李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:京都修行( 80 )

篆刻

c0114110_10115789.jpg

                 可愛いでしょ?

書の講師「李中華」先生に頼んでいた「李惠の落款」が出来上がってきました。
書を極めた李中華先生にデザインして彫って頂いた篆刻です!
先生のサイン入り。この文字も先生が書いたの。すごいわー016.gif
この京都修行でも良いお土産となりました。
自分へのお誕生日プレゼントかな。
これから 私の作品にバンバン押して行きますよ!



授業はもちろん本名で受けているんだけど、落款をお願いするときに
「李惠」という名前を伝えると、、、、!

先生「これは雅号?この雅号は京都に来てつけたの?」といわれたので
李惠「いいえ、ずっと前からこれで活動してます」というと
先生「うわ〜なんかすごい縁だ」と不思議そうな顔をしてました。
(だって李ーさんファミリーだもの;笑)



私は、いろんな落款を持っていますが、その中でよく使う落款は自分で彫った物です。

その落款が入った私の名刺を先生に見せたら


先生「うーん、いいね、でもこれ李が右にくるんだよ」って。
   
   @@はれ?間違えた!これずっと使ってるんですけど。。(笑)015.gif

李惠「先生、この李惠って文字は、どう思いますか?邪道?w」と聞くと

先生「うん、いい字です。あなたの文字は隷書に似ているから、隷書を勉強した方がいい」

とアドバイスをくれました!
うんうん♡ 隷書のほうがいいわ〜だって楷書や行書は肩が凝りますねん

書も人それぞれ好みや癖がありますから、自分の好きだと思う古典文字を修練すればよいのだね。
先生ありがと!〜〜〜〜〜〜〜。




<李中華先生が彫る落款>
欲しい人〜〜!先生にお願いして彫ってもらいますよ! 5000円です。
私がこっちに居る間だけね

by likeiart | 2011-11-11 17:05 | 京都修行 | Comments(8)

銀閣寺の夜




                   失恋したお月様
                     さみしそう。。。。。
c0114110_2224942.jpg


          ここは、もう夕方5時には まっくろくろすけ が出てきます。

                闇とお友達になればいいのですよ。 
by likeiart | 2011-11-10 22:04 | 京都修行 | Comments(2)

アクリル画の授業


私は「アクリル画」や「油絵」など 洋画はほとんど勉強していなくて苦手です。
2009年の個展でに発表した「PeePooシリーズ」のほとんどがアクリル画でしたが。
よくわからないまま素人の域で絵を描いていました。

壁画を描く時など、素材や環境によって アクリル画材を使う場合もあり
絵の具の特徴や 使い方を学ぶにも必要だと思いこの講座を取りました。



「ザ・関西のおばちゃーん」、みたいなアクリル画の先生ですが、
ここで学んでる先生の中でも一番好きな先生で
毎回3〜4時間の授業では、ほとんど喋りっぱなしで各受講者に
個々に合った技法を丁寧にアドバイスをしてくれます。

アクリル画はその人が描きたい物によって、いろんな技法が使えて
幅のひろーい画法です。



私は、一度きちんとした絵を描いてみたいと思い、
家の近くの雰囲気あるカフェを題材に描いています。

先生は私が描いている絵を見て、
    「緑はこんな色してないでしょう。窓際に行って葉っぱの色をよーく見ながら、
                            あなたはここで描きなさい」


と言われ、みんなから離れて窓際で制作。
c0114110_9255175.jpg


こーんなに広い教室。こんな感じで授業を受けています。
c0114110_9262022.jpg



               この風景を今回の絵にしました。
c0114110_9293859.jpg

                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                   そして完成!
            こんな絵を描けるのも先生の指導のおかげです。
c0114110_939588.jpg


            アクリル画も好きになりました016.gif

            次は、李惠とミークンタンを題材で製作中です。
by likeiart | 2011-11-09 09:42 | 京都修行 | Comments(14)

雨の京都とお茶漬けシスターズ



先日かっちゃんが来た土曜、日曜は、京都は雨でした。

かっちゃんは大阪からお昼前に私の狭いアパートに来て、まず「靴下脱いでいい?」。
かっちゃんはどこに行ってもすぐに靴下を脱ぎます(笑)
なんだかそれだけで嬉しいのです。


私らは、哲学の道を通って、今出川通り沿いにあるカフェ「くらり」でランチを。
なかなか美味しかったです。
c0114110_951594.jpg


その後、一度いったことのある山の上にある素敵なスペース「茂庵」へ案内。
ここへいく道すがらがとても素敵なのです。
猫がいました。かっちゃんは猫と遊んでる。
c0114110_981215.jpg

c0114110_974210.jpg


茂庵に着くと!なんとラッキーなことに月一回の「月釜」が行われて
こんな山奥にある素敵な茶室で お点前をいただくことが出来たのです。
お茶の先生をしているかっちゃんは、大喜び。
私も京都でこんな経験が出来るなんてラッキ−でした!
お茶室もすごく素敵で、お茶室から見える雨に濡れた木々がとても情緒溢れていました。
c0114110_910433.jpg



その後、観光客がほとんどこない「真如堂」へ
ここのお寺も思ってたより大きくて敷地も広い。気持ちよかったなー。
紅葉時期は何処も混雑しているだろうから、ここは超穴場スポットかもしれない。
c0114110_9125091.jpg

c0114110_913855.jpg

たまにぼーっとしに来たい場所です。

その後、まゆみーぬ家に呼んでいただいて、大阪でお仕事が終わった亮ちゃんも駆けつけ
初めてお会いする方も集合してパーティです!楽しいに決まってます。
c0114110_9221941.jpg


次の日も少し雨は残るも、すごく暑い日でした。
聖徳太子が創建した「六角堂」で待ち合わせ。
この日は街の中を散策しました!
c0114110_924486.jpg

すると!
日本画の先生おすすめの岩絵具の老舗「彩雲堂」さんに偶然出会います。
c0114110_929116.jpg

ここで岩絵具を作っているのよ。日本でも一番絵の具の発色がいい!と先生は言ってます。
私はその岩絵具を先生にお願いして購入しました。
先生がチョイスしてくれた色が26色入。
今週からやっとこれを使って絵を描き始めます。wakuwaku~~~~~~~♬
c0114110_9321558.jpg



ここは、初代大丸社長の邸宅だったところだそうで、建築はヴォーリーズ!
c0114110_934214.jpg

京都はお寺ばかりかと思いきや、教会もたくさんあります。
これぞ!お茶漬けシスターズ!
c0114110_9341876.jpg

このあとも、歩いた歩いた、、、、、。
でも楽しい時間はあっと言う間に過ぎるのでした。。。。。



亮ちゃんかっちゃんまた来てねー♬

※「お茶漬け」
京都では、早く帰れ!とお客に出す怖〜い習慣のことを言いますが、
「お茶漬けシスターズ」とは、嫁に行けない3人の女性が毎日酔っぱらって
お茶漬けを食べにやって来る、、
そう!あの名作「深夜食堂」に出て来るキャストのことで、
私たちはワンノートカナで「お茶漬けシスターズ」と呼ばれていた(笑)
by likeiart | 2011-11-08 09:37 | 京都修行 | Comments(8)

千住博(せんじゅひろし)学長


今日の日本芸能史の講義は、私が通う造形大の「学長」でもある 世界的にご活躍されている
日本画家「千住 博」氏のお話を聞く事が出来ました。
もちろんお題は日本画について。


日本画の歴史から日本画をこれから伝えて行く事の大切さなどのお話を中心にされて
いよいよliveで、この師の作品の代表でもある あの「滝」と「岩」を描いてくださいました。


巨匠の制作プロセスを見れるなんて、なんてラッキーなこと!
作家はなかなか独自の技法を教えるのを嫌がる方がほとんどなのに
ほんとにわかりやすく説明していただきました。


この講義が終ったあとも、居残って千住学長に直接質問をバンバンさせていただき
直にお話する機会を持てた事、本当に貴重な経験でした。

          千住博学長すっごく素敵な人でしたよ!

c0114110_21545439.jpg

あーこんな風に滝が出来上がっていくんだーー♬
by likeiart | 2011-11-07 21:56 | 京都修行 | Comments(3)

かっちゃん(福)が来た。


           天真爛漫の笑顔とはこういう笑顔を言います
                  Wピースです
c0114110_7334791.jpg

c0114110_7345614.jpg

           かっちゃんが福岡から遊びにきました。
c0114110_7375772.jpg

           ナプキンも赤ちゃんのようにかけます。。。

           大阪に1年間勤務になった亮ちゃんも。
c0114110_734379.jpg

           まゆみーぬ家に招いていただいたパーティ。
             荒戸にいるような不思議な感覚
 

              まずは楽しかったという報告のみで。
by likeiart | 2011-11-07 07:37 | 京都修行 | Comments(4)

無鄰菴(むりんあん)




日本で3代目の総理大臣 山形有朋の別荘として造られた 無鄰菴(むりんあん)。

京都の建造物につけられた名前。
どれをとっても感心するー。。。。「むりんあん」響きが素敵よね。
c0114110_9201950.jpg

山形有朋が自ら設計監修をした家とお庭。素晴らしい。
c0114110_920174.jpg

c0114110_9182075.jpg

c0114110_9201515.jpg




少し色づいて来た木々。
今年はなかなか寒くならないから紅葉もあまり期待出来ないそうです。
c0114110_9183553.jpg




今日は、昨日すでに関西入りしていた、「かっちゃんと行くカンボジア」でおなじみの
「かっちゃん」がきまーす。嬉しい♡



り「ねえ、かっちゃん、どこに行きたい?」


か「いやいやもうあたしはね!
  李惠さんがどんなとこに住んで、どんなとこお散歩してとか、、
  どうやって生活してるか見たいとよ。それだけでいいっちゃん。」

     と、かっちゃん、お母さんみたいです(笑)



また報告します。
by likeiart | 2011-11-05 09:30 | 京都修行 | Comments(8)

二条城



二条城と信じられない蒼い空
c0114110_18311925.jpg

c0114110_183275.jpg


二の丸御殿のこれでもか!というほどの狩野探幽らの見事なふすま絵、見事な彫刻の欄間や
すべてが手彫りの 花慰斗型釘隠の豪華さと
              本丸御殿のフォルムの美しさ。
c0114110_23252071.jpg

c0114110_18415323.jpg



お見事でした034.gif
c0114110_23234275.jpg

by likeiart | 2011-11-04 18:43 | 京都修行 | Comments(4)

みたらし団子まゆみ



はーい、こんにちは001.gif
私の持っている物は、サングリアです。
はーい、後ろで歌っているのは?知らない演歌歌手023.gif
このあと、李惠が歌ってきました060.gif(うそ)
c0114110_1934889.jpg



で、なにをしてるかってーと。


すごい人ごみ。。多国籍な露店。。。外人さんいっぱい。
c0114110_194229.jpg

c0114110_1934113.jpg

こんなカワユイ坊やもコスプレ。
c0114110_18595590.jpg


今日から日曜日まで学校がお休みなんで
自宅でお勉強。。。。。していたら、、ポロンとメールが。


「李惠ちゃん、国際交流会館へ遊びにおいで」


蹴上で国際交流のイベントをやっていました。
在日外国人のための文化祭みたいなものかな。
いろんな催しものをやってました。
こんなのも住んでいないと味わえない京都ですね。


そしてお誘いはもちろんこの方。
今日は「ナースまゆみいぬ」じゃなくて、テントでみたらし団子を売ってました(笑)
すっかり地元民になっているまゆみいぬ。


                忙しいやっちゃ。
c0114110_19252585.jpg

c0114110_1951415.jpg

by likeiart | 2011-11-03 20:53 | 京都修行 | Comments(10)

人の目は節穴

c0114110_12383670.jpg


目の前にある現実は同じなのに
見る人によってそれが違って見える

それはその人の持つ固定概念で大きく左右される

デッサンはそんな物を捉える力が 如実に現れるものである。




10人ほどでだいたい同じ場所を写生したものを
発表する機会はほんとに勉強になります。


特に素人が集まると。。。。。


同じ風景を見て 同じ鉛筆を使って描いても
それはそれはバラエティに飛んだ面白い結果になる


人の手、人の頭の中はこうも違うのか


人生も同じ なんだろう。だから面白い。



私もデッサンが苦手だったけど、
少し物を見る目が養われてきた、、かな?
by likeiart | 2011-11-03 12:29 | 京都修行 | Comments(6)