李惠likei日々の仕事と、、

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

優しさの贈り物 コトバの額絵


作品のご依頼を頂く方達の多くは
「〜さんに贈りたいのでこんなのお願いします」ということが多いです。

ご注文いただく方がプレゼントされる方への想いや優しさはとっても温かいんです。
その優しさに触れ、いつも作品を作る度にハッピ〜な温かい気持ちになります。

みなさんから愛をお裾分けしてもらってのお仕事
今年も一年幸せでしたー。

御依頼いただいた作品をご紹介

c0114110_20475943.jpg

アルバイトの仲間とのお別れにプレゼントされた額絵。
言葉は本人が考えてくれました。

c0114110_20483198.jpg

お店の開店お祝いに御依頼いただきました。

c0114110_2050566.jpg

こちらもお世話になった修業先の新店舗のお祝いということで
御依頼いただきました。

やっぱり「すべては愛」ですね〜
ありがとうございました。

みなさんの想いが届くように一生懸命作品づくりに励んでいます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末になるにつれ寒さが厳しくなりましたが体調には気をつけて
よいお年をお迎えください。

2007年最後にかんぱ〜い!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-30 20:55 | 作品 | Comments(6)

今年最後の「命名額」 発表


命名額のご注文を頂くようになってから早6ヶ月。
沢山の赤ちゃんがこの世に生まれたご報告を受けたり
3歳のお誕生祝いだったり、ご兄弟の分全部だったり
沢山の命名を書かせていただきました。
幸せのお裾分けしていただいているようで
その先のドラマにちょこっと参加させていただいているようで
私もハッピーでした。
来年も沢山のお祝いのご報告お待ちしています〜〜〜。

みなさんありがとうございました。

今年最後の命名額です。
c0114110_10295793.jpg
c0114110_10301229.jpg
c0114110_10302955.jpg
c0114110_10304321.jpg

あれあれ?昭和50年??
うふふ、これは私の友人にプレゼントしたものです。
彼女はますます自分の名前が大好きになったって言ってくれました。
もちろん大人の方でもご注文承りますよ〜〜。
みなさんも自分の名前は大切なものですね、自分を見つめ直すためにも
いいかもしれませんね。

素敵な名前の数々に!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-29 10:33 | 命名額 | Comments(4)

完成!!アメリカへ

山にこもり約20日間、、
サンフランシスコに出展する作品が出来上がりました。
途中何人かの方々に作品を見ていただいて
アドバイスしていただいたり、励ましていただいたりして
ようやく完成?

毎日「う〜ん、今日は良くなったね!」と
母は感想を聞かせてくれました。
ひとり大きな作品を作っていると不安にかき立てられ
何度も落ち込み、、、、。
まだ出来上がったと実感も湧きませんが。

作品は1月の初旬に送ります。
実際この作品がサンフランススコのビジネスショーで使われるのは
1月の下旬。。。
そこでどう評価されるか、そのときになってみなければ
いい出来だったのかどうだか判断できない、あ〜ん自信がない(>-<)

スポンサー名が入っているので作品の一部アップをご紹介します。
c0114110_8352435.jpg
c0114110_8353584.jpg




アメリカへむけ応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-25 08:37 | 作品 | Comments(2)

作品の行方 ドラマ4


世の中クリスマスイブなんですね〜。
みなさん、愛する人と楽しい時間を過ごしていますか?

今日は友人宅に寄ったら、クリスマスケーキをごちうそうしてくれました。
だけど今夜はひとりお仕事。
ちなみに先日のケーキは1ホール全部ひとりで食べました(笑)
さすがにおなかまわりに肉がついたかも。

先日、個展で作品を購入していただいた方の
最後の作品をご自宅に持って行きました。
2,3年くらい前から私の作品展には足を運んでいただいていたF様。
はじめてご自宅にお邪魔したのですが、お家には私の作品がたくさん!!
忘れていた作品やこれ誰が描いた?と目を疑うほど素敵にディスプレイされて
作品がF様宅で大きく成長してくれたようです。
感激しました。

とっても素敵なご自宅をご紹介いたします。
c0114110_1711358.jpg
c0114110_17122526.jpg


「大切にしてますよ〜」って。
本当に大切にしてくださっていることが伝わりました。

心からありがとうございます。

メリークリスマス!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-24 17:15 | 作品 | Comments(0)

催促して催促して、、、


催促したら、、届いた。
c0114110_5132760.jpg

一日遅れのバースデイケーキ。
バクバクっ。バクバクっ。
by likeiart | 2007-12-21 05:19 | プライベート | Comments(2)

もうひとつの家族  そして、、、12月19日。


私が幼い頃3人の兄弟と暮らした事があります。
当時、父は中学校の教師で母は小さな食堂をしていました。
中学校のバレーボールの顧問をしていた父はその部員の両親が亡くなり
親戚もない3人の兄弟をうちで引き取る事にしたのです。
うちは3姉妹。だから一気に6人兄弟となるわけです。
その食堂件自宅は面白い作りで階段が2カ所、
小さな部屋がたくさんあったりと割烹旅館のようでした。
両親も大変だったと思いますが私にとっては突然家族が増え一緒に暮らすことが
とっても楽しかった記憶しかありません。
おねえさんたちの悲しみも両親の苦労も知らずに。。。。

先日私の個展にお姉さんたちが3人でいらしてくれました。
久しぶりに再会したお姉さんたちは、私の成長を心から喜んでくれました。
c0114110_2285133.jpg
c0114110_2292621.jpg
c0114110_2294791.jpg

先日お姉さんたちが購入していただいた[MODEゲルニカ]と[オグルマ]、[sumi]の作品を持ってそれぞれ3人の家庭へ行きました。

3人が結婚するときにはうちの両親は親として出席。
「お父さんとお母さんがいなかったら今の私たちはない」と言って
お姉さんたちは涙を流して話します。
忙しくて手をかける暇もなかったと私たちにいう母は、
こうして一生懸命に生きてきた証を残してくれました。

その両親が私を生んでくれた日は今日12月19日です。

両親に改めて感謝し尊敬します。


今日は宣伝部長と一緒に佐賀県へ打ち合せにいきました。
お客様のところで部長が用意してくれたバースデイケーキをいただきました。
今日も素敵な方との出逢いがありました。

打ち合せに行った先で 思わず素敵なプレゼントをいただきました。
「何か知らないけどYさんから預かってます」と渡されたものは
一年半前、佐賀の有田で個展をしたときにワークショップに参加していただいた
Yさんからのものでした。
その時の個展で買ってくれた私の「蓮の絵」とワークショップで作った彼女の作品と
私がYさんに送ったお礼の手紙を大事に飾っていただいている写真とお手紙。
うれしくて胸が詰まりそうだった。
Yさんは私の誕生日など知るはずもないのだけれど、この偶然とお心遣いは私にとって最高のプレゼントとなりました。本当にありがとうございました。

どこかで私の作品がだれかを幸せにしたり勇気づけたり、、
そんなつもりで作品を作っているわけではないのだけど
そんな風に思ってくれる方がいらっしゃることに
こんなハッピーなことって他ありません。

たくさん感謝の気持ちが言いたいのだけど。。。。


友人や離れている家族からもメールをいただき
心温まる誕生日を過ごす事ができました。
サンキューです。


PS、みーちゃんはいつ生まれたんやろな〜。

お祝いのクリックをどうぞよろしゅーに!
クリック!
by likeiart | 2007-12-19 22:36 | プライベート | Comments(4)

僕とアネキの山生活


僕はアネキのボロ車に揺られトンネルの暗闇にがまんして
一軒の大きな古い家に着いた。。。

「あ〜〜〜ミーチャンいらっしゃ〜い。」
な、なんで僕の名前を知っているの?

「じーちゃんとこにおいで〜〜ニコニコ」じーちゃん???
このじーちゃんとはアネキのオヤジらしい、、、でもなんで?
孫が帰ってきたように自分たちで「じーちゃん」とか「ばーちゃん」とか呼んでいる。ハハハ(笑)

そっか、、、僕はここで暮らすのか、、、ま、アネキと一緒だから大丈夫だよね?
僕はじーちゃんがちょっと恐いから僕はアネキにいつも抱っこされている。
あ、そこのキミ!僕を弱虫と呼ぶなよ!

アネキはここで何やらまたデッカイものを作りはじめた。
c0114110_15494186.jpg

大きな板が運ばれてきた。
c0114110_15495526.jpg

何か貼り始めた。

アネキは毎日神棚とご先祖様に手を合わせてお願いしながら制作している、、、。
でも僕がついている。
僕はアネキの制作中はずっとそばにいるんだ〜。
c0114110_1551072.jpg


最近じーちゃんにもちょっと慣れてきた↓
c0114110_15411115.jpg


慣れてきた、、、、、と思っていた、、、
ある日、アネキはいつものように僕に優しくない。
「なんで?なんで僕のごはんないの?腹ぺこだよ〜〜!!」
っと訴えてもアネキは知らん顔。

そうしていると僕はばーちゃんの運転する車でアネキに抱っこされてどこかへ
連れて行かれる。。。。おじさんとおばさんがいた。
アネキとばーちゃんは僕をそこへ置いて行った。。。。。

「あ〜ね〜き〜〜〜〜(涙)」


(空白の時間)


あたりは暗い、、、ここはどこだ?
な、な、な、なんで?足がうまく立たない。
頭がボッ〜っとするや。
ここはどこ?僕は誰?

アネキとばーちゃんが僕を迎えにきた。
あ〜よかったアネキ〜♪ヨロヨロヨロ
「ミーチャーン」
アネキはウルウルして僕を抱っこする。

僕はまたじーちゃんちに連れて帰られ、、、でも
苦しい。。なんだか体が動かない。ムカムカする、、
僕の体に何が起きた???
アネキは僕をずっと抱っこして僕はアネキの膝の上で
お漏らしをしてしまった。
僕はおもらしなんてした事ない!
でも体が動かないんだ。。。
アネキは僕がお漏らししたのを見て僕をなでながら泣いていた。

「も〜お父さんがあんな病院に連れて行けっていうから!」と
言われもしない濡れ衣きせられ、じーちゃんは
「去勢くらいでそんな心配するな!」と腹を立てる。

え??去勢?僕のタマタマないの?
僕はもしかして「ボク」じゃなくなるのか?
僕は今日から、、、アタシ?と言わなくちゃいけないのかしら?
僕は、あ、アタシはこんなんでアネキを守れるのか??????

次の日僕は一日寝たらもう元気!
アネキ、大丈夫だよ。
僕は大丈夫だよ。。。。。。
アタシは今日もアネキを守って行くぜ!
c0114110_15504131.jpg


こうやって、アネキとの山生活はまだまだ続く。。。

アメリカへむけ応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-13 16:26 | ミーチャン日記 | Comments(4)

一時下山


里に仕事を残していたので片付けに帰ってきました。
明日朝にはまた山へ。。

c0114110_233323.jpg

現在の制作過程
和紙を染料で染めています。
かなりの枚数で肩はコリコリ。

「あそこに行けばおまえの描きたい風景が見れる」と
「じーや」がいうので早朝お散歩にでかける
もうちょっと上から見たかった。
朝日が昇る前の低い山並みと空のグラデーションを見る
c0114110_2343747.jpg


ミーチャンはどうしてっかというと。。。。
まだまだなれず緊張して
こんなネコの置物のようであります。
c0114110_235048.jpg


山は極寒です。
昔のお家は寒くて風邪引きそうです。
プレッシャーで眠れない夜が続く。。。。。

つづく。。。。

アメリカへむけ応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-07 23:08 | 仕事 | Comments(4)

おやすみなさい


c0114110_172916.jpg

この寝顔を見ているとあなたも眠くなぁる〜〜〜〜。
ねむねむ眠り王子よ。「おやすみ〜♪」

ということで明日から私は山にこもり
壁画2400×6050mmの制作に入ります。
なのでブログの更新をしばらく「おやすみ」します。
制作を1ヶ月の予定をしていますが、
ときどき帰ってきて制作模様をアップしますので
よかったらたまに覗いて見て下さいね。

じゃ、行ってきます〜。

PS:ミーチャンも一緒に行くので御心配なく


アメリカへむけ応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-03 17:04 | ミーチャン日記 | Comments(4)

命名額 一挙に公開!


またまたご紹介するのがたまっていました。
みなさん、ご注文ありがとうございました。
これからも沢山の赤ちゃんの笑顔がみれますように!
c0114110_16531259.jpg
c0114110_1653293.jpg
c0114110_16534699.jpg
c0114110_16535812.jpg


赤ちゃんの誕生に
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-12-03 16:55 | 命名額 | Comments(0)