李惠likei日々の仕事と、、

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

天国のお母さんへ



去年天国へ旅立ったお母さんへプレゼントしたいとK子さんよりご依頼していただきました。
お母さんの写真の隣に置いてくれるそうです。
c0114110_1558516.jpg



「あなたが私の目標」

世の中のお母さんはみんな素晴らしい!
お母さんみたいな強くて優しくて素敵な人になりたいですね。
私はお母さんになれませんでしたが、だれかの目標になれるような
そんな素敵な人になりたいと思います。


K子さん、ありがとう!
きっと天国からお母さんが見守ってくれてますね。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-31 15:59 | 作品 | Comments(2)

花田家のお誕生会


この日は、、、、、、 
          長男 亮のHappyBirthday!
       「イエーィ!兄貴おめでとう!!!」

c0114110_18482271.jpg



この花田家いったい何人家族なのかわからなくなって来た(笑)
おとーちゃんは横浜に単身赴任したかと思ったら、、今度は行方不明だった
おかーちゃんが戻って来て(笑)いとこのねーちゃんも来た。
この日は、次男と三男は遊びに出かけていなかったけど、
花田家は、年々数が増え続けるアメーバ大家族なのであります。

長男はこんなに若く見えるけど立派なオヤジ。50歳になりました〜〜
イエーイ!おめでとう♪

そして兄貴お手製の「イサキのソテー」
すごいっしょ〜〜〜♥ 料理人顔負けの腕前です。
盛りつけだってオシャレー♪
兄貴!美味しかったよーん。
c0114110_18395729.jpg

みんなで昔のアルバム引っ張り出して、、
「北●鮮みたいだ!」などと、放送禁止用語続出!
久しぶりに腹がよじれるほど笑った夜でした!


※注;すべてフィクションの家族です。


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-28 18:45 | プライベート | Comments(14)

蓄音機


c0114110_934463.jpg

通りがかりに見つけた小さな骨董屋。
店内に入るとむかつく香水の匂いがする。

いかにも骨董屋のインチキオヤジ!というような店主がなにやら
新聞をちぎってそれに香水をつけ クンクン匂っている。
店内を少し物色していると、、

「ね~どの香りがいい?」
と私に聞いてくる。

私は差し出された新聞の紙切れ3つを渡されその匂いを嗅いだ。
店主をちらっと見て

「これ誰がつけるんですか?」
と問うと

「私だ!」
なんていーやがる。

私は一番若い女の子に嫌われるだろうオヤジの香り?がする香水を選び


「これがいいんじゃないですか?若い子にモテますよ!」
 
と教えてあげた(笑)

すると、、、オヤジは喜んで
「やっぱりね~これがいいと思ったんだ」
と言ったのだ.... ククク


商売しているのかどうだかよくわからないような店だったが、
このオヤジにしてみたらセレクトがよい。
いくつか使えそうなものがある。

こういゆうものはショップのディスプレイに使えるからね、、
日頃チェックしておかないと。


埃に埋もれた蓄音機を見つけた。

「これ動くんですか?」

「当たり前じゃない、、聴かせてあげようか?」

「ほんとに!?」


誇りまみれの蓄音機を出して来た。
オヤジのくわえ煙草の煙と、埃と香水の匂い入り交じり小さな店内は大公害だった。

「あんた、これ回してて」

蓄音機の横に付いているレバーをクルクルと回す。

「やーーーん、楽しい!手動で動くんだ」
と喜ぶ私に

「当たり前じゃない!電気がいらないんだよ」
とオヤジは嬉しそう。
レコードの針と古い78回転のレコードを大事なケースから出して来て

「どれがいい?」
と聴いて来た。
「私どれって言われてもわかんないから、、なんでもいい」


バリバリバリ~~~♪と蓄音機は鳴り出した。
あまりにもひどい雑音に笑いが止まらなかったが、、
流れる音は、懐かしい音楽だった。。。。



私はそれを聴きながらあの人のことをずっと考えていた。


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-27 09:38 | ひとりごと | Comments(2)

ミークンタン劇場 「ボスの天敵」の巻







ククク。。。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-25 19:59 | ミーチャン日記 | Comments(4)

メルシーッブクブク♪



この私が、、先日お料理教室に行ってきました!
c0114110_21113452.jpg

「何を血迷ったのか李惠もついに結婚間近?」
(笑うな!)
お料理を作るイメージのない私ですが、、友人のご紹介で
人生初のお料理教室に挑戦してきたのです!



ここは百道にあるグランドハイアットの一室。
素敵なフランス雑貨で埋め尽くされた「MAISON LA FRANCAISE」
たぶん女の子という性別の人は皆心ときめく空間です。
c0114110_21111914.jpg

ハイアットの中というだけで超セレブな気分に浸れ
貧乏人の私はそれだけで浮かれるのです071.gif070.gif
この可愛いエプロンだって貸してくれて手ぶらで行けるのも魅力!
至れり尽くせりでした。


教えてくれるのは素敵なフランス人のオリビエさん。
オリビエさんがフランスで幼い頃から食べ慣れた家庭料理を
とっても簡単なレシピで教えてくれます。

本日のお料理は
* Façon escargot 海の幸のエスカルゴ風
* Quiche Lorraine キッシュ・ロレーヌ

c0114110_21114669.jpg

お料理教室というイメージを覆すような楽しい講座でした。
オリビエのフランス語で説明される作り方を奥様のnorikoさんが訳してくれながら
進行するのですが、これがフランス語にも触れれてとっても楽しい!
それにフランスの文化や日常の食卓のお話も聞け
とっても有意義な時間が過ごせましたよ♥

c0114110_21105499.jpg

途中オリビエが「熱いお湯を使います」って言っているとき
「ブクブク」言っているので、、
「あ〜フランスでもお湯が沸く事をブクブク言うんですね〜」なんて関心して言ってたら
実は「ヴォクーヴォクー」(とってもとっても)と言っていたんですね〜〜爆笑!

c0114110_21115986.jpg

李惠の料理姿にほれてまうやろ〜〜〜〜〜(笑)
(でも一応格好だけ、、ほとんどオリビエがやってくれます:笑)



そして最後に出来上がったお料理を素敵なテーブルセッティングで囲み皆さんで頂きます。
ワインも出て来てフランスの事、お料理の由来など楽しい会話をしながら
最後にオリビエが作ったデザートも頂けます。
c0114110_21121165.jpg

今回は幸運にもレシピになかったキッシュの生地を使っての
「リンゴのパイ」も作ってくれて大満足の一日でした。
どれもマージで美味しかったですのよー。
今度誰か作っちゃるけん!!!



気に入った講座に単発で参加出来るのも魅力です。
時間の調整もめんどくさくなりがちなお料理教室もこんなスタイルだと
行きたい時にいけれるのでいいですね〜〜〜。

そして後日、オリビエ夫妻からメールが来て、こんな写真も送って来てくれます♪
c0114110_21122353.jpg

とっても記念になりますね!
また興味ある講座のときにはぜひ伺いたいと思います。
お料理だけではなくテーブルセッティングの講座などもあり楽しそうです。
みなさんもぜひ体験されてみて下さい。
非日常が味わえてフランスプチ旅行した気分になりますよ!

そいでは、メルシーブクブク!(笑)

*写真提供/金時みぞれ


MAISON LA FRANCAISE
Hyatt Residential Suites Fukuoka
1-3-70-4307 Momochihama Sawara-Ku
FUKUOKA 814-0001 - JAPAN

〒814-0001
福岡市早良区百道浜 1-3-70-4307
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡

Tel / Fax : 092-822-4100
info@maison-la-francaise.com
www.maison-la-francaise.com
↑ホームページ見てみてね!



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-23 21:24 | お気に入り | Comments(13)

4月の名前額


GWなんてあったので、アップするのを忘れていました015.gif
4月にご注文いただいた名前額(命名額)をご紹介します。
c0114110_19123430.jpg

c0114110_19121393.jpg

c0114110_19124482.jpg


先日、お客様より赤ちゃんの写真とお手紙をいただきました。
c0114110_19131389.jpg

                 道ばたで読みながら思わずうるうる007.gif

こうやっていろんな幸せのご報告を受け取り,
いつもみなさんに感動をお裾分けしていただいてます。
贈る人、受け取る人、そして創る私までハッピーにしてくれるこの名前額。
感謝してまーす016.gif


いろんなご要望に応じて定形外でも承っておりますので
お気軽にご相談メール→likeiart@ybb.ne.jpくださいね!!010.gif
名前額のご注文はこちらから→名前額

ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2010-05-22 19:16 | 命名額 | Comments(2)

父の仁王立ち


今日は父の手術の日でした。
手術は無事成功に終わり、、手術室から出て来ている途中でさえ、
看護婦さんと元気に会話している(笑)
これは病人か?というくらい元気でその部屋を出て来た父は
心配して駆けつけてきている家族や自分の兄弟にゆーゆーに手術の模様を語る。
(おとーちゃん興奮してる?)

手術前日にあまり良くない旨を医師から伝えられたことが
心配で私も今朝はちょー早起き。
母も眠れなかったと言ってた。

でもそんな心配もよそに一番元気なのは父だった。


一通り父の術後の世話をして、母と姉と3人で談話室に行き
ひと休みしながらおしゃべり、、、


おしゃべり、、、、


おしゃべり、、、、

いつのまにか病室に一人父を残し私らは1時間30分もおしゃべりしていた。。
もうそろそろ、、、と腰をあげると、、、背後に、、
点滴を付けたままの父が仁王立ち(笑)

「お前ら、病人をおいて!!いつまで話よるとかーっ!」と怒鳴った。

術後であろうと病人であろうと、、やはり教師の口調。
私たちは先生から怒られたように、、、、苦笑し、、

「じゃ、お父さん、お大事に!」と病院を後にした。



遠くに嫁にいった妹も心配してただろうけど、このブログ読んでくれてたらいいな。
お父さんめっちゃ元気やけん!



c0114110_21292519.jpg

帰り車の中から霧の中にでっかい線香花火のような夕陽が浮かんでいた。
今にも何処かに「ポトン」落ちて消えて行きそうだった。

携帯のカメラで撮ったらなぜこんなに肉眼で見るようなデッカい太陽じゃないのだろう。
こんなにちっこくなった。

人間の目も「一つ目小僧」だったらこの大きな大きな夕陽もこんなに小さく見えるのでしょうか。

人間の目ってすごいね。
人間の生命力もすごいね。



お父さんいつまでも仁王立ちよろしく。
イエーッ!




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-20 21:42 | ひとりごと | Comments(10)

せんちゃんと菖蒲


菖蒲パンツを履いて行ったら、
描きたかった菖蒲をお寺のお茶室(客僧間)の襖に描かせていただくことになりました。
嬉しい!!
そうだ、もうちょっと心臓に毛を植栽して 腕を乾いた雑巾でピカピカにして
新しい筆と絵の具を買いに行こう。
そろそろ韓国かな。


昨日は有田・伊万里へ打ち合わせに。
ここへ来ると
やっぱりヤツが気になるので寄ってみました、今日のせんちゃんです。
今日は小屋に居た(笑)
c0114110_648201.jpg

いやーん、きゃわゆーい053.gif ヨシヨシ♥
せんちゃんはこんな緑いっぱいな環境で生活出来て幸せだね。



ブーン、バンバン!
高級車二台から降りてきたお金持ちそうなおじさんがふたりせんちゃんに近づく。

せんちゃんは大きな体で「ぐおーーーーん」と言って抵抗。
写真ではわかりにくいけど、このせんちゃんはライオンくらいデッカくて
身長も私の165cmとあまりかわらない。
可愛がろうとするおじさんたちは、せんちゃんに一発パーンチされ
可哀想にさっとレストランの中へ。
(せんちゃんは金持ち嫌いなのよ)
c0114110_6484470.jpg

勇敢なせんちゃん、カックイー053.gif 




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-20 06:51 | ひとりごと | Comments(11)

図案中


図案制作中。。。
c0114110_17223553.jpg

c0114110_17284778.jpg

明日は菖蒲パンツ!
c0114110_17222042.jpg



寝ぼけた体に気合いいれます!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-18 17:24 | 仕事 | Comments(8)

夢から醒めて


c0114110_9553099.jpg


週末なが〜い夢を見ていたようでした。
ライブに出かけたり、ソウルメイトたちと一緒に遠い思い出をずっと感じていました。
そこには昔の自分がいるような不思議な感覚に陥り、、
ステージにいる人は、歳もとらず昔のままだった。
ただ傍らの相棒がいなくなっていただけで。
この竜宮城をでれば、その箱の蓋を取ればきっと現実に目が覚めるだろう。
その夢の中を彷徨い歩くのももうそろそろ。。



昔に戻ったようなそんな週末から目が覚めた今日。
胸につっかえていたものや足をひっぱる物たちがいなくなった今朝は
なぜかとても気分が清々しい。

c0114110_9542832.jpg


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-17 09:57 | ひとりごと | Comments(6)