李惠likei日々の仕事と、、

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女フェロモンを駆使して得をする


私は女に産まれてきてよかったと思う。

DIYショップの工作室で一生懸命に板の加工をしていた。
板を何十枚も穴を開けたり、角を滑らかにしたり、、、
そうしていると、工作室に入って来たおっちゃん達は
女ひとりで何やら作業している私に「なん作りよると?」と
声をかけてくる。不慣れな工具を使っていると
あれやこれやお手伝いをしてくれる。
頼んでないけど、みんな手伝ってくれる。
板をカットするお店のお兄ちゃんは、カット代金をまけてくれたりする。

「ありがとうございました!」と笑顔でおしまい。
おっちゃんたちも「はーい」とニコニコ。
あーまた、得した!

こうゆうことが、ほんとによくある。
わざとフェロモンを放っているわけでもないんだけれど
私は女に産まれて来て、よかったって思います。
そして女は「愛嬌」です。

c0114110_824458.jpg















李惠作
「ちょいとあんた」
by likeiart | 2007-02-28 08:27 | 仕事 | Comments(2)

李惠likeiのアジトをご紹介(その1)

「アトリエ」と呼ぶにも狭いし、かっこ良くないし

生活スペースも一緒で

隠れてこそこそ制作活動をしているので

あえて「アジト」と呼ぶ。

こんな普通のところから、すごい楽しいことを発信できたらと

仲間と作戦を練る。



李惠のアジト紹介
先日遊びに来てくれた方に撮っていただいた写真です。
写真がよいとよく見える?
c0114110_1157145.jpg
c0114110_11574992.jpg
c0114110_1158478.jpg
c0114110_11582127.jpg

by likeiart | 2007-02-27 12:00 | プライベート | Comments(0)

短歌を描く。


柴山さん。。。
去年の私の個展の時に初めて来てくださって以来、ご好意にしてくださっている方です。 
今回はその方の好きな「小島ゆかりさんの歌集」から以下の短歌を描いてほしいと
ご注文いただきました。

その額が出来上がったので今日お渡しすることに。
私が描くコトバとは違い、他の人のコトバをイメージするのは
とても難しい作業でしたが、柴山さんが手に取った瞬間、
笑顔がこぼれたのを見てほっとしました。
気に入っていただけてよかった。

ありがとうございました。
c0114110_22281421.jpg

by likeiart | 2007-02-25 22:29 | 作品 | Comments(0)

私のおすすめ 絶品!韓国焼肉のお店「梨翔(りしょう)」


ひさしぶりに仲良しのアーティストの亜子ちゃんとの食事。
彼女は、和やアジアンテイストの雑貨をデザインし手作りしています。
その彼女と会うとお仕事の話などで盛り上がり、ふたりとも競っておしゃべりなので
時間があっという間にたってします。

焼き肉屋をはしごするくらい焼肉大好きな彼女とたまに
「韓国焼肉 梨翔りしょう」さんにおじゃまします。
上質の伊万里牛のお肉でタレは韓国風のピリ辛味。
めちゃめちゃうまい焼肉が食べられますよ。
○○苑や有名店などは高くて行ったことはないけど、
リーズナブルな値段で味、質も高級店に負けてません。
私が超おすすめする美味しい焼肉屋さんなんです。

でも今日は新メニューのホルモン鍋に挑戦!
石焼の鍋で、野菜とホルモンを秘伝のタレで炊いていきます。
まずホルモン事態が新鮮で油がじゅわー美味しい!そしてピリ辛甘いのタレがなんとも言えません。野菜のうまみも加わり絶品のホルモン鍋。
シメは、ご飯やナムルを入れて石焼ビビンバにしてくれます。
美味しかったよ〜。
お腹いっぱい食べて お腹いっぱいしゃべって 大満足の夕食でした。

ブログに載せようとカメラを持って行っていたのですが、普段ろくなもの食べていない
亜子ちゃんと李惠は カツレて食べ終わったあとに写真を撮っていないことに気がつきました。ちゃんちゃん(;;)

みなさんもぜひ行ってみてね〜。
焼肉!焼肉!焼肉〜〜!(^o^)

焼肉梨翔(やきにくりしょう)
福岡市南区野間3-8-17〒815-0041
☎092-552-8188
営業時間17:00〜23:00
定休日/水曜日



料理写真ががないので私がデザインした 梨翔さんの名刺
c0114110_2049698.jpg

by likeiart | 2007-02-23 20:53 | お気に入り | Comments(2)

駅弁プロジェクト

最近、駅弁プロジェクト企画をやっているからなのか
タイムリーなことにテレビで「全国駅弁ランキング」などが放映されて敏感になる。
新聞にも載っていましたね。

昨日はその「駅弁プロジェクト」の試食会と打ち合わせのため、
佐賀県へ行ってきました。
私は、その駅弁の企画とパッケージデザインを担当させていただいています。

JR○○駅の名物となるはず、の駅弁。
JRの駅長さんはじめキオスクの方やそれに関わっていただいている方で
12名くらいの試食会でした。
味はみなさん太鼓判を押されていましたが、他いろんな問題が山積み。
これをひとつずつクリアして3月下旬には 堂々みなさんにお披露目できることと
思います。

今日は写真はまだお披露目できないので、ぼかしぼかしでごめんなさい。
(あ、なにかわかる?)
完成したら、じゃじゃーんと公開しますよ。
お楽しみに〜。

c0114110_1842787.jpg

by likeiart | 2007-02-22 18:44 | 仕事 | Comments(0)

韓紙トレー(お盆)制作

今日も制作真っ最中。
トレー(お盆)の土台は、ベニアと角材を使います。
その土台にひとつずつ違うデザインで韓紙を切り貼りします。
こんな状態です。
これに撥水加工(ニス)を何度も行います。
そうすると、水拭きもできる丈夫なトレーが完成します。
こんな風に。。。
c0114110_23345786.jpg
c0114110_23351134.jpg
c0114110_23352430.jpg

by likeiart | 2007-02-20 23:36 | 仕事 | Comments(0)

韓紙と戯れる

「韓紙(はんじ)」とは、楮を原料とした韓国の手漉き紙(和紙のようなもの)です。
私はこの韓紙を作品作りや店舗などの内装に使っています。
久々に韓紙を使う飲食店向けのトレーの注文がきたので、
先日から制作に取りかかっています。

去年11月に韓国本土の中部に位置する安東地方にまで
韓紙を買い付けに行ってきました。
その時に買って来た韓紙を初めて出したんですが、
やっぱり品質がとてもいい。
手触りといい、色合い風合いは釜山やソウルで売っているものより数段上のようです。
もう見ているだけで「あーこの上にまみれて寝たーい。」
と思うくらい愛しくきれいな紙です。

韓紙(はんじ)
c0114110_22143429.jpg

by likeiart | 2007-02-19 22:16 | 建築 アート | Comments(0)

九州パスタ会

昨日は、九州パスタ会という異業種交流会がイタリアンレストランで行われました。
総数52名くらいの参加者の方々は、業種様々。
美味しい食事と楽しいチャリティーオークションや意見交換などで盛り上がりました。
その会の中で一緒に行ったシンガーソングライターの染谷敦子さんがパスタ会リーダーの福泉さんのお誘いでミニライブをやっていただきました。
音楽をやる環境には万全ではなかったしいろんなハプニングがあったので彼女はとても緊張していましたが、さすがプロ!彼女の歌声にみなさん引き寄せられていました。敦子さん素敵な歌をありがとう。お疲れ様でした。
もうひとりいつもプライベート?でお世話になっているカメラマンの比田勝さんもありがとう。
偶然に目の前に座った、有田の吉田陶芸さん、、、こんなところでお会いするなんて
世間は狭いですね。またお会いしましょうね。

私自身あまりこうゆう場所が得意ではないのですが、いろんな方々との貴重な出会いの場になりました。
楽しかったですよ〜。

シンガーソングライター染谷敦子さんのオフィシャルホームページも見てください。ね
http://tender-wind.net/
c0114110_9301488.jpg
c0114110_9322386.jpg
c0114110_9331295.jpg
c0114110_9342288.jpg

by likeiart | 2007-02-18 09:12 | Comments(4)

心は雨の慕情

今朝から雨雨雨。

昨日も忙しくちょっと寝不足。
依頼された店舗のロゴデザインが気に入られなかったのでやり直し。
デザインが気に入られないと異常に落ち込む。
さ、3回目がんばります。

心は雨の慕情
李惠likei作
c0114110_106617.jpg

by likeiart | 2007-02-17 10:06 | 建築 アート | Comments(0)

中古車(軽自動車)探す

ちょーローカル、私事、ぜんぜんアート性のないコメントですみません。
だって、あと一ヶ月後には今のオンボロ車の車検切れ。。
去年事故にも合うし、、未練なし。
どなたか、あんまり乗ってないから、、、とか、
まだきれいだけど車検きれてるよ。で放置の車や、、、
掘り出しものの軽自動車格安情報 お持ちではないでしょうか?????(;-;)

今日も忙しかった。。。
私に覆われた雪がだんだんと溶け出した、冬眠から目覚めて活動。
今年の冬は寝過ぎたなー。


c0114110_2194741.jpg

「舞てふてふ」  李惠作
by likeiart | 2007-02-15 21:12 | プライベート | Comments(2)