李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:ひとりごと( 182 )

紅葉の葉は6枚?

c0114110_940828.jpg


もみじの絵を数回描いた事ありますが、数年前の絵を見直すと
もみじの葉を堂々と6枚で描いていました。
そんなんで胸を張って良い!と思っていたのですから
それに比べれば少しはマシになったかと。

でも何も知らないでいるその頃の自由な勢いからして
物事を深く知って行くというのは恐ろしく自分を萎縮させるものでもあります。
いろんなものを見て知識が増えるということは良いことだけど
と同時にそれは自分の能力のなさを知ることになる。

そして何も描けなくなるのです。
上手に描こうということばかり専攻して自分らしさを見失い勢いのない作品になることに
日々葛藤し、あと少しの時間に焦りを感じております。
c0114110_9401637.jpg

c0114110_9401416.jpg

c0114110_9401335.jpg

c0114110_94015100.jpg

c0114110_9462558.jpg

by likeiart | 2014-04-21 09:43 | ひとりごと | Comments(0)

7年

c0114110_11175164.jpg



なんだかんだって、ほとんど毎日のように書き続けてきたこのブログも
丸7年も過ぎてしまいました。

特に止めようとか、もう書きたくないなどと思う事もなく綴って来たのは
嬉しいや悲しいや自慢したい事やぜひ紹介したいことなど
どこかに吐き出したい気持ちはこのブログという場所が一番合っていたかもしれません。

私が長い悲しみから抜け出せなく毎日毎日泣いて過ごしていた時に
父からその気持ちをノートに書き留めろ。と言われました。

その時はすぐにその行動に移せなかったんだけど
ある人から「ブログを書いたらいい」と言われ、ブログ?その言葉に当時反応も薄かった私ですが
見よう見まねで書き出したのが始まり。恐る恐るで。。。

最初見てくれる人が一日4,5人だったりしたけど、(今もそんなに多くないんですが)、
なんとなく自分の他愛無ない日常をひとりでも楽しんでくれる人がいると思うと
辛い思いから解放され、それだけで救われるようでした。

このブログがきっかけで仲良くしてもらっている友人なんかも出来て
これが無ければ知り合えなかった人も沢山います。

人見知りなので自分から声をかける事も、仕事で営業することも苦手。
だからこのブログは私にとって「わたし」というもう一人の営業マン。

読み返すと恥ずかしいことも多々あり消したくなったりするのですが
それもそのときの自分の意思で書いたものだし。

最近いつまでこれを続けるのかな〜とふと考えてしまったのですが
今、特に書き始めた頃と気持ちも環境も似ているなと感じていて、、
新しい土地で感じた事などとにかく他愛のない日常をまたまた書いて行こうと思います。

これからも懲りずに温かく見守っていただければと思います。
by likeiart | 2014-04-11 11:36 | ひとりごと | Comments(0)

散りぬ前に


もうそろそろ桜も終わりでしょうか?
近所で拝借してきた桜を記憶の中に描き留めておきます。
本日も一日制作。。
c0114110_11434334.jpg

by likeiart | 2014-04-06 11:45 | ひとりごと | Comments(0)

こぶしの花

c0114110_1501621.jpg

去年も書いたかも知れない
コブシの花が大好き。
いきなりあっちの枝からドカーン、
こっちの枝からドカーンと咲く所がステキ。
今年は東京で見つけた。
コンクリート壁にコブシ、いかにもです。

わたしもそろそろドカーン。と行きますか。
by likeiart | 2014-03-27 09:42 | ひとりごと | Comments(0)

戻りました。

c0114110_8448100.jpg


一旦東京に戻りました。
小さな庭の花壇に植えていた花が元気良く咲いてくれていたので
ちょっとだけ摘んで窓辺に飾りました
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
病は気から、人は一度止まったらナカナカ先にも進めなくなりますね。
もうちょっと体調整え今度は張り切って仕事の準備です。
by likeiart | 2014-03-24 23:18 | ひとりごと | Comments(0)

いつもと違う里帰り

c0114110_22171551.jpg

c0114110_22171650.jpg

c0114110_22171889.jpg

c0114110_22171983.jpg

ミー君やメイちゃんは相変わらず元気だった。
つい先日仕事で里帰りした時は梅が咲いていたけど、今回は彼岸桜が咲いていた。
昔、水仙の花はよく仏様にお供えしてあったので、ババクサイなあと思っていたけど、
今はとても可愛いお花だと思う。ごめんね。

今回は急遽いつもと違う里帰り。
by likeiart | 2014-03-18 22:07 | ひとりごと | Comments(0)

奥沢神社

 先日病院帰りにお天気もよかったので、久しぶりに二人でお散歩。
 大きな神社があったのでお参りして帰りました。
 彼は長いこと神様に手を合わせてくれて「いっぱいお願いしといたから大丈夫」と言いました。
 神様なんかあんまり信じてないくせに。
c0114110_13502371.jpg

by likeiart | 2014-03-18 22:02 | ひとりごと | Comments(0)

元気が一番

c0114110_18481011.jpg

丸5日間も寝込んでしまいしたー。
ちょっと良くなったかと思って仕事したらまた悪くなったり
その間3度も違う病院へ駆け込みました。まだフラフラな状態です。
3月は私のジンクスで必ず体調を崩します。
しかし看病してくれる人が側にいることは今までとは違ってありがたかったです。

毎年3月は近所中友人達が駆けつけてくれて看病してくれたっけ。
私が、福岡のマンションを発つときに管理人さんが、
「何度もお友達があなたの看病でここへ来たのを知ってますからね、東京行ったらくれぐれも身体に気をつけて」と
おっしゃってくださいました。
その後、東京に来てからも管理人さんから同じようなメールももらいました(笑)
よっぽど一人の時はみなさんに迷惑をかけてたんだな〜。
そんな身体の弱い私?来月は体力勝負なので早く元気にならなくては!

皆様も季節の変わり目ご自愛なさってくださいませ。
by likeiart | 2014-03-11 16:29 | ひとりごと | Comments(0)

トネさんの生き方


 宮崎からやってきたトネリコのトネさんは我が家へ来て一気に葉を落としました。
 心配でしたが植物は違った環境に適応するため自ら葉を落とし、
 そして新たに生きる力を身につけるそう。
 トネさんはここ2,3日で新芽をつけ始めました。

 人もそうやって生きていきます。
 私もここへ来て早2ヶ月、この環境にも少し慣れ、絵を描ける環境に感謝ながら、
 新たなものを稔らせて行こうと思っています。
c0114110_13323346.jpg

by likeiart | 2014-02-13 13:33 | ひとりごと | Comments(0)

大雪の東京


 大雪が降って明けた昨日は都知事選ですた。
 私はこちらへ来てまだ三ヶ月経たないので選挙資格はありませんので
 ショッピングに出かけてきました。
 楽しそうにショッピングしている若者たちは選挙にいったかな?
 私は選挙資格はないけど世の中にちゃんと目を向けきちんとした考えも思いも持っております、

 うちの玄関前にて。北側なのでまだどっさり積もっています

c0114110_11323599.jpg

by likeiart | 2014-02-10 11:26 | ひとりごと | Comments(0)