけん、お前ら声高く出すなよ」と
大工さんたちに注意していた棟梁の声。
いやいや、あんたが一番 声大きかったんですけどー(しーっ028.gifよ)

今日はそんな楽しい一日でした003.gifイエ〜イ。



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-21 22:53 | 仕事 | Comments(10)

お寺の玄関に「李惠の蓮」が咲きました!


完成しました「蓮」です。
c0114110_20414443.jpg

葉脈や細かい部分を書き加え、最後にトンボを入れる事にしました。
生き物を入れると躍動感と生命力をグッと感じれる絵になったと思います。

c0114110_204747.jpg

        玄関を開けるとパッと明るい空間へと変身。
        絵があるだけで、空間が変わる。。。。。
        人の心も変わる。。。。。。。。。
        本当なんですよ〜〜〜〜〜〜〜。


さて次は、この板戸を開けてすぐ前にある「襖」に「睡蓮とシャラノキ」を描きます!



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-19 21:02 | 仕事 | Comments(9)

お寺での制作 2日目 


この日は特に暑い日だった。
玄関の前には、鉢に水を張ってモミジをさりげなく、
今日の蚊取り線香は親子の亀でお出向かいいただきました。
かわい〜♡
c0114110_16372367.jpg



まずは本堂に入りお参りをさせていただき制作に入ります。


ご住職が法事の前のお忙しい時間に用意して下さった京都老舗の「薫玉堂」のお香。
沢山の種類があって、「制作に支障なければどれでも好きなのを焚いてください」と
お気遣いくださいました。
私は、今、板戸に蓮を描いているので「蓮」の香りを選び、
よい香りが部屋中に充満する中で集中力が一層に増してきます。

床での制作も膝がガクガクなっちゃって、結構な体力がいります。
ヘトヘトになりかけたときに「白熊くん」がやってきました。
c0114110_1637218.jpg

             お茶室からの眺めはほんとに癒されます。


こうやっていろんなおもてなしとお気遣いを頂きながら、制作2日目でこんなに進みました。
この板戸の絵はあと一息です!!
c0114110_16371968.jpg




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-16 17:11 | 仕事 | Comments(12)

お寺での制作開始 坊守さんのおもてなしの心

c0114110_19515479.jpg


蝉の鳴き声が大きく鳴り響き、他には何も聞こえてこない。
あぁ、昨年の今頃もこの蝉の鳴き声をききながら、別のお寺で絵を描いてたっけ。
あっという間の一年だけど、状況は大きく変わってる。

学生時代。夏休み、広尾(東京)にある図書館によく通っていた。
都心なのに緑に覆われ、図書館付近は蝉の鳴き声が響き渡っていた。
あまりにも暑くて、我慢出来ずにお気に入りのアイスを買って食べてたり。
(あの頃はパンパンしてたので、アイス禁止)
そんな遠い夏を思い出しながら、  佐賀神崎「西慶寺」の一室での制作が始まりました。




坊守さん。(お坊さんを守る人;女将さんのことを言います)
客坊さんの新しい玄関から「おはようございます」と声をかけると
今かと今かと待ってくれている坊守さんの弾む声。
玄関先にはすでに蚊取り線香を焚いて下さっている

「どうぞどうぞ、今日はよろしくお願いします〜」と私を通してくださった。
「ブログ?見ましたよ〜。わあ〜よかったわ〜〜♡
 私が想像していたのより もういっちょ上を行っとりました〜」
私が先日絵付けした洗面ボウルの椿をとても気に入ってくださったようでとても嬉しかった。


「どのお部屋使われます?」と、「ここでもいいわよ、ここは?」といろいろと案内してくれて
絵を描く環境のよいところを選ばせていただいた。


その部屋で早速準備していると、「クーラーは調整してね!」とか
「これが邪魔だったら外しときましょうか?」とか。
「お茶持ってきますね!、お茶は熱いの?冷たいの?どっちがいい?」とか。
ほんとにいろいろと気遣いをしてくださる。

私は
「あ、いや、ほんとにおかまいなく。自分で準備してきていますので」と恐縮していると
「あ、わかった。ちょっと待っててね」

しばらくすると
大きな急須にお茶をいっぱい入れて、それにお茶菓子が添えられて持って来られた。
「ぬるいのにしたわ」とお茶目に笑っておいて行かれた。
『ぬるいお茶』
一番手間のかかるお茶だ。 そんな心遣いに、私は涙が出そうになった。


しばらくして、「あの〜お手洗いは何処を使わせていただいてもよろしいでしょうか?」と
私が坊守さんのところに言いに行くと
「あら〜〜、言うの忘れてた〜」と言って、ここ使ってね、と新しいトイレを案内された。
手を洗うところがまだ完成していなく、
(私が椿を描いた洗面ボウルがまだ出来上がっていないからだ)

坊守さんは慌てて、大きな有田の焼物の器に水をためて、外に走っていった。
庭に生えている葉っぱを取ってきて、水を張った器にそれをポンと入れ
「ごめんね、これで手を洗って」と。
とっても粋でセンスがいい!


3時になると、私の大好きな「白熊のアイス」が、涼しげなブルーの器に3等分にカットして
盛りつけられ「アイス、どうぞ」と持ってきて頂いた。


そして
「ちょっと拝見していいですか?」と嬉しそうに私が描いている絵を眺められていた。




見事におもてなしの極意を普通に実践されている女性。
これは当たり前のことかもしれないけど、備わっていなければすぐにはできない。
おもてなしの心とは、すべては「慈愛」の精神から。


私もこういう「人」にならなければいけない。
日本人みんなこんな心を忘れてはいけない。

今日は、こんな幸せな環境の中、制作がスタートしたのです。
そして私はこの方たちのために、全力を尽くそうと思うのでした。





FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-13 20:59 | 仕事 | Comments(8)