李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:李惠書道塾( 35 )

今年初書道塾「書初め」でした


今日はよいお天気!
いつもは朝寝坊の李惠(かと言って宵っ張りでもない)、でも書道塾の時だけは超早起き!
注;目覚まし設定は5回くらい入れていまふ。

3回目の目覚まし音で起き、カーテン明けると朝焼けが綺麗だったのでダッシュで屋上へ!
キャー。大濠公園綺麗でしょー。
c0114110_14175675.jpg

こんなにエネルギッシュな朝日を浴び、、、。
9時から今年初めての書道塾。
書初めでーす。
今年初めてのお題は「凌寒独自開」。
*寒さに耐えて、ただひとつ花開くという意味です。
 李惠みた〜い037.gif

今日は残念だったけど二人欠席で、3人の作品です。
*かつこさんの作品でーす
c0114110_14163370.jpg

*美和さんの作品でーす
c0114110_141747.jpg

*李惠センセーでーす
c0114110_1417263.jpg


かっちゃんは居残り
c0114110_1417073.jpg


みんなよく書けました。
今日も楽しかったー♡


       命名額1000個記念企画!開催中 

      こちらにお得な詳細を載せています→http://likeiart.exblog.jp/19093463/
            よろしくお願いしまーす♡
by likeiart | 2013-01-12 14:21 | 李惠書道塾 | Comments(2)

今年最後の李惠書道塾


今日は今年最後の李惠書道塾。
途中お休みをいただいたりしましたが、今年2月に始まってあっという間でした。
変わらず4人のメンバーとの書道勉強会。
おかげさまで楽しくさせていただいています。

今日はそれぞれの思いで、来年に向けての抱負を色紙にしました。
ではメンバー紹介と作品です。


我らが太陽の花田克子さんことかっちゃん!
来年の思いは「立」です。とても面白い字が書けました!絵になりますねー。
c0114110_16563061.jpg

次に鈴木家の容子ちゃんは「祥雲」。一番長い書道経験者だけあります
立派な文字が書けましたね!
c0114110_1656348.jpg

次に宮本美和さんは、勢いのある「咲」という字。
来年はもっと花咲くはずですよ!がんばってね〜
c0114110_16562143.jpg

次は樋口由香さん。前向きでいろんなことにチャレンジをしている方で
「笑」を書きました。いつも笑顔でいたいという思い。
みんな心がけて行きたいね。
c0114110_16561872.jpg


そして私、李惠は「知」。
来年はもっといろんなことを勉強して知識を身につけ、
またもっと自分自信のことを知り、精進したいと思っております。

c0114110_16554670.jpg



最後にはお正月用に使う「蛇」をイメージしたランチョンマットも作りましたよ!
それぞれに個性的なヘビがとても面白かったです。
c0114110_1712235.jpg


月1度か2度のゆる〜い書道塾ですが、毎回本当に有意義な時間で
皆様には心から感謝しています。

本当はリクエストもたくさんあり人数も増やして行きたい所。
それも念頭に置いて、拡大出来るよう考えていきたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくー。
by likeiart | 2012-12-15 17:01 | 李惠書道塾 | Comments(2)

李惠書道塾11月17日


来年は巳年。
同じ巳という字でもこんなにいろんなバリエーションがあります。
それぞれ好きなタイプを色紙にしました。
来年も良い年になりますように。と。
c0114110_8511820.jpg

c0114110_8512529.jpg

書道塾、楽しい時間です。
by likeiart | 2012-11-23 08:53 | 李惠書道塾 | Comments(0)

書道塾11月10日


今日はお天気はいまいちでしたが、我ら書道塾は暖かな雰囲気でやっています。
今日のお題は2点。
「白菊 黄菊 雪のやうな 白い菊 月のやうな 黄菊」みすずの詩
「うさぎ うさぎ なにを見てはねる 十五夜お月さま 見てはねる」
c0114110_14203334.jpg

c0114110_14203188.jpg

お疲れさまでした〜また来週ね☆
by likeiart | 2012-11-10 14:21 | 李惠書道塾 | Comments(0)

書道塾「木下杢太郎の詩」


                 今日のお題は、木下杢太郎の詩
 
            「こほろこほろと 鳴く虫の 秋の夜のさびしさよ」



書は心で描くもの。その言葉の世界を頭に描きながら書きます。
それが書の一番の醍醐味なんだと私は思っています。

なんですが、、、
心で書く余裕が無く私が描いたお手本の文字をにらめっこして書くので
簡単な字も間違えてしまうようです。
この詩の心を表現するまでは、まだまだでしたが2時間弱でここまで書けました!
もっともっと沢山書いて自分のものにしていきましょうね。

みなさんの今日の作品をご紹介。
c0114110_13344146.jpg


お疲れさま〜〜〜また来月ね!
by likeiart | 2012-10-27 13:44 | 李惠書道塾 | Comments(0)

早朝書道塾再開

c0114110_13184795.jpg


7月7日の書道塾を最後に私の都合でお休みさせていただいていた書道塾を再開しました!
早朝8時から→がちょっとゆるくなって(笑)9時からのスタートです。

今日は久しぶりなこともあり、それまでもちろん練習している人などいるはずもなく。。015.gif
筆に慣れる事から。。。
今日は臨書を練習しました!
王羲之の蘭亭序です。私も一緒に集中して練習をしました。

終ってからの歓談のひととき。
みなさん、この時間が大好き!と言ってくれるので、
忙しくてもちゃんと時間を作って行かねばと思うのでした。
がんばりましょう〜〜〜♬
by likeiart | 2012-09-30 13:19 | 李惠書道塾 | Comments(0)

絵ハガキとhappyBirthdayの七夕

c0114110_10401958.jpg

7日7日七夕。
この日は早朝書道塾の日でした。
特別な日ということもあって、葉書絵をみんなで描いてみました。
普段は書道だけの塾なので、絵を描くのははじめて。
絵筆と絵の具の特徴など書とは違うことに少し戸惑いながらも
優等生のみなさんは飲み込みが早くこんな楽しい絵ハガキが出来ました!
作品の一枚は大好きなご主人へのラブレター!というのがお題でしたが、大丈夫かしら?(笑)
左上のサバ?さんま?らしき絵をご自身は「これゴーヤ!」と言い張る
我らがかっちゃん!(笑)


そのサンマにも見えるゴーヤを立派に描いた、みんなの大好きなかっちゃんは
この日「七夕」に産まれた目出たい人です。
c0114110_1039855.jpg

書道塾のメンバーでこの日を祝うために、ごはん屋てふてふさんにケーキをオーダーし
生徒さんである美和さんのお手製キャンディプレートを飾り付け「おめでとう〜♬」

そして私から、手書きLove&PeaceのTシャツをプレゼント!よく似合ってる〜037.gif
(なぜか、トイレサインのプレートも持って宣伝してくれている)
*この「Love&PeaceのTシャツやBag」は8月8日〜の博多大丸さんでのイベントで出します。
c0114110_10401789.jpg

c0114110_11541430.jpg

いつも元気で明るく回りの人を元気にしてくれる太陽のような、向日葵のようなかつこさん☆
いつもありがとうね〜〜〜おめでとうでした♬


*これから8月中旬まで3つのミッションを
 こなすためぶっ飛ばしマース034.gif
 8月下旬まで書道塾お休みさせていただきます。
by likeiart | 2012-07-08 11:03 | 李惠書道塾 | Comments(2)

早朝書道塾「池亭聞蛙」

c0114110_14104067.jpg


         今日のお題は。。。
         「池亭聞蛙」ちていかわずをきく
         池の側の東屋で、蛙の鳴き声を聞く。。
         これは禅語で、俗世間から離れ何物にもとらわれることなく、
         ただ無心に自然に身を委ねる境地を詠ったものです。



               今日は久々全員揃っての笑顔。
             よく書けました〜〜〜〜〜〜〜〜034.gif
c0114110_14104894.jpg

c0114110_14105047.jpg

c0114110_14105485.jpg

c0114110_14104545.jpg


     このあとメンバーみんなで「てふてふカレーランチ」に行ってきました!
by likeiart | 2012-06-23 14:14 | 李惠書道塾 | Comments(4)

早朝書道塾「金子みすず」

c0114110_1436268.jpg


早朝書道塾。
早起きは苦手だけど 朝のこの時間はとても有意義。
こじんまりと4人の生徒さん達とのほのぼのした塾ですが、
私にとってもいろんな発見あり勉強になります。

今日は小文字の練習の日。毎回大文字と小文字と交互にやっています。
金子みすずさんの「夏の宵」という詩を書いてみました。
夏の情景をこの詩から読み取りながら、その心を紙に映します。
なかなか難しいですね。
by likeiart | 2012-06-09 14:46 | 李惠書道塾 | Comments(0)

李惠書道塾「静中有動」



早起きは三文の徳!
書道塾の時は一日が終わった気分でも、、あらま〜まだお昼前023.gif
土曜日の時間が有効に使えていいわー。

今日は生憎欠席の方がいて二人だけの書道塾でした!

今日のお題は「静中有動」。
この4文字を最初は楷書での練習。。。
そして次に行書での練習。。。。

最後には初めて半切に大きな文字を書いてみました。
c0114110_11492763.jpg

練習用の紙とは違うので紙質の違いや、墨のにじみ方を体験出来て
みなさんこんな大きな文字を堂々と描く事ができました!
味があって面白いですね!
お見事〜〜〜〜♡

こちらは容子ちゃん
c0114110_11492741.jpg

こちらは由香さんです
c0114110_11492815.jpg


今日もありがとうございました!
by likeiart | 2012-05-26 11:56 | 李惠書道塾 | Comments(4)