李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:李惠書道塾( 35 )

早朝書道塾「あいうえお」編

c0114110_12194978.jpg

今日は久しぶりの早朝書道塾でした。
前回は小文字の練習を少ししたので、今回は宿題として私への手紙を書いて来ていただきました!
なかなか みなさんの文章も面白いです(笑)

手紙というと季語を入れたり、書き出しや文末にも気を使いますが、
堅苦しいのはもらった方も感動はしません。
出来れば自分の言葉で、伝えたい事を素直に書けばいいのです。

c0114110_1220615.jpg

今日の授業は、「あいうえお」から。
何も言わずに書いてもらうとみなさんカチカチの字に。

そこで肩の力を抜いて自然に書けるように 一分間という時間制限をして
平仮名を全部書いてもらいました。


すると!!041.gif(爆笑)
あいうえおの順番がめちゃくちゃになったり、、、
「たちつて」とか書く人とがいたり
(それは誰かって???もちろん かっちゃんです。笑)
慌てなくても1分たって風船が爆発するわけでもないのにね。。037.gif


それから力も抜けて来て最後にはとっても味わいのある文字が書けるようになりました!
これからレイアウトも考慮しながら書いて行きましょう!

魅力的な手紙を書けるようになるのも 近いかな?043.gif
by likeiart | 2012-05-12 12:22 | 李惠書道塾 | Comments(8)

早朝書道塾とお花見

c0114110_17412138.jpg

c0114110_17411784.jpg

今日は、小文字の練習をしてみました。
王羲之の蘭亭序をお手本に書いてみました。
今日は一人欠席でしたが、みんなちゃーんと宿題もやってきてくれて
みっちり3時間近くがんばりました。



そのあとは、お寿司屋さんからお弁当が届き、うちからぬくぬくとお花見016.gif
c0114110_17412295.jpg

まだ朝の11時。はじまったばかりですが、、、かっちゃんのグラスはもう半分に(笑)

            朝が早いと一日得した気分になるね!
         桜も終盤になっていたけど、お天気でよかったです。
             今日もありがとうございました!
by likeiart | 2012-04-07 17:54 | 李惠書道塾 | Comments(2)

李惠早朝書道塾

c0114110_9255324.jpg


昨日は、うちの目の前の桜を眺めながらの早朝書道塾。
みなさんに、書体の違う「桜」という字を書いてもらいました。
この日は、小文字も書く練習もしてもらおうと準備をしていましたが
みなさんそこまではなかなか行き着かず、宿題です。
来週までちゃんとやって来てね!029.gif

私は人に教える事が苦手と思っていたので、教室なんて無理025.gifと躊躇してきましたが
それがなかなか楽しくてね、
楽しんで書を学んで行かれてる事に、私の方がいろんな発見があって
メンバーのみなさんがとてもよい方ばかりだし、(4人しかいないけどw)
和気あいあいと楽しくさせてもらっています。
朝早起きするのは、大変だけどこれからもよろしくお願いします。
by likeiart | 2012-04-01 09:50 | 李惠書道塾 | Comments(2)

李惠早朝書道塾とファッションショー

c0114110_22265440.jpg


今日から書道塾が始まりました。
朝8時からの早朝スタート。
みなさん小学生の時から筆を持った事のない初心者ばかりです。
最初は筆に慣れる練習から始まって2時間。
自分の名前をちゃんと書けるようになりました。
みんな筋が良く、たったの2時間で素晴らしく上達しました。
私も教えがいがありとても有意義な時間でしたよ。



c0114110_2227446.jpg

夕方からは一転して華やかな世界へ。
香蘭女子大で外部講師を務める友人のかっちゃんに誘っていただき
学生の卒業制作のファッションショーへ出かけました。
こちらもよい刺激となり、もともとはファッションデザイナーになりたくて
上京していた昔を思い出し、興奮しました!

そんで、、
私もお衣装をデザインし作ってもらうことにしたんだー♬、、、個展用に(笑)
by likeiart | 2012-02-25 22:31 | 李惠書道塾 | Comments(6)

李惠書道塾説明会

c0114110_18235978.jpg

今日はすごい雪でしたねー。
そんな中、李惠書道塾についての説明会に来てくれたメンバーの方ありがとうございました。
いよいよ今月の最終土曜日から始まります。
定員は4名なので(すくなーい;笑)すぐに埋まりました。
ま、脱落者が出たら 次また募集します(笑)

この書道塾の趣旨は、集中力を高め、書道を楽しみながら心を豊かにするというのが目的です。
単なる文字が上手になることが目的ではありません。
なので題材を漢詩や四季のことば、禅林名句などをお手本に
皆でその心を読み、その心を感じながら
書に認めるということをやって行こうと思っております。

心清らかな書の時間になればよいなと思っています。
といっても皆さんはきっと心清らかでしょうから、一番アップダウンの激しい私の情緒不安定な心を穏やかにするのがこの塾の私にとっての目的かな;笑)

皆さんと同じ目線で試行錯誤しながらぼちぼちやっていこうと思います。
どうぞよろしく。


c0114110_18275520.jpg

今日は道具の説明などやりました。
容子ちゃんは書道の先生だった伯母さんの残された筆や墨や紙を
いーっぱい持って来ていただき、みなさん使って下さいということでしたが
それがすごく上等ものばかり!使わせて頂くのみんなも楽しみだね。
by likeiart | 2012-02-18 18:30 | 李惠書道塾 | Comments(12)