李惠likei日々の仕事と、、

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy birthday!


今日で6月も終わり。
6月30日はぎゅう丸近藤社長のバースデイ!
いくつになられるかわかりませんが、おめでとーございま〜す053.gif

きっと社長はこのブログなんか見てくれていなでしょうから015.gif
この場を借りても意味がないけど、、、ま、いっか。(苦笑)

全国の今日お誕生日のみなさん、
そして6月がお誕生日だったみなさん、
知っているだけでたくさんいる。。。
アートスペースタートルベイの蔭山氏、長山事務所かほりさん、友人の亜コ家の亜子ちゃん、
あげ升の涼子女将。。。などなど
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
おめでとう〜053.gif

c0114110_16495458.jpg

富士山どかーん!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-30 16:51 | 作品 | Comments(2)

遠くに行っても、近くにいても。


この度、パリへ作品がわたるチャンスに恵まれ感じた事。。。。

みなさんがコメントを入れてくれている事で再確認したこととは、、
パリであろうとアメリカであろうと宇宙の果てであろうと喜びは同じ。

芸術のパリが素敵だと思う憧れやアメリカで成功する夢や、、、そんなことを沢山抱いてもいい。
でもコメントをくれたり応援していてくれる方がいる、、
それが5人であろうと、その人たちが近所の人であろうと、、
みんなから実際に声をかけて頂ける事、笑顔で応援してくれること、、
遠くパリにいる人が同じように感じてくれても
それはパリっ子であろうと博多っ子であろうと同じなんですね〜
その事自体が私にとってはものすご〜〜〜〜くハッピーなことです。
一人だけでもいい、私の作品を「好きだ」と言ってくれるのなら
私にとって大きな喜びと力になります。

感謝しますぜ。006.gif

c0114110_2181250.jpg

遠くに行っても 近くにいても 愛してまーす053.gif


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-29 21:14 | 作品 | Comments(4)

待ってろよ!芸術のパリ!



パリから観光帰りの妹が土産を持って来てくれ
なんだか最近のパリ騒動に拍車をかける。
「やっぱりめっちゃくちゃよかったよ〜パリ最高!」としきりにパリの感動を伝えてくれる妹。
まだ20代の頃に妹と一緒にパリへ行って以来、私にとって遠い存在であったパリが
パリからの便りが来るようになってここ1,2週間。
時差でメールが来る事自体に 遥か遠くの国からのエアメールのような気がして
ピカソに会いたくなる012.gif
c0114110_20383969.jpg



O社パリ側からは私の作品の中でも「コトバの作品」に興味を持ってもらい
その作品を数点欲しいということで

その作品についてのパリの担当者からの要望は。。。。。
「若い世代の人たちに向けてのメッセージ(10代)」
「李惠さんからみたパリのイメージと和を融合させたもの」
「出来れば色合いが鮮やかなものが好ましい」

とこんな感じでした。

10代???10代へのメッセージ。
10代は何を考えて生きているのか?
しかも遠い国の10代の若者。。。。
「ムツカシイ。。。042.gif

私は私のスタイルを壊さない程度にその要望に応じた物を作りました。
当初4点、、、時間がないので2点でも構いません。
と言われていましたが夢中で作っていると、、18点くらい作っちゃいました。
その中でO社に選んでもらってこの「6点」が今パリへ旅立ちました。
c0114110_22135227.jpg
c0114110_2214877.jpg
c0114110_22142043.jpg
c0114110_22143725.jpg
c0114110_22145521.jpg
c0114110_22158100.jpg


「ジャパンエキスポ」は7月2日〜5日まで
もう目前です。
フランスの若者達に日本語のニュアンスが理解してもらえるのか、、とても不安。
作品の評価もとても自信がないです025.gif(←めずらしく弱気 (笑))


みなさんだったらどれを選びますか?
18点作った残りは近日紹介と販売をします〜〜!029.gif


c0114110_20391240.jpg

「待ってろよ!芸術のパリ!アネキが参上するぜ!」byミー047.gif
「ミークンタン先生〜〜〜〜〜(涙)」
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-28 21:04 | 作品 | Comments(16)

松の木に、演歌を歌う着物を着た鳥



ぎゅう丸の大作は描き終わりました。
「やった〜!」って感じです。

今回は壁に直接描けなかったので「襖紙」に描いてそれを壁に貼ります。
8mの大作と1mの絵。
墨だけの李惠抽象水墨画です。

描く時はとにかく無心に、頭には李惠の空想の世界だけ。
敢えて写真や見本は何も見ないようにします。
それを「シュールに!ダイナミックに!シュールに!ダイナミックに!」と
いい聞かせながら描きました。

ぎゅう丸エクスプレスというコンセプトのもとに内装をデザインしているから洋風な内装です。
それとは裏腹に車窓から見える景色は「ザ・演歌!」
このギャップがとってもインパクトを与える事でしょう。
とにかく「誰にも描けないだろう絵」を描きました。

みんなに早く見てもらいたいけどベールを脱ぐのはまだちょっと先に勿体ぶるとして。。。037.gif

最後に描いた1枚の絵にどーしてもいれたくて入れたくてうずうずしていた、、
「私の遊び心」を入れてみました。
きっとこの席の前でお食事をしている人の心が和んでくれると信じて。


そこだけチラッとお見せします037.gif
c0114110_20261753.jpg

        松の木に、演歌を歌う着物を着た鳥


イエ〜〜〜〜イ!気分は最高!
社長〜〜!長山先生〜〜〜!こんなんでいいっすかー!
李惠がんばりましたです!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-27 20:33 | 作品 | Comments(10)

泣く日もある!


今日も早朝から2つの現場を行ったり来たり、、
途中デスクワークもしながら。
栄養ドリンクを飲みながら。
運転中すごい睡魔と戦いながら。
右も左もむけず息つく暇もなく時間に負われている

いつも一生懸命にやっているつもりでも、私が至らぬ点や知識不足などで
回りの人に迷惑かけてしまったりで、、、そんなことが重なり
いっぱいいっぱいでパンクしそうになる。


c0114110_21163821.jpg

午後からはぎゅう丸の大事な大作を描く予定で動いていた。
現場では描けないので、現場の工事を任せている野原事務所を借りて制作。
事務所の方は私が制作しやすいように、とにかく気を遣ってくれている。



そこで一段落した夕方、ひとりになると、、涙が溢れてきた。


疲れた。
ほんとに疲れた、、、、。





今日は泣いてストレスを全部吐き出そう。
明日から笑顔でがんばらないと!
ファイトー!047.gif

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-25 21:18 | 仕事 | Comments(8)

ぎゅう丸エキスプレスの実態


現場も急ピッチで進む。
ここは、列車の車窓をイメージした壁
その車窓の向こうに李惠の水墨画が登場する(幅7m)
c0114110_20363252.jpg


そして、、計算通りだ!
このコーナーの両脇には鏡がある
その鏡の効果で列車の車両がづ〜〜〜っと続いているように見えるでしょ。
c0114110_20364711.jpg

うっきゃ〜〜〜〜〜やったね
034.gif
列車は続くよどこまでも〜〜♪
楽しみしててね〜〜〜。
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-23 20:38 | 仕事 | Comments(6)

どんなに忙しくても。。。


私がどんなに忙しくても、、、、
ヤツは寝てばかり(笑)013.gif

この私のお仕事用チェアからはみ出るくらいデカクなっちまった025.gif
この寝相。。

c0114110_2083345.jpg



今日パリ向けの作品が出来た。
わずか3,4日しかなかった。


c0114110_2081793.jpg

少しほっとして我に返りふと目をやると、、、やっぱりヤツは寝てばかり。。


ありがとミークンタン!疲れも吹っ飛ぶよ044.gif


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-23 20:14 | ひとりごと | Comments(8)

赤坂のマンション


福岡市内の中心地「赤坂」。。SOHOにぴったりな立地です
中心地でありながらひとつ裏通りに入れば静かな空気が漂う。
すぐ先にはお堀があり、市民体育館や図書館もある。
そんな一等地の場所だから35年も経ったマンションが陣取っている。

そのマンションの一室(57㎡)をこの度リノベーションすることになりました。
ようやくプランもかたまり今週着工します。

私が賃貸物件のリノベーションをデザインさせていただいて今回が3件目。
最初の物件は「なんてん荘」というなんともレトロな名前の2階建てのアパート。
全室リノベーションしました。
よくもまぁ、わけのわからない私にデザインを託してくださった勇気に感謝する。
でもいつもどんなときも思い描く私のプランはそこに住まう人、そこで食事をする人
そこを利用する人の使い勝手や目線になって考え考え抜く。
私だったら、、、というのが大前提。。

そして福岡には溢れる程、沢山の優秀な建築家やデザイナーさんたちが居る中で
私がちょっとでもみなさん達には出来ない事をやるとしたら、、、
「少しアーティスティック。」李惠のessenceをその中にいれること、、
それしか他に差別化することはできないから。

ということで、どんな異質な居住空間になるか、、、
楽しみしとってください。
そして住みたい人!今から募集しますよ!

Befor/
c0114110_21421043.jpg

現況間取り図
c0114110_21494166.jpg

新リノベーションプラン
c0114110_21495370.jpg


再生して行く過程はこちらで見れる予定
よしむら住宅ブログ/ローカルを愛す
7月末に完成予定!

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-22 21:54 | 仕事 | Comments(2)

ぎゅう丸博多 工事現場


いろんなことが頭と体を交差する
切り替え難航中015.gif

c0114110_11573378.jpg

工事は進む。
「あーっ!」と後で言ったってしかたないこともあるから悩んでられない。
店舗はスピードに付いて行くのに必死042.gif
c0114110_1211075.jpg


c0114110_1212359.jpg

船!じゃないよ。これは壁にRを付ける
そう、列車の天井のように。

ぎゅう丸 7月オープン目指しみんなでがんばる!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-21 12:02 | 仕事 | Comments(4)

1通のメールから。。世界へ


夜に1通のメール。。
知らない人からのメール。


それを読んで、興奮した私は
しばらく部屋の中をうろうろうろうろ。。。


そのメールを送ってくださった方は新店舗工事進行中の「ぎゅう丸」の近藤社長の
古いご友人ということでした。



ううう、近藤社長に電話しようかな、、どうしようかな、、、
今の時間、電話しても大丈夫かな、、など考えながら
部屋の中をうろうろしていたら、、、電話が鳴る!

ドキっ!「近藤社長だ!」030.gif
え、なんで!?
近藤社長「Tさんからメールが来たでしょ。」と
そのT氏は近藤社長に電話されて、李惠宛にメールを送った内容をご報告されたようです。


そのメールの内容とは!!???

「パリで作品を出されませんか???」053.gif

うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜005.gif
パ、パ、パリ「PARIS」ですよ。バリ「BALI」じゃないよ。
フランスのパリですがな027.gif

T氏は東京でフランスとの輸出入をされる会社を経営されていて
今回は李惠の作品を来月パリで開催される「ジャパンエキスポ」に出品して
フランス人の若い層に「ことばの額絵」を紹介し、反応をみたいという事。
来週には作品を送らないといけないタイトなスケジュール。

でもこのチャンスは2度とやって来る事はなかろうよ。諸君もそう思わねぇ?
う〜興奮してへんな言葉遣いになっちゃった。
言葉を表現する私がこんな事じゃ〜いけねーいけねー042.gif



や〜〜〜ん、うれしいなー053.gif
今まで一生懸命にがんばってきてよかったな〜。
こんなチャンスをいただけるのも私にお仕事をくださっているぎゅう丸の近藤社長に感謝、
そしていつもチャンスを与えてくださっている長山先生に感謝、、
私を支えてくれている人たちにみ〜〜んなに感謝です〜。

今後、どんな展開になるかはぜんぜんわかりませんが、とにかく
来週私の作品がパリへ渡ることは事実なのです。

c0114110_22155815.jpg


先日嬉しい便りが舞い込むって書いたのはこのことでした〜!
作品作りがんばんなきゃ!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-19 22:21 | お知らせ | Comments(20)