李惠likei日々の仕事と、、

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

未来長崎ココウォーク内覧会レポート!


9/28日
この日は一般応募から6,000人のお客様だけの施設内覧会。

朝11;00
このお店のコンセプトを考案されたプロデューサーであり
ぎゅう丸さんのコンサルタントである長山氏の「ぎゅう丸のこころ」と
コンセプト「公海渡りてきたり食文化」書でお客様をはじめて迎えます
c0114110_11423994.jpg


「「意図した誤解の演出」
 当時長崎は西洋の文化文明を受け入れる窓口であり
 食文化も大きく影響を受けた地でもあります。
 その良き時代を懐かしむ思いやロマンを肉料理でお客様に提供する。
 異国からお客様をもてなすために当時日本人が何を用意しただろうか。。。」

長山氏の考案したコンセプトに基づき、私は3つの空間を演出しました。
船が港へ着き、、、船乗り達が食事をする
「船長たちの部屋」「船長のご夫人たちがお食事する和の空間」「船員達の部屋」。


12:00すでに満席
それから3時までのランチ営業は何十組のウェイティングがかかり
ココウォーク飲食店で一番の人気ぶりです!(ヤッター!)
c0114110_11441763.jpg




ではその人気のハンバーグランチをご紹介!
まず出て来るのは名物のあつあつパイ包みポタージュ
c0114110_11425986.jpg

すでにこれでボルテージあがりまくりで満足感が90%へと上がっている。

そしてこれがこれが絶品ハンバーグセットです。
c0114110_11432030.jpg

ハンバーグにナイフを入れると必ず全員「わ〜〜〜!」と叫ぶ魅惑の
肉汁がジュワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
c0114110_11434059.jpg

あとはみなさんよだれを流してくださいませ(笑)
美味しいこと大満足のこと間違いなし!

食べたくなっただろう〜〜〜(笑)

奥に写っているかたがこのハンバーグを20年作り続けている
オーナーシェフ近藤社長です!
c0114110_11435710.jpg



この日無事に終え、、、、手応え充分!みんなで
「よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーー!」がんばるぞ!!!!
c0114110_11443766.jpg

左から、ホールマネージャー大久保さん、長山氏、近藤社長、李惠、長山かほり氏、料理長山下支配人





未来長崎ココウォーク 10月1日グランドオープン
長崎市茂里町1番55号 JR浦上駅すぐ 路面電車茂里町駅すぐ
ぎゅう丸 4F 年中無休 

よっしゃー!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-29 12:20 | 仕事 | Comments(6)

オープン前の緊張感


早朝、佐賀嬉野からぎゅう丸の社長がワゴンを借りて
私の家までココウォークの店舗用ディスプレイ用品を取りに来ていただき出発。

私はこのプロジェクトの責任者である長山先生の車に乗り込み
午前中は長崎諫早の店舗の現場打ち合せ。
この諫早の新店舗も「ぎゅう丸」です。
私が滅多にいけないので業者さんが10人くらい待ち構えて打ち合せの嵐。
それが終わり、今度は長崎市内のココウォークへ(すでにヘトヘト)

最終のディスプレイをする。
c0114110_2213426.jpg

c0114110_2211935.jpg

c0114110_22105086.jpg

お店はスタッフがトレーニングでごった返していてオープン前の緊張感が漂います。
みんなが「すご〜い、かっこいい〜」などと声をかけてくれる。

ドキドキする。。胸が高鳴る
オープン前、社長初め、スタッフ、みんなと一体感のような感覚を味わえることが一番の醍醐味

ひとつの店舗がオープンするまでのドラマが完成しようとしています

今回は大型商業施設でのオープン。
同じフロアーの競合店もそれぞれに個性的でハイセンス。
お店づくりにものすごいエネルギーをかけている。

絵を描いているときに何度も自分に言い聞かせた。
「この大役をもらったからには絶対絶対負けられない」って何度も。


この日で私の役目はだいたい終了。
このお仕事に関わらせていただけて心から感謝します!
また大きな作品を残すことができました。


あとはお客様を迎えるその瞬間に立ち会いたい。


9月28日 プレスや関係者だけのレセプション
10月1日 未来長崎ココウォーク グランドオープンです!
乞うご期待を!


c0114110_22283345.jpg

ハンバーグ&ステーキぎゅう丸 がんばれ!応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-25 22:16 | 仕事 | Comments(4)

今日はお花屋さん♥

c0114110_1618312.jpg

          お花屋さんというほど私は可愛くなく、、、
      どちらかというと「植木屋李惠」とでもいいましょうか、、、

どうでもいい前振りですが(笑)

今日は明日のぎゅう丸さんのディスプレイに使う植物を鉢に植え替えたり
準備に大忙し。。。
準備していたら急に意識が亡くなり(違います)床で爆睡してしまったり、、
私は頭で理解するのが困難になると急に眠気がきます。
一度医者に見てもらった方がいいのでしょうか(笑)

私は園芸というのがいまいち好きじゃなく、、植物やお花の知識が足りなくて、、
いつも悩んでしまうのです。
今回も観葉植物を何を置くか相当に迷い探すのに苦労しました。

店舗なんかにグリーンは必ず必要なので、もうちっと勉強しなきゃいけないな(ガツン!)



明日はぎゅう丸ココウォークのディスプレイ!
完成が楽しみです!


c0114110_16182279.jpg

           え〜〜〜また長崎行くの〜〜〜〜〜〜〜???


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-23 16:26 | 仕事 | Comments(0)

ふすま絵 完成!


朝から北部九州は雨。。
朝7時から出て行ったアネキがいない部屋に取り残された僕はブルーな気分。
「最後の仕上に行ってくるね!」と
アネキは玄関のドアを閉め、、、、、オイオイオイ!
鍵まさか鍵穴に差したまま出て行ったぜ!
僕がどろぼーさんに入られ何かあったらどーすんねん!?
まったく=!
c0114110_831066.jpg



とは梅雨知らず、、、、李惠はバスと電車に乗り継ぎ長崎へ
リケイ「やっぱ、長崎はとーいーねん(疲)」



今日、長崎ココウォークは竣工式をやっているらしく沢山のスーツ姿のお偉いさん方が
いらしてた。
最後の仕上はなんだか楽しく。
出来ましたよ!

c0114110_8313696.jpg
c0114110_8315476.jpg
c0114110_8321096.jpg
c0114110_8322995.jpg
c0114110_8324269.jpg
c0114110_8413195.jpg

あと明後日24日に店内ディスプレイをして
「ステーキ&ハンバーグ ぎゅう丸 長崎ココウォーク店」
店舗の全てが完成します!
すべてのコーディネートをさせていただいたので
最後の小物の演出なども含めてこの絵も完成するようになっています。
まだまだ魅力的になりますよ。

平行してもう一軒、長崎は諫早の店舗を抱えています。
しばらくは長崎通勤列車です(笑)

c0114110_8344978.jpg


イエ〜イ!お疲れアネキ!
ぜひみんなにも実物見て欲しいよ!

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-22 08:43 | 仕事 | Comments(8)

僕とアネキのスリーデイズ!


「アネキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)」
    「ミークンタ〜ン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)」

       ナレーション:たった3日離れただけで再会を涙する2人。。。
              そして、、抱っこが15分ほど続き、好き好きをする。


ミー「アネキ〜、おかえり〜!僕、おりこうさんにしてたよ〜。」

リケイ「ミーちゃん、ごめんね、寂しかったでしょ?大丈夫だった?」

ミー「うん。ずっと僕押し入れで過ごしたよ」

リケイ「えっ?ずっと押し入れに隠れてたの?」

ミー「うん。だってじーちゃんが、、、。ば、ばーちゃんはちょっと好きだけどね、
   じーちゃんってさ、僕のこと「ネコ」って呼ぶんだよ。
   ね〜アネキ、「ネコ」ってなーに?僕の名前じゃないよね?」

リケイ「アハハっ(笑)ネコってなんだろうね?」(^;^)

ミー「そんでアネキはお仕事うまくいったの?
   僕押し入れの中でずっとアネキの応援してたんだよ。我慢してさっ。」

リケイ「そっか、ミーちゃん、ありがとね。
    でも、三日間地獄だったよ〜(涙)
    覚悟はしてったけどこんな大変な作業になるとは思わなかった。
    あれだけの大きな作品を三日間で仕上げるなんて無理な話よね。
    最後足も立たなくなっちゃったから、、力つきてね、
    腕も上がらなくなっちゃって、、、仕上げを残して帰ってきたの。
    
    でもミーの顔見たら疲れも飛んじゃうね!」


ミー「アネキもがんばったんだね。
   僕はアネキが見えていたよ。僕はチョ〜ニョ〜リョク?があるからね。
   ね、ね、その作品ちょっと見せてくれないかな〜、
   みんなもきっと見たいと思うよ。」

リケイ「うん、いーよ。完成ではないけど大体出来上がったから。ちょっとだけ見せてあげる」

c0114110_2215219.jpg

題名「さくら」
日本人がみんな好きな日本の代表の花「桜」を描きました!
この作品は過去最大の大きさの作品です。
H1400×W6300mm 戸襖 鳥の子 水彩

全貌はまたのお楽しみ!

c0114110_22154124.jpg

制作風景 すでに1日目でヘタる李惠


がんばった僕とアネキにエールを!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-19 22:23 | ミーチャン日記 | Comments(8)

僕とアネキのバスタイム♥



僕とアネキは毎日一緒にお風呂にはいるんだ。
あ、僕はこのお風呂の蓋の上だけど。
c0114110_1136661.jpg

僕はアネキの用が足すまでここでずっと待ってて
それから最後にアネキが
「ミークンタンの番よ〜、きれいきれいしようね〜」といって
蒸しタオルでフキフキ。これがなんとも気持ちんだな〜。
ゴロゴロ喉がなっちゃうよ
あ、アネキの入浴シーンは載せないからね、
みんな鼻血ブー!になるといけないから(笑)



そんでさー、昨日アネキがお風呂でショッキングなことを僕にいったんだ。
みんな聞いてくれる?

リケイ:「ねー、みーちゃん。おねーちゃん明日から3,4日お出かけするのよ。」

ミー「え〜〜なんで?」
c0114110_11361673.jpg

リケイ:「お仕事で長崎にずっとお泊まり。大事なお仕事だからしょうがないのよ。
     あ、でもね。
     じーちゃんとばーちゃんにここへ来てもらうようにしたから大丈夫よ」


ミー「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!じ、じーちゃんも来るの?じ、じーちゃん、こわィ。。(焦)」

リケイ:「あ〜〜ミーちゃん、じーちゃんが恐いの?ケラケラケラ〜(笑)
     みーちゃんは、じーちゃん家にずっとお世話になってたじゃない」



ミー「う、うん、あ、でもね、じ、じーちゃんってほらデカイしさっ、
   あの〜、こ、このお家狭いし、、、
   あの〜じーちゃんがいると空気薄くなるっちゅーか、、、、、(焦)」


リケイ:「何ブツブツ言ってんの?じーちゃんとばーちゃんはあんたの世話に来てくれるのよ!
     よくいらっしゃいました〜って言わなきゃ。」



ミー「エ〜〜〜〜〜、でもアネキ。ぼ、ぼくの世話なんかさ、ばーちゃん一人で充分じゃねぇ?
   ねー、アネキ〜。ばーちゃんに「ばーちゃんひとりでいいよ」って電話入れてくれないかな〜(涙)」


リケイ:「アハハ。おっかしな子。ミークンタン、じーちゃんは優しんだからー。
     もうちょっと肝っ玉大きくなんないとね!」

リケイ:「じゃーおねーちゃんがんばってって応援しててよ!」




c0114110_11362718.jpg

って、言われてもですよ。
僕は明日からがものすごく憂鬱なのです(;-;)


僕の明日からとアネキの長崎ふすま絵を
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-15 11:39 | ミーチャン日記 | Comments(2)

「博多バル NIKOMI」レセプション


レセプション荒らしの李惠です(笑)

昨夜はOBU.Company15店舗目?の
新店「博多バル NIKOMI」のレセプションに行ってきました!!
今回は博多駅筑紫口の合同庁舎となりのビル2,3,4階の3フロアーで構成されていて
かっこよかったです。
コンセプトは〜モツ煮込みをバケットと一緒にワインで楽しむ〜
お洒落なワインバーみたいな感じでした。
c0114110_11382189.jpg

となりに偶然いつもお世話になっている有田の松華堂さんが座りびっくり!!
世の中狭くいいご縁で繋がっていることに感謝。
楽しい夜でした。
寺川社長も満足げで嬉しそうだったし、田中部長も自信満々でした。
がんばってほしいですね

「博多バル NIKOMI」
グランドOPENは9月16日(火)17:00~

c0114110_11435064.jpg

今朝のミークンタン。
私は最近「ミー」に「君」をつけてさらにかわゆいので「たん」をつけて呼んでいます。
これは私の目に入れてもカワユイカワユイただただカワユイミーへの愛情(アホです)
みなさんも呼んで下さい「せーの!ミークンターーーン♥」(笑)
言ったひともアホです


みんな、そんなに声揃えて呼ばれるとちょっとテレるじょ。。へへ
でも僕ってかわいいの。
へへへ へへ へへへ


ミークンたーん♥応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-14 11:48 | お気に入り | Comments(4)

ゲストは美女

c0114110_9293872.jpg

めりけん屋も沢山のお花に囲まれてオープンしました。
オープン初日から美女二人が行くという情報を聞きつけ
私もお供させていただくことに。

c0114110_9295295.jpg

私の竹の絵の前で素敵に2ショットです。
左がご存知ミーを拾ってくださったみんなの母、沙羅さん。
今年還暦を迎えられたのですよ!そんでこの若さ!
この歳になってもこんなに輝いて素敵な女性になっていたいですね!

それから右はまゆみちゃん、私と同じ歳だけどとっても尊敬する素敵な女性
おねーさんのようです。

お二人に久しぶりにそしてこのお店でお会いできてとってもhappy!でした。


そして昨日は有田へ打ち合せ。
c0114110_9301246.jpg

東京でのビジネスショーのブースのデザインが3回目の昨日で決まりました!(ほっ^。^)
そんで、、、、「私たちも設営のときは(東京に)連れてってもらえるんですか?」と聞くと
みなさん口を揃えて「あ、李惠さんだけはどうぞどうぞ!(笑)」と、、、
隣の男性設計士は拗ねてました(笑)


帰ってくるともう夜で、、、ミー君はいつも寂しそう(涙)
10分くらい「おかえりーおかえりーアネキおかえりー!」と泣いてます。

ごめんね。。。。
c0114110_9313454.jpg

今日は朝からディスプレイ用に購入したプランターを出すと
「あれっ、なにっ?あれ?あれ?」(ミー君)
、、、、、気になるようです(笑)



いつもひとりぼっちでかわそうなミー君に
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-13 09:38 | プライベート | Comments(6)

牛丸長崎ココウォーク店 引き渡し


昨日は長崎へ
「Hanburg&steak ぎゅう丸 長崎ココウォーク店」の工事が完成し
オーナーさんへの引き渡しでした。

内装工事は丹青社さん。
進め方といい工事の丁寧さといい一流の会社は色んな意味で違うな〜
今回私が途中からデザインに入ったにも関わらず
すごく丁寧な対応をしてくださって、私の思い描く通りに仕上がっていました。
丹青社さんと一緒にお仕事をさせていただき感謝しています。

c0114110_14215955.jpg

一部だけお見せします。
あとは全体のディスプレイも出来上がってからオープン前にご紹介します。
お楽しみに。
c0114110_14222451.jpg

そして、、、、、、この壁面は、、、
私の「ふすま絵」の大仕事が残っています。
みなさんこの部分にはすごく気を使ってくれました。
やっと昨日ここへ来て何を描くかイメージが湧いてきました。
私の絵ですべてが台無しにならないように、、
来週は長崎で一生懸命にがんばってきます。

c0114110_14224331.jpg

帰りに見た大村湾に沈む夕日。



一日がんばった太陽、沈むときなぜ楕円に見えるの応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-11 14:32 | 仕事 | Comments(2)

「めりけん屋」完成レセプション


昨晩は「めりけん屋」完成レセプションがありました。
やっとみなさんにお店をご紹介できます。

c0114110_918465.jpg
c0114110_9182294.jpg
c0114110_9183881.jpg


すべてのメニューがリーズナブルでとっても美味しかったです。

このお店のオープンのお手伝いができましたことを心より感謝します。

みなさんもぜひ足を運んで下さいませ。

いよいよ明日
9/11(木)AM11;00グランドオープンです!

「めりけん屋」
福岡市早良区西新5丁目2-43
TEL 092-845-3108
営業時間 11:00〜24:00
無休

めりけん屋応援お願いします応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-09-10 09:26 | 仕事 | Comments(6)