李惠likei日々の仕事と、、

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぎずな


朝陽の当たる 宮崎総合博物館
c0114110_22313561.jpg



ガソリンの匂いと父のタバコの匂いが入り交じった臭い車内を思い出していた。
10分 車に乗れば 車酔いをしていたあの頃。
5人乗りのおんぼろはカローラは、両親とじいちゃんばあちゃんそして
私たち子ども3人の計7人がそれに乗って南九州を回っていた。
警察が来ると父が「ケーサツー」と叫んで、私たちを足下に隠すよう命じていた。
足下は窮屈だったけど、その事がちょっぴりスリリングな遊びのようで楽しかった。
雨が降ると車内は一気に曇り、母は助手席からガラス窓をせっせと拭いて
父の視界を妨げないように何度も何度も拭いていた。
宮崎で はにわに乗っている私たち3姉妹の写真は
母の手作りのお揃いの服を着ていた。
パンツが見えそうなくらいの短いスカート。
両親はスーツを着ていて、じいちゃんばあちゃん達は着物を着ていた。
こんな窮屈な服を着ていて道路も整備されていない道を4日間くらいかけて
回っていたのだろうと今思うと関心する。



そんな光景を思い出しながら、、ここ宮崎総合博物館での展示
「昭和の家族」を見た。
昭和の家族を創作人形で表現した展示でした。
展示場に入ると出迎えたこの展示のテーマになる詩は
私の好きな谷川俊太郎の詩だった


「きずな」谷川俊太郎

ひとりをひとりにむすび
ひとりをひとりにからませ
ときにひとりとひとりをしばる
みえないうんめいの いと
ひとからひとへ めぐりつづけるエネルギー
あいしあうものを きずなはむすぶ
にくしみあうものを きずなはむすぶ
みしらぬものを きずなはむすぶ
ひとりではいきていけない わたしたちのいのちづな
きずな




昭和天皇下崩御の日とロッキード事件の古い新聞記事。
昭和が幕を閉じた瞬間と
田中角栄の逮捕時の堂々たる態度はやはり強烈だった。




ミークンタンの詩集を作ろうと思っています。絵日記でミークンの詩を連載中。
猫なのに人間の生活もしているミークンタン。。
そんな日常からひたむきで純粋な彼のつぶやきや歌が届けられたらと思っています↓
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-26 22:34 | プライベート | Comments(8)

宮崎

c0114110_1837823.jpg

c0114110_183787.jpg

c0114110_1837853.jpg

今日はお仕事で宮崎に来ました。
チョコレートも溶ける暑さです。
霧島の写真
噴火も納まっているようでひと安心。
宮崎に着いてすぐの腹ごしらえに、
友人に教えてもらったお蕎麦屋さんに入ってビックリ〓
私の師匠でもある長山先生の手掛けられたお店「吟匠庵」さんでした。
なんか聞いたことあると思っんだよね〜〜。
おそばの写真は鴨せいろ
おいちかったぁ。

腹ごしらえの後は宮崎神宮で参拝しお仕事先へ

お仕事はと言うと、、がんばりました!!
大事なプレゼンでしたが、オーナーさんもとても喜んでくれ充実感いっぱい。
今からオーナーさんと宮崎の夜を二人で徘徊しまーす。(女性だけど、)
by likeiart | 2011-02-25 18:37 | Comments(11)

いつの時代もロック

c0114110_1172576.jpg



たまにひとりでライブを見に行く
音楽が好き ロックが好き


プロでもアマチュアバンドでもいい
いつの時代も ロックンロールはその時代の若者のメッセージを感じ
時代の風潮を知ることができる


もっとも今の時代若者が主張する考えってなんだろう
私が学生だった頃はもっと夢があった
大きな夢や希望がたくさんあった
今は自分の生き方を考える場があるのだろうか
社会に対する反抗心も持ってないのだろうか
熱くなれる何かがあるんだろうか


私はロックが好き
ロックな生き方をしたいこれからも


そして おばあちゃんになっても一人でライブハウスに出かけるだろう
タイムリーな若者のメッセージを聞くために。。



PS;ギターも少し上手になったんだ私。
  曲も作れるようになったんだ


ミークンタンの詩集を作ろうと思っています。絵日記でミークンの詩を連載中。
猫なのに人間の生活もしているミークンタン。。
そんな日常からひたむきで純粋な彼のつぶやきや歌が届けられたらと思っています↓
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-24 11:11 | ひとりごと | Comments(2)

友人宅の表札

友人宅の表札を書かせて頂きました。
みんなのお家に 福が来るぅ〜〜〜♡
c0114110_9291368.jpg

            松崎家にはリリーライズ(永遠の花)
c0114110_929665.jpg

            西野家には福寿草です
c0114110_929843.jpg

田村家は一軒家なのでその雰囲気に合わせてシンプルに板に書かせていただきました。




ミークンタンの詩集を作ろうと思っています。絵日記でミークンの詩を連載中。
猫なのに人間の生活もしているミークンタン。。
そんな日常からひたむきで純粋な彼のつぶやきや歌が届けられたらと思っています↓
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-18 09:29 | 作品 | Comments(12)

ここで埋もれて死んでもいい。

c0114110_1648624.jpg

 わ〜〜〜〜〜〜い053.gif
 ネットで注文してた、100種類ほどの和紙が届きました。
 全部で600枚もあります。
 
 この雅な世界に埋もれて死んでもいい。。。。くらい嬉しい016.gif
 
 みなさんにも もっと良い作品をお届けできると思います。



 本日ミークンタンの詩を二つ公開↓
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-16 16:55 | お気に入り | Comments(8)

書家李惠の撮影会@黒門庵 

本日は、友人のカメラマンみぞれさんにお願いして、
新しく「李惠のサイト」を作るための撮影会を黒門庵で行いました。
着付けからコーディネートは花田かつこ氏。
c0114110_20484362.jpg



かわいいピンクの縞の着物を着せていただいて、
背景にピンクパンサーの屏風(李惠作/売約済)を設え、書を書く風景です。

c0114110_1918469.jpg

みぞれさんの目線はとってもセンスあります。
c0114110_19303165.jpg

c0114110_192026100.jpg

かつこさんに髪の毛を直してもらってる様子。
c0114110_1936662.jpg



おしとやかにしとくのも。。。疲れて たまには息抜き
c0114110_19202933.jpg

c0114110_2353573.jpg


c0114110_19274495.jpg



とってもいい写真がいっぱい撮れました。
   実際使う写真はこれと違いますが。

みぞれねーちゃん、かつこさん お疲れさまでした〜

新しいサイトは4月にオープンの予定。
楽しみだ〜〜〜〜〜〜〜♡



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-13 19:48 | 自己紹介 | Comments(19)

仏の道へ


c0114110_9271884.jpg

                         作品/仏の道へ
 悲しい社会
 異常な事に反応する人々
 何がどうなっているのか わけがわからない
 この先を考え ため息つくことばかり。
 もう大変なこの事態に手を施すことができないのだろうか。
 政府はいったい何をやっているんだろう。
 私たちはどこへ向かえばいいのだろう。

  人々の冷えきった心は、音楽や芸術で心を癒され、また活力となれると信じている。
  だから わたしも少しは何かに貢献できればいいなと思っているんだけど
  今日は寒いな〜。。。
  そんなことも言っている場合ではなくなってる。
  
  そして今日も自殺する人がいるという事実。。
  そのことに心を痛めることだけで いいのだろうか。
  なにか救える方法はないのだろうか。



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-12 09:24 | ひとりごと | Comments(6)

3Dポストカードの残酷

c0114110_1383131.jpg

子どもの頃、、、あれは幼稚園に通っていた時だった。
お菓子の懸賞で、12ヶ月毎月1枚ずつ3Dの絵ハガキが
メーカーから送ってくるというモノだった。

幼少の私、しかも時代が違うのでそれは夢のような贈り物だった。
3Dになっている絵ハガキなんて、見た事ものない不思議でファンタスティックな世界。
私はなんとその懸賞に当選したのだった。


そしてワクワクしながら最初に送られて来た3Dの絵はがき。
宛名面に「おめでとう。」と書いてあった。

そして次の月、、、、。
海の中にたくさんの魚や生き物がほんとに泳いでいるかのような綺麗な3Dの絵はがきだった。
その裏の宛名面を見て絶句した。


ひどい字で「ばか!死ね!」と書かれていた。。。。


12ヶ月送られてくるはずの3Dの絵はがきは、それ以来2度と送られて来なかった。

うそのような これは本当の話なのです。


まだ幼い私は、小さな心が涙でいっぱいになった。


それ以来私は3Dの絵ハガキを見るとこの事を思い出し、
今の時代も狂ってるけど。。昔もとんでもなかった事が、
見過ごされてきた時代だったんだなと ため息をつく。





「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-09 13:13 | ひとりごと | Comments(10)

命名額のご紹介


昨年12月からの作品です。
c0114110_11592471.jpg

c0114110_11592731.jpg

c0114110_123297.jpg

ここからは 兄弟額や家族額です
c0114110_11591687.jpg

こちらは規格外編です。
c0114110_1201019.jpg


*お知らせ*
これまで沢山の命名額をご注文いただき書かせていただきました。
総数640個になります。
皆さまには心から感謝申し上げます。
4月より ご注文しやすいように別サイトを立ち上げ始動する予定です。
価格がこれまでより随分変わってきますので 何卒よろしくお願い申し上げます。




「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-09 12:09 | 命名額 | Comments(2)

ミークンタンデー


昨日は、ミークンタンデー。
私が帰ってくると玄関でお待ちいただいてます。(きゃわい〜053.gif
c0114110_1302135.jpg


ずっと外の世界を知らずに生きて来た者が
ある日 お外に出ちゃったら、、、、どんな気分だろう。。(固まってますw)
c0114110_1302267.jpg

でも 一度外の世界を知ると、、、楽しいことが沢山。
お外が大好きなミークンタンです。(今日も狩りへ行く♪カックイー)
c0114110_1258778.jpg

私にとっては、外に居るミークンタンを見ると、ものすごく違和感があります。
太ってからの 遅咲きなので、こんなデブな外猫はいないでしょう。
ジャイアンみたいっていじめられないかな〜。。(しんぱい)


「ねぇ、ミークン裸足で出ていいとー?長靴は?006.gif



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-02-07 13:04 | ミーチャン日記 | Comments(8)