李惠likei日々の仕事と、、

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懐かしい日本3(昭和シリーズから)

c0114110_1333276.jpg

「水飴が髪の毛にくっついちゃった」 駄菓子屋の前に集まる子供たち    李惠作
気に入ってくれたらクリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-31 13:04 | 作品 | Comments(4)

懐かしい日本2(昭和シリーズから)


c0114110_12561268.jpg

勉強する机もなく 貧しいけど いい時代だったはずですね。     李惠作

気に入ってくれたらクリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-30 12:55 | 作品 | Comments(0)

夏の夜市


「ビ〜ルいかがですか〜?」
「いらっしゃ〜い」
「カラ〜〜ン、大当たり〜」
下駄の音や風鈴の音、大勢の人のざわつく声や笑い声。
子供たちのはしゃぐ声。
金魚がたくさん泳ぎ、ヤキトリの炭や甘辛い醤油の匂いが漂う。

私は幼い子供。
誰かに手を引かれて夜市の中を浴衣の帯がびろ〜〜〜んと伸び
自分で引っかかりながら、お行儀良く歩く事は知らない。
たくさんの人の中をかき分けながら、そんな目の前の風景がモノクロに見えてきた。

そんな賑わう先に、カラーで見えた一人の青年。
彼は扇子に文字を描いていた。
お客さんは、彼に好きな文字を扇子に墨で書いてもらう。
パカパカ売れている。
私は彼の書く姿をじ〜〜〜っと観察していた。

実は最初っからそれが目的でした。
この夜市の目的、ビール片手に歩くギャラリーは少女でもなく
実はその書を見たかったのです。

その目的のおかげで私は「想い出のモノクロ写真」が交互にフラッシュバックして
幼い記憶の中に呼びもどされた気がしました。

c0114110_21564142.jpg

                        昭和シリーズ から    李惠作

暑い夏の情景を思い出したら
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-29 21:58 | プライベート | Comments(2)

大竹伸朗展「路上のニュー宇宙」の衝撃

c0114110_21212330.jpg


なぜか口内炎がひどくなる。
夏休みだからか、美術館の営業時間が19:30までになっていた。

土曜日だし人多いいだろうな〜、外は暑いから
日が暮れてからにしよう!と思って
夕刻から、福岡市美術館で開催中の「大竹伸郎展」へ

度肝を抜く迫力の作品。
大竹のクレイジーな世界をひと気もほとんどいない展示室でひとり
作品に圧倒され このアーティストの心と技法を読み取ろうとする。
「このでかいのどんなに作ったんやろ?」
 口内炎が口中に宿って来た。
あ〜ん、痛いよ〜

忘れかけていた記憶が呼び戻り
マル秘だらけの私の脳内も少しずつ開いてきた。

監視員の方々も暇なのか持ち場を離れ
おしゃべりに夢中。

見終わり、他の展示室へ
「大竹さんの見たの?」
likei「あ、はい」
「気持ち悪くならなかった???」
「すごく疲れなかった???」
と眉間にしわ寄せた受付の奥様たち。
likei「いいえ」
「ま〜、若いから大丈夫なのね〜」
若いから??そんな問題じゃないと思うんだけど。
若くないし、、。

う〜、このあと夜市に行くんじゃ。
「ビールも飲めんしよー。」
口内炎、胃腸の疲れから。。。
夏は冷たいものの飲食は控えましょうね。

そして夏の美術館は
日が暮れる頃の時間帯がおすすめですよ。

私の口内炎にひとつ!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-28 21:19 | 建築 アート | Comments(0)

園長先生へ


長住保育園の父母の会さまより
米寿をお迎えになった園長先生(現役)へのお祝いです。
とても厳しく教育熱心な先生ということをお聞きして
考えた言葉を額にしました。
c0114110_15253313.jpg

本日喜んでいただけるといいですね。
ありがとうございました。

c0114110_15255120.jpg*米寿は「黄色」ということで 黄色のお花を描いて 黄色でラッピングしました。

ブログランキング応援してね!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-27 15:28 | 作品 | Comments(5)

私は才能がない


私は字がヘタです。
でもみなさんがご注文くださいます。
だから一生懸命何度も何度も書きます。

その人のことを思って何度も何度も、、、
上手に描こうとは思わないけど一瞬の偶然を狙って
なんどもなんども、、、。
書道家ではないので、オリジナリティがありません。
だけどその人のことを思ってその人にあった字を作り出します。

なんどもなんども。。。。。
長住保育園の父母の会さま、、
やっと自分で納得ができたのでお持ちします。

もうすぐ待っててくださいね。
by likeiart | 2007-07-26 12:06 | 仕事 | Comments(2)

自立整体


すべての体の不調は、骨盤のゆがみから。。。。です。

そうインストラクターが言うのを聞きながら、暗闇のヒーリングMusicが流れる場所で
「ほう、そっかー」と私は自立整体をしていました。

友人に誘われてまだ2回目のこの自立整体。
マッサージをしてもらうより、体がほんとにかっる〜くなるんです。
行く前まで、夏バテ〜〜〜いやだ〜だるい〜と、うだうだしていたけど
帰りは一気に解消。つま先立って帰りました(?どんなやねん)

今朝から体も調子いいぞ〜〜。
でも使用しているMacの調子が悪いのでメンテに行ってきます。
もしかしてしばらく更新できないかもです。


先日、「カメラの太洋」の社長から名刺を頼まれました。
社長の肩書きを「写真を愛する店主」と名付けました(^v^)v
上質な紙を使用。これ100枚で1万円です、激安ですよ〜。
詳しくはコチラ
c0114110_7394076.jpg

こんなメニューブックも作りました。
これは写真の料金表が書いてあります。
c0114110_741379.jpg

カメラ屋さんなのに、こんなメニューブックもお洒落でしょ?

ディスプレイの棚も和紙で貼ってとってもいい感じになった「カメラの太洋」も
覗いてみてくださいね。
中央区清川 高砂のバス停前ですよ。

ブログランキング応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-25 07:48 | 仕事 | Comments(4)

コトバの額絵


前記事の「海央ちゃんの命名額」をプレゼントしてくれた友人の
インテリアデザイナー森村さんとライティングプランナーの鈴木さんからの
「コトバの額絵」のご注文です。
コトバは森村さんが考えられました。
ラブなメッセージですね!(Love月刊ありがとう)
行きつけのイタリアンレストランの奥様へバースデイプレゼントです。

c0114110_7471537.jpg

ありがとうございます!!!

彼らのwebサイトはこちら↓
http://homepage1.nifty.com/DIGRAX/


暑いね!熱いね!今日もあついよ〜メッセージお願いします〜
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-24 07:48 | 作品 | Comments(0)

命名額 その7

c0114110_7105629.jpg

友人の赤ちゃんが産まれました。
彼は設計士で「Planning sea」という事務所の名前を付けている。
海が好きで青が好き。
待望の赤ちゃんの名前は「海央」みおちゃんです。
やっぱり海ですね。
海央ちゃんのお誕生おめでとう!!!

c0114110_7111266.jpg
共通の友人たちでこの命名額をオーダーしてくれたので
私は額絵をプレゼントします。

みなさん、、オーダーありがとうございます。

海央ちゃんの誕生に!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-23 07:13 | 命名額 | Comments(0)

命名額 その6

c0114110_782085.jpg
c0114110_783487.jpg
あげ升の涼子さんよりご友人の赤ちゃんへのお祝いです。
「凛太郎」りんたろうくん、お誕生おめでとうございます。
涼子さんに赤ちゃんの写真みせていただいたんですが、
まぁー、ポテポテしててかわいかったな〜。
友達思いの涼子さん、こんな風にラッピングして贈っていますよ〜。
ご注文ありがとうございましたー。

c0114110_729121.jpg
東京で命名額用のかわいい和紙をたくさん買ってきました。
紙を前にするとテンションあがり真剣になります!
やっぱり和紙が大好き!紙選びは楽しい!

凛太郎くんの誕生に!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-22 07:11 | 命名額 | Comments(2)