李惠likei日々の仕事と、、

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

韓国 安東 シリーズ3


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ〜〜
なぜか笑いが止まらない。。。
笑い薬を入れられたようだ。。。。

さっきの食堂でオヤジが勧めた強い焼酎を飲み過ぎたにゃ〜ゲラゲラゲラ。





河回村の民家の建築現場に遭遇。
建築関係の人にしか興味ないだろうけど、、。
使われている木材も古くていい感じ。
土壁を作っています。
c0114110_11493546.jpg
c0114110_1150074.jpg


わんちゃんさよなら。さっきのわんちゃんのお母さんさようなら〜
また来るね
c0114110_11501548.jpg

この河回村からバスで30分ほどのところに安東韓紙の工場がありました。
周辺はなにもない寂しいところにあり
私が行ったのも夕暮れ時だったので工場にはほとんど人気もなかった。
今まで韓国でいろんなところで韓紙をみたけど
ここの安東韓紙が一番品質がよかったです。
c0114110_11503264.jpg


安東の市内に戻るともう夜。
お腹ペコペコ!!
安東の名物「サバ」と「チムタッ」という2つの選択から
(魚はやめとこあたると困るから。。)「チムタッ」を食べる
両方食べたいけどそうはいかない、
食堂には1種類の料理しかないのだ。
おおよそ4人前くらいはあったよな〜
チムタッは鶏肉とジャガイモをすき焼き風の味付けで甘辛く炊いてあり
最高に美味しかった!
これはここまで行って食べる価値ありだよ!

c0114110_11505066.jpg


そこを出て私たちは笑いが止まらなくなったのだ。
店主が出してくれた焼酎を飲んで。。。。。

釜山行きの高速バスは殺人鬼のようなスピードで3時間かかった往路を
2時間で釜山まで運んでくれました。
ナイス運転手、おかげで寝れなかったよ(笑)



では次は韓国のテグに行った時のお笑いな話

旅は楽しい♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-29 11:54 | | Comments(2)

韓国 安東 シリーズ2


河回村
私は韓流スターなどに全然興味がないのでよく知らないけど
韓流スターの「チャンなんとか」の実家がここにあるらしい。。
c0114110_9222046.jpg
c0114110_9223833.jpg

ちょっと疲れたのでお腹は空いていなかったが食堂に入る。

そこで飼っているわんちゃんがべらぼーにきゃわゆい;;きゃわゆい。
だっこしている私はきゃわゆくないのでカットさせていただきましたー(笑)
c0114110_921414.jpg

こんな村でもちろん日本語メニューなどもなく、日本語も英語もしゃべる人なんていない。
どうじよ、、、、以下全部ジェスチャー!
「韓国語わからなーい」李惠
「お腹すいてる?」おばさん
「いやあんまりすいてない、、なんか軽いものでおすすめは?」、、、李惠
「うん、わかった!任せて!」とおばさん
、、、が言っていると思う(笑)
さてどんな料理が出てくるのやら。。。。。。。
c0114110_9215212.jpg

出て来たものはチヂミでした〜。
(あ〜よかった、へんなもん出てこなくて、、)
おばちゃんが切ってくれてる
「うちのは美味しいよ〜〜〜!!」 (と言っていると思う)
しかしチヂミは具が入ってなかった。。ニラらしきものが2,3本。。(汗)
質素な村だからこうゆう食生活なのか、、、、ま、いっか!

きゃわゆい ワンちゃんとお別れしてまた散策。
c0114110_9262812.jpg

ここは民宿のような建物でした。
(勝手に中に入ってみる)
c0114110_9265255.jpg
c0114110_927359.jpg

韓国の昔の建築はみんな壁に韓紙が貼られています。
外壁だって韓紙。雨に濡れたらどーすんだ?って感じですが
韓紙は強いのですよ。

私はこの紙を内装によく使います。

和紙は自然素材。土や藁などと一緒だからね、環境にいいのです。
息をしてる。人がその中にいれば気持ちいいのです。
ビニールクロスなんか窒息しそうでしょ。

散策を終え、次は目的の安東韓紙工場へ!

旅っていいね♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-28 09:33 | | Comments(2)

2006年韓国 安東へ シリーズ1


アンニョハセヨ〜!
韓紙(韓国和紙)を買い付けにもう5,6年くらい韓国へはちょくちょく行ってます。
でもハングルをみなさんよりしゃべれません(>-<)
もちろんのことハングルも読めません(あら〜)
で、「よく買い付けに行けるね〜」とも言われ続け
そこは持ち前のあつかましさ?で乗り切りますが、、、
毎回 罰当たりのように腹の具合が悪くなります(笑)
韓国で一度点滴も受けました。

李惠(りけい)という名前もそこから来ています。
本名「理恵子」めっちゃ普通の名前
理恵を李朝の李にしただけ。韓国チックでいいかな〜と思って。
中国読みでは「レイモンドリー」というなんともカッコいい名前です。
今度から「レイモンドリー」と呼んでくれてもいいけど(笑)
世界的なアーティストになったような気分(^v^)

まーそんなんで前置き長くなりましたが
韓国の写真などエピソードがたまっているので
数日間 旅シリーズをお送りしようと思います。
よろしく

釜山から約3時間高速バスに揺られ韓国中央部に位置する「安東」に到着
そこから市内のバスで1時間くらいのところに河回村という
今だ朝鮮時代の暮らしが残る美しい村があります。
c0114110_10284513.jpg
c0114110_10372079.jpg
c0114110_10373515.jpg
c0114110_1037497.jpg
c0114110_1038398.jpg
c0114110_10382227.jpg
c0114110_10383756.jpg
c0114110_10385546.jpg


どこか懐かしくきれいなところでしょう。。
つづく〜。

旅っていいね〜♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-27 10:41 | | Comments(0)

長崎旅情2

c0114110_2302723.jpg
c0114110_22511758.jpg
c0114110_22544936.jpg
c0114110_2315194.jpg

ただの長崎の風景です


すみません、見てくれてありがとう♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-26 23:02 | | Comments(4)

長崎旅情


ハンバーグで人気の飲食店。
次は長崎へ出店します。
その打ち合せに嬉野の本店へ行って来ました。

いろいろあって今日の打ち合せは気を失いそうな疲れ。

長崎は異国情緒あって素敵な街。
長崎が大好きな私には嬉しいお仕事となります。
c0114110_22202130.jpg
c0114110_22203559.jpg
c0114110_22205832.jpg
c0114110_2227253.jpg

            3年くらい前の長崎旅情の写真

ながさき〜は〜きょうも〜あめ〜だあった〜〜〜〜♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-25 22:29 | 仕事 | Comments(4)

1960年代温度計

c0114110_813298.jpg

最近うちの近くにオープンした「Jadis」というフレンチアンティークのお店。
そこで買った1960年代の温度計と気圧?計みたいなのもの。
フランス人のオーナーが動きますよと説明してくれたが、、、、
どうも針がいつも同じところを挿している。。。(-。-;)
まぁいっか、動かなくてもカッコいい!

今日は嬉野へ打ち合せ。。。
行ってきます〜。


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-25 08:14 | お気に入り | Comments(0)

Singin. in the Rain♪「雨に唄えば」



salaさんはダンボール箱に入れられ捨てられた僕を拾ってくれたお母さん。
昨日僕(ミー)宛に「雨の理由」を教えてくれた。
素敵なメッセージだったからみんなにも昨日のコメントを読んでほしい。

そしてsalaさんが僕に素敵なことを提案してくれたんだ。

アネキが悲しいときに僕は歌う。
Singin in the Rain~♪

c0114110_7311216.jpg


みんなが悲しいときにも僕は何度でも歌ってあげるよ。
Singin in the Rain~♪


ふぅ〜っメタボ解消になるなぁ。。。

アネキが買ってくれた長靴素敵だろ♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-23 07:35 | ミーチャン日記 | Comments(2)

空はなぜそんなに悲しいの?


世の中が地球がいろんなことが起ることをあの空は見ている。

悲しいこと情けない事がいっぱいで

みんなの変わりにいっぱい泣いているんだね。

僕はわけわからないよ。

毎日水がいっぱいお空から降って来て僕もユ〜ツになるんだ。

c0114110_10445221.jpg


アネキもよく泣いているんだ。
おかげで僕んちは水浸しになるんだよ。

どうか僕 メタボになりませんように
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-22 10:48 | ミーチャン日記 | Comments(4)

あじさいの恋


厚い雲 今にも泣き出しそうな空

だけど

今日もまた 素敵な出逢いがありますように。
c0114110_914221.jpg
c0114110_915966.jpg

          李惠作「一期一会あじさいの恋」


読んでくれてありがとう、ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-21 09:03 | 作品 | Comments(2)

走る!


博多駅構内 タイム100m10秒、、、、、。
高校生の時は100m18秒の記録を持つ(←超おそっ!)
短距離大の苦手な私はきっと上記タイムで博多駅コンコースを走っていただろう。

それも2日続けて。。。
打ち合せ中、こめかみのところの血管ピクピク。
昨日は博多駅近く初めての会社での打ち合せなので遅れるわけにはいかない。

今日は小倉へ打ち合せ。それでも電車に乗り遅れた。

やっぱり足遅かった。。(汗)

みなさん、時間には余裕を持って過ごしましょう(;+;)

お疲れ様で〜す
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-20 21:04 | 仕事 | Comments(0)