李惠likei日々の仕事と、、

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうひといき!!!



いろんな方にお手伝いしてもらって、「森清」さんの素晴らしいメニューブックができました。
プレオープンまであと2日というのに今頃ギリギリで出来上がりましたのよ〜042.gif

表紙は力強く!
c0114110_20215985.jpg

中身のメニューは全部手書きの文字と絵で表現しています。
20pくらいのボリュームです。
私にとって1ページ1ページどれもが作品です。
今回これが一番大変だったかも。
c0114110_20213649.jpg


次に各個室の部屋名を板に描きました。
c0114110_20223194.jpg

トイレのサインなんか今回こんなのよ(笑)
c0114110_20232626.jpg



そして、、、
今日は十日恵比寿神社へお参りに行きました。
「森清」さんの商売繁盛を祈願して、、、、、
c0114110_20234958.jpg

「森清さんのお手伝いもあと少しです。その為に私にあと少しお力を貸してください」
 とお願いしてきました。





帰って来て神様のお力を借りて、、恵比寿さんを描きました。
言葉もサラサラと出てきました。恵比寿さんのお力です。
c0114110_2021098.jpg

結構大きな作品(画像をクリック!)上手でしょう?(ククク)
これをお店のある部分に貼るんです。





いろんなものを明日昼までに準備し、明日から2日間に渡り最後の仕上げに行って参ります。

がんばるぞ〜〜〜〜!029.gif

ぽちっとよろしく!




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-30 20:29 | 仕事 | Comments(15)

お魚の壁画



どこの現場に行っても、私みたいに壁に直接 絵や書を書くという場面が
監督さんや職人さんたちや出入りする業者さんたちにとっては珍しいらしく
みなが代わる代わる何か言って見て行く。

「早く散って散って〜」と言ってもまたやってくる(笑)
c0114110_15412841.jpg

              製作中の李惠(目指せ亜土ちゃんです)016.gif

おかげでまだあと2カ所は描けないままでした。
あとはプレオープン当日に描く予定。
あと2日しかないの(苦笑)


黒漆喰の仕上げのキャンバスは、描き心地が非常に良い!
完成しました!

ここは深海をイメージした壁。
照明の傘が黒漆喰の壁に光のラインを残し、波がうねっているように見えるでしょう!
計算通りです。
c0114110_15423811.jpg


「深海に棲んでいる家族。
  皆 同じ方向いて
   楽しそうに泳いでる
      李惠書画  」
  という言葉も入れています。


私が描く絵はみんな太ってます(笑)意識している訳でもないんだけどね
ミークンタンを筆頭にみんな太ってるでしょ(笑)
きっと作品には愛をいっぱい詰めてっからね〜〜〜016.gif
c0114110_15425686.jpg

このテーブル席を通って奥の個室に行くお客様も竹の隙間から魚ちゃんを眺められます。
c0114110_1543882.jpg


みんな「絵が入るといいね〜〜〜〜」と口々に言ってくれました。
壁に直接描くという迫力は、ほんとにいいもんです。


男女兼用の広いトイレも白漆喰の壁が寂しかったので魚達が泳いでいる絵を描きました。
c0114110_1551248.jpg

ここにも2匹ね!
c0114110_15512032.jpg

李惠作タイルが洗面の底に使っています。



いかがでしたか〜〜?
ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-29 15:54 | 仕事 | Comments(10)

画家ですか?(笑)

c0114110_12571183.jpg

と、現場の人に聞かれました(笑)


今日も有田の森清さんに来てます。
今から数ヵ所壁に絵や書を書きまーす。
この大事な時に今朝から体調悪くテンションがなかなか上がらない(涙)
まぁね、天才は病気の時こそ力を発揮するってゆーから(笑)
頑張ってみます
by likeiart | 2009-11-28 12:57 | Comments(2)

今 タートルベイで。


今、港のアートスペースタートルベイでこのギャラリーのオーナーさんである
蔭山氏の写真教室の生徒さんたちの個展をやっています。

昨日は、現在開催中の友人まゆみっちー@の写真展のパーティに行ってきました。
約一年間勉強して、発表した写真はどれもステキ!
しかも普通のデジカメで撮った写真達なの。。


素人さんだからこそなのか、、プロが撮った写真とはちょっと違って見えるような気がして
その時の心情なんかが垣間みられ、感動しました。
友達が撮った写真だからなんだと思いますが、涙が出ました。
知らない人が撮った写真だったら同じ写真でも感動もしないんだと思います。
それってどんな心境なのか自分でもよくわかりませんでした。。。。


折角の主役、、、美女は体調崩してマスク姿
c0114110_1948090.jpg



3組の生演奏なんかも聞けちゃって楽しかった夜。
c0114110_19481498.jpg


来週の写真展は沙羅さんです016.gif
楽しみだな〜ミークンタンの写真も出るんだって、、
ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-27 19:52 | 建築 アート | Comments(6)

森清 リーフレット用写真


私も突貫 「森清」工事も突貫。
あともう少しのカウントダウンもやることいっぱいです。

先日は友人達3人も来てもらってメニュー作りに奮闘!
感謝感謝。ほんとに助かりました〜〜。





そして昨日も有田へ
わたし 運転する時は必ず飴を食べながら行きますが、
昨日の運転中、うらめしや「ミルキー」が私の奥歯の詰め物をさらっていきやがった(撃沈)

気分を取り直し?
現場はぐちゃぐちゃの中ではありますが、リーフレットに入れる写真の撮影。
といっても今回はカメラマンの費用出ず、自分で撮りました(あれれ〜〜)



一階の個室の一つ「カックイー♪さすがMEI設計!」天井の形状が素敵です

c0114110_855937.jpg


二階の広間
c0114110_862948.jpg


外観
c0114110_87011.jpg

               外回りはまだまだ
料理
c0114110_871621.jpg

などなどです。
c0114110_872785.jpg

                    おまけ


取り急ぎ 撮影できる部分のみ
あとはまだまだ大変状態(苦笑)


ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-25 08:12 | 仕事 | Comments(4)

リニューアルOPEN!なんじゃもんじゃの樹



先日からご紹介してました小倉の魚町商店街に3店舗を構える
「なんじゃもんじゃの樹」(お好み焼ともんじゃ焼の店)の駅前店が少し改装しまして
昨日22日にリニューアルオープンしました。


私は朝のオープン前から行って現場のチェックと最後の仕上げを。


超少ない予算!予算が厳しいところは今のご時世どこもですが、、、
お好み焼なんかの鉄板を使った料理を出すお店は、店内の汚れと痛みが激しい。。。
そこで、、使う素材などが限定されてくる。。。
しかも小倉という土地柄か、、、社長の好みか、、、
なにか 「うん????」と時々感覚の違いに戸惑わされ、、、、、
プランをまとめるのに、、こんだけの内容なのに大変だったのです。

これを大変だったと感じるのも私の力不足なのですが、、、よい経験になりました。




      「いろんな厳しい条件の中、、出来上がったビフォーアフターです。」

befor :冷たい感じの店内はスナックみたい(笑)12年間何もしていなく。。。
c0114110_914449.jpg

after:暖かみのある色合いで全体を木調にし、赤をポイントカラーにして食欲をそそります
c0114110_961116.jpg

c0114110_98241.jpg

c0114110_994738.jpg


befor:玄関入ってすぐの正面の壁はこんなでしたが、
c0114110_932314.jpg


after:一番目につくこのスペースにお店からのメッセージボードとして赤い壁を造作して
    私の作品を飾りました。

c0114110_973274.jpg

after:レジ後ろの壁や店内の至る所に「私の作品昭和シリーズ」を飾っています。
 
c0114110_965069.jpg
  
c0114110_992544.jpg

   社長にこの絵を見せると
   「わ〜〜〜〜、うちもね昔はね、、路面電車の息子でね、、切符切りを電車の中で
    小学校のときにしてたんよ〜〜〜」って
   楽しそうに話されるんです。
   嬉しかったです。
   そんな会話がもんじゃ焼きを食べながら聞こえてくればいいな〜〜〜って思いました。



「ストーリー性」、、お店作りだけではない。物作り商品開発、、、、
          デザインをする時に念頭に置いて考えなければいけない必須項目です。
          
 
 


リニューアルオープンのこの日。
店内の前に、「パチンコ屋のオープンか〜!!!」と一人突っ込みを入れたほど
あんまり今時見た事ない花輪が堂々と飾ってあってありました(トホホ)、、、、
李惠タジタジ。。。。。。。
ま、土地柄しょうがないのか。。。。。



相変わらず小倉の商店街の中には多くのパチンコ屋が立ち並び
開店を待つ人がうんこ座りをして行列をなしている

悲しいやら、、なんやら、、、わけのわからない感情に包まれオープンを見守ったのであ〜〜る。




ここのもんじゃは間違えなく美味しい!そして安い!
みなさんぜひお出かけを!
-------------------------------------------------------------------------------------------
なんじゃもんじゃの樹
*駅前店(今回リニューアルした店)
     福岡県北九州市小倉北区京町2-7-1 SMビル 3F TEL093-541-6855
*魚町店 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目4-21-2F TEL093-551-7033
*本店   福岡県北九州市小倉北区魚町3-1-16    TEL093-511-4098 
-------------------------------------------------------------------------------------------

ぽちっとよろしく!


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-23 09:20 | 仕事 | Comments(10)

森清 建築現場


昨日も有田でした。
魚料理店の森清さんのオープンまで迫ってきました〜〜〜キエ〜〜〜〜005.gif
もうあと10日が勝負時!
そして私が一番忙しくなる最後の仕上げ。
バタバタ。



現在の状態。

外観は存在感デーーーーン。
c0114110_905532.jpg

道路に面してMR西有田駅の真ん前なので目立つー。


内装もまだまだ時間掛かりそうだ〜〜
大丈夫かしら〜〜〜〜021.gif
c0114110_911465.jpg
c0114110_912811.jpg




こないだ作ってた陶板「李惠タイル」は、こんなところに使ってます〜。
トイレ。モルタル仕上げの洗面の小口にに埋め込んでます。
あとはいろんな使い方をしていますよ
いい感じです〜〜。
c0114110_914159.jpg





ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-20 09:07 | 仕事 | Comments(4)

なんじゃもんじゃの樹 メッセージ作品


小倉のもんじゃ焼きの店舗が今週から改装工事に入りました。
6日間の休業中に全部やっちゃいます(汗)。。。
これで全部やれちゃう程度などで大改装ではありませんが。

なんと言っても古いビルの3階にあるこの店舗。
17年も何もせずに営業し続けていること事態やっぱりすごいです。
はっきり言って味だけで勝負してきたと言っても過言ではありませぬ。。
現状これ
c0114110_8484241.jpg



入り口付近にお店のメッセージスペースの壁を作ります。
そこに飾るお店からのメッセージを作品しました。


「なんじゃもんじゃの樹」作品
c0114110_849857.jpg

随分前に昭和シリーズという作品を出した時の作品のひとつが
今なんじゃもんじゃの樹のイメージコンセプトとなっています。

c0114110_8492272.jpg

また大きなキャンバスに新しく描きました。
来ていただいたお客様がこの情景を懐かしく思い、
また知らない世代もこの絵を見て日本の良き時代を感じ
心温まってくれればと願いを込めています。


ぽちっとよろしく!




私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-18 08:51 | 作品 | Comments(14)

ささりんの帽子 第二弾


素敵な帽子を作ってらっしゃるササリンさん
私がささりんの帽子を愛用している事は知ってますよね~

で、ちょっと前も私のかぶっている帽子を見て「欲しい!」っていう
友人二人を連れて行ったら 二人とも3個づつ買ってました(笑)
c0114110_12433317.jpg

オリジナルで全部一点もの。
彼女達はいろんな帽子を手にして冠っては、とっても幸せそうな顔をする。
そんな女性を可愛く幸せにしてくれる魔法の「ささりんの帽子」。

お邪魔する度に気に入った帽子があるんだけど
「今日は欲しいのがあっても我慢しとこう」って自分に約束して
帽子の山の下の方に隠していた帰った(笑)帽子。。。。。。



先日ささりんにお仕事の依頼をしにお邪魔したときに、、
探すと、、、、

ありました。。。。。。
「やっぱりね~君はあたしに冠って欲しいと思って待ってたんでしょー023.gif
なんて帽子に話しかける。。(笑)

ちょっと画像が暗いけどわかりますか?
じゃーん、かっこいいでしょう~~ムフフ
c0114110_1243454.jpg

 この写真みて今気がつきました。ささりんのクリスマスディスプレイ素敵!(右上)
c0114110_12435597.jpg

前から見るとちょっとクールな帽子も後ろからみるとリボンもついてて
可愛いのよぉ~~~~~~~~♥
また私のコレクションに仲間入りです!



     リボンが付いた可愛い私の後ろ姿に惚れて声をかける男どもよ!
      前を見たときに逃げないようによろしく頼みますよ004.gif(笑)



ささりんが作るモテ帽子。
素敵な帽子がたくさん、 あなたに似合う帽子がきっときっと見つかりますよ
ぽちっとよろしく!


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-16 12:51 | お気に入り | Comments(14)

さむ〜いみたい


今朝のウォーキングは北風が冷たく強く吹いていた。
c0114110_813083.jpg

リケイ   「......。」
リケイ   「あ〜〜まだ寝てる〜」
ミークンタン「あっ、ちげーよ。ちげーよ、アネキ〜お布団が俺を離さね〜んだよ。
       絡まってきやがってよ〜」
リケイ   「へ〜〜絡まってくるんだ。(笑)変わったお布団だね〜」
ミークンタン「そうだよ、僕ここから抜け出せね〜んだよ」

      「ククク。。笑」

ミークンタンも外の世界が少し寒くなったのを感じています。

こんな日は絶好のお仕事日和。
日曜日で電話もかかってこないでしょうし、どこへも出かけたくない天気。
これからお仕事に集中しまーす029.gif


ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-15 08:02 | ミーチャン日記 | Comments(8)