李惠likei日々の仕事と、、

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

太宰府天満宮に舞うホタル


今夜は友人に誘ってもらって太宰府天満宮での夏川りみの10周年ライブに出かけた。
豪華なゲストが沢山。
境内の雅な雰囲気と楠木の新緑がライトで七変化する幻想的な中で
響き渡る澄んだ声と迫力ある三線の音色。


中でも友人Yちゃんがおすすめだった新良幸人さんの三線と声がすごくよかった。

最近の怒濤のような忙しさで疲れいる体も頭も癒されリフレッシュできました。

ほんとに素晴らしかった。
誘ってくれてありがとうヨーコ。





夜空には幻想的なたくさんの偽ホタルが舞っている
梅が枝もちは甘からず、
天満宮の恋愛みくじは「大吉」
愛され愛して。


サイコー!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-16 23:47 | プライベート | Comments(4)

5月5歳を迎える てふてふ



5月のいい季節はもうひとつの誕生日を迎えるお店があります。
「ごはん屋 てふてふ」満5歳になりましたー!

「女将さん、5年経ちましたね^おめでとうございます」と顔を出すと

「う〜ん、華々しい5周年ではないけどね」と苦笑しながら言う女将。
c0114110_714870.jpg

女将はたった一人で切り盛りしていらっしゃいますが
どんなひもどんな日もこの5年間辛い日はなかったと言います。
ここへ来て大好きなお料理を作れる、、それが楽しくて楽しくて仕方ない。
10年やれればいいなって始めたお店も5年経ったけど あと10年はがんばりたいわ。
と笑顔で言う女将に乾杯!
c0114110_715728.jpg


私はこのお仕事をやっていてそんなオーナーたちの幸せな顔を見るのが幸せ。

c0114110_721227.jpg

               李惠作 てふてふ


あ、15日〜1週間お食事の方に自家製ドレッシングプレゼントです。
どうぞこの機会に

福岡市城南区別府2-10-22別府ビル1F
092-851-0541
OPEN 18:00~23:00
定休日/日曜日


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-15 07:06 | お知らせ | Comments(0)

子供の頃のように



          「わぁ〜〜、ねぇ外がキラキラしてるよ〜〜」
          先日のGW、初めて我が家へ泊まりに来た妹が叫ぶ。





私は友人のおかげですっかり元気になりました。
そしてみんなの沢山の励ましのコメント本当に本当にありがとう!(涙)
みなさんのご好意、ちゃんと心に受け止めました。
おかげで力がぐんぐん湧いてきましたよ。
何事にも健康が一番ですね!
特にフリーランスでやっている私にとっては健康でなくちゃ誰も変わりはいないから。
大事なお仕事を任されている責任は本当に重い!
体調くずしてなんかいられない。
ご迷惑おかけした方々、この場をおかりしてごめんなさい、
私はあなたたちの為に精一杯がんばりまーす!




妹がGWにお泊まりに来た夜。
うちの前の大濠公園にキラキラと出店のような灯と賑やかな声。
慌てて外へ出てみると
「花自動車だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きゃ〜〜〜〜〜〜」
運転手がニコニコと手を振っているのに手を振返す私(笑)
どんたくの為の花自動車がこんな我が家の目の前に、しかも止まっている〜〜!
なんて感激ワンダフル〜〜〜!
ここへ越して来てまたまた素敵なハプニング!
こんな特等席ってありえない。
c0114110_19542287.jpg



先日私の看病に来てくれた沙羅さんが言った。
    「昔の長屋ではこんなことが当たり前の生活だったのよ。。。
     隣近所はみんな家族。。誰かが困ったらみんなで助けあう。
     そんなことがこれからの時代必要なのよね。
     私らだけでもそんな連絡網を作ってみんなで助け合いましょうね」


私が幼い頃、父が教師をして母は小さな食堂を営んでいました。
その忙しい両親は私ら子供を近所のおばちゃんちに預けてました。
その家は長屋みたいなとこだった。
血のつながった親戚でもなく、、裕福な家でもなかったのに
いつも夕飯までご馳走になって帰っていたのを思い出す。
そこのおばちゃんはすごく優しくて大好きだった。



花自動車を見ながら子供の頃のわくわく感を味わって
病気になって近所の友人達の温かい優しさに触れ
今の時代にかけている何かを思い起こす。



そんな子供の頃のように 私たちも。。。。。


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-13 20:00 | ひとりごと | Comments(11)

病み上がりの夜空に



一人で暮らしているとあまり体が強くない私は
ものすごく不安になることがしばしば。


突如襲う頭痛と吐き気。
土曜日の夜から。。。
いつもの偏頭痛と思い日曜日は薬を飲んで寝るしか無い、我慢するしかない。
月曜日は大事な打ち合せと納品もある。
「早く良くなってくれ〜〜」と願い布団とトイレを往復。
夜中も苦しく、とーとー月曜の朝には良くなっているはずがさらにひどくなり
動けなくなっている。。。「だれか、、助けて〜」
仕事は全部キャンセル。

迷いに迷って近所に住む友人に電話。
やっとの思いで言えた「病院に連れて行って(涙)」

ものすごく慌ててうちにやって来た二人の優しい友人が
私を抱えて病院に連れて行ってくれました。

それから二人はずっと私の看病とミーの世話。

今朝目覚めると、大分楽になって少しは胃に食べ物を入れる事ができた。
友人は病み上がりによさそうな食料の買い物してくれて、
おかゆを炊いてくれて、、、、、そして
テーブルの上には、、、ほらこんな綺麗なお花が差してありました。
c0114110_19315870.jpg



こんな温かく優しい友人をみんなに自慢したいです。
心からありがとう(涙)
感謝しま〜す。



みんなも体調には充分気をつけてくださいね
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-12 19:36 | ひとりごと | Comments(17)

射手座の来週の占いに。。。。。


今日は一日中泣いて泣いて泣いていました。



いつもの習慣で土曜日になるとネットで一週間の占いサイトを見る。。。
私は射手座。。

ドキッとしました。
それを読み、清志郎が亡くなってから初めて涙が出た。


以下文章

愛しあってるかーい!
と叫んでくれた、忌野清志郎氏が、
先頃、逝ってしまいました。
彼の歌には、私も個人的にいろんな思い出があって、
なかなかじんわりした痛みが抜けません。


彼は「愛し合ってるかい」と呼びかけるとき、
こんな話をしたそうです。
世界は今この瞬間も、
戦争や虐殺や飢餓に苦しむ人で満ちている。
いつになったらそれがなくなるんだろう。
だからみんなに聞きたいことがあるんだ
愛し合ってるかい?
と。



世の中は、解り合えないことで満ちていて
人と人とは徹底的に断絶していて、傷つけ合っていて
ときには、愛する人の気持ちさえわからなかったりします。
でも、彼はやっぱり
愛し合うことができるし、それには意味がある
と思ったんだろうと思います。
それを信じていたんだろうと思います。


この時期の射手座には、
そういうことができるんだろうと思うのです。
現実にはいろいろある、
溝や、諍いや、奪い合いや、利己主義やウソ、
遠い世界ばかりでなく、
身近な人のそれもしょっちゅう目にするし、
自分からもそれが出てくるし、
やってられない気持ちにもなります。
「それでも、愛し合っていくことをめざそう!」
と思えるのが
射手座の楽天であり、射手座の哲学なのだ、と思います。
そんな燃えるようなあかるくあたたかいものが
貴方の中から出てきて、何かを変える時だと思います。
以上


清志郎に感性を育てられた私は彼から人を愛する事を教えてもらいました。
彼の歌う言葉ひとつには、たくさんの意味を持たせ
世の中へ沢山の素晴らしいメッセージと愛を残してくれました。
彼はそれが出来た特別な人で、清志郎の人生はとても幸せだったと思うんです。
早すぎるけど私は充分すぎる人生だったとも思う。


「すべては愛」。
最近はとってもクールな人が多いけど
身近な人を一人でもいいから心から愛することができれば
心がとっても豊かになるの。
小さな植物の命でも尊く思える。
人を傷つけ合うことがなんてとても出来るはずも無い。

愛し合っているってとっても幸せ。
家族というそれは小さな世界だけど、一番身近な人を大切に思えば
きっと世の中の人みんな幸せになると思うの。
私が言うとなんの説得力もないけど、私の「すべては愛」というメッセージは
清志郎がいっていることと同じなんですよね。




私は清志郎のような愛に溢れた作品をこれから先たくさん残して人生を終えたい。
清志郎が天国に逝ったことで、改めて自分がやりたいこと自分が目標にすることが
明確になりました。
今日をたいせつに一生懸命生きて、誰かを愛していれば悔いることは何もない。



愛してまーす053.gif


by likeiart | 2009-05-09 11:52 | ひとりごと | Comments(4)

5月の作品「BLUES♪」



家の窓から見える景色は木々も新緑に様変わりし
毎日爽やかな気分で過ごせます006.gif
c0114110_9103970.jpg



今月の作品です。
c0114110_9105240.jpg
c0114110_91123.jpg

                  「BLUES♪」
           和紙・墨 サイズ450×600mm 板キャンバス




ブルースを〜ブルースを〜♪060.gif

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-09 09:13 | 作品 | Comments(0)

メダカ君たち。。。。。



「めだか君たちおはよう!」
いつものように朝起きると 金魚鉢に餌をやる。

「あれェ〜?まだ寝てるのかな?」
「めだか君、めだか君???」
水槽の中を探しても見当たらない。。。


もしかして死んじゃったかも?
え〜〜〜〜〜〜どうしようどうしよ、環境が悪かったかな、どうしよう?

み、み、ミークンタン?じゃないよね?
(ミークンタンをチラリ)

c0114110_8453283.jpg

           「俺じゃねーよ」

そ、そ、そーよね(汗)

メダカ君は出て来ない。。。。。。




お昼頃、メダカ君いただいたNさんからメールが、、、、、、。

「うちのメダカ全滅しましたが、李惠さんちのメダカは大丈夫ですか?」と。。。。。




この不思議な現象は何?015.gif



応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-08 08:42 | Comments(14)

いっぱち 一周年!


c0114110_834367.jpg


おかげさまで「炭火焼処 いっぱち」1周年を迎えました。
ほんとにイー店なんです。
焼鳥は美味しいし、落ち着いた空間だし、大将、女将、スタッフもめちゃくちゃかっこいい!
行ってみたらその良さわかるはず。
みなさんこれからもどうぞよろしくね。

c0114110_838985.jpg

                   李惠作「いっぱち」

福岡市南区高宮1-3-32
TEL092-522-3318
炭火焼処 いっぱち
営業時間/18:00〜03:00

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-08 08:39 | お知らせ | Comments(4)

有田陶器市で見つけたもの



GW。
この日に限ってのみの大雨。
神様は何か悲しい事でもあっただろうか。
有田陶器市、現地でのコンディション悪くテンション最悪の中
ある陶器屋さんで見つけた宝。

c0114110_1728561.jpg

1989,5月15日にこの店で撮影された
清志郎の写真が無造作に店内の床に置かれていました(中央)

清志郎、、この店に何しに来たんだろうか?(笑)
一気にテンション上がりまくり。

意味はわからないが、この写真と一緒に写真を撮る(笑)
c0114110_1729662.jpg


私がさぞ悲しんでいるだろうと
みんな心配してくれているかもしれませんが
なぜか悲しくない。
落ち込んでもいないです。
そう、想い出を回想しながら歌を聴き
めちゃくちゃハッピーよ!



応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-06 17:32 | プライベート | Comments(10)

黄色いマフラー



「清志郎って言ったら、りー(李惠)の編んだ黄色いマフラーを思い出す」と
幼なじみから言われていました。
その日の夜中、その友人をはじめ3人からおんなじ文章のメールが来た。

            

         「清志郎が亡くなりました」




高校生のとき、柄にも無くマフラーを編んだ。
黄色いなが〜いマフラー。

ライブの前に清志郎に渡すと、そのマフラーを首に巻きステージに現れた。



ヘッドフォンから流れる音はいつも。



清志は「みかん」という猫と暮らしていた。
私は猫の絵本を一生懸命に描いて渡した。

「清志郎、あの絵本読んでくれた?」
と感想を聞くと

「おまえだったのか〜、、、そっか、よく出来てたよ」
と優しく清志郎は言ってくれた。


ヘッドフォンから流れる曲はいつも。

遠い想い出、、戻れない過去。





今日、母に会うとこう言った。
「あんたが清志郎にマフラー編んでたの思い出す」と。
by likeiart | 2009-05-05 18:00 | ひとりごと | Comments(4)