李惠likei日々の仕事と、、

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミークンタンシリーズ「日本への怒り」第2作!

c0114110_841372.jpg

                
   
                          ダイエット中のミークンのつぶやき
by likeiart | 2011-05-31 08:42 | 作品 | Comments(8)

新しいミークンタンシリーズ「日本への怒り」第一作!

c0114110_17444946.jpg



                  みんなは寂しくないかい?こんな雨の日は。
                  そんなときには ミークンタンの呟きはいかがかな。
by likeiart | 2011-05-29 17:36 | 作品 | Comments(2)

天空の世界での愛

青い海。真っ白な空との間に立つ大きな波が水先案内をする。
私は白く泡立った大きな波の上に乗ってサーフィンするように、ある場所へとたどり着いた
ちょうど波はそこで突然と終わり、私を碧の柔らかな草原の上に降ろした。
目の前に広がる世界は、静かでやわらかな日射しで覆われた とてつもなく美しい場所だった。

リンゴの木、ドングリの木、みかんの木、さくらんぼの木、
沢山の実のなる樹があった。
背の低い樹木たちは気持ちのよい木陰をたくさん作っていた。

草原の中には小さな池があった。
どこから湧きでるのかこんな透明な水が、
上空にあるものを全部写し込み、池の底まで綺麗に見せた。
池底に生える美しい苔は私のベッドのようだった。
どうやら私はこの池の中に住む住人のようである。

「人魚」。
私は人間の大人の女性の身体と同じような容姿をしていたけど、
それを三分の一くらいにした小さな人魚だった。
目も鼻も口もあるけど、それぞれに穴はなかった。
長い髪は、皮膚と同じもので出来ていた。
全身がゼリーのような繊細でやわらかなプルプルした皮膚をしていた。
鰭も鱗もなかった。


その澄んだ水の池の前に建つ小屋にひとりの「人間の男性」が住んでいた。
彼は驚くこともなく私を迎えた。当然のように私を誰よりも深く愛した。

彼は毎日私の全身にピンクのクリームを塗ってくれる。
それは陸に上がった私が皮膚呼吸できるようにするためだった。
毎朝毎朝、池から上がって来た私に繰り返しピンクのクリームを塗ってくれる。
綺麗に優しく私を傷つけないように塗ってくれた。
私は彼が大好きだった。彼も私を沢山愛してくれた。
とてもとても幸せな日々だった。


しかしそうした幸せな日々は、あっと言う間に終わりを告げるのである。
ある日彼は私にこう言った。
「もうピンクのクリームを塗るのは 飽きたよ」と。
私をほおって小屋の中へと消えて行った。


ピンクのクリーム。
それを塗らなければ、私はこの草原の中で生活が出来ない。
自分で塗る事ができないから、陸に出て5分もすれば「死」に至る。
水の中だけで生活しなければいけない。
ということは、もう彼に会う事も出来なくなる。



池の岩に座って両足を水につけて、私は小屋を見つめてずっと泣いていた。
彼はどうしちゃったんだろう。
どうして私を嫌いになっちゃったのかな。
ずっと悲しくて悲しくて泣いた。




                    結構面白い夢だった。
                    こんな鮮明で綺麗な夢を見たのははじめてだった。

                     最近はよく泣く。この雨のせいだろうか。
                            


FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-29 12:01 | ひとりごと | Comments(4)

命名額2月〜5月


命名額のご紹介
命名額の新しいサイト制作のために、ご注文方法が変わるということと
お値段をあげさせていただくことなども含めまして3月からお知らせしておりましたが、
アップ出来る状態になるまでにもう少し時間がかかります。(6月上旬予定)
お客様にはいろいろと混乱させてしまい、本当に申し訳ありません。
もうすぐお知らせできると思いますので もうしばらくお待ちください。
なおご注文は今のところ現状価格で通所通りご注文はお受けしております。
何卒よろしくお願いいたします。

さて2月からこんなにご注文いただきました。
まとめてご紹介させていただきます。
ご注文いただきました方々心から感謝いたします。
c0114110_12511097.jpg

c0114110_1251882.jpg

c0114110_1251585.jpg

c0114110_1251118.jpg

c0114110_12504795.jpg

c0114110_12503954.jpg

感謝などの言葉も書きます↓
c0114110_12511338.jpg

結婚額や夫婦額です↓
c0114110_12511743.jpg

家族額や兄弟額です↓
c0114110_1251209.jpg

規格外の特別ご注文です↓
c0114110_12512375.jpg



お客様からも沢山嬉しいメッセージを写真と一緒に送っていただいたりしています。
本当にありがたいお言葉、私の一番の制作の励みになります。
ありがとうございます。
*******************************************
1,M様c0114110_1394099.jpg

先日、友人から第二子の命名額をお祝いにもらいました。
第一子の時も李恵さんに書いていただいた命名額をもらって、それがすごく気に入りまして、
第二子が生まれたので、また是非李恵さんが書いた命名額を送ってほしいとリクエストしていました。
自分たちが考えた名前が書かれた李恵さんの作品を見ていると、なんだかすごくいい名前に見えてきて不思議です。
直接お会いしてお礼を言いたいのですが、取り急ぎお礼を言いたくてメールしてしまいました。
すてきな命名額、本当にありがとうございました。


2,N様c0114110_1394928.jpg


 虎太郎の命名額、ありがとうございました!「虎」の文字が堂々としていて、
 この字のような人になってくれるといいなと思いました。
 (お姉ちゃんの時もご注文いただきました)
*******************************************

by likeiart | 2011-05-28 13:12 | 命名額 | Comments(2)

表札


お引越の時期などに合わせて季節の花をモチーフにしたり
お好きな挿絵と共にお名前を書いて表札にしています。
今回は3件のご注文。ありがとうございました。
c0114110_14274328.jpg

c0114110_14274795.jpg

c0114110_14274562.jpg



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-27 14:30 | 作品 | Comments(0)

名前って面白い!

c0114110_1555159.jpg

読んでいた本に爆笑していた。今と昔の名前について書かれていた。
その昔の名前は「う」など一文字もあったそうな。
「う」だけ?「う」で全部?驚きの名前だけど、漢字でもなしにひらがなで「う」という名前。
どういう意味や由来があるのだろうと不思議に思ってしまう。
昔は適当に名前をつけていたんだろうな。


私達の世代はまだ女の子には「子」がついているのが普通だった。
私の名前も「理恵子」。たしか小学生の頃、自分の名前につけられた意味を書く宿題が出た。
家で父に聞くと、教師をしていた父は、頭が良くて美人の生徒が「りえこ」という名前だったらしくそんな子になれ、と願いを込めてつけたがその子と違う漢字をつけてしまったから、
頭が良くて美人にならなかったと悔やんでいた(おい、おい)
それが事実だとしても宿題になんて書けばよいかものすごく迷った。

「幸子」「 優子」 など意味が簡単な子を羨ましかったし、
「弥生」や「五月」など産まれた月を名前につけられていた友人もいた。
それでも「子」が付いていないのをなんだかイケテル名前だな〜と羨ましく思ってたっけ。

「李惠」というアーティストネームをつけて6年くらいになるかな。
本名を知らない人のほうが多くなってますが、、「子」を入れなかったのも
ちょっとイケテナイ名前コンプレックスから脱却したかったかも。
でも最近はこのレトロな雰囲気をも 醸し出す「子」が付いている名前が気に入っている


私は命名額を書かせていただくようになって4年ほどになるから
もう相当な数の名前を書かせて頂いている。
最近の子供たちの名前は、ほとんどがすぐに読めないものばかり。
それに女の子に子がついていないから、男女の区別がしにくかったり。
なんとお読みするのか教えてもらわないとわからない。
そして一回じゃそれを覚える事が出来ないくらい 難しい。。。

「陸和」「汐音」「桃凪」「蓮右」「瑠維」「唯気」「望夢」「心羽」「琉生」「太我」
「斗眞」「二瑚」「飛源」などなど、、、、みなさんはいくつこの名前を読めますか?

読めたとしても違う読み方などたくさんあります。
名前から見ても、男が弱くなって女が強くなって、、、男女の区別みたいなものが
なくなってくるのではないかなとちょっと怖い気がしますね。

そして 今流行っている名前も年毎に変わってくるので 
「名前」は、今の世相を映し出すひとつの「言葉」のようでもあります。
名前って大切で面白い!




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-23 15:54 | ひとりごと | Comments(16)

お風邪

金曜夜から風邪が悪化をする。最近馬鹿じゃなくなったんだなと、残念に思う。
昨日は病院を二軒ハシゴ。外科と眼科。
風邪なのになぜ外科?外科は地域で評判の病院だった。待ち合い室はいっぱいだった。待っていて恥ずかしくなってきた。看護婦さんが問診にきて、風邪なんですけどいいですか?と聞いてみた。

眼科は、モノモライみたいなものが出来ていた。(なんだか体調悪いと一度に出てくるのね)
目に石が貯まってると告げられたが、女医は「ほんとの石じゃないけどね」と言った。
黄色い砂じゃないかと思う。
帰ってきてひたすら寝た。よく寝れる。丸二日寝た寝た。
あと本を読んだ。
バブルを青春時代に過ごした若者の読んだ短歌とバブル後の時代を過ごした若者の短歌の違いを解析した一小説と戦前戦中を知る人の歌と戦後しか知らない人の歌を読んでなるほど〜と思った。
人の心は面白いくらい時代を反映する。

私はお風邪を弾いてこんな詩を書いた。
まだメロディーをちゃんとつけてないけど よい歌ができた。
私の作詞作曲の歌はこれで17曲目。
私は随分といろんな時代を過ごしてきたけれども、18歳くらいに作った歌とちっとも変わらないような気がする。


「鼻づまりの歌」

今日は鼻が詰まる
明日は咳が出る
こんな馬鹿な僕が風邪をひいちまった。
君に熱をあげて
こんなにも苦しいよ

くしゃみ 鼻水 鼻づまり
呼吸困難 咳 悪寒、、、ますます病状悪化する

パブロン、ベンザ、葛根湯、、
どの薬を飲んでも 効きはしない

君に熱をあげて
こんなにも苦しいよ
風邪を引いた僕に効く薬は何もない

だから僕は 明日も学校を休む
君がいるから
君がいるだけで
僕の熱は下がらない




また 眠くなってきた
おやしゅみなさーい。
by likeiart | 2011-05-22 17:23 | Comments(10)

あまおうどら焼き

先日 私の作品をご紹介してました「いちご大好き」の書が飾ってあるお店
あまおう加工販売所「伊都きんぐ」さんに行って参りました〜〜〜〜。
c0114110_20242479.jpg


             ↑おっ、右上の方に飾ってある〜。
      (超イケメンの店長さんがいるので、それ目的でも行って下さい
       「行く行く〜」と私の周りには言いそうな人がいっぱい;笑)



3月の中旬にオープンしたこの「あまおうどら焼き」が売りのお店。
初日に行った時は売り切れていたので 頂くのは今回初!

最近新しいメニューとして売り出された この「あまおう牛乳」!
c0114110_2042228.jpg

          これは車を運転しながら チューと飲みました。
            ちょーフレッシュで美味しかったです。
        今からの季節には「あまおうスムージー」なども良いかもね。



どらやきの方は4種類あり、帰って友人を呼んでいただきました。

これはあまおう果汁たっぷりのムース「どらきんぐムース」よ↓
c0114110_2041758.jpg

        ↓これはあまおう果汁が入ったクリームチーズをサンド「どらきんぐちーず」よ
c0114110_2041831.jpg

これはフレッシュなあまおう苺が入った「どらきんぐ生」よ↓
c0114110_2041322.jpg

                ↓これはあまおうバターをサンドした「どらきんぐあんこ」よ
c0114110_2041440.jpg


私は、フレッシュなあまおう苺が入った「どらきんぐ生」が好き。
いちご大好き♡ あなたも大好き♡


   皆さんもぜひお試しあれ!

   あまおう加工販売所「伊都キング」
   住所:糸島市南風台8-4-11(前原の有料道路降りてすぐです)
   営業時間:10:00-18:00
   TEL:092-321-1504



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-20 20:28 | お気に入り | Comments(10)

素敵なご自宅訪問


昨日は久しぶりに、自転車で天神まで。
久しぶりに自転車を出すと錆だらけ042.gif5-56で手入れしなくちゃ。

途中、ケヤキ通りの「ヌアラエリヤ」でお昼ご飯。
久しぶりだったので美味しかったです。
薬院に出来た当時からしてもう20年くらいのお店じゃないかな。古いですね。
その昔にしてはとってもお洒落なお店で、オーナーが建築家ということで
インテリアなどもとてもハイセンスでした。当時真似したっけ。
現在のヌアラエリア
c0114110_7415256.jpg



先日、とても素敵なご自宅に作品の打ち合わせにお邪魔してきました。
c0114110_7445738.jpg

自宅オフィスもカッコいい〜♡
c0114110_7494869.jpg

この家のオーナーさんもインテリアにとてもこだわっていらして
今回この↓玄関右の白いスペースに私の書を!とご依頼いただきました。
c0114110_7453916.jpg


さてどんな作品が出来上がるでしょう???
お楽しみに


FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-20 07:50 | お気に入り | Comments(2)

番長 犬と喧嘩する と バーベキューの巻

貫禄の番長寝そべる↓
c0114110_935194.jpg

昨日はまた実家から、ミークンが犬と喧嘩したと連絡ありで実家へと。。。
近所のおじさんがうちへ犬を連れて来ていてリードもつけずに
その犬は家の庭をうろうろ。。。
ミークンは「俺の縄張りに来るなー!」と追い払うつもりだったのでしょう。。
果敢に飛びかかって行ったそうです。でも相手は犬ですよ015.gif
普段は寡黙な番長ですが、いざとなった時には、虎の本能が出てくるのかな。。035.gif
怪我もなかったようで、ひとまず安心ですが、やんちゃぶりは益々エスカレート。
うーーーーもう033.gif



そして、、昨日は
母へのプレゼントしたガーデンテーブルセットを庭で必死で一人で組み立てたら
父が「バーベキューするぞ」と言い出し、皆でバーベキューが始まりました。
でも、バーベキューというか、炭を起こすわけでもなく
普通の家庭で使うカセットコンロ式の鉄板の上で。

「カセットコンロ リベンジ」とでも言うんでしょうか(笑)
昨日は一人じゃなく悲しくなかった。


c0114110_941889.jpg


ミークンはというと、新しくやってきたこのガーデンテーブルセットを怖がっていました(笑)


FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-19 09:49 | ミーチャン日記 | Comments(12)