李惠likei日々の仕事と、、

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一千万円の焼酎ボトルキープ!


久しぶりにプライベートでディープな店に連れてってもーた。
普段飲食店のお仕事が多いため自分の手掛けたお店等に行く事がほとんどで、
なかなか新しいお店を開拓しようというチャレンジ精神が薄れていってる。

いかん!いかん!


自宅周辺にはあまりいいお店がなくて、忙しいときは「取りあえず外食」程度。
でも食通の友人kanaさんおすすめのお店が近所にあると教えてもらい
唐人町商店街の裏にある「ときかわ」に行ってきました。

お刺身ちょ〜新鮮!頼んだお料理はどれも美味しかったな〜
kanaさんおすすめの「もつちゃんぽん炒め」
c0114110_10564344.jpg


宮崎と福岡を行ったり来たりしているkanaさんのブログは
いつもいろんなお店に行っては美味しいものをたくさんご紹介されているので
チェックしてみてね!
KANAり気まま
ときかわの記事もありますよ
唐人町のときかわ


最後に、、、
私は飲めないけど友人二人が飲んだ焼酎ボトルに李惠アート!
二人の似顔絵似てるんだよね〜037.gif
c0114110_10565742.jpg

すべては愛ですよ^^
これでこのボトルが1千万円になった理由(笑)015.gif


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-31 10:59 | プライベート | Comments(8)

トレーニング中


KさんとK庵での企みを練っていたらすごくワクワクして来た。
夏休みの想い出づくり。
もうすぐみなさんにお伝えできることがある。




何か、、
46年ぶりの天空の仕業
地球が熱くなっていることを想定していたのか、
皆既日食のおかげで一気に地球を冷やしてくれたような今日この頃。
蟬の声はテレビの音さえ聞こえなくするが 夏休みというピーカン&入道雲さんも見れないね。



この方はというと。。。。



ヤツのダイエットになればいいが、痩せずにマッチョになって行くようで恐い
将来はプロレスラーか相撲取りだな、やっぱり。
これを日に何度もされられるトレーナー李惠の腕の方が心配。


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-29 13:08 | ミーチャン日記 | Comments(8)

「Gregorian Chant」の音楽に魅せられて



ひとりで由布院に行ってきました。
「湯布院」と「由布院」どちらが好きですか。。
まーどうでもよい話ですが。

あまりいい想い出がない私にとっての大凶方角「由布院」。
2件の旅館のお仕事でひどい目にあった因縁の地。
由布岳の雄大さが目の前まで迫って来るようで
その想い出と湯煙がさらに殺人事件でも起きそうな気配がしてくる。
「湯けむり旅情殺人事件」。


その数年前までは 由布院と言えば山荘無量塔(むらた)シリーズが
素敵だと思っていたが最近はこんなものがあまりいいなとは思えなくなった。
あまりにもかっこよすぎでやりすぎたものに興味がなくなってきている。


平日の由布院は人気も少なく、どこへ行くにも嬉しくなる。
いくら人気の由布院も土日だけの商売なのかと思うくらいこの日は特別殺風景でした。


私は由布院のほとんどは目をつぶっても歩けるくらい何度も訪れています。
まずは由布院駅をおり、てくてくとお土産屋さんなどが並ぶ観光通りを歩く。
また目新しいショップがいくつかお洒落にオープンしてた。
「おむすび」屋さん。ディスプレイも格好良く。。
c0114110_2181160.jpg
おにぎりを飾る什器の家具にこだわり、その足は釜戸風の墨入りモルタルの磨き仕上。
こんなデザインものにもいつの日からか飽きてしまっていた。

まずは小腹を満たすためにひとつだけ買ってみた。
煮たまごおむすび!
「うひょ〜〜〜美味しい!」
c0114110_2182276.jpg

煮汁がしみた卵と紫蘇がアクセントになってすごく美味しかったです。

ぷらぷらとしながら向かうは私が大好きな場所
亀の井別荘敷地内にある「天井桟敷」というカフェ。
http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo/
今日は大きなテーブルに一人で座ってもいいくらいお客さんがいなくてゆっくりできた。
c0114110_2194144.jpg

美味しいコーヒーとりんごのコンポートを注文。
c0114110_21102795.jpg
c0114110_21104478.jpg

この窓枠で切り取られたグリーンの絵画と静かな店内に
Gregorian Chant(グレコリアン・チャント)という優雅な音楽が流れ、
身も心も癒され別世界にいるよう。

私はここでこの音楽を聴きながら 大好きな方へお手紙を書いた。





しばらくゆっくりとお茶飲んで、亀の井の敷地を裏へと歩く。。。
裏道を抜けるともうものの2,3分で 次の目的地「末田美術館」へと到着。
末田龍介さんという作家さんの作品のみを展示する個人所有の美術館。
その方の作品というよりも この美術館の建築が好きで2度訪れている。
京都駅を設計して有名な建築家 原広司さんの作品です。
c0114110_2112144.jpg
c0114110_21122636.jpg

もう30年も経っていていろんなところが朽ちて来ている。
しかし今もなおこのモダンなデザインは健在。私好みである!
この頃活躍されてこられたの建築家の巨匠達は細部にわたって
一生懸命デザインをしているように感じられる。。。
日本人なんだけど外国人がデザインしているような建物です。
今の流線型のようなハイテクを感じる建造物はどうも苦手。

ここの内部はベニヤをたくさん使っていてここの腰壁に使っているデザインが
私の今やっているマンションのリノベに使っているのと同じ工法。
ベニアに白ペンキ。それに表情を出すために横目地透かしを同じピッチで入れて行く。
ベニヤの風合いと何度も上から塗り直せるところが安物クロスを使うより
とってもいい味になります。
「わ〜い同じ」と一人で喜んだ。
子供が考えたような楽しい空間の取り方に一人でかくれんぼをしたくなるような気分だった。

お客さんと言ったら私だけ。
老夫婦が管理をしていて、、お掃除も行き届いていない。
お庭もすごいボーボーに雑草が生えている。とても残念だな〜。

私が作品をろくに見ずに建物ばっかり見学していたので
おばあさんが不思議そうに見ていた。

外部の敷地には絵本にでも出てきそうな沼地がありそのロケーションは素晴らしい。
c0114110_21123950.jpg

野道を歩き、、温泉でも入って帰ろう。。
立寄り湯に入り今まで怒濤に忙しかった体を休め
岐路に着いた。





大勢で何かを楽しむ事もそれは別の物として楽しいけど
私はいつも一人が好き。
一人ででかけるといろんな声が聞こえる
自然の声や人の声、目にはいろんなものが飛び込んでくる。
パーティなどの故意とする出逢いでは無いもの、偶然の出逢いがたくさんある。
がやがやと集うおばさま達の集団は回りの音も聞こえず見えずにしていることが
損しているな〜とも思う。会話をしていたら聞こえるものも聞こえてこない。
たぶん目的も違うのだろうけど。


新緑のこの季節、表舞台の由布院の景色はとても綺麗だった。
裏では相当な卑劣な事情がある。
世の中、綺麗なものほど毒があることを思い知らされる


今年の夏休み、、一人どこかへ出かけるのもいいですよ。
私はまだまだいろんなところへお出かけするんだ〜〜〜。

うふふ


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-27 21:27 | プライベート | Comments(10)

ここはジブリの森?


千と千尋、、、
 風の谷のナウシカ、、、
  天空のラピュタ
   となりのトトロ、、、、
    そして崖の上のポニョ。。。

これらは全部、あるOFFICEの会議室のテーマ。
設計デザイン(株)リアルクリエーションhttp://real-creation.net/


直接キャラクター的な要素は入っていませんが、、
なんとなく、、説明すればナルホド、、、というようなジブリのテーマにあったエッセンスを入れ
デザインされた個々の会議室はワクワクする空間です。

オフィスをこんな素敵な空間にするということは、、
飲食店のようにそれを売りにしお客さんを呼び込む所ではないので一見合理的ではない。
そんなところにお金をかけても、、と大半の企業はそこまでの余裕すら無いのが現状でしょう。
だけど目に見えないものこそ、、下着にお金をかけることこそ(笑)
そこで働く人たちのモチベーションをあげ、たくさんの新しい想像力を生む場所となることは
間違いないと思います。
このオフィスを作った会社のオーナーが素晴らしい!
急成長している福岡地元の企業です。



そこで私は先日も記事に書きました作品をこんなところに設置してもらいました。
ここは千と千尋の部屋。。
和の飲食店のような会議室です。
あれから手直しもあり、ずっと迫力あるものになりました
c0114110_1052570.jpg
c0114110_1045549.jpg

この建具を開けるとモニターがジャジャーンと出てきます。
c0114110_1051184.jpg

カッコいいです

あと海がテーマ(ポニョ)のリフレッシュルームの壁面にも描かせていただきました。
これは後日に。




年々私もいろんな場所でいろんな作品を残していけるようになりました。
これも沢山の素晴らしい方々との出逢いから生まれるもの。
人との繋がり、、チャンスをいただけることに心から感謝します

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-27 10:20 | 作品 | Comments(2)

大濠公園は無事でした


昨日の福岡地方の集中豪雨は大変でしたね。
私は大濠公園の池の水が氾濫しないかとドキドキして夜を過ごしました。
滅多にテレビをみないのに朝までテレビを付けて大雨情報をチェック。
だって誰も私に避難勧告を教えてくれなかったら寝ている間に浸水しちゃ困ると思い
(でもうちは3階。。笑)
夜中に何度も起きてはミークンタンの無事を確認。

夜が明けに外へ出て池の水を確認に行く。
あー大濠公園無事でよかった。
c0114110_20523940.jpg



今朝、マンションリノベ工事の監理で現場に行くと塗装屋さんが
「今工事やっている店舗が浸水して大変でした」と。
オープンを間近に控えた飲食店らしい。


みなさんのところは大丈夫でしたか?

マンションの現場は無事でした(ほっ)
こちらも残す所あとわずか。。。。
すごくいい感じに仕上がってきています。

ここは洗面室の入り口(まだ仕上りではないけど)
斜めに下がってる下がり天井と建具のデザインがカワイでしょ?ニヒ037.gif
明かり窓は大きめにあけて、アンティークのカットガラスを入れとるのよ
c0114110_2134098.jpg


李惠のリノベ物件に住んでくれる人が知人だったらいいな〜
だって遊びに行けるもーん034.gif


完成したらオープンハウスしますよ〜〜〜〜。

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-25 21:05 | 仕事 | Comments(6)

「ごっつぉ屋 真しん」VIPルーム完成



うちの実家の山に竹林があります。
c0114110_9562739.jpg

普段手入れはしておらず放置状態なので綺麗な竹薮ではありません。
しかし竹薮に足を踏み入れればそこは別世界の空気が流れている。
手入れはしなくとも枯れて落ちた笹の葉が地面に引き詰められ雑草は生えて来ない。
たまに行くとすれば筍を掘りに行く程度。。
その時期は美味しい筍が食べれるの。


。。。。。。そんな記憶だけを頼りに私はこの竹林を描きました。
c0114110_9572843.jpg

c0114110_9574491.jpg

c0114110_1038320.jpg

2枚重ね合わせた建具を閉めるとこんな感じになります。
高級感ありますね
c0114110_9581162.jpg
c0114110_1073754.jpg

ここは佐賀伊万里の料理屋「ごっつぉ屋 真しん」1年半前にオープン。
魚料理をメインに地産地消にこだわったとても人気のあるお店です。
いつも一緒にお仕事をさせていただいているMEI設計さんの設計。
私が内装のコーディネートさせていただき作品も店内にたくさんあります。
私のホームページにもご紹介しています。

「ごっつぉ屋 真しん」2階建ての総面積は160坪。
150席あまりの席数はほぼ毎日満席になるほどの人気ぶり。予約なしではほとんど無理。
やはり建物、空間、接客、味、価格がすべて揃っていての人気店なのでしょう。
料理はどれもどれも本当に美味しいんです。
こんな新鮮なお魚がリーズナブルに食べれるお店は福岡にはありません。
夜しかやっていないので、行くチャンスがあまりないのがすごく残念。

昨日も夕方まで作業をしていたら、お料理の匂いがぁ〜〜〜ぐぅ〜〜〜〜〜〜(お腹の音)


このキャパでも足りずに現在2Fの客間と 隣接しているアートビラというビルの1F
(これもMEI設計)をVIPルームとして増設しました。
c0114110_10284054.jpg

このアートビラのロゴマークは李惠デザイン
このビルかっこいいでしょー♪
c0114110_1085373.jpg

これが先ほどの竹林を描いた表の建具です。
この人MEI設計代表馬場先生(いつも電話ばっかりしてます(笑))


そして同じVIPルームの奥に先日描いたふすま絵が登場。
仕切り用の格子建具の向こうにちらちらと見える感がよいのです。
c0114110_1033218.jpg

昨日は最終の仕上に行き、色を少し加えたりして完成です。
c0114110_10331842.jpg

c0114110_1033313.jpg




ごっつお屋真しんバスツアーでも組みたいです。
みんな一緒に行かない?

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-24 10:38 | 仕事 | Comments(12)

飯塚の炭坑王「伊藤伝右衛門邸」対 唐津の炭坑王 「高取伊好邸」

2月に飯塚の炭坑王「伊藤伝右衛門邸」を訪れ
5月には唐津の炭坑王 「高取伊好邸」を拝見しました。

素晴らしい建築と内部の建具や襖、室金物等 誂えのデザインも
とても素敵で釘付けになりました。
昔は大工さんが設計からデザイン、施工までをされていてその優れた才能を伺える
貴重な建造物だと思います。
どちらも明治時代に建てられたもので西洋の建築形式も取り入れられ
和の中に洋を感じられ、私好み。
おいくら万円くらいかかったのでしょうね〜〜〜なんて思いながら見学。


まず 「伊藤伝右衛門邸」。
この建物は筑豊の著名な炭坑経営者であった伊藤伝右衛門の本邸として明治30年代後半に建造されたものです。

c0114110_723173.jpg
c0114110_7273179.jpg
c0114110_7275229.jpg
c0114110_728525.jpg
c0114110_7281632.jpg
c0114110_7283250.jpg
c0114110_7285260.jpg
c0114110_7291019.jpg
c0114110_7293124.jpg
c0114110_7294441.jpg



旧高取は、炭鉱王として成功した高取伊好(たかとりこれよし)(1850~1927)の旧宅で、唐津市北城内の海岸沿いに建っています。
c0114110_730527.jpg
c0114110_731292.jpg
c0114110_7311593.jpg
c0114110_731273.jpg

高取邸はあまり写真を撮れなかったのですが、板戸に描かれた絵がとても素晴らしかった。
私も板戸に絵を描きたいな〜と思いました。



あ、ちなみに内部は写真撮影は禁止ですのであしからず006.gif


みなさんも夏休みちょっとお出かけしてみませんか?

*旧伊藤伝右衛門邸 TEL・FAX 0948-22-9700
 〒820-0066  福岡県飯塚市幸袋300番地
入館料大人 300円(240円)、小・中学生100円(80円)
※土曜日に限り小・中・高校生は無料
開館時間午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館 火・水曜日(祝日の場合は開館)

*旧高取邸
住所:唐津市北城内5-40
入場料:大人(15歳以上)500円
小人(4歳以上15歳未満)250円
※団体割引 20名様以上 2割引
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休み:月曜日(月曜が祝日の際はその翌日)
12/29~12/31


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-23 07:37 | 建築 アート | Comments(4)

皆既日食?と歴史占い


前記事のように写真を出して
私の顔もこのように月の影に隠れたらいいなーなんて恥ずかしく思っているのですが
きっと「自意識過剰の李惠」「ナルシスト李惠」の汚名は根付いて来ただろう(笑)013.gif
c0114110_2218180.jpg

こんなんやって、どなたかダイヤモンドリングでもくれりゃーいいが(笑)

今日は太陽見上げ目がシバシバになった。目がいたーい(笑)

先日の竹林の記事で友人のkanaちゃんが私は「かぐや姫」と銘打った
「歴史占い」というものがあるらしいので、私も早速やってみた027.gif

出た結果は、、、(爆笑)
私は「好色一代男」に登場する絶世の美女「吉野太夫」!!
自意識過剰な思い込み美女!らしい。。

美女とはほど遠いが自意識過剰。と出ました(笑)
私を良く知っている君も、ブログでしか知らないあなたも、、
今、笑ったでしょ〜?





あなたは歴史上の人物では誰に当てはまるのでしょう?
やってみて、やってみて〜〜〜〜!
コメントで教えて!
歴史占い→http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/



応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-22 22:39 | プライベート | Comments(11)

ささりんの帽子


先日、帽子好きな私に素敵なお誘いが。


帽子をデザインして手作りされている「ささりん」さんのお宅にお呼ばれ037.gif
「帽子好き」だと言っても、ナカナカ素敵な帽子に出逢うことって少ない。
それも自分に似合うわなきゃ素敵でも買えないでしょ。
それもお値段ともにらめっこしなきゃいけないし。。(貧乏)


待ちに待ったささりんサンのお宅にお邪魔するとそこにはた〜〜〜くさんの
帽子がいっぱい。しかも全部一点もので可愛いデザインがばかり。
私のテンションは上がりっ放しです031.gif
友人達とぎゃーぎゃーいいながら、M子さんと帽子の取り合いっこ017.gif
「これあたしの方が似合う」なんてケンカしながら(笑)
c0114110_18261825.jpg

そんなやり取りをしながらも迷わずに3つも選んじゃいました。
だってお値段もすごーくお安いんですよ!
きっと手作り品1点分くらいで3つ買えちゃいます。


見て見て私が選んだ帽子、このステッチなんて凝っていて可愛いんです。
丁寧な針仕事です
c0114110_18163114.jpg

最近私が日替わりで被っている帽子はみんなささりんさんの帽子。
いろんな人と会う度に

「わぁ〜〜帽子が 可愛い!」と言われます(笑)


その「帽子が!」可愛いのをお見せします〜〜〜〜〜〜。
c0114110_1817582.jpg
c0114110_18172268.jpg
c0114110_18173315.jpg
c0114110_18174878.jpg
c0114110_1818848.jpg



ね、帽子が!可愛いでしょ(笑)037.gif053.gif
見苦しくてすみません(汗)体張りました!!

ささりんさんの帽子欲しい人〜〜〜
私まで連絡くださいね!
私は今度秋冬の帽子を楽しみにしてるんだ〜〜〜〜ウクク053.gif

髪の毛の寂しい男子だって被せたいな〜〜〜(笑)
もちろんイケメン君にも!


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-21 18:31 | プライベート | Comments(11)

本日休日日和



今日は海の日。
「海の絵」を描きに行く予定が来週に延期になった。
急にスケジュールが空いたからどこかへ行こうかなと思いながら
だらだらとお仕事してみたり、、お昼寝したり、、猫と戯れのんびりとお家で過ごしました。


幸せ〜〜〜。猫って気持ちいいよ



久しぶりの休日。

でも貧乏性。気になるマンションの現場も行きました。
今日は塗装の日。
塗装には特に神経質になる。
キッチンの仕切り壁。
c0114110_19121592.jpg

うまく行っている様子。

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-20 20:49 | プライベート | Comments(2)