李惠likei日々の仕事と、、

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ジャーナリストの罠 (比田勝先生のカメラ講座3回目)


比田勝先生のカメラ講座3回目のこと

この日で教室でのカメラ講義は終わりで
先生が最後に教えてくれたことが印象的でした。

c0114110_213499.jpg


先生が撮った小沢氏。
どの写真も苦虫つぶしたような顔をしている写真ばかり。
だけどこの会見のときの小沢は上機嫌だったそうです。
1時間か、そこいらの会見でカメラをじっと構え、、
こんな変な顔をした時にだけシャッターを押す。。
そうやって出来上がった写真には如何様にも悪い記事が書ける。。
真実ではないことでもヘーキで書ける。


そうやって公表された記事が真実でなくとも
この写真一枚と嘘を書けばいくらでも民を騙す事ができるはず。

こんな報道を信じるしか術が民にはないのだから、、
それはひどい話だよね。

だからいかに、自分というものをしっかり持っていきていかなければいけないんだと
偏見や噂やデータや流行だけの世界に惑わされず、、
自分自身をしっかり持っておこうね




比田勝先生は最後に この小沢の写真に見られるようにこんな風に言ってた。

        「写真というものは、どんなものでも撮れる。
         だから使いようによっては怖い世界でもあるけれど 
         自由自在に操り撮れる写真は面白いんだ。」と
        「その人がいい!と思える瞬間が一番いい写真なのだ。。」と。



女子大生プリン(李惠)は、そんな言葉が一番印象深く残った 今回のカメラ講座。
こんな落書きをしながらノートを取って。
c0114110_2111090.jpg







来週は最後にみんなで植物園で撮影会だー。
ひとり授業を受けていた奥様が、、、、
「え〜〜〜〜、バスでわざわざあんなところに行かなくちゃいけないの?私、行かないわ。」
とヘーキで言ってた。
(こんな怖いおばさんにはなりたくない。お前のわがままは何なんだ!)


それに対して比田勝先生。
「じゃ、自習しといてください」だって(笑)
さっすがー!





私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-31 21:09 | プライベート | Comments(6)

賢海寺 本堂制作3 子供たちの夏休み



夏休み中の子供たち、、
小学生の男の子がお寺に遊びに来ていた。
私が本堂で制作していると 少年たちは大きな声で
私を見つけ「こんにちは〜」と元気に挨拶した。

田舎の子はいいな。。。


少年たちがこんな話をしていた

「ね〜あそこに龍がいるでしょ」
「悪い事したらあの龍が暴れ出すんだって」
「うそ!わ〜〜〜〜〜怖い〜〜〜〜」

本堂の欄間に施された龍の彫り物のことを言っている。
大人がこの話を信じる人はいないだろうけど
この少年たちの純粋な心が微笑ましい。

子供の純粋な妄想は 次第に大人になるにつれ 乏しくなってくる。
そんなことを妄想している暇などないのだろう。
今 生活して行く事で精一杯の大人たち。。
でもどんなに貧しくとも心はいつもハッピーで
そんな心をいつまでも持って生きて行きたいと思う。



いつか こんなお寺で、子供たちと歌いながら絵を描く楽しさを教えることができればいいな。
なんて夢見ています。





3枚目とりあえず出来ました。

c0114110_21215885.jpg


まだまだこれに保存状態を良くする作業や仕上げをする作業は残っているが
お盆前の作業は今日で終わり。。
お釈迦様の足下にとりあえず設置してきた。
c0114110_21214773.jpg


あと戸板は2枚も残っている。。。夏が終わる頃には完成できるかな。
お釈迦様 お盆は間に合わなくてごめんなさい、これで繕っといてくださいねw


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-30 21:33 | 作品 | Comments(8)

賢海寺 本堂制作2



    で、トンネルと通り抜け 賢海寺へ
    今日はまた偏頭痛が出て薬を飲んでいたため
    製作中何度も意識を失いそうになった。
    後ろから警策で「パーーーン」とたたかれそうになることしばしば。
    

    いかんいかん、 修行が足りませぬ。



   それでも2枚目ひとまず完成。。。
c0114110_9123928.jpg

c0114110_9131563.jpg


   2枚連ねると未来が見えてくる。
c0114110_9124326.jpg

私の中には極端な「静と動」が混在する




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-28 09:15 | 作品 | Comments(4)

トンネルなんて怖くない


今日で何度目だろう。。。。
今日もトンネル通って仕事へ向かう。
佐賀県の有田・伊万里へはなぜかとてもご縁があり
何十回とこの道を2時間弱かけて通っています。

今日も伊万里の賢海寺へ絵の制作に行ってきました。


はじめは閉所恐怖症なのか、、トンネルを運転するのがすごく苦手で異常に怖かった。
それも何度も何度も運転すれば人間って慣れるもの。。

仕事に向かう途中 運転しながらビデオを撮った(笑)




暗黒時代もきっとこのトンネルと同じで
いつかきっと明るい場所へと抜け出る事ができるはず。
トンネルなんて怖くない。
そこは居心地がとてもいい場所かもしれないけど
暗さに慣れるんじゃなくて出口を見つけて抜け出そ017.gif




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-27 23:04 | ひとりごと | Comments(8)

お知らせ


今日から3日間(27日〜29日)まで
メールが受信できなくなります。
返事が遅くなりますのであらかじめご了承ください。

またご注文などのお急ぎの場合はFAX092-771-7078まで
よろしくお願いいたします。

リケイ
by likeiart | 2010-07-27 08:21 | Comments(0)

比田勝先生のカメラ講座 2回目


7月15日のことですが。
比田勝先生のカメラ講座 2回目がありました。

先生はこの日 山笠の追い山を撮影するため 徹夜明けで教室にやってきました。

私は福岡にいながら、今まで一度も追い山を見た事がありません。
あんまり興味がないのもありますが、、
いつか見てみるべきものだとわかっていながら、、その日も

「あ、起きるの忘れた。。」


先生の追い山の撮りたてホヤホヤの写真を見せていただきながら
講座がはじまりました〜〜〜〜。
c0114110_1618352.jpg

c0114110_16183753.jpg

                 撮影;比田勝大直氏


わあ〜〜〜〜やっぱり迫力でんな〜〜。。。
先生の写真素敵〜〜ん。

「ね、これ関係者だからこの位置から写真撮れるの?」リケー
「そ、関係者だけね、、」と先生

(カンケーシャじゃにゃいだろ!知り合い撮りにいっただけじゃん!と
 突っ込み入れたかったけど、、ま、こういうのはコネの世界ですから。。
 内緒にしとくから、、来年はここから追い山見学させて〜〜〜〜助手で参ります〜〜)


その日は人物の撮影方法でした。。
レフ板使うと人の顔が綺麗に写るのね〜〜〜。

そしてなかなかプロしか持っていない首降りストロボで
白い壁に光を当てながら撮るという技法で、、、私を撮ってもらいました〜〜。
綺麗に撮れてるでしょう〜〜ニヒ。
c0114110_16184140.jpg

比田勝先生とは長年の知り合いですが
はじめて写真撮ってもらった気がする〜〜得した〜〜〜037.gif




で、私も撮りましたよ〜〜003.gif
上の3点の写真とは雲泥の差ですが、、

先生キラキラ輝いているでしょう〜w
c0114110_16221649.jpg

友人のKちゃんとTさんの真剣な姿も逆光なんだけど、、いい感じに撮れましたでしょ。
c0114110_1622243.jpg

Mねーちゃんの後ろ姿かっこいいね!、、露出をあげたけど、、これはこれでいい感じ。
c0114110_1622287.jpg


以上3枚は、みんながえらそーに一眼レフで撮っている中
ひとり壊れかけたコンデジで撮ったのであります。



私だけが一眼レフ持っていないから
この日は先生がプロの最強カメラを貸してくれたんだけど
「カードが入ってません、、、、。」って、、

「先生カードが入ってないって、、」

「あ、、いいいよいいよ。」と先生

いいよってさ〜、、カードが入ってないと何も動かへんのに014.gif




ま、こんな感じで楽しいカメラ講座が香蘭女子大学で
女子大生プリン016.gifになった気分で受講しています〜〜(笑)



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-26 16:39 | プライベート | Comments(4)

賢海寺 本堂制作 


昨日から 賢海寺 本堂の絵の制作に入りました。
本堂お内陣のお聖人様たちが鎮座されている足下の戸板に
「蓮の絵」を描かせていただきます。

c0114110_10102.jpg



この板は浄土され130年くらいたったものです。
このお寺にとって大事な大事なものに 
絵を描かせていただける大役を仰せ遣った私。



昨日は、お寺のある伊万里に向かう前に 
どうしても もう一度見ておきたかった唐津の「高取邸」へ行った。
高取邸には複数の貴重な板戸に描かれた絵がある。
どんな技法で描かれ、そして保存されているのか。。
そして仏間の襖絵にはたしか蓮の絵が。。。。
c0114110_9564563.jpg



一通りじっくり見てから 賢海寺へ向かった。

本堂はこの暑い日も とても涼しかった、、
蝉の声がうるさ過ぎず
隣の保育園から子供たちの歌声だけが聞こえてくる。

そんな穏やかな情景、、お聖人様たちに見守られての制作。
心が清々しく穏やかで ぜんぜん緊張すらしない自分にびっくり。

c0114110_9575593.jpg



全部で戸板は5枚。
バランスを見ながら一枚一枚仕上げ、、最後に全体を設置し
調整していくことにした。


この日はひとまず 一枚の戸板を描いた。
c0114110_9581428.jpg


よくあるお寺の蓮のように、派手過ぎないように気をつけ
清楚でお釈迦様が蓮にそっと座っているような
やわらかな蓮の絵を描いて行こうと思っています。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-25 10:03 | 仕事 | Comments(10)

作品「王道」「風林火山」



いつもお世話になっているP社のY氏より 
社内での素晴らしい成績を残した 部下へのお祝いにしたいと
作品の依頼をいただきました。

この作品は P社にでんと飾っていただいています。


c0114110_1720416.jpg

                     「王 道」
              パネル 和紙 墨 H350mm×W850mm
c0114110_1720226.jpg

                     「風林火山」
              パネル 和紙 墨 H350mm×W850mm

Yさん お祝いに私の作品を選択していただきとても光栄です。
心から感謝します016.gif

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-22 17:16 | 作品 | Comments(2)

ミーちゃんアルバム「ミークンタンはこんなにちいちゃかった」


2007年夏
まだミークンタンがここアートスペースタートルベイで拾われて間もない頃
ここのオーナーでもある写真家の蔭山正明氏が撮りだめてくれた写真集


                

                 蔭山正明写真事務所 提供


こんなにちいちゃくて可愛かったの〜〜〜〜〜〜015.gif
この可愛さにメロメロ〜〜〜〜で、、


あれから3年、、、、今じゃ下の写真のような巨大化053.gif



あ!
そこの奥さん、旦那さん、「昔はよかった」なんて言われていませんか?(笑)
気〜ぬいちゃあかんぜよ〜〜〜〜〜037.gif




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-19 12:04 | ミーチャン日記 | Comments(8)

窓の外は夏


遅い朝。
目が覚めると、、、、、
大きな男が
隣に寝ている。。。。
c0114110_1043837.jpg



窓の外はこんなに夏
c0114110_10492015.jpg

もう夏休みなんだね


こんな日はのんびり
c0114110_10431222.jpg

のびて
c0114110_10431367.jpg




音楽聞きながら仕事しよう。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-18 10:51 | ミーチャン日記 | Comments(6)