李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:東京ライフ( 31 )

ご近所

c0114110_12374774.jpg

c0114110_10245461.jpg

c0114110_10251555.jpg

c0114110_10252531.jpg

c0114110_12363598.jpg

by likeiart | 2014-02-18 10:26 | 東京ライフ | Comments(0)

食べ歩き


 さむ〜い一日。海がすぐそばだからか寒さが違うように感じました。
 元町中華街にて。
c0114110_22112860.jpg

 古いきっちゃ店で珈琲飲んだ後
 友人に教えてもらったお店でお粥食べた。幸せ〜♡
c0114110_22162913.jpg

 あ、その前にごまだんごも。
 あ、その前に中華まんも。
 楽しい

元町中華街の駅が素敵になってた!
c0114110_22233034.jpg

by likeiart | 2014-02-11 22:13 | 東京ライフ | Comments(0)

浜離宮恩賜庭園


 浜離宮恩賜庭園をお散歩。
 昨日は朝からどんどん気温がさがり風が強くて寒かった。
c0114110_1492434.jpg

c0114110_14105514.jpg


 美猫ちゃんがベンチに座っていたので横に座るとお膝の上に乗ってきてフミフミしだした。
 ミークンタンと同じお召し物。かわゆかった〜
c0114110_14104044.jpg

c0114110_14105232.jpg

by likeiart | 2014-01-27 14:12 | 東京ライフ | Comments(0)

黒船 自由が丘本店

c0114110_10533899.jpg

 ロゴや商品パッケージ、店内の書の展開が勉強になりました。
 波佐見で作っているというオリジナルの転写の器はちょっと安っぽかったなー。
by likeiart | 2014-01-17 10:56 | 東京ライフ | Comments(0)

世田谷ボロ市


 昨日は、日中の気温4℃だってーのに沢山の人で賑わう「世田谷ボロ市」へ行ってきました。
 400年も続く伝統の蚤の市なんだってすごいな!
 
c0114110_1238882.jpg

 三茶からちっこい電車、世田谷線に揺られながら、世田谷駅で下車すると
 道の両サイドに露店がぎっしり。
 楽しかったので結構がっつり見て回ってきました!
 数十万人の人で賑わっているんだけど東京の人はマナーよくて大人しい。
 人ごみの中もぜんぜん騒がしくないの

 この骨董売ってるおじちゃん二人も俳優さんみたいで
 イイ顔してたのでこっそりシャッター押しちゃった。
 お客さんとの会話を楽しんでるお二人カッコ良かったんだよね
c0114110_1238187.jpg

 12月と1月の2日間だけ開催されているみたいです。
 名物らしい代官餅は大行列だったので諦めたけど
 私はこの面白い絵付けの小皿と布団屋で男物の半纏を買いました。
 半纏着てさむーい東京の冬を乗り切ります
c0114110_1238498.jpg

by likeiart | 2014-01-16 12:41 | 東京ライフ | Comments(0)

屋上から

c0114110_10312316.jpg


 うわあー^o^
 我が家の屋上からお月見が見えるるぅー。感激!
 明日は満月。この寒さでお月様が凍ってるように見えます。

 ひろーい屋上では夏にはボンボンベッド持って行って夜風にあたりながらのお月見。
 ギター持って「あのー娘はどこーの娘、そんな夕暮れ〜♬」なんて
 歌えたりしてさぞかしいいだろうな。

 期限付きの棚ぼた物件を余すことなく楽しもっ!
 住まいに関してツイてるんだけど、
 「アゴにホクロがある人は住宅運が良い」って、
 角の占い屋の前に書いてあったんだー。

 アゴにホクロある人そうらしいですよ(笑)
by likeiart | 2014-01-14 18:12 | 東京ライフ | Comments(0)

世の中の事情


 福岡に居る頃は車に乗っていたのであまり電車に乗る事がなかったんだけど、
 電車のなかって結構世情がわかるっていうか、流行っているものに人が反応していることや、
 中吊り広告もそのひとつで観察をしていると面白いね。
 今日はこんな人が電車に乗ってました。
c0114110_20563597.jpg

by likeiart | 2014-01-13 20:57 | 東京ライフ | Comments(0)

河童の三平

c0114110_2058040.jpg


産まれ育った環境も性別も違う人と同じ本棚を共有することは面白い。
聡明な彼の愛読書は水木しげる。
これを読んで賢くなったのだろうか。。。
勧められて読んだ河童の三平は大ヒットだったわ。

ミレーのビスケットも彼の故郷のお菓子。
美味しさにビックリ。

誰かと一緒に暮らすということは、お互いの培った智慧を
スーパーマーケットのように並べては愉しめるということがまずは解ったの。
by likeiart | 2014-01-12 15:33 | 東京ライフ | Comments(0)

書き初め


 1月2日に初めてのお客様。
 福岡から横浜の実家に帰省中の友人達が遊びに来てくれたので
 みんなで書き初めをしました。楽しかった〜。
c0114110_10203240.jpg

by likeiart | 2014-01-08 10:21 | 東京ライフ | Comments(0)

東京


c0114110_15553233.jpg


 河川敷のブルーシートの住宅群、
 当時の青い空
 川の水が汚れたままで
 その上の鉄橋を走る古い電車。
 整備されていない草野球のグラウンド。
 東京って記憶の中から蘇ってきたような
 懐かしい昭和の映像が残っているよ
by likeiart | 2014-01-05 15:56 | 東京ライフ | Comments(0)