李惠likei日々の仕事と、、

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さすらいの写真家 比田勝大直 氏

なぜ「さすらい」なのか、単に私のイメージだけで
彼をそう表現したくなります。
世界を旅して写真を撮った経験などを聞いているからか、、
ぴょんとどっか遠くに行ってさらっと写真を撮ってくるところなのか。。
いろんなことに流されずに、大変なことを大変じゃなさそうにやってのけることなど、
いつもすごいなーと尊敬してます。
「○○ちゃん、はい、こっちこっち、わらってー、あ〜いいよ〜」みたいな
軽々しいカメラマン(そんなヤツ未だにいるのか知らないけど)とは全然違います。

そんな尊敬する写真家 比田勝氏が捉える人間の表情は
その人の人生を映しているようでとても奥深い。



c0114110_23101283.jpg

今週出版の『AERA』No,21
掲載の東国原英夫 宮崎知事を撮った写真 


福岡市中央区春吉の地域情報サイト
「晴好」晴好写真館の写真も比田勝氏 このコーナーの写真が好きです
http://www.haruyoshi.jp/photo/index.html

PS;私もばーちゃんになって人間的に深みがでたら写真とってくださいね!

「私も比田勝氏に人生を激写してほしい!」と思ったら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-27 23:17 | Comments(2)

伝説と呼ばれる店

c0114110_2162929.jpg


飲食店業界で伝説と呼ばれる店「地球屋」
http://www.chikyuya.com/
何がって?
怪しい雰囲気のファサードに迎えられ、、恐る恐る中へ
c0114110_2164673.jpg


先日リードクリエーションの社長のお声かけで
●5/10オープンの「猫に鰹節」という飲食店を開業されるオーナーさん
●7月くらいに和カフェを開業される方
●一年後(退職後)独立開業される予定の方
●福岡市南区の地域情報サイトを作って地域の活性化に力をいれていらっしゃる
 不動産業オーナーさん(地域情報サイトhttp://nagazuminet.livedoor.biz/)
ア〜ンド、なぜか李惠。
6人でこの地球屋さんに集まりました。

いろんな情報交換、人脈つくりのためにリードの社長は
人と人を繋いでくれるメディアとなってくださいます。
今夜もあーしたらいい、こーしたらいい、こんなことやってみよう!など
意見交換できてとっても楽しい時間でした。
みなさんの将来の天望に目を輝かせていらっしゃる姿は
ほんとに心から応援したくなりますね。
今日も新しい出会いに感謝!

リード社長!みなさんもありがとうございました。
私のために「あの料理」頼んでくださって、とってもうれしかった???です。
みなさんも「あの料理」経験されてみませんか?

(しっかり写真撮ってきましたが、、、、、、
とても私の品格を問われるのでお見せできやせん、、、、
う〜ん、知りたい!って思ったら行ってみるべし。
そして「阿部貞事件お願いします????」と言ってみてください。)


結局、何が伝説って、、、よくわかりませんが、
「地球屋」オーナーの存在そのもののようです。



「あの料理??知りたい!」と思ったら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-26 21:26 | お気に入り | Comments(3)

ペーパーホルダー

c0114110_1215064.jpg
c0114110_12151890.jpgc0114110_1216291.jpg









これは飲食店向けに考案されたトイレなどに置くペーパーホルダーです。
上の蓋が少し重く出来ていて一枚取るごとに下へ沈んで行くような構造で
最後の最後までペーパーが取りやすくなっています。
土台は木でできています。
その上に私がデザインし和紙を貼付けたり絵を描いたり
1点1点違います。
その上に撥水加工を施しますので水にぬれても大丈夫。
先日ご紹介した「松華堂」さんのオリジナル商品として
このたび新しいアイテムに加わりました。

飲食店だけでなく個人でも使えますね。
キッチンペーパーでもOKですよ。

ご興味ある方は「松華堂」さんにお問い合わせください。
http://www.showkado.com/
参考商品(価格はまだ未定)

「ふむふむ」と感じたら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-25 12:20 | 仕事 | Comments(2)

図案作成中

毎日わくわくどきどき してますかー?

楽しいなぁ〜♪

新しい製品の図案作成中でごじゃいます。
脳みそいっぱい使ってまーす。

c0114110_10171235.jpg


あ〜落ちてゆく〜〜〜〜ランキングにご協力を!クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-25 10:18 | 仕事 | Comments(0)

山奥の設計集団 MEI設計



ここはどこ?
農家?
え〜〜?
ここで仕事しているんだ。
ここからあのすごい作品を作り出すんだ。。へえ〜

佐賀県伊万里市のチョー田舎にある設計事務所「MEI設計」。
「東京の大学に行くときは近所の人がバンザ〜イといって旗を振って見送ってくれた」
という、私の尊敬するMEI設計代表の一級建築士「馬場広明」氏。
事務所は民家の一部を事務所にしてあります。
事務所に行けば3人の設計士がぬ〜っとでてきて「こんにちは〜」
(ニコニコ)と迎えてくれます。(わ、なんかぬるい)
しかし、田舎の平和でぬるい空気が漂う事務所から、
洗練された素敵な建築を生み出すのである。

今まで何度か一緒にお仕事をさせていただいて
いろんな作品も見せていただいたけれど、建築デザインはもちろんではあるが
その建物の流れている空気が他とは違う。
うまく表現できないが、ものすごい居心地の良い空間、、
新築でも出来上がったときにずっとその場所にあったような
やわらかな空気が流れています。
「光」や「空気」自然にあるものをみごとに空間に取り入れ
使う人の想いをすべて建物に込める。
技術や知識やセンスとはまた違う 天性の才能を持ち合わせているのでしょう。



c0114110_8461496.jpg
先日から「もういーです」というほど紹介しています有田駅弁。
この有田駅も馬場氏担当物件です。

c0114110_8433258.jpg

ここもです。
伊万里にある「正福寺」というお寺。
ここに私が描いた屏風が飾ってあります
c0114110_8391993.jpg
c0114110_8384212.jpg
c0114110_839253.jpg


あとはMEI設計ホームページで作品をご覧になってください。
http://www2.ihn.jp/~mei-/frame.html

c0114110_842895.jpg

色鍋島 「公法窯」

今 進行中のプロジェクトも参加させていただいていて
今年の秋、完成をとても楽しみにしています。
がんばるぞ〜!!!!

「MEI設計すごくいいね〜!」と思ったら、クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-24 08:53 | Comments(6)

お知らせ

先日から有田駅弁のお話をさせていただいていますが
またテレビで紹介されるということなのでお知らせです。
4/27 15:50〜19:00 FBS福岡放送「めんたいワイド」
5/3  16:55〜17:54 サガテレビ「かちかちワイド」
で放送されます。(すごくローカルですが;;)
時間のある方はチェック!してくださいね〜。

c0114110_17572036.jpg


今日は「水舞」 (韓紙、顔彩)
李惠作

「きゃ〜花と一緒に流れてみたい〜」と思ったら、(思わないよね??)
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-23 18:01 | お知らせ | Comments(2)

『自由空間わぽん』さんに行ってきました!



日曜日、福岡地方はどしゃぶりの雨でした。
先日リニューアルのご案内をした小倉南区守恒にあるわぽんさんに
お祝いに行ってきました。

現在「hako」というタイトルの企画展の最中です。
以前の和が中心なわぽんさんの空気とはひと味違っていて
フランスちっくな作家さんのカラー一色になっています。
レースの天涯に迎えられ、フランスのアパートメントにいるような感覚です。

こうやって今後は企画展やワークショップ、お教室などが開催されていくようです。
オーナーのたかさんから
「李惠さん、ワークショップやってよ〜ん」って言われていますので
いつか「コトバの額絵」のワークショップでもやるかな〜と思っています。


c0114110_821437.jpg

「こんなの自分流に描いてみたい」と思ったら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-22 08:07 | プライベート | Comments(0)

『自由空間 わぽん』 本日リニューアルオープン!


以前から作品展など何度もお世話になっている友人の店
和雑貨ショップの「わぽん」さんがこの度リニューアルしました。
『自由空間わぽん』
わぽんの素敵な空間がワークショップやギャラリースペースとして
生まれ変わりました。

私もまだオープンには行けてないのですが以前もセンス抜群のこのお店は
きっと素敵な空間へと生まれ変わっているはず。

この場を借りて、、、、、 
鷹さんリニューアルおめでとう!!!
益々のご発展とクリエイティブな発信空間として
我々アーティストのつよ〜い見方になってください!
お客様がたくさん来てくれますよう、心より応援してます。
がんばってねーーーーー!!


かわいいオーナーの鷹さんがきっと笑顔で迎えてくれるでしょう。
みなさんも一度足を運んでみてください。


c0114110_16182273.jpg
以前わぽんさんで個展をしたときの李惠作品

わぽんさんを応援してね
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-20 16:21 | お知らせ | Comments(2)

駅弁 発表会!いよいよその全貌を公開!

c0114110_854309.jpgc0114110_8544710.jpgc0114110_855457.jpgc0114110_853857.jpg

メディア関係者総勢12社。
きっと佐賀県のメディアはすべて来ていると思う。
プラス福岡県のテレビ局なども。
こんなにも取材が来るとは、すごい!
昨日は「有田駅弁」記者発表会なるものが
佐賀県有田駅で行われました。




c0114110_8523462.jpg

これが!幸せのチーズケーキ
c0114110_8524757.jpg

これが!有田鶏弁当
c0114110_8525788.jpg

これが!焼カレー弁当
すべて使い勝手のいい有田陶器に入っています。


その前に関係者集めて「創ギャラリー おおた」では
まだ試食していなかった「有田鶏弁当」の試食会。
有田鶏って「日本一美味しい賞」をとっています。
本当に柔らかな肉質は上等ですごく美味しかった。
や〜、パッケージなど立ち上げからの作業は大変だったけど
最後で「味・器・パッケージ」がピタ〜っと一致しました。
焼カレー弁当と並び、ここ「創ギャラリーおおた」が作る味は
「日本一の駅弁」といいたいです。
みなさん、ぜひぜひ一度召し上がってみてくださいね。




c0114110_8514559.jpg
「佐世保バーガー」など数々のヒット商品の仕掛人でもある有田駅長さん。
この記者発表会の時の駅長さんのあの笑顔は
今後の駅弁の行く末を予感しているかのような素敵な笑顔でした。

本日4/19 18:17〜18:55佐賀テレビ放送→来週になりました(すみません)
本日(朝、NHK佐賀放送終了)


本日から有田駅前「創ギャラリーおおた 和」発売
駅構内キオスク 4/25発売 
お問い合わせは(予約注文も承ります) 
TEL 0955-42-4275
FAX 0955-42-6374
メール sou-gallery-oota@snow.ocn.ne.jp
創ギャラリー おおた

c0114110_954535.jpg

パッケージデザイン李惠likei


「食べたい!買いたい!有田へ行きたい!」と思ったら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-19 09:08 | 仕事

有田焼 ギャラリー「風花寮」

佐賀県有田にある業務用器専門店 松華堂さんのご紹介
http://www.showkado.com/

ここに和の飲食店を再現したようなギャラリー「風花寮」があります。
ここは飲食店などの 器の提案スペースになっている。
そこのギャラリーに李惠likeiのオリジナルプロダクトが常時展示してあります。
飲食店向けのメニューブックからテーブルコーティネイトに必要な
オリジナルの雑貨やディスプレイ用の掛け軸や絵など。。。

飲食店の方など、よい提案と相談にのっていただけると思います。
一度お出かけになってみませんか??
c0114110_17153828.jpg
正面の抽象画 李惠作

c0114110_7103550.jpg
キャンバスの絵と掛け軸 李惠作

c0114110_7105124.jpg
風花寮のトイレ
トイレデザイン李惠(置いてある雑貨も手作りです。手洗い鉢も染め付けしました)


「行ってみたい」と思ったら、
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-04-18 07:15 | 仕事 | Comments(3)