李惠likei日々の仕事と、、

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作品 「拓」と 秋の作品



新しいオフィス移転のお祝いにとご注文いただきました。
社長さんのお名前一文字を使って、そして新しく開拓するという意味で
「拓」書いて下さいというリクエストでした。

c0114110_12461199.jpg

             和紙/パネル/850×350mm/墨


それから同じSさんからのご注文で 2点。
秋らしいイメージでというリクエスト
c0114110_12493836.jpg

c0114110_12493033.jpg

                  「一期百会」
             和紙/パネル/200mm角/墨彩画


「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-30 12:51 | 作品 | Comments(2)

実家というインテリアのカテゴリ



先日実家へ行ったときの写真を見た友人が、こう突っ込んで来た。

友人「ねえ、あの扇風機の羽が青いってのは古い扇風機だね。」
李惠「あ、そうよ。子どもの時からあるヤツ」
友人「冷蔵庫の上の計量器ってどうやってとるの?」
李惠「知らない、使ってないんじゃない」
友人「後ろの水屋なんかも実家って感じだね」
李惠「うん、そうね」

友人「ね、李惠ってインテリアデザインとか空間デザイナーなんて言ってるけど、
    実家は実家っぽくてなんか安心したよ(笑)」


とわけのわからない事を言われて我に帰った。



そういえば、、なんでこんな狭い壁の空間にでかい絵を飾るの?とか
床の間でもないのに、、こんなだれも見ないとこに掛け軸を掛けるの?とか
なんでこんな造花を飾るの?
なんでトイレに李惠の写真を飾ってるの?(笑)
もちろんすべての色なんて統一もされてないし、、
頂き物の変なカレンダーに「おとうさんゴルフ」とかいろいろ予定を書いてあるし
使わないものもたくさん、、
などと、気にはなっているものの それを触ろうともしない。


だって実家なんだもの。


以前ブリザーブドフラワーの置物みたいなものを頂いて、、
(いや〜これはちょっと李惠の部屋には飾れないな、、)なんて思って実家に持ってったら、、
なぜかしっくりと飾ってあるし、、、


だって実家だから。


でも実家がインテリア雑誌にでてくるような家だったらと思うと
なぜか落ち着かないんじゃないか。
気にしようと思えばいくらでも気になるけど、、、
実家は実家というインテリアのカテゴリがあるような気がする。


そんないろんな想い出や温かい実家があることが今はありがたいと思える。
平和な日本がここにあるって感じ。

私もこの先誰かの実家を持って
「あ〜〜〜ほっとするな〜」なんて言ってくれる子孫に恵まれるのだろうか。。。。



無理だろうな。



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-28 12:30 | ひとりごと | Comments(0)

8月9月 命名額


8月9月の命名額、家族額、兄弟額、夫婦額、結婚額 をご紹介いたします。
こんなにたくさんのご注文いただき 心から感謝申し上げます。

8月
c0114110_8592443.jpg

c0114110_8592713.jpg

c0114110_8593090.jpg


9月
c0114110_8585160.jpg

c0114110_8584576.jpg


c0114110_8593578.jpg

こんなお手紙をいただいたり、沢山のご感想などいただいたりして
私の日々の制作の励みにもなっています。
本当にありがとうございました。

これからも一層気を引き締め努力していこうと思います



お気軽にご相談メール→likeiart@ybb.ne.jpくださいね!!010.gif
名前額のご注文はこちらから→名前額
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-28 09:09 | 命名額 | Comments(0)

愛しのミークンタン


私がさよならするときに、玄関まで見送ってはくれず、
遠くで私のカエル姿を見ていた。
さぁ、ヤツはどこにいるでしょう?
c0114110_1814244.jpg





あ〜かわいい愛しのミークンタン。
c0114110_15254457.jpg

実家にて。


「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-26 15:27 | ミーチャン日記 | Comments(0)

虎さえもあやす女


c0114110_940387.jpg

うちの壁面に住み着いた虎
普段は凶暴だけど
彼女のフェロモンにかかると 大人しい


李惠画「寅年」ペンキ、墨

「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-25 09:41 | プライベート | Comments(13)

お月見会

c0114110_7484415.jpg

今にも龍が昇ってきそうな月夜。
雲がかかった月はドラマチック。

ご近所の友人たちが集まって うちのマンションの屋上でお月見会をしました。
飲んで飲んで 食べて食べて、、
めちゃくちゃ笑った〜〜〜。お腹がよじれて死にそうでした。
楽しかったね。

笑うってほんとに心身ともによいことよね。
みなさんも最近腹がよじれるほど笑ってますか?
私 箸が転げても可笑しいですw


「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-24 07:53 | プライベート | Comments(6)

あいちトリエンナーレ2010


出張ついでに見て回った「あいちトリエンナーレ2010」。
いろんな会場でアートの展示が行われていて結構見応えありました。
いくつか撮影許可された作品があったのでご紹介。

さすが、どこでもここでも草間弥生のお出迎え。
c0114110_054264.jpg

c0114110_0554129.jpg


c0114110_056654.jpg

c0114110_0555742.jpg

c0114110_0562522.jpg

c0114110_0561441.jpg

c0114110_0555173.jpg

c0114110_056169.jpg

c0114110_0595763.jpg


写真には納められなかったけど、一番印象に残ったのは
中国のアーティスト「Cai Guo Qiang」の火薬で描いた絵 と
若いのに強烈な世界を表現した「志賀理江子」の写真 でした。





「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-22 01:06 | プライベート | Comments(0)

賢海寺 作品完成


先日 お寺の最後の仕上げに行ってきました。

保育園の子供たちは相変わらず可愛く
お寺の庭でスケッチをしているところに私が来ると
一斉に「こんにちは〜〜〜」と合唱してくれる。
私が「何描いてるの?」と問いかけると
「お米〜〜〜〜」とまた全員合唱してくれる。

お米を描いていた(笑)
可愛い。


さてアップしてなかったお寺の作品です。
本堂の蓮には長く絵の具が保存出来るように膠を塗りました。
c0114110_822146.jpg


この様に設置します。
c0114110_7425347.jpg


これは古い板に描いた「無量寿」はお坊さんたちの控え室の入り口にかけました。
c0114110_743154.jpg

 
その部屋の洗面周りも全部 李惠の作品
c0114110_7443247.jpg

     作品「Nirvana(涅槃)」を飾り、蓮の絵を描いた手洗い鉢を設置。
        有田焼李惠プロダクトの洗面セットを置きました。



あと玄関正面壁に飾る 作品で春と夏はご紹介しましたが
秋と冬の作品も出来ました。

c0114110_7473493.jpg

       秋「人はささいな言葉に傷つき、ささいな言葉で癒される」


c0114110_7473115.jpg

            冬「み光のうちに 君あり我もあり」




あの保育園の子供たちが大人になり子を持ち、、孫を持ち、、そしてまたその孫たちが、、、
長く続くお寺に 私の作品が残っていくんです。
本当にありがたく光栄なお仕事でした。
お釈迦様に見守られながら、無心で作品を制作させていただけたこと。
よい修行をさせていただきました。

今は今を生きる事に一生懸命ですが いつか恩返しができるようになればいいな。
感謝。




「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-16 08:00 | 作品 | Comments(2)

MEI設計 I-CATV


昨日で伊万里賢海寺の制作がすべて終了しました。
この賢海寺改修の設計もいつも一緒にお仕事をさせてもらっているMEI設計さん。


そのMEI設計がデザイン設計するI-CATV (伊万里ケーブルテレビ)の施設が
引き渡し検査中だったのでちょっとお邪魔してきました。
内部は撮影していませんが、さすが!!です。
c0114110_12355265.jpg


伊万里の田舎なのに外国に来ているような建物。
デザインに力入れてるんですよね。凝ってます。
内部の一部も私が参加させていただきます
c0114110_12355588.jpg



最近こーゆー施設の建物では木調の貼りもん(クロスや塩ビ)が多くて
本物使っているのを見なくなりましたが、、
近代的な建物の中にも使うとやっぱり温もりがぜんぜん違うな〜と思う
これも馬場先生ならでは。
洗練されたデザインの中に 垣間みる田舎臭さ(笑)
気の流れの気持ち良さと柔らかな光、温かさを感じる建物は
この人しかできない天性のものです。


完成オープニングは来年3月予定。
私もロゴのデザインなどで参加します
伊万里のランドマークになるでしょうね


「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-14 12:37 | 建築 アート | Comments(0)

書の作品の行方


先日桜坂小野 書のライブのときに偶然知り合いのSSさんがいらしてて
その方にこの完成した作品が手に渡りました。
するとセンスのいい彼女が自分の部屋に飾った写真を送って来てくれたのです。

さすが!!SSさん053.gif 
ふぁんきーでクレイジーな部屋ですね〜〜〜〜
インテリア雑誌のような、、イヤそれよりもはるかにイカレタお部屋。
私の作品が恐れています(笑)SSさんありがとうございました!!!
I love it!
c0114110_9541721.jpg




「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-09-14 10:01 | 作品 | Comments(0)