李惠likei日々の仕事と、、

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

有田焼カレー



「平成20年5月2日 TBS 全国放送「ランキンの楽園」
   ギャル曽根が選ぶ全国47都道府県駅弁ランキング第1位!」
を獲得して以来、不動の人気を誇る
有田駅の駅弁として発売しました「有田焼カレー」。

我々企画構想から1年かけて何度も何度も有田へ通い続け
作り上げてきた賜物は、発売から1年間はどん底も味わって
デザイン、企画料も払われずに(笑)というか払うお金などぜんぜんない。
私だけではなくいろんな人が大変な思いをされたと思います。
構想から2年デザイン料をぜんぜん払われなくとも、私はオーナーさんを信じていましたので。
私たちは皆これにかけていました。

c0114110_10234446.jpg
c0114110_1024893.jpg

あるメディアをきっかけにブームになるのは一過性のものに過ぎないと
よく言われますが、、世の中にデビューして皆様に知っていただけると
本物は人気が落ちることはありません。
全国のデパートの催事へ出店すれば、ダントツに行列ができる「有田焼カレー」
大阪のHデパートでは、8階の催事場から3階のまで行列ができ
1週間で1万2千食を売ったというまさにスーパー弁当!

今では全国のデパートからひっぱりダコさんです。



そんな「有田焼カレー」に続く第2、第3、第4弾の商品を企画中です!
もちろん李惠デザインですのよ〜034.gif

来る10月9日〜博多大丸で、またまた「有田焼カレー」が催事でやってきますよ〜。
今回はまだ発表できませんが「新商品も発売」の予定でございます。
九州のみなさん、この機会にぜひ!ぜひ!ぜひ!



先日打ち合わせのときに頂いてきた有田焼カレー!
オーナーひろみさんの愛情たっぷり!
「李惠さんに特別よ〜」と海鮮もたっぷりいれてもらっちゃった!
(注;通常は入っていませんのであしからず)
c0114110_10241772.jpg

久々にいただいた有田焼カレー!
やっぱサイコーやわ。
c0114110_10242538.jpg

この器は今回伊勢丹バージョンに入れてもらいました。
器もほんと重宝しますよ〜〜!

あ、この有田焼の器も、、李惠デザインにかわる予定ですので
お楽しみに〜〜〜029.gif(現在構想中)


有田焼カレー発売元:創ギャラリーおおた
http://www.sagafan.com/shop/shopinfo/shc/oota/


みなさんも夢をあきらめないでね!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-09-29 10:36 | お知らせ | Comments(11)

フランスちっく。


c0114110_11562761.jpg

カフェの5周年ということでお祝いにと作品のご注文いただきました。
「フランス」っぽくということでしたので、
パリのカフェを想像して描きました。
お店の名前も入れています


c0114110_1156385.jpg

横のマチの部分に
「HappyHappy5thBirthday!」と入れました。


そのカフェには行ったことないのでどんなお店かわからないけど
似合ってくれたらいいな〜。
ご注文いただいたRちゃんありがとうございました!


気に入ってくれたら
ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-28 13:36 | 作品 | Comments(8)

山口見学



ザビエルを見終わったころは正午の鐘が響き渡ってました。
お寺の鐘もいいけど教会の鐘の音もいいですね〜

坂を下るとすぐに目に入ってきた可愛い建物。
本格的イタリア料理が味わえるプチホテル「 ラ・フランチェスカ」がありました。
c0114110_14572267.jpg

そこでランチをいただくことに。

前菜からデザートコーヒーまで
、、、満足のランチは これで1500円くらいでしたの、、、、ホホホ(笑)
c0114110_14573368.jpg



お腹も満足に満たされ、次は山口駅の隣、湯田温泉の方へ
途中いくつかの商業施設を拝見。
c0114110_1514129.jpg

ここは「山口情報芸術センター」
図書館など併設されとても充実した施設で建築もよかったです。
来年に控えている商業施設のサイン関係のグラフィックに参考になりました。
福岡にもこんな施設があればいいな〜。
c0114110_1515576.jpg
c0114110_152810.jpg


次に中原中也の資料館も見学
c0114110_15102040.jpg

この建築は公共施設デザイン100選に選ばれているだとか。


その後湯田温泉の立ち寄り湯に入り疲れを取って山口駅に戻るまでに
古い町並みを自転車でふらりふらりしながら帰りました。

商店街に50年くらい営業しているという古い喫茶店を発見!
超レトロ。
c0114110_158591.jpg

このロゴ「COTY」や椅子までミッドセンチュリーですな。






それでは今回の短い旅はこれで終わり。
十分に日帰りでもいっぱい楽しめました。
バ〜〜イ029.gif
by likeiart | 2009-09-27 15:14 | | Comments(4)

旅の続き......& チャリダー!


旅の続き。。。
日帰りでしたが。

山口駅で列車を降りると半径5km周辺と狭い地域に見学できるものが
集中していたのでレンタチャリで移動することに。
イエ〜〜〜イ034.gifみんなついてこいよ!
c0114110_1647363.jpg



まずは雪舟庭。
c0114110_16483338.jpg

ここ常栄寺の庭は雪舟が築庭したものらしい。
でも雪舟の絵は寺には一枚もない(笑)
ここでお庭を見ながら一服のお茶。
c0114110_16483268.jpg

う〜〜〜〜んいい感じです。


次に八坂神社に寄った。
すご〜〜く良い気が流れていたな。
斜めに倒れている楠木は踏ん張っている。ピサの斜塔みたい。
c0114110_16494427.jpg


おーーーーーっ!レトロな写真館ではないですか?
かっわゆいな〜〜〜053.gif
c0114110_1650261.jpg

この神社で神前式をあげたりお宮参りする人の写真なんて撮っているんだろうな〜。
幸せな図が想像できる。。。。
私もいっちょ結婚式でも挙げてくるとするか。。。ハハハ(笑いすぎ)



八坂神社周辺も古い町並みが残っている、、、興味は和菓子屋へ。
(こんな古い街に来ると和菓子屋に入りたくなるのよね〜)
ここで栗大福 一個とお茶をいただき再び戦へ出かける。
(栗が渋皮の味がして美味しかったよ〜)
c0114110_16572350.jpg



次に瑠璃光寺の五重塔を見る。
さすがにここは観光客でいっぱい。
この五重塔からでるオーラは凄かった。
やはり世界遺産となっているだけはあるような気がする。
このような何重もの塔は中国にいったときにたくさん見たが
ここの五重塔はすごいな〜って思ったのよ。
c0114110_1735966.jpg

(写真じゃオーラは伝わらないけど、良く撮れてる(笑))


それから、、、、、
山口県立博物館、美術館は建物だけをさら〜〜っと見て
いよいよ今回の一番の目的!
「ザビエル記念聖堂!」
今回の旅の目的は前回の「長崎祈りの旅」の実は続きで〜す。
(わたし巡礼してんのね、)

祈りの旅をブログにアップしてたら、ブログを見ていてくださる
山口の女性から、、
「山口ザビエル聖堂は火事で10年前燃えましたが、、新しいザビエルももしかしたら興味を持ってもらえるかもしれないのでぜひ、、」とメールをいただいたので
今回はこのザビエルに決定!

亀山公園から見えたザビエルは美しく。。。。
「イタリア人設計の建築」
c0114110_1714371.jpg
c0114110_17141820.jpg
c0114110_17144711.jpg
c0114110_1715083.jpg

本当に素敵でした〜〜〜〜。
行ってよかったな〜〜ん。

それから坂を下るとなんやら楽しそうなレストラン発見!
ランチはここに決定です

つづく〜〜029.gif
ぽちっとよろしく!



それにしても、、山口ってなんだか犯罪も起きそうにない平和な空気が流れているよう。
みんな穏やかな人ばかりですね〜〜
by likeiart | 2009-09-25 18:44 | | Comments(6)

春吉夜学



c0114110_1014817.jpg

昨夜は春吉の建立寺で「長谷川法世」さんを招いてのお話会に参加させていただきました。
会場の建立寺は素晴らしいお寺でしたよ〜〜。
博多の町のできるまでの歴史、町の構造や、長屋の構造や
そこで暮らす人々、、、など興味深いお話を聞かせていただきました。

そしてその後のお寺の中での飲食会が楽しかった(笑)

自分らが商売をする、そして暮らす春吉の町をもっと盛り上げようと
いい町づくりにがんばって活動されている春吉の友添本店友添社長などみなさんの心温まる
熱い思いにいつも感動させられます。

春吉とは部外者の私らでしたが、お寺に地域の人が集まって交流するということが
とっても新鮮でいい時間を過ごさせていただきました。

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-25 10:16 | プライベート | Comments(4)

せんちゃん


今日は佐賀の有田へ打ち合わせ。
現在入っている案件4つもこの地域に集中する。
今秋はうちにいる時間も少なそうだ。忙しくなるぞ〜〜。

今日は往復の運転だけで、すんごい疲れた
初めてお会いするお客様との打ち合わせも緊張したので「列車の旅」の続きはお預けで
(コメントありがとう!みんないいとこ突いてるぞ!)

今日は私の疲れもみんなの疲れも吹っ飛ぶ「せんちゃん」をアップしまーす!
打ち合わせの帰り偶然見つけた犬?ぬいぐるみ?着ぐるみ?
人が入ってんじゃないかと思うほど笑っちゃうこの可愛さ!


「せんちゃーん。」
c0114110_21471492.jpg

この表情!
c0114110_21472885.jpg

めっちゃ可愛くない〜〜???

c0114110_21473799.jpg

今日もお疲れさまでした。


せんちゃんに
ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-23 21:50 | 仕事 | Comments(6)

列車の旅




またどっか行っとーばい。。。
「はーい!」029.gif
そうなんす。ひやしんす。



今回は「列車の旅。」
っつても近場ですが、、、高速道路はこの連休で渋滞ばかり。。
なのに新幹線はガラガラでしたよ。


まずは、新幹線で車窓からの眺め。。
小倉を過ぎるとやっぱ田舎やわ〜〜〜。
c0114110_844480.jpg


在来線に乗り換えます。。
懐かしい車内のデザイン。今こんな列車も少ないよね!
高校生のときはこんな列車で毎日通学していたな〜〜。
いつもギリギリで飛び乗ってましたもんね〜〜。懐かしい。
c0114110_8442810.jpg



違う土地へ行くと電車やバスのデザインが違う。見慣れた列車とは違うものを見ると
「あ〜どっか来た〜〜」と嬉しくなる。
c0114110_848886.jpg


この色合いなんてすごい
黄色・グレー・白の配色。いいですね〜
c0114110_8485578.jpg


そして〜〜〜〜〜〜
帰り駅に戻ると、、、、、
偶然目の前には!

本物のSLが。。。。。。!!
すごい汽笛の音と噴煙をまき散らし発車していきました〜〜!
(ニアミスで間に合わず後ろ姿だけ。。涙)
「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜すごぉい〜〜〜!!!」
c0114110_8555120.jpg

一瞬自分がどの時代にいるのか、、きっとタイムスリップしたんじゃないかなどと
頭の中はグルグルといろんなことが?????で。

でもこれは実際この地域で行われているJRが企画した特別列車のようなものらしく
予約すれば乗れるんだと。。。

乗りたかったな〜〜〜〜〜〜。




という列車の旅、、本当の目的はどこへ行ったでしょ?
つづく。。。ニヒ
ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-23 09:00 | | Comments(10)

new mac



しばらく大人しくしていると病気だと思われちゃう、、か
またどこか行っとーばい!と思われたりして
ハハハこんにちは。


みなさん、シルバーウィークとやらは誰が決めたか知りませんが、
いかがお過ごしでしょうか。

こんな訳の分からん連休は日本の祝日が何が何だかわからなくなる。
お彼岸はいつなのか、、、じーちゃんばーちゃん達を敬い大切にする日はいつなのか
わかんなくなっちゃいますよ、、
日本の四季の感覚や風情やしきたりを子供たちに教えなくてどーします???
日本の未来はまたまた暗く思えてしまうのは私だけでしょうか。


と、じーちゃんばーちゃんと一緒に休んでいた訳ではなく、、、

おnewのmacを購入したため、データの入れ替えなどでアップルストアに預けていて
やっと使えるまでなりました。
連休明けにはきちんとお仕事ができる状態にしておかないと大変だから
この連休利用してですね、買いました。。。
ピュシューンピュシューンってめっちゃ早くて、、ものすごい快適な環境です。
c0114110_15465075.jpg

仕事がめっちゃ早い私はマシーンが付いていかなくて大変でしたので(笑)
わ〜〜〜い うれしい〜〜〜。
でも痛い出費013.gif (おとーさん小遣いくれよ;笑)


ミーチャン新しい仲間に不思議
c0114110_15501984.jpg

(僕、少しやせて見えねぇ?)

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-22 15:54 | プライベート | Comments(10)

一輪の花が枯れない為には。




今日は小倉へ打ち合せ。
美味しいもんじゃ焼きのお店があります。
なんと小倉のメイン通り魚町商店街に同じお店が3店舗もあるのです
目と鼻の先に同じ店があるのよ。
私なんかの感覚では考えられないのですが、、その内の1店舗はビルの3Fなんてところに
ありも関わらず、味も好しでいつも多くのお客様で賑わっています。

そのお店とはなんだかんだで2,3年程のおつきあいでして、、、
メニュ−を作ったり作品を作ったりさせていただいています。
c0114110_10364244.jpg


同じ所に同じお店があって内装もイケてなくて、しかもエレベーターなしで
2階や3階に所在しててそんな状況なのに人気あって
どうしてなのか???疑問に思い、よくわからなくなります。

私らのお仕事はデザインという付加価値を付けたことろでの勝負をしているのですが
こんな状況を目の当りにすると「このまんまでもいいんじゃないですかー(笑)」と
言いたくなる事しばしば。
自分がやっているお仕事の意味と価値を見失いそうになります。
もちろん自信もってやってんだけどさ。



結局は味と値段と接客なのかな。。。

しかし、、、、
今回はその内の1店舗の店内のリニューアルを計るのですが
まず考えなければいけないこと、ただ洋風が好きだから、、、とかモダンにしてくれだとかの
要望には素直に応える事はできません。
それはただの内装業者に頼めば良い。

お店は何を提供してどんなコンセプトの基でやっているのか。。
この柱をきちんと明確に出してあげないことには美装だけをしてても何の意味もない。
ゴキブリが少し少なくなる程度かな(笑)
コンセプトに基づいてお店づくりをやっていけば、、あとあと修正が効きやすいのです。
お店の販促物にしても揃える小物などに至まで一貫して統一感を出す事で
お店全体のイメージをお客様に訴える事ができるでしょう。

ここまでやれば
あとは提供する味が絶対!というのは当然であり
接客、お店側の姿勢、、、、
スタッフひとりひとりがお店の主役となってサービスすることが大事だと思っています。

そうすれば一輪の花が枯れる事はないでしょ。。




私もひとつひとつお店の人と一緒になって一生懸命考えて行きたいと思っています。


ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-19 10:38 | Comments(11)

1時間37分の不思議



いや〜〜昨日は笑ったね。
Mねーさんが
「ねぇ、前に座っている人あの人に似てない〜〜???」
「え〜〜そんな訳ないよ。」
「でもそーやん?」
「え〜〜〜〜〜〜!!、そーやん!!(爆笑)」
まさか、、、
先日の同じカフェに座ると、、道を挟んで目の前のカフェにイタリア人ではない、あの方が。。。
あのカフェはすごいぜ。
VIVRE天神1Fのシアトルズベストコーヒーに行ってみて。
何か予期せぬことが起るかも037.gif

c0114110_10563714.jpg






「李惠先生、僕は1時間37分しか集中力がないんです。
  どーやったら集中力が持続するのか教えてください!」
と言った人がいました(笑)



オモシロイでしょう〜〜。
この人はこのことを私に伝えたいだけで、実はそれを持続させようとも思ってないと思う。
その答えなど鼻から私に求めていないよーだ。


しかし1時間37分ずっと集中力が続くほうがすごいと思わない?
私はきっと1時間37分も集中力は続いていないと思います。

私は自宅で一人でお仕事をしているから、ちょっとお茶飲んだり
ちょっと飴食べたり、、、ちょっとミークンタンにちょっかい出したり
ちょっとちょっと、やってるもんね、
集中力なんて30分持続すればいいかも(笑)
仕事しながら家事もするからなおさらですね〜。
暢気なもんです。

さてこの方はなぜ1時間37分というのにこだわっているかといいますと、、
どーも37という数字にこだわっているらしく、、、
「何か願い事があるときは、なんでも37の数字にこだわっってみる!」と願いが叶うんだと。
37分に家を出る!37分発のバスや電車を選んで乗ってみる。。。
などなど、、、


笑えます。。。


あなたももしこのことを信じるのなら「37の法則」やってみますか
ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2009-09-18 10:57 | ひとりごと | Comments(6)