李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:建築 アート( 84 )

ギャラリー ルベインにて

c0114110_848613.jpg


八雲茶寮のエントランスの床。カッコイイです☆
先日ここである展示会のお手伝いをさせていただきました。
店内は東京でもピカイチでほんとにハイセンス!
使っている器はなんと唐津の岡晋吾先生だった☆
素晴らしい仕事が出来る方はみなさん繋がってますね

オーナーでありデザイナ−である緒方氏はHIGASHIYA、Sゝゝ[エス]、WASARAも開店され
あの湯布院 無量塔のデザインも手掛けられています
そのハイセンスな仕事の数々をちょうどタイムリーにここ西麻布にあるギャラリー ルベインで
展示されていたので行ってきました☆
c0114110_8393434.jpg

「SENSE OF SIMPLICITY 緒方慎一郎の仕事」展 9月1日(火)より13日(日)
by likeiart | 2015-09-10 08:52 | 建築 アート | Comments(0)

亜土ちゃんの絵画展

池袋TOBUデパートの画廊で亜土ちゃんの絵画とジャズライブを堪能〜
ちっちゃいのに元気でパワフル!
歳を重ねてもぜんぜん変わらない
亜土ちゃんの生の歌声と絵に魅了されてきました♪
トークも楽しかったな〜♡
展示は5月27日までやっているみたいです
c0114110_21493399.jpg


熊谷守一の娘さんのカヤさんも画家でその方が言う
父が貧しい時代にこそ絵を描きなさいと、
食べる事に一生懸命な時代に子供の頃はそのことの意味がわからなかったけど
今はそれがわかる     と。

私も時々何のために絵を描いているのかわからなくなる
誰も求めてはないのに 絵を描いても何の意味があるのか。
なんてね

亜土ちゃんを見て 亜土ちゃんの絵を見て
みんなが笑顔で幸せそうだった

芸術は人々の心を豊かにする

それだけでも大きな意味はあるのね





*個展情報   
 2015年6月23日(火)〜28日(日)
李惠絵画展  Likei Art Collection
「I go Back to Color & Black」  
 サイト青山にて開催!
  場所/東京都港区南青山2−7−9
  ぜひ見に来てね〜


☆Facebookイベントページも!
https://www.facebook.com/events/1629519167281999/
by likeiart | 2015-05-25 09:39 | 建築 アート | Comments(0)

大きな楠の木の下で〜♪

c0114110_19135040.jpg

所用あって東横で3つ隣なのに初めて祐天寺で降りました。
祐天寺ってほんとに祐天寺ってお寺があるんだね(当たり前か)
浄土宗の古いお寺でした
東京もあちこちにお寺があって見つけると嬉しくなります

駅近くの商店街の一角にあった平塚幼稚園。
ただならぬ雰囲気を醸し出していたので引き込まれると
園庭には大きな大きな楠木が。
木陰で子供達が元気に遊ぶ姿が想像出来てとても気持ち良さそう
古い園舎は、調べてみると会津の古い小学校を移築したそうです
遠い所からお引っ越ししてきたんだねー
こんな都会に贅沢な環境だな〜よい気が流れていました

商店街でお花を買いました
安かったのにお花屋のおじいさんはアジサイのコメットとリーカルの育て方を
丁寧に説明してくれて「わかんなかったらまたおいで」と言ってくれました
大切に育てよう




*個展情報   
 2015年6月23日(火)〜28日(日)
李惠絵画展  Likei Art Collection
「I go Back to Color & Black」  
 サイト青山にて開催!
  場所/東京都港区南青山2−7−9
  ぜひ見に来てね〜


☆Facebookイベントページも!
https://www.facebook.com/events/1629519167281999/
by likeiart | 2015-05-22 19:13 | 建築 アート | Comments(0)

原美術館

c0114110_16132459.jpg

北品川にある 原美術館に行ってきました
現在開催中の企画展は蜷川実花の写真展でしたが
その展示より建築にハマりました。
昭和13年竣工 渡辺 仁氏設計のモダニズム建築。
コルビジェを思わせるその建築は空間や、階段の作りや、中庭など
すべてに置いて私好み。

中庭を望むカフェでゆっくりとお茶を飲んで静かな時間を過ごしました。

混雑する美術館と違ってこのくらいのコンパクトなサイズの私設美術館はいいです

今回の蜷川実花の展覧会はこれまでのショッキングな色合いの写真とは
対照的な「自撮り」のモノクロ写真に惹かれました

オリンパスのコンデジ使ってたなあ
私も今日カメラを買いに行く
by likeiart | 2015-04-27 09:07 | 建築 アート | Comments(0)

片岡球子展へ

c0114110_17281182.jpg


今日は久しぶりのお天気でした
平日の丸の内公園は閑散としていてお散歩には最適ですね。
新緑が眩しく、一番良い季節になりました。

九段下から公園の中を歩いて 
国立近代美術館で開催中の片岡球子展

片岡球子の作品はあの力強いタッチが好きで画集も持っているのだけど
実物はほとんどの作品が大きく迫力満点!!
パワーの凄さに圧倒されます

日本画なのか洋画なのかわからない片岡球子の絵
作家はいろんな技法を模索し、晩年には
「あの人の絵!」と素通りしてもわかるように完成していくのだろうけど
天才はやはり初期の作品を見ればわかりますね
どの天才も若き日の作品は秀逸です


いやいや今日はパワーをもらったというか吸い取られた感じ。
by likeiart | 2015-04-22 17:30 | 建築 アート | Comments(0)

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

三菱一号館美術館で開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展を見た
印象派の絵画は本当に素晴らしいね
http://mimt.jp/nga/
c0114110_1319526.jpg

帰ってから早速、一番印象に残ったエドワール・ヴュイヤールの画集を取り寄せました
感動〜
by likeiart | 2015-03-15 13:21 | 建築 アート | Comments(0)

黒髪山のギャラリー

この日は雨だったけどね〜。
黒髪山の気が淀む地形に建つ建築はまあびっくりな感じでしたよ。
c0114110_11171467.jpg

c0114110_1117783.jpg

c0114110_11173491.jpg

c0114110_11174364.jpg

詳しくはこちらです
http://www.yukihayama.jp/index.html
by likeiart | 2015-03-09 11:22 | 建築 アート | Comments(0)

一川先生の社中展


雨が似合う神楽坂の素敵なギャラリー
書家の一川さんの社中展へ行ってきました。
先生の書のライブパフォーマンスや作品はもちろん生徒さんらの作品も素晴らしかったです。
一川さんから励ましの言葉をかけていただきとてもハッピー*\(^o^)/*
背中を押していただきました
c0114110_9152165.jpg

c0114110_9152555.jpg

by likeiart | 2015-02-19 09:21 | 建築 アート | Comments(0)

東京都庭園美術館

日曜日はテラスでまったりと出来るポカポカ陽気
c0114110_8573290.jpg

美女と一緒に楽しいおしゃべりをしながらゆっくり出来ました!
c0114110_8582178.jpg

c0114110_8581643.jpg

by likeiart | 2015-01-19 09:00 | 建築 アート | Comments(2)

ニコライ堂


昨日は、神保町→お茶の水→谷中 気の向くまま散策してました。
こちらはニコライ堂
ビル群の中に突如現れる大聖堂の存在感!
日本最大のビザンチン式建造物らしいです
c0114110_10154456.jpg

c0114110_10154756.jpg

c0114110_10185343.jpg

by likeiart | 2014-09-24 10:20 | 建築 アート | Comments(0)