李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:李惠書道塾( 37 )

李惠書道塾 作品展のご案内


 いよいよ近づいて参りました!
 我らが書道塾の作品展のご案内です。

 李惠書道塾
 親しい友人達4人と2012年2月スタートして
 和気あいあいと書道を楽しんできました。
 そろそろ成果も出て来た所ですが、みんなの作品の発表の機会にと
 この度作品展をする運びとなりました。
 素人集団ではありますが、一生懸命に作品を作りました。
 長住喫茶堂アート広場にて2週間展示します。
 どうぞお茶やお食事も楽しみながら、みんなの作品を見て頂けたら幸いです。

 出品者
 花田 克子 鈴木 容子 宮本 美和 樋口 由香 李 惠

 期 間:平成25年 8月19日(月)〜9月1日(日)
 場 所:長住喫茶堂アート広場(喫茶堂内ギャラリー)
 時 間:10:00〜22:00

 長住喫茶堂
 〒811-1362福岡県福岡市南区長住2丁目20-10
 お問い合わせTEL 092-408-8387
c0114110_14135816.jpg


 ちょうど京都修行から帰って来てすぐの2012年2月。
 京都で受けたかなりの刺激から鬱状態にある時に
 友人からの要望にイヤイヤ?w ながら始めた書道塾。
 当初からうちのアトリエに座れる4人だけと決めて、
 それ以上は増やさない増やせないからと声をかけたら、、
 すぐに友人4人が集まってくれました。
 それからボチボチはじめてもう1年半になるが誰も脱落者もいない。
 いつも和気あいあい過ぎるほどのユルイ書道の時間ですが、
 確実に皆さんの上達が見られてきました。

 最初は本当に私自身が続くかなと心配してたほど、人に教えるのが得意ではなく
 教室の前の日は結構プレッシャーに感じていたのが
 みなさんが意欲的にやってくれるのを目にすると
 とてもやりがいのあることにも気がついてきました。
 ブログなどでも様子を掲載してきましたが、反響もあって教えて欲しいという
 要望も沢山あったりで、、、恥ずかしい限りですが。

 そうしていくと、誰かが作品展をしたいという声まで上がってきて
 正直一年半では無理なんて思っていたんですけどね、
 やっぱり何か目標を持たないとダラダラとやっていてもつまんなくなってくるんでしょう。

 っていう訳でこの度 李惠書道塾初の作品展を開催することになりましたー。
 パチパチパチー^o^

 今日はみんなの作品が表装されて仕上がってきたので
 全員集まり準備と打ち合わせをしました。
 自分や他の人の作品を見ては一喜一憂する表情も見ていてとても嬉しかったです。

  私の作品もみんなと共に出します。みなさんぜひ見にきてくださいね〜029.gif
by likeiart | 2013-08-12 12:39 | 李惠書道塾 | Comments(0)

李惠書道塾 7月13日 2013年

 

 7月に入っての書道塾は毎週土曜日
 作品展に向け、出品用の作品を作るため、二人ずつに分かれ特訓中であります。。

 一番の心配の種。
 哀愁漂うヒョウ柄の背中、「作品出来上がるのかしら」なんて
 きっと途方に暮れながら墨を磨っている模様。
 私が何度も練習してきてと言っても舌をペロッとだして笑ってごまかす
 うちの書道塾一番のやんちゃなお嬢さんです。
 今日は居残り覚悟でやって参りました。
 
c0114110_2228344.jpg

 大丈夫?と心配しながら何度も書き直しをして、、
 最後にはなんとか形になりました(笑)あーよかった。
 
c0114110_22281181.jpg

 一方、美和さんは優等生ですから安定した筆運び。
 よい作品が出来上がり、表装も楽しみです。
 
c0114110_22281019.jpg



 書道塾初の作品展は、8月19日〜9月1日です!
 長住喫茶堂にて
by likeiart | 2013-07-13 22:31 | 李惠書道塾 | Comments(6)

李惠書道塾 5月25日 2013年



  李惠書道塾メンバーです。
  みんないい笑顔!
  夏の作品展に向けスケジュールを決めました。
  具体的になってきて力が入ってきます。
  私を含め弱小素人集団ですが、がんばります!
  温かい応援よろしくお願いします。
c0114110_13294079.jpg

by likeiart | 2013-05-25 13:29 | 李惠書道塾 | Comments(0)

李惠書道塾 2013 5月18日

c0114110_2259573.jpg

c0114110_22595848.jpg

李惠書道塾はこの夏初めての作品発表会する事になりました!
今日の書道塾はその出品作品をどんなものにするのか、
各々選ぶことから始まりました。
李惠書道塾に来ていただいてこの夏で約1年半、
どの位成長してくれたか楽しみですね。
みんなのモチベーションも上がってきましたー!

そして明日お誕生日のようこちゃんのプチお祝いもしました。
おめでとう024.gif
by likeiart | 2013-05-18 22:14 | 李惠書道塾 | Comments(2)

李惠書道塾 4月27日 2013年

 
 先日の土曜日の書道塾。
 今回は久しぶりに大きな作品を描き上げました。
 
 これは↓私のお手本で、七文字の句の行書です。
 この中から選んでみなさんにそれぞれ書いてもらいました。
 
c0114110_10232011.jpg

 半紙で練習してからこの半切に本番を書くので大きさや感覚がとても難しいと思います。
 この七文字が全部バランス良く入ること事態難しいのです。
 だけどみなさんがんばって書いています。
 
c0114110_1031820.jpg

 
c0114110_1031345.jpg

 
c0114110_1031958.jpg

 
c0114110_10305734.jpg

           李惠書道塾では夏に新たな目標を設定。
       モチベーションもアップで、これから益々楽しみです。
                 がんばろうね★
by likeiart | 2013-04-30 10:32 | 李惠書道塾 | Comments(2)

李惠書道塾 4月13日 2013年


外の景色は桜から新緑に変わった。

朝9時スタートの我らが書道塾。
皆が集まって準備から墨擦っているときの「かしましさ」は凄まじーーですが
一旦集中スイッチが入ると、誰かのお腹がぐ〜〜っと聴こえて来るほど静かになり真剣。
毎回難題ですが、少しずつクリアしていっているようです。
c0114110_15283822.jpg

今日もお疲れさまでした〜〜〜〜。
毎回終った後のお茶の時間も本当に楽しいです★
次回は27日よろしくね


今日は居残りヨーコちゃんとあるものを書きました〜。これはまた後ほど〜
c0114110_1531466.jpg

by likeiart | 2013-04-13 15:32 | 李惠書道塾 | Comments(0)

続:書道塾のお花見 3月23日アルバム


書道塾が終わり、みんなで目の前の大濠公園で花見をしました。
お天気もよくポカポカ桜も満開。
みんなの笑顔で少し元気になりました。

c0114110_2056038.jpg


c0114110_20482669.jpg


c0114110_2054569.jpg


c0114110_20481965.jpg


c0114110_20481038.jpg


c0114110_20475812.jpg


c0114110_20475650.jpg


c0114110_20475446.jpg


c0114110_2047511.jpg





    みんなが帰ってからお昼寝したら窓の外はすっかり夜桜になっていました。
c0114110_20485481.jpg


        楽しかった。ありがとう。
        また来年もここに居ることができればいいけど。
by likeiart | 2013-03-23 21:00 | 李惠書道塾 | Comments(4)

お花見李惠書道塾3月23日


 うちから見える染井吉野も満開。
 今日は桜を見ながらの書道塾でした。
 今年も同じように咲いてくれてありがとうね
c0114110_20352023.jpg

c0114110_20305134.jpg



 臨書を練習したあとに思い思いに「桜」という文字を書いて下さいました。
 素敵な作品とみなさんの笑顔。

美和さーん。
c0114110_20305630.jpg

かつこさーん。
c0114110_2031039.jpg

由香さーん。
c0114110_2031559.jpg


みなさんそれぞれに個性的な字が描けています。お疲れさま!

今日は容子ちゃんは所用で書道の時間には間に合わず、、この後の公園での花見から参加!
書道塾メンバーでのお花見は次回で!
by likeiart | 2013-03-23 20:37 | 李惠書道塾 | Comments(0)

李惠書道塾 3月9日 2013年

c0114110_12225086.jpg


今朝から福岡地方も大気汚染でみな調子悪そうでしたが、がんばりました。
今日は「顔真卿」の臨書です。

顔真卿は
709~785 中国、唐代中期の政治家、書家。字(あざな)は清臣。
魯郡開国公、平原太守となったことから顔魯公、顔平原ともよばれる。

書は彼の剛直不屈の性格をそのまま表出したような独特な書体なので
最後のハネハライまで気を使いきちんと書きましょう。
墨の濃淡も一定に、どこまでも気を抜かなよように書きます。
c0114110_1228029.jpg

みなさんの練習。。小文字でも書いてみました。少し難しいですね
最初より随分良く書けていますが、これからも沢山練習していきましょうねー。
c0114110_12285892.jpg



これは李惠の練習。わたしもこの時間が大好き。
c0114110_12293080.jpg


お疲れさまでした!
では次回は3月23日です。よろしくね〜♡



絵日記を描いていますけど忙しくてちょっとサボり気味なの029.gifhttp://lienikki.exblog.jp/

        ***************************
          命名額1000個記念企画!開催中
    こちらにお得な詳細を載せています→http://likeiart.exblog.jp/19093463/
            3月末までだよ!よろしくお願いしまーす♡
by likeiart | 2013-03-09 12:35 | 李惠書道塾 | Comments(0)

李惠書道塾 2月16日 2013年


今朝からカミソリで親指をザクッと切ってしまって痛い朝のスタート
左手で良かったけど、、、痛いよ007.gif

むかーし書いた作品を掛けた。夜桜なんだけど、よくわからねぇw
c0114110_1436145.jpg

今日は急遽来れなくなった方も居て昨日も一緒に飲んでた3人でゆるーい書道塾でした。
その後ようこちゃんと墨を買いに行き 貴重な青墨を仕入れたの。
作品作るのが楽しみだ〜♬ 何を描こうかな。
c0114110_14445349.jpg



絵日記を毎日描いています029.gifhttp://lienikki.exblog.jp/

        ***************************
          命名額1000個記念企画!開催中
    こちらにお得な詳細を載せています→http://likeiart.exblog.jp/19093463/
            3月末までだよ!よろしくお願いしまーす♡
        ***************************
by likeiart | 2013-02-16 14:40 | 李惠書道塾 | Comments(2)